12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-06-08 (Mon)
後編のレポートです。

11240482_762192273899024_1891495178295894618_n.jpg

前半は山岳コースでかなりハードでしたが何とかクリアすることができました。
後半は海沿いの道を走るので平地コースと思いきや、アップダウンの連続するコースで獲得標高は2000mもあるようです。
激坂ばかりも辛いですが、小刻みにアップダウンするのも辛いですよね(T_T)

まずはPC3~PC4までのレポートです。

P6060253.jpg

ちょっと寒くなってきたのでウィンドブレーカーを着ました。
あ、ウィンドブレーカーを着たら反射材(ベストやタスキ)を上着の上に付け替えましょう(*^^)v

P6060245.jpg

P6060248.jpg

K208~R9へと走ります。
次のPC4までは127kmありますから、まずは益田までって感じで走り出します。

P6060259.jpg

DSCF3465_20150610225518249.jpg


R9を走っていると夜中にもかかわらず、交通量が多いことにびっくり。特に大型トラックが多いです。
皆さん走行には十分気を付けてください。

P6060250.jpg

暫く走っていると、暑くなってきてウィンドブレーカーを脱ぐことに。
でも脱ぐと寒い・・・

P6060256.jpg

微妙な気温でした(気温は14℃ぐらい)

P6060260.jpg

トンネルは昼間は暗くて走りにくいですが、夜間は明るくて走りやすいです。しかも温かい(#^.^#)

P6060261.jpg

益田市に到着(22時52分)
R9~R191へと進みます(中吉田町交差点右折)
この交差点を直進すればR9で山口市内まで最短コースで帰れるんですけど・・・

P6060264.jpg

アップダウンを繰り返しながら進むこと数キロ。
トンネルを抜けるとそこは・・・

P6060265.jpg
P6060266.jpg
P6070268.jpg

山口県萩市へ帰ってきました(^^♪
しかも時間は0:00
日付が変わります。

P6070269.jpg

写真はブレブレですが、”ゆとりパークたまがわ”道の駅を通過。

P6070273.jpg

須佐トンネル(714m)、大刈トンネル(1469m)と長いトンネルを抜けていきます(写真は須佐トンネル)

P6070276.jpg

疲れと寒さ、それから睡魔が・・・
休憩の為、全国道の駅発祥の地『道の駅阿武町』へピットイン。

寒いので何か温かいものが飲みたい・・・
出来れば粒タップリのコーンスープなんて最高~と思ったけど・・・

この時期にある訳がありませんでした。みんな冷たい飲み物ばかり(涙)
唯一あったのはコーヒー

しょうがないのでコーヒーで我慢(します*_*;

P6070279.jpg
2:38
休憩後は萩市街地を目指します。
萩市街地までは平坦なコースなので快調に走れました。
そして・・・

P6070284.jpg

P6070282.jpg

P6070283.jpg

‏‎萩市街地へ到着(2:30)
市役所付近を通過すると時ですが、信号の変わるタイミングが早い為、すべての信号に引っかかってしまいました。
真夜中で交通量は殆ど無いのに・・・
でも信号は守りましょう(^^)v

萩市内を抜けると鎖峠が待ってます。
この峠は先日の”、”BRM523下関300km”でも走りましたが、標高は231mと大したことはないのに意外と手ごわいんです。
一度上って下って、終わりかと思いきやまた上りが始まるって感じです。
300kmオーバーを走った体には堪えます(涙)
P6070285.jpg

峠をクリアしてダウンヒルですが、極寒の寒さが待ってました。
晴れていた為か放射冷却現象で朝方になって気温がぐっと下がっていましたから(*_*;
更に、強烈な睡魔が襲ってきて意識が飛びそうに・・・

P6070286.jpg

下り終わってから仮眠をとるべく良い場所を探していたらバス亭の側に待合室のような建物を発見

少し仮眠をさせてもらうことにします。
スマホのアラームをセットしようとするのですが、睡魔&疲労で上手く操作ができません。
何とかセットしておやすみなさいzzz
でもアラームが鳴る前(10分にセット)に目が覚めて仮眠終了。
僅かな時間しか寝れませんでしたが、少しは目が覚めました!(^^)!

P6070287.jpg

暫く走っていると夜が明けてきました。
暗闇からの解放です(^-^;

2015-06-07 04_36_14

『PC4ポプラ長門仙崎店』に到着。

到着時刻は4時34分 クローズタイムは6時24分なので1時間50分の貯金です。

仙崎
(昼間はこんな感じ)

朝からガッツリ”チキン南蛮弁当”をポプラの前にある観光船乗り場の公園で食べます。
ここにはトイレもあるしベンチもあるので休憩にはいいかもです。

2015-06-07 04_49_35

”HiroHiroさん”撮影の日の出の写真綺麗でしたよ~!(^^)!

