ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

  ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 自転車 > 宇部までテストサイクリング!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇部までテストサイクリング!

2009 - 06/19 [Fri] - 22:58

CIMG5297.jpg

今日は休みが取れたので一人走行会してきました。
日曜日にはグレック・メロンさんと走る予定なので程々にしないと・・・
先日交換したタイヤとホイールのテストを兼ねていざ出発!それともう一つ試すものが・・・

とりあえず目的地は宇部市!国道9号線を南に向けて走ります。

CIMG5298.jpg

国道9号線沿いにある(一枚目の写真のちょっと先です)『パティスリーププレ』ケーキ屋さんです。
阿知須の”てしたまご”に行かなくてもここで”てしたまロール”が買えます!

CIMG5300.jpg

途中、新山口駅前(在来線口)で写真を一枚!
新幹線口には良く行きますが在来線口にはあまり行きません。
最近電車乗ったことないなぁ^^;

CIMG5301.jpg

交通センター前です。いつもなら真っ直ぐきらら道路を阿知須へ向かうのですが、今日は!

CIMG5302.jpg

小郡バイパスを走ります!って言うのはウソ(笑)
しっかり”歩行者・自転車は駄目って書いてあります。
バイパスじゃなくてその隣の側道を走ってみます!

CIMG5303.jpg

フラットで走りやすくて良い感じっと思ったら!

CIMG5304.jpg

バイパスに合わせて上り坂が!バイパスは緩やかなのに対して側道は急な上りになってました。
結構勾配キツかったです^^;

CIMG5307.jpg

側道から国道190号線へ!側道は基本的にはフラットで走りやすかったですが車も結構
走ってくるので要注意です。

190gousenn.jpg

国道190号線を佐山~阿知須~東岐波へ

CIMG5321.jpg

常盤公園前に到着!
石炭記念館前で写真を一枚!
そう言えば最近常盤公園に来てませんねぇ^^;

実家が近いのでちょっと寄ることに!お昼ご飯を食べさせてもらいちょっと休憩です。
そう言えば実家に自転車で来たの、初めてじゃん!

休憩後、再び発進!

宇部市内

宇部市中心部へ!
ここで、お世話になっている自転車屋『ナカヤ』さんへ寄ります。
コーヒーを入れていただき暫く話を!最近ご無沙汰していたので長居をしてしました。
(写真撮るの忘れてました)
お仕事中お邪魔しました。また寄らせてもらいます(^o^)

『ナカヤ』さんを後にして、山口に向けて帰ります。

CIMG5327.jpg

帰り道は国道490号線~県道216号線~きらら道路の予定で走ります!

CIMG5328.jpg

琴崎八幡宮前を通過です!
正月に初詣に良く来ていました。最近は地元山口の神社にお参りしてますけど!
今年は初詣に来たなぁ!初詣の人(車)でこの道渋滞してましたが・・・

CIMG5330.jpg

善和の交差点です!先々週は秋吉からの帰りに通りましたねぇ^^;
県道216号線へ曲がったとたん向かい風の攻撃が!スピード出ませ~ん(T_T)
このまま道の駅きららまで走りるのはキツイ!と言うことで進路変更!

CIMG5331.jpg

農免道路走ることに!すると風向きが変わってやや追い風に!

CIMG5333.jpg

追い風(やや追い風ですが)は良い!快適に走れるぅ~スピードアップ!

CIMG5338.jpg

で国道190号線へ!ここからは往路と同じルートです。

CIMG5339.jpg

小郡バイパスを走りますって走れねえって(笑)
でも側道も走りたくないので旧2号線(県道335線)を通って小郡へ

旧小郡町内を抜けていつもの・・・・

CIMG5340.jpg

山口秋吉自転車道です!
またこの道かぁっとお思いでしょうがやっぱり走りやすい(^o^)
やや追い風のお陰もあって30kmオーバーで快調に走れました!

CIMG5341.jpg

川向うにビックカメラが見えます(今日また行きました)オープン当初よりは落ち着いたみたい
ですがまだお客さん多いですね!

CIMG5343.jpg

これまた最近お約束のゴール地点です。
今回はあまり目的もなく走ってしまいました。

本番は明日のグレック・メロンさんとの走行会・・・・の予定だったのですが、どうやら雨の様子!
よって、雨天順延となりましたぁ(汗)

ところで、タイヤ&ホイールは良い感じでした!乗り心地も多少?ですが良くなったみたいです。

明日からは梅雨空になりそうなので当分自転車はお預けかなぁ(T_T)




今回の走行データ
走行距離80.35km
実走行時間(3:04`56)
平均速度  26.1㎞
最高速度  50.9km

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いしますm(__)m

スポンサーサイト

頑張ってますねぇ

テストライドで80kmですか、Newタイヤ&ホイールはかなりいいみたいですね。
今週は雨ですね~ガッカリ(ToT)

頑張ってます!

しおしおさんへ
本当は今日ロングライドの予定でしたが・・・・
暫く雨で走れそうもありませんねぇ(*_*)
ローラー台でも漕ぐしかないかなぁ(汗)

お疲れ様で~す

やっぱりAV上がってますねえ。
今回はホイール何gの軽量になったんすか?
それと、感触としてやっぱかなり違いますか?
次はシューズかホイールかで迷ってるとこなんすよ。
詳細おせーてm(_ _)m下さいませ

詳細で~す!

立石さんへ
タイヤとホイール(前輪だけ)で約150g軽量化になってました。
したがって、前後で300gってことでしょうかねぇ?
内訳はタイヤがマイナス50g、ホイールが100gでした。
確かにAV は少し上がってますが今回は平坦な道が多かったので
タイヤ&ホイールの効果とは・・・・
でも何となくのレベルですが違いは感じられましたよ!
乗りごこちが良くなった気がしますしね♪
ホイールも良いですが、ビィンディングシューズにされてみてください!
引き足使えてかなり違うと思います(^O^)/
ただし慣れないうちは立ちゴケの恐れがありますが・・・・

詳細ありがとうございます

やっぱシューズですか。そうですよね。
坂で置いていかれると辛いもんなあ。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

タイヤとホイールの交換で快適性がアップしたみたいですね。
走りに一番影響のあるパーツなので違いの分かりにくい自分でも変えたら分かりました(爆)

あとはパンクリスクが高くなるかもしれませんが、軽量チューブに変えるとますます効果が出ますよ。
激軽チューブは高いしパンクしやすいので、中級グレードの重さ75gぐらいのやつをオススメです。

fuk@さんへ
チューブの軽量化ですか!その手がありましたね(^^)軽量化出来るとこはして少しでもロードバイクを軽くしたいです!
その前に自分の軽量化をしなければ(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giantocr1.blog54.fc2.com/tb.php/84-ef040cab

 | HOME | 

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。