ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
やっとブログの更新です。
ブルべから2週間以上たちましたが、今さらながら1000kmブルべのレポートをしたいと思います。

AJ広島開催の”BRM924広島1000k”に参加してきました。
しかし・・・・
結果から言うとブルべ参加初の”DNF”(リタイヤ)しちゃいました。
シルバーウィークは良い天気が続き、ブルベ開催日も何とかなるかと
思っていましたが、急変して大雨!

完走はしていませんがDNF~その後について記事をアップしました。

9月23日(水曜日)

P9230402.jpg

まずはスタート地点である。広島の三原市にある”須波海浜公園第1駐車場”へと向かいます。

スタート時間は24日の午前0時スタートなので夕方から出発。三原まで3時間近くかかりそうなので18時過ぎには自宅を出ました。

山陽自動車道を走って・・・

DSC_1277.jpg
P9230404.jpg
P9230403.jpg

スタート地点に到着❕
到着した時は、雨はポツポツと降るぐらい。
しかし、確実に雨雲は近づいており降りだすのは時間の問題

20150923_232741.jpg
20150923_233236.jpg
(写真は河村さんよりお借りしました)

ブリーフィングが始まる頃には本降りに❕
レインウェアを着て雨天走行に備えます。

20150923_235645.jpg
20150924_002301.jpg

午前0時となりスタートです。
降りしきる雨の中遥か彼方のゴールを目指します!

P9240408.jpg
P9240411.jpg

しかし・・・
スタートして間もなくレインウェアが役に立たない~
どんどん水が浸みてきてびしょ濡れ状態に
ゴアテックスのレインウエアではありませんが、作業用の合羽よりはかなりマシなはず
何度か雨降りのブルべで200kmぐらいは走ったことがあるけどこんなことは初めて。防水効果が無くなっていたのか、それとも雨が強すぎたのか・・・
気温はそれほど低くなかったけどびしょ濡れになって体温が奪われていく・・・

P9240413_20151011212505359.jpg
P9240417_20151011212506162.jpg

初めて渡る”しまなみ海道”・・・本当なら絶景の景色が見えるはずなのに、アイウェア越しに見えるのは滝のように流れてくる雨しぶきだけ

P9240422.jpg
P9240425.jpg

途中でお二人のランドヌールとご一緒させていただき、7本(だったかな)の橋を渡ります。
基本的にスタートから暫くは基本的に平地の走行なのですが、橋へのアプローチは上らないといけません。
この辺りから腰に痛みが・・・
数日前から痛みがあったのですが一応治っていたはずなのに、痛みが復活。
大した坂でもないのに上りで力が入ると痛みが…

大雨と腰痛で心が折れ・・・
DNF3文字が頭を過ります。

でも止めるにしてもせめて四国へは上陸したい・・・
殆ど休憩もせず(PC1までで止まったのは信号と補給食を食べる10分ぐらい)走り続けました。
夜が明けたころに何とか四国(今治市)へ上陸。
人生初の自転車で四国の地を走ります。
しかし相変わらず雨は止む気配も無く、痛み止めをのんでも腰の状態は変わらず・・・

ここでDNFを宣言しようかと思いましたが、もう少しPC1までは頑張ろうと走り続けます。

でも、PC1って144kmもあるから遠い~

で・・・

DSC_1283.jpg

何とかPC1のミニストップへ到着。

PCクローズの時間までは約2時間の余裕はありましたが、腰の痛みも回復しないのでここでDNFの連絡を主催者へ・・・
残念ながらこれで今回の1000kmチャレンジは終了しました。

連絡をしたらもう自由の身
なのですが、後はどうやって帰るか・・・
ブルべは誰も助けに来てくれません
自力で何とかしなければいけません。
当初は輪行を考えていたのですが、JRだと三原に帰るにはかなり大回り(瀬戸大橋を通って岡山経由)
しかも、体はびしょ濡れ(一応着替えのジャージは持っていた)自転車はドロドロ、このままで電車に乗るのは・・・
とりあえず、今治まで帰ればフェリーがあったりと少しは楽が出来る手段がありそう(AJ広島代表に教えていただきました)なので自走で折り返すことにします。


