ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加

☆ビリージョエルのファン歴25年!

☆奥様・子供3人の5人家族です!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

”BRM326下関400k ”にチャレンジ 前半 2016-04-01-Fri

3月26日~27日(土曜~日曜)
今季、2度目のブルべ”BRM326下関400k ”に参加してきました。
今回もスタート&ゴール場所は下関の海峡メッセ
ここスタートのブルべの時はいつも利用する24時間400円の駐車場
多分24時間ぐらいで帰れるはずなので400円で済むはずですが・・・

快晴の空の下ブルべ参加者が続々と集まってきます。

スタート前、いつもの自撮り
体調的には腰が少々痛いのですが、全体的にはまずまずかな

AJ福岡代表によるブリーフィング。注意事項やクイズポイントの説明を聞きます。
実は今回のコースは殆ど知ってたりします。自転車で走ったり、車で走ったりで90%ぐらいは把握してるのですが、一部知らないところもあるのでキューシート&GPSは装備して走ります。
その知らないところに今回のブルべの難関が待ち受けているとは・・・

午前11時、スタート時刻となり皆さんゴールを目指して走り出します。

暫く市街地を走って・・・

海沿いのR191へと進みます。
この日は、天気は良いのですが気温が低めでウェア選びに迷いました
結果的に選んだ組み合わせでは、少し肌寒いぐらいで平地を走り、上り坂で多少汗ばむ感じ
昼間はこれで良かったのですが・・・
ブルべ列車に乗せてもらい高速移動~
まだ序盤ですが結構なスピードで走行

海沿いのR191から山間部へとコース変更。
ここからの数キロは実は走ったことがありません

県道から広域農道へ
このブルーロードは初アタック
広域農道は何処もアップダウンが厳しい~
ここもその例外ではなかったかも

広域農道~県道と走り、見慣れた道路R435へと進みます。
そして、更に進み・・・

R191を再び走ります。

順調に海沿いの道を走り、距離を伸ばします。
そして長門市へ

R191からまたまた広域農道へ
川尻岬方面へ向かいます。
ここからは車では走ったことはありますが自転車では初めて。
これまたキツイ~上り坂
足に段々とダメージが・・・

間もなくクイズポイントである場所へと近づきます。
こんな山の中で渋滞が発生中

その場所とは・・・

”元乃隅稲成神社”に到着です。

最近有名な観光スポットになったようで、多くの人が訪れていました。
鳥居の上にある賽銭箱に皆さんお賽銭を投げ込んでましたが、結構難しいようで中々入れることが出来ないみたい。
自分もチャレンジしたかったのですが、長旅の途中なので諦めて先を急ぎます

元乃隅稲成神社からは再び上り坂
これまた結構なヒルクライムでした

上って下って、また上って下って・・・
すでにここだけでもかなり足が消耗してしまったぁ~(涙)

毎年訪れる、”つーつの”では名物の千畳敷入口を通過。
今年は”元乃隅稲成神社”への参拝も追加しましょうか(笑)

暫し平地をゆくり走行して足の回復を待ちます。

またまた、R191へ戻って参りました。
長門市街地を通過後に・・・

三隅付近で”100km”をメーターが表示。
やっと1/4が終了です。
後300km先は長いなぁ~

いつもはなるべくPC以外では止まらないようにするのですが、今回はPC1が144.4km地点
これから再び山間部へと進むので補給しておかないと・・・・
で、ローソンへ寄り道。
ここまで補給食で凌いできましたが流石にハンガーノック気味になってました。

補給も終了してリスタート
R191~K28へ
ここから先は今回のコースの中でもヒルクライムが連続する区間で前半の難関地点に突入します。

気温はかろうじて二桁ですが、冷えてきました。

K28~K308へと急角度で左折↰
これからの区間は車でしか走ったことがありませんが、キツイ坂が続きます。

途中からランドヌールの方とご一緒させていただきます。
FBでお友達登録をしていただいているAさんです。
乗っていらっしゃる自転車は”ファットバイク”と言うタイヤがかなり太い自転車です。
車重は重いそうですが、軽いギヤで坂道も上れるそうです。
太いタイヤのお蔭で乗り心地も良いそうです

因みに途中からR490を走りましたが、国道のくせに道幅が狭い

K32へ進み”雲雀峠”を越えます。
そして・・・

K312なんですが、ここからがまた激坂の始まり
ここからは一度自転車で走ったことがあります。結構キツかったので避けていたルートなんですが・・・

何とか坂を上り”道の駅あさひ”に到着です。あ~疲れた。
しかし、まだまだ坂は続きます。

R262を山口に向けて上らないといけません。
激坂ではありませんが、だらだらと続く長い坂が体力を奪っていきます。

やっとの思いでR9号との交差点に到着
ここからはダウンヒルで一気に下りますが、気温がとうとう一桁に下がりました。寒そう~
しかも、日が落ちて薄暗くなってきたし・・・