11402667_762192307232354_519468123433642039_n.jpg

さて、ここからはPC4~PC5までのレポートです。

P6070290.jpg

走って来た道を少し戻りR191を少し走って正明市の交差点を美祢方面へ左折
R316を走ります。
途中、湯本温泉を抜けて、暫く走ると・・・

P6070294.jpg

P6070295.jpg

P6070296.jpg

”大ヶ峠”手前に上り基調のトンネルが2ヶ所続きます。
道幅が狭く、暗いので注意が必要です。

P6070300.jpg

P6070302.jpg

”大ヶ峠”を越えれば美祢市内までもう少し(^^)v

しかし、峠手前から再び睡魔が襲ってきていました( ̄д ̄)

P6070303.jpg

道の駅”おふく”で小休止をします。

P6070306.jpg

足湯あります・・・

P6070305.jpg

足湯、お湯がありませんでした(T_T)

P6070309.jpg

再びR316を走って美祢市内に到着。国行交差点を左折
R435を暫く進むと・・・

P6070310.jpg

『PC5ローソン美祢IC前店』に到着。
到着時刻は7時06分 クローズタイムは8時32分なので1時間26分の貯金です。

11419312_765249963593255_4430171554256291419_n.jpg

さて、残り距離はあと少し(約32km)
ラストスパートです
R435を引き続き走ります。山露の交差点を右折
K240~K31と進み・・・

P6070311.jpg

P6070312.jpg

十文字の交差点を宇部方面へ右折

P6070313.jpg

P6070315.jpg

右折後すぐに片側交互通行をしています。

P6070314.jpg

工期は来年まで・・・
当日も片側交互通行は行われている模様です。お気を付けください

P6070320.jpg

R490を暫く走ると、湖が見えてきます(小野湖)

P6070321.jpg

郵便局が見えたら左折

P6070322.jpg

そしてすぐに右折

P6070323.jpg

K230へと進みます。

暫く走るとまた・・・

P6070325.jpg

工事の看板が

P6070328.jpg

片側交互通行の看板もありましたが、この日は解除中でした。
先日までは通行規制がされていましたが、拡幅工事は終わったようなので当日も大丈夫だと思われます。
でも、工事区間ですので気を付けて通行されてください(^^)v

P6070330.jpg

そして、いよいよ最後の峠である、”長尾峠”を越えます。
峠と言っても、今まで越えてきた峠に比べれば丘を越えるようなものです!(^^)!
と言いつつ、疲れた体には堪える・・・

DSCF3480.jpg

最後の峠を越えてガッツポーズ

P6070331.jpg

P6070334.jpg

P6070336.jpg

K230~R190へと進み・・・

P6070338.jpg

P6070339.jpg

岩倉の字分岐を左へ。

P6070340.jpg

踏切では必ず一旦停止しましょう!(^^)!

P6070341.jpg

きらら浜の看板が・・・

P6070345.jpg

P6070346.jpg

P6070350.jpg

P6070352.jpg

P6070351.jpg

『きららあじす道の駅』にゴール

到着時刻は8時42分 クローズタイムは11時00分なので2時間18分残してゴール。

しかし疲れました。でも何とか無事にゴールすることができました。

ご一緒していただいた”HiroHiroさん”お疲れ様でした。トラブルも無くゴール出来て良かったですね。
(終始ペースを合わせていただき申し訳ありませんでしたm(__)m)

※スタッフ試走と言うことで全コースを走った訳ですが、思っていた以上にハードなコースでした(個人的感想)
自分の場合、前半、昼間の山岳コースで堪った疲れのせいか後半の夜間走行では度々睡魔に襲われました。
居眠り運転は危険ですので眠気を感じたら安全なところで仮眠をとってください。
また、路面状態の悪い場所(米山峠の山口県側など)がありますので注意が必要です。
試走した日、日中は暑かったものの、夜間は気温が下がり寒かったのでウィンドブレーカーを着ましたが、それでも寒い時間帯がありました。本番当日の気温は?
天気予報等を参考にされて寒いようであれば防寒対策をされてください。

それでは参加される皆さん、当日会場でお会いしましょう(*^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

































| ブルベ参加 | COM(5) | TB(0) |
コメント





















管理者にだけ表示を許可する