ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
CIMG4396.jpg

前編では山口から下関の関門橋までの往路をお伝えしました。
後編はみもすそ川公園と下関から山口までの復路です。

休憩を兼ねてみもすそ川公園を散策です。

CIMG4397.jpg
CIMG4405.jpg

源義経・平知盛像こんな銅像あったの知りませんでした。

CIMG4407.jpg
CIMG4406.jpg
CIMG4389.jpg

あまり大きい公園ではありませんが、結構楽しめます。とにかく景色がいいですね(^.^)

CIMG4413.jpg

ここの名物?源平合戦の紙芝居!今回は時間が無いのでまたの機会に見たいと思います。

CIMG4414.jpg

公園の真向かいにある関門トンネル人道入口です。

CIMG4416.jpg

料金は”20円”人道を通れば九州まではあと少し、でも・・・・
『自転車バイクのお客様はエンジンを停止の上押して通行お願いします』と書いてあります!
距離:780m を押して歩かなければなりません!普通の靴なら問題ないのですが、クリート付きの
シューズではちょっとキツイですよね(*_*)

九州上陸は次回と言うことで、そろそろ山口に向けて帰ることに。

CIMG4417.jpg

国道9号線を走ります。この辺りも路肩は広くありません!注意しながら走ります。

CIMG4418.jpg

長府まで帰ってきたところで、大きなたい焼きの文字!

CIMG4426.jpg

天下のたい焼 天下鯛焼本舗 さんです。

CIMG4421.jpg
CIMG4424.jpg

”パリッとこんがり”と書いてある通り、出来立てのたい焼きは外がパリッとして中の餡は先から尻尾までしっかり餡が詰まっていてとても美味しかったです(^u^)

周南市のやっとこ家さんのたい焼きと比べるとちょっと小さいような?値段もやっとこ家さんの120円に対して150円と少々高め!でも美味しいのでお勧めです(^v^)

本店は福岡みたいですが、山口市(コープ山口店内)にもお店がオープンしたみたいです!

CIMG4427.jpg

たい焼きも食べて元気が出たので山口を目指して走ります!
帰り道は国道2号線を走ることにします。

CIMG4428.jpg
CIMG4429.jpg

小月バイパスを走って埴生まで帰ってきました。道も良く快調に走れました(交通量が多いので要注意ですが・・・)

CIMG4430.jpg

”ドライブインみちしお”に到着。ここの貝汁は有名です!

CIMG4432.jpg

貝汁を食べようかと思ったのですが、今回はみちしおの対面にある”ウエストリバア”(みちしおと経営は同じはず)でうどんを食べることに!

CIMG4431.jpg

肉うどん(500円)を食べました。肉も沢山入っていて美味しかったです(^u^)

CIMG4434.jpg

国道190号線との交差点です。右へいくと宇部方面です!

CIMG4435.jpg

国道2号線のバイパスが出来ていますが、交通量の少ない旧道を走ります。

CIMG4436.jpg
CIMG4437.jpg

山陽小野田市の厚狭の町を通過します。厚狭には小学校の時に3年間住んでいたことがあります。
懐かしい!

ここでまたトラブル発生!先日落としてしまったデジカメがこの写真を最後に撮影不能に!
シャッターは切れるのですが真っ白に近い状態でしか写らなくなってしまいました。

CIMG4438.jpg

うっすらと写っているのですがこれでは・・・・

やっぱりあの衝撃は耐えれなかったようです(*_*)

P1000255.jpg

デジカメは使用出来なくなったので、携帯で撮影!

国道2号線を山口に向けて走ります!
P1000256.jpg
P1000258.jpg

山口市へ帰ってきました!市内まであと少し。

P1000259.jpg

県庁前に到着!本日のゴールです。

これで、山口県内の有名な橋、【角島大橋】・【錦帯橋】・【関門橋】を制覇したことに!
次回はどこに行こうかな!(今度は目的地を決めてからスタートしたいと思います)



今回の走行データ
走行距離149.48 km
走行時間(5:49`12)
平均速度 25.6㎞
最高速度 59.9km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いしますm(__)m

【2009/04/23 22:04】 | 自転車
トラックバック(0) |


fuk@
あと県内の有名な橋といえば…南周防大橋(平生町)、大島大橋(周防大島町)、周防大橋(←ここは近すぎですね)ぐらいでしょうか。
あとうちの近所に新南陽大橋ってのもありますよ。


マロンパパ
fuk@さんへ
そうですね。まだありますね!車では行ったことはありますが・・・
今度行ってみたいと思います!
新南陽大橋~南周防大橋~大島大橋と言うルートで!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あと県内の有名な橋といえば…南周防大橋(平生町)、大島大橋(周防大島町)、周防大橋(←ここは近すぎですね)ぐらいでしょうか。
あとうちの近所に新南陽大橋ってのもありますよ。
2009/04/26(Sun) 01:05 | URL  | fuk@ #m70FkpO2[ 編集]
fuk@さんへ
そうですね。まだありますね!車では行ったことはありますが・・・
今度行ってみたいと思います!
新南陽大橋~南周防大橋~大島大橋と言うルートで!
2009/04/26(Sun) 08:01 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック