123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-08-09 (Sun)
P8080305.jpg

8月8日(土曜日)
来週エントリーしている”BRM815津和野300km”の練習の為今週も走ってきました。
行先は、津和野方面。
出来れば更なる先へを目指します。
まずは・・・
P8080306.jpg
木戸山峠へ、長くて暗いトンネルなのでちょっと怖いのですが、大型車の来ないタイミングでスプリントで通過します。

その後は・・・
P8080309.jpg

長門峡の道の駅前を通過して・・・

P8080311.jpg

徳佐へ到着。高原の町阿東だから少しは涼しいいかと思ったけど・・・気温は35℃表示暑すぎです

P8080315.jpg

田園風景を見ながら先へ進みます。

P8080316.jpg

道の駅 ”願成就温泉”前を通過して・・・

P8080320.jpg

P8080322.jpg

県境の野坂トンネルを越えて島根県へ

P8080323.jpg

津和野の大きな赤い鳥居前でドマーネと一緒に写真をパチリ

しかし、暑いです。太陽からの強烈な日差しと路面から照り返される熱、更に時折吹く風も熱風・・・

あまりにも暑いので、ここで折り返そうとも思いましたが、ここで帰ると先週と同じ距離で終わってしまうので、もうひと踏ん張りしちゃいます。

P8080324.jpg

津和野を過ぎると下り基調の道です。楽ちんでいいのですが、帰り道は当然上り基調の道になる訳で・・・

DSC_0907.jpg

暫く走ると道の駅”シルクウェイにちはら”で太陽からちょっと非難。

DSC_0910_2015081119542475a.jpg

ここにもありました、長沢ガーデンにある”うどん自販機”
なんと、うどんだけでなくラーメンもあるじゃないですか

DSC_0911.jpg

ラーメンにしようかと思ったけど・・・やっぱりうどんにしちゃいました。

暑いのに熱いうどん

体の芯から温まりました(笑)

お味は当然?長沢ガーデンと同じで美味しゅうございました(^^♪

次回はラーメンにしてみようかな!(^^)!

P8080329.jpg

うどん食べてエネルギー補給完了。先へ進みます。

益田市の看板ですが、市内中心部まではもう少し。

で・・・
DSC_0912.jpg

益田駅前に到着。

こちらに来た時はここを折返し地点にしてます。

某、柳井市のバイシクルショップのイベントもここが折返しのようですし!(^^)!

P8080331.jpg

水分補給等して復路に向けて準備をしていると、駅のアナウンスが流れてきました。

♪山口行き 臨時列車が間もなく発車します~♪

列車で帰ったら(輪行したら)楽だろうなぁ~

今から暑くなる時間だし・・・

などと、弱音を吐きそうになるも、よく考えらた輪行袋も持ってきてないし・・・無理。

いゃ~暑くても帰りますよ自走で(*^^)v

P8080332.jpg

お家まで81km、でも復路はルートを一部変更予定なのでもう少し伸びそうです。

P8080336.jpg

P8080333.jpg

往路でも見つけてましたけど、道の駅以外にも”うどん自販機”がありました

2ヶ所ぐらい、ジュースの自販機と一緒にありましたよ(^^♪

もうこの自販機は新規に設置される事はなさそうなので貴重です。

P8080343.jpg

P8080345.jpg

暑さMAXの中走って走って、再び道の駅”シルクウェイにちはら”に到着。

暑いので一雨欲しいなと思っていたら、空に雲がモクモク・・・

雷がゴロゴロ鳴りだしてきたではないですか

P8080348.jpg

しかも、大雨注意報も発令されてるし・・・

P8080350.jpg

更に、雨雲レーダーを見ると真っ赤な場所が行く手を塞ぐように待ち構えているではないか(*_*)

ちょっと雨が降れば涼しくなるかなぁって思ったけど、まさかこんなに本格的に降りそうになるとは・・・

DSC_0916.jpg

少し様子を見るため冷たい飲み物で体を冷やしつつしばらく休憩です。

ソフトクリームと迷いましたが、コーラフロートをいただきました!(^^)!

P8080357.jpg

暫く雨雲レーダーを見ていましたが、状況は変わらす

このまま此処に留まっていてもしょうがないので、リスタートすることにします。

前方にそびえる山(青野山?)付近に稲妻が何度も落ちてるし、対向車も濡れているし、間もなく雨が降りだす模様~

そして・・・

P8080363.jpg

DSC_0919.jpg

土砂降りの雨に遭遇~

雨宿りできるところはないかと探していると、立派なバス停を発見

暫くここで雨宿りです。

DSC_0921.jpg

20分ぐらい経ったでしょうか、空が明るくなって雨の降り方も弱まりました。

まだ少し降ってましたが、いつまでも待っていられないので、再び走り始めます。

P8080366.jpg

P8080370.jpg

雨のお蔭で、気温がグッと下がりました。24℃になって涼しい~

P8080371.jpg

P8080374.jpg

津和野手前のトンネル付近でまた雨足が・・・結局びしょ濡れになりました(涙)

P8080375.jpg

津和野の赤い鳥居まで帰ると青空が戻って来ました。やっぱり雨より晴がいいですよね(#^.^#)

P8080377.jpg

P8080379.jpg

山口県へ戻って来ました、気温が22℃まで下がっています。

ここまで下がると濡れた体では流石に寒い~ブルブル(*_*)

この後は、何事もなかったように太陽が照り付けまたまた猛暑が復活。

濡れた体もすっかり乾きました!(^^)!アツイ・・・

P8080382.jpg
地福からはR9を外れ、徳地経由で帰るべく、R489へと進路変更します。

途中、美味しそうな、いや、立派な阿東牛に遭遇~

写真撮ってたら、睨まれました(笑)

P8080383.jpg

大原湖畔を通り、野谷峠を越えます。

路面が濡れていた為自転車も体もドロドロ( ̄д ̄)

P8080384.jpg

平家の泉で水分補給。スポーツドリンクもいいけど、やっぱり最後は水が一番かな(塩分やミネラル補給は必要ですけど)

P8080385_20150812205829597.jpg

水分補給の後は、ANOサイクルさんへお邪魔しメカの調整をしてもらって無事帰宅。

本日の走行距離は174km

久し振りにセンチュリーランオーバーできました。

これでブルべは何とか走れるかな(*^^)v


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


















| ドマーネ5.2 | COM(2) | TB(0) |
コメント


















管理者にだけ表示を許可する