P9240431.jpg

来た道を折返し帰ります。
もう時間を気にすることもありませんのでゆっくりと帰ります。
ほっとした気持ちとは反対に寂しく残念な気持ちがこみ上げてきます。
まだ走れたのではないか・・・
しかし、PC1以降は山間部へとコースは進みます。
何とか山を越えたとしてもその先からDNFを宣言しても帰るすべがなくなります。
今までもDNFを考えたことは何度もあるのですが、苦しくても頑張れば何とかなりそうな残りの距離でした。
しかし、今回は残りの距離が800km以上もある・・・
とても無理して頑張れる距離では無い。
ここは大人の判断と言うことで決断です。

P9240432.jpg
P9240433.jpg

のんびりゆっくりと帰りつつ途中で道の駅へ寄り道。
しまなみ海道周辺はこのような自転車のスタンドが整備されています。
山口にも常設のスタンドが設置されればいいなぁ~

P9240434.jpg

今治市役所の前にある大きなスクリューを見学したり・・・
と、ちょっぴり観光気分も味わいながらサイクリングです。

P9240437.jpg
P9240440.jpg

今治市まで帰り着きました。
雨も上がり天気も回復してきたので自走で橋を通って帰ることにしました。

P9240443.jpg

P9240445.jpg

P9240446.jpg

P9240447.jpg

朝(夜中)走って来た”しまなみ海道”の橋を渡ります。行きは真っ暗で豪雨でどんな橋を渡っているのかわからなかったですが、
帰り道は景色を堪能して走ることができます。
本当は900kmを走破してここを再び走る予定でしたが・・・

P9240458.jpg

途中立ち寄ったコンビニにも自転車スタンドが設置
本当にサイクリストには最高の環境ですね

P9240465.jpg

辺りが暗くなるころやっと尾道駅前に帰ってきました。

そして・・・

DSC_1275.jpg

スタート地点に無事到着しました。
もう腰も限界~(*_*)

まぁ無事に帰ってこられて良かったです。

今回のリザルトです。

エントリー36

出走・・・19

完走・・・5

DNF・・・14

マロンパパの走行距離296kmPC1までの往復)

来年はAJ広島主催で1000kmが2回も開催されるようです。
是非リベンジをしたいと思っています(^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m



【2015/10/12 22:20】 | ブルベ参加
トラックバック(0) |

No title
ろくばん
しまなみ海道、いつか行ってみたい場所です。
僕も無理せずにやめる判断のできる大人になりたいですね。

お疲れ様でした。
組長
参加者は長距離に自信あってのエントリーだろうに、それでも意外とリタイアが多いことにビックリ!
意地でもリベンジ達成したくなるてしょうね~。


No title
HiroHiro
過酷すぎる1000キロだったようですね。完走率が極端に低い…(*_*;
お疲れさまでした!

No title
マロンパパ
ろくばん さんへ
しまなみはいいところでした!景色も最高だしサイクリストのことを考えられたコースでした。是非走ってみてください(^^)v
大人の判断・・・
スタートする前に判断すべきだったかもしれません(^-^;


No title
マロンパパ
組長さんへ
皆さんベテランの方ばかりだったようですが、大雨警報や避難勧告まで出た天候でしたから流石に・・・
来年は2回1000kmが開催されるようなので絶対リベンジしたいと思います。


No title
マロンパパ
HiroHiroさんへ
かなり過酷でした。もう少し頑張りたかったんですけど今回は諦めました。
また来年必ずリベンジしたいと思います。



雨と腰痛、大変でしたね
Tady
レインウェアについては私も一昨年、10時間以上も濡れたカッパきて走ってました。体が冷えて体力を奪われますよね(-_-;)。
腰のほうですが、私が腰が悪くなりそうなときにやる体操があります。
うつ伏せになって、腕立て伏せのようにゆっくりと腕を立て、腰をそらします。これを10回くらい3時間おきに行います。これは肥後克広さんの「あきらめない腰痛」という本にありました。参考になるかならないかわかりませんが、試してみてください。
私も一度、四万十川を走ってみたいと思っております(笑)。では、また。