PC1”セブンイレブン山口宮野上店”に到着(18:52)リードタイムは1時間44分
やっとPC1に到着です。まだ半分も走っていないのにかなりの疲労感
実はここから我が家までは数キロ。このコンビニもよく利用しています
ここでDNF宣言すれば自宅にすぐに帰れますが・・・
いえいえ、やめませんよ
引き続き頑張ります

ここまでは昼間の格好で走ってきましたが流石に寒すぎです。
しかし、ここからまた坂が続くのであまり厚着はできません!
とりあえずウインドブレーカーを着て寒さを凌ぎます。

さて、ここからはナイトランの始まり
真っ暗闇をライトの光を頼りに走ります。

温度計は6度を表示、寒い~

しかし、間もなく荷卸峠のヒルクライムアタック開始で寒さを感じなくなりましたが・・・

峠の頂上で写真を一枚
下りは寒いだろうなぁ~

荷卸峠を下って徳地を通過!続けて島地ダムへ向けてのヒルクライムです。
ダムの堰堤で小休止
夜のダムって不気味な気もしますが、自分は何も感じません(笑)

PC2”ローソン徳山須々万店”に到着(22:27)リードタイムは1時間25分
リードタイムが減ってきました。まずい
まだ1時間以上ありますが、予期せぬトラブルが起こるとあっという間になくなってしまう時間です。

しかし、寒さと疲労感で体があまり言うことを聞きません
暖かい食べ物が食べたくなり、カップラーメンをいただきました。
普通のカップラーメンですが、こんな時食べるとどんな有名ラーメン店のものより美味しいいですね

ここで更に気温が下がってきたようなので、インナーを追加します。持参していたヒートテックを着こみます。
インナーとラーメンのお蔭で随分暖かくなり走る気力も回復
リスタートします

暫く走ってメーターを見ると”200km”の表示

やっと半分を走ったことになります。まだ半分か・・・
時刻は”23時17分” まだまだナイトランは続きます。
前半はここまで
後半へ続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

CATEGORYブルベ参加 Trackback 0 Comment 8 △Page Top

« ”BRM326下関400k ”にチャレンジ 後半 | ホーム | ”BRM326下関400k ”無事ゴール(*^^)v »

400km完走お疲れ様です😌💓 カツライス | URL | 2016-04-02-Sat 05:49 [EDIT]

当日は快晴で良いブルベ日和でしたね。同じ日、私と友人はツールド下関の試走で多分似たところ走ってました。パパさんのほうが時間帯早かったみたいですね。コース写真みて私も400km狙う気持ち高まりました。激坂苦手だけど。さぁコツコツ準備のためトレーニングとロードバイク手入れ整備しよっと✨🚲💨今日は家族サービスに理由つけて長門油谷へコース偵察いやいや花見に行ってきます。パパさんブルベ情報ありがとうございますo(^o^)o

BT | URL | 2016-04-02-Sat 09:18 [EDIT]

前半は坂ばっかりですね!私なら宮野で帰ります。

また keiちゃん | URL | 2016-04-03-Sun 04:25 [EDIT]

こんな手の込んだお話しを創ってから、、、
ワシは騙されんよ(笑)

お疲れ様でした A立 | URL | 2016-04-04-Mon 15:10 [EDIT]

BRM326下関参加のA立です。ブログ掲載ありがとうございます。ファットバイクは尻、膝、腰、首、手の平などいつもは痛くなるところが、痛くならないのは良いのですが、登りも平地もスピード上がらず(下りは速い)、制限時間30分前にギリギリゴールしました。結論は「こいつと600km走るのはやめとこう」です。今後ともよろしくお願いします。

マロンパパ | URL | 2016-04-05-Tue 22:12 [EDIT]

カツライスさんへ
お近くを走られてたんですね!
またAJ広島企画で400kmがありますからご一緒しましょう(*^^)v

マロンパパ | URL | 2016-04-05-Tue 22:14 [EDIT]

BTさんへ
本当に前半は坂ばかりでした。
宮野まで帰ってきた時はヘロヘロで本当に帰ろうかと思いました。
コース近くに自宅があるといけません。

マロンパパ | URL | 2016-04-05-Tue 22:16 [EDIT]

keiちゃんさんへ
手の込んだ話・・・
よう考えた話でしょう~(笑)
後半も考えましたから見てください(^^)v

マロンパパ | URL | 2016-04-05-Tue 22:21 [EDIT]

A立さんへ
ブルべお疲れ様でした。
珍しいいバイクで迫力ありました!(^^)!
尻、膝、腰、首、手の平が痛くならないっていいですね!いつも痛みと戦ってますから・・・
また宜しくお願いしますm(__)m