12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2016-11-01 (Tue)
PA290090.jpg
10月29~10月30日(土曜日~日曜日)
600kmを走るブルべに参加してきました。この距離を走るのは2回目となります。
今年はAJ福岡主催の下関600kmとAJ広島主催の岩国600kmが山口県内で行われたのですが、どちらも諸事情で参加できず残念な思いをしました。(*_*;
でも、SRをゲットするには600kmを走らなければいけないのですが、今年残りのイベントで近くで行われるのはAJ福岡の”1029嘉麻600kえびの”しかありません。
コースを見ると前半は比較的平地コースですが、後半の200kmに峠越えが連続しています。
400kmを走った後でこの連続した坂が登れるのか・・・
獲得標高的には一昨年に走ったコースよりは少しだけ少ないようだし、何とかなるかなって感じでエントリーしちゃいましたけど。
しかし、現実は甘くはなかった・・・
ところで今回参加されるメンバーに”fuk@”さんと”カツライス”さんがエントリー
事前に三人でファミレスで”作戦会議”なるものを開催
お二人に色んな情報いただき有難うございました。自分としてはいつも行き当たりばったりなのであまり予習をしないもんで(でもストリートビューとかで確認はしますよ)

以前は”があみん”と名付けたコマ図BOXを作っていたのでコースの勉強もしていたが最近はGPSに頼りっぱなし
実は今回それがトラブルの原因になるとは・・・

前置きが長くなりましたが、そろそろ本編を(^-^;
土曜日の早朝、午前3時半に山口を出発
中国道~関門橋~九州道と走ります。
目指すはスタート地点である”嘉麻市稲築スポーツ綜合プラザ”です。

DSC_2424.jpg

6時ぐらいには無事に到着。前回来た時はちょっとミスコースして到着が遅れちゃいましたもんで(笑)
久しぶりに訪れた嘉麻市稲築スポーツ綜合プラザ
”カツライス”さんはすでにご到着されてました。
この日はここでお祭りがあるらしく、ブルべ参加者は端っこへ・・・
そう言えば、来年からはここの会場は使えなくなるとの情報も?

PA290094.jpg

さて、そろそろブリーフィングの開始ですよ(^-^)/

ブルべ600

AJ広島軍団も勢ぞろい 
広島パワーを見せちゃるぞ( ̄^ ̄)ゞ

OI000131.jpg

iさぁ600km先のゴールを目指してスタートですあ、写真は”とくわちん”さんよりお借りしましたm(__)m

600km PC1

まずは91.6km先のPC1を目指して走ります。

PA290096_20161104213016a3d.jpg

PA290101.jpg

序盤の峠は大したこと無く(冷水峠)難なくクリア~ 
そりゃまぁまだ元気ありますからね(^∇^)

PA290103.jpg

信号待ちでバックショット
今回はずっとご一緒していただいた”カツライス”さんです。
お揃いのANOジャージで頑張りました。

PA290109.jpg
久留米自衛隊付近
PA290110.jpg

比較的平地基調な道で順調に走ります。ただし久留米市街地は車が多いし道が狭く走りにくかったですけど(*`ω´*)
暫く走ってR3号へと進みます。

PA290113.jpg

小栗峠を上ります。
そして・・・

PA290115.jpg

DSC_2428.jpg

熊本県との県境に到着です。(カツライスさん撮影)
”熊本県”へ入ります。

PA290116.jpg

PC1(セブンイレブン山鹿中央通り店・91.6km地点)に12:01分に到着\(^o^)/
クローズ時間は14:08分なので2時間07分の貯金です。

DSC_2430.jpg
まだ元気なマロンパパ(何故か写真撮る時絶対笑わない)

PA290119.jpg

600kPC2.jpg

さて、補給も終わり再スタート
人吉のPC2を目指します。追い風基調でハイぺースで走れましたo(^▽^)o

PA290124.jpg

熊本市街地に入ると車が多い(゚д゚)
写真にも写っていますが、大型トレーラー(重機を運ぶヤツ)と抜きつ抜かれつを繰り返してました。
多分、渋滞と自転車がウロウロするのでイライラしてたのではΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

PA290127.jpg

PA290129.jpg

熊本城の近くを通りましたが、残念ながら今回は見ることができませんでした。震災の影響でかなり痛んでましたよね
修復が終わったら一度見に行ってみたいなぁ~

PA290133.jpg

やっと市内を抜けましたΣ(´Д`*) 信号は多いし、車は多いし、路面は悪いしで疲れましたね。
しかし、暑い
もう涼しい(寒い)からあまり水分補給はいらないかなと思ってボトルを一つにしたのですが、喉が渇いて渇いて・・・

PA290135.jpg

自販機を見付けて度々水分補給をしましたよ(゚д゚)

PA290138.jpg

DSC_2432.jpg

球磨川の河口付近で小休止を兼ねて記念撮影
大きな川ですよね。

PA290140.jpg

PA290141.jpg

人吉を目指しR219を走ります。今回、唯一走ったことのある区間がこの球磨川沿いの道
一昨年、初の600kmブルべ”BRM531嘉麻600kで逆回りでしたが走ったのを思い出します。
あの時は残りの距離のほうが少なかったですが今回は逆で残り距離はタップリですが。゚(゚´Д`゚)゚。
そして・・・

PA290148.jpg

PA290149_20161105105506306.jpg

PC2(セブンイレブン人吉下林店・207.2km地点)に17:31分に到着。
クローズ時間は21:48分なので4時間17分の貯金です。
4時間のリードタイムってブルべ参加史上初めてですよぉ~(o‘∀‘o)*:◦♪
リードタイムを喜んでいる場合じゃありません、もうすぐ辺りは暗くなってきますから・・・
ナイトランの準備をして再スタートです。それから気温も下がってきたので防寒用にウインドブレーカーも着ておきます。

PA290151.jpg

さて、日が暮れてナイトランの始まりです。
前半のメインイベントである”加久藤トンネル”までの人吉ループ橋のヒルクライム~Σ(´Д`*)

DSC_2434.jpg

真っ暗で写真はイマイチ・・・UFOみたい

600km5.jpg

昼間はこんな感じ

PA290158.jpg

PA290159.jpg

PA290160.jpg

結構キツイ~頑張って上りますよぉ~∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
トンネルがゴールってことだけど・・・

PA290167.jpg

PA290163.jpg

見えた\(^o^)/ここが頂上、加久藤トンネル入り口です。

PA290166.jpg

気温は12℃(直前まで11℃でした)
いやぁ~疲れましたね!
取りあえず前半の峠はクリア出来ました(*´∀`人 ♪

PA290168.jpg

あまり休んでもいられないので先を急ぎます。
トンネル内は暖かい~

PA290169.jpg

トンネル内で”宮崎県”へ入ります。

前半はここまでΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

続く・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

| ブルベ参加 | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する