No title
マロンパパ
Tady さんへ
雨は覚悟していたつもりですが予想以上で完全に心が折れました。
腰はまだ治っていませんが、教えていただいた方法を試しています。
来年も1000kmが2回開催される様なのでまたチャレンジしたいと思います(^^)v


No title
ひで
遅コメすいません。
1000kmDNF残念でした。1000kmで走り始めから雨ってのはモチベーションを保つのも難しそうです。
来年はリベンジですか!是非完走目指して下さい。
ちなみに来年はRM認定のニセンナンビャクキロかのブルベもあるみたいですよ・・・(笑)

承認待ちコメント
-


No title
マロンパパ
ひでさんへ
残念ながら1000kmはDNF でした。来年はまた同じコースで開催される様なのでリベンジしたいと思います。
ニセンナンビャクキロのブルべですか・・・ひでさんは勿論走られますよね(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
しまなみ海道、いつか行ってみたい場所です。
僕も無理せずにやめる判断のできる大人になりたいですね。
2015/10/12(Mon) 22:54 | URL  | ろくばん #-[ 編集]
お疲れ様でした。
参加者は長距離に自信あってのエントリーだろうに、それでも意外とリタイアが多いことにビックリ!
意地でもリベンジ達成したくなるてしょうね~。
2015/10/13(Tue) 10:02 | URL  | 組長 #SFo5/nok[ 編集]
No title
過酷すぎる1000キロだったようですね。完走率が極端に低い…(*_*;
お疲れさまでした!
2015/10/13(Tue) 12:56 | URL  | HiroHiro #-[ 編集]
No title
ろくばん さんへ
しまなみはいいところでした!景色も最高だしサイクリストのことを考えられたコースでした。是非走ってみてください(^^)v
大人の判断・・・
スタートする前に判断すべきだったかもしれません(^-^;
2015/10/18(Sun) 21:00 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
組長さんへ
皆さんベテランの方ばかりだったようですが、大雨警報や避難勧告まで出た天候でしたから流石に・・・
来年は2回1000kmが開催されるようなので絶対リベンジしたいと思います。
2015/10/18(Sun) 21:03 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
HiroHiroさんへ
かなり過酷でした。もう少し頑張りたかったんですけど今回は諦めました。
また来年必ずリベンジしたいと思います。

2015/10/18(Sun) 21:06 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
雨と腰痛、大変でしたね
レインウェアについては私も一昨年、10時間以上も濡れたカッパきて走ってました。体が冷えて体力を奪われますよね(-_-;)。
腰のほうですが、私が腰が悪くなりそうなときにやる体操があります。
うつ伏せになって、腕立て伏せのようにゆっくりと腕を立て、腰をそらします。これを10回くらい3時間おきに行います。これは肥後克広さんの「あきらめない腰痛」という本にありました。参考になるかならないかわかりませんが、試してみてください。
私も一度、四万十川を走ってみたいと思っております(笑)。では、また。
2015/10/20(Tue) 14:20 | URL  | Tady #-[ 編集]
No title
Tady さんへ
雨は覚悟していたつもりですが予想以上で完全に心が折れました。
腰はまだ治っていませんが、教えていただいた方法を試しています。
来年も1000kmが2回開催される様なのでまたチャレンジしたいと思います(^^)v
2015/10/31(Sat) 22:10 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
遅コメすいません。
1000kmDNF残念でした。1000kmで走り始めから雨ってのはモチベーションを保つのも難しそうです。
来年はリベンジですか!是非完走目指して下さい。
ちなみに来年はRM認定のニセンナンビャクキロかのブルベもあるみたいですよ・・・(笑)
2015/11/03(Tue) 14:56 | URL  | ひで #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/11/14(Sat) 21:02 |   |  #[ 編集]
No title
ひでさんへ
残念ながら1000kmはDNF でした。来年はまた同じコースで開催される様なのでリベンジしたいと思います。
ニセンナンビャクキロのブルべですか・・・ひでさんは勿論走られますよね(笑)
2015/11/19(Thu) 19:13 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック