12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-06-08 (Mon)
2015-06-06 07_47_50

6月6日~7日(土曜日~日曜日)

6月20日~21日に行われるブルべ”BRM620阿知須400km”のスタッフ試走に行ってきました。

ブルべには何度も参加してきましたが、今回はスタッフとしてお手伝いをさせていただくこととなり本番前のコース試走をしてきました。
スタッフ試走には”HiroHiroさん”と二人。試走をして本番当日にスタッフをすれば認定を受けることができます(*^^)v


今回のコースです。
前半は山岳コース、後半は海沿いの平地コースですがアップダウンあり楽ではありません。

まずはスタート地点である”道の駅きららあじす”集合。

まずはスタート前の自転車の車検。
すべて本番と同じように行います。

『車検の詳細はこちらを』
P6060003.jpg

P6060005.jpg

前照灯は400km以上なので規定で2つ以上必要です。
因みに自分は自転車に3つとヘルメットにヘッドライトを装備しています。

P6060007.jpg

尾灯も必要です。点滅は不可、常時点灯でなければいけません。

P6060006.jpg

因みに、このようにバックに取り付けただけの尾灯では車検は不可です。(予備としてはOKかな)

P6060008.jpg

ベルも必要です(^^)v

P6060011.jpg

反射材も必ず必要です(ブルべ参加者の証)

自分は反射ベストタイプを使用しています。

P6060017.jpg

HiroHiroさんは反射肩掛けベルトを使用。
どちらでもOK。
兎に角目立つようにしなければ夜間走行は危険ですから(^_^;) 

P6060018.jpg

ヘルメットの尾灯も必要です。こちらは点滅でもOK。

11406849_762192263899025_3439714230627474976_n.jpg

まずはスタートからPC1までのレポートです。

P6060020.jpg

スタート時刻のチェックにスマホの時計を撮影 スタッフがいないので自分たちでチェックです。
試走のスタートです。

P6060030.jpg

K212を走りK25へと進みます(途中からK338)

P6060032.jpg

P6060039.jpg

P6060036.jpg

周防大橋を渡ります。
ここからは山口湾が見渡せます。わき見にならない程度に景色を楽しんでください(*^^)v

P6060042.jpg

”道の駅あいお”を過ぎたら左折、K25を引き続き走ります。

P6060044.jpg

暫く走るとローソンがあります。その先の交差点を右折すると・・・

P6060050.jpg

P6060052.jpg

防府新大橋を渡ります。この橋からの景色もきれいで、天気次第ですが海の向こうに九州(国東半島)が見えます。

あ、くれぐれもわき見は程々で安全に走行してください!(^^)!

橋を渡ったら防府市街に向けて走行します。

P6060056.jpg

P6060057.jpg

縁石付近に草がかなり伸びているの車線中央寄りへ走りたくなりますが、大型車の通行も多いので注意が必要です。
また、路面の端に凸凹がある場所がありハンドルを取られることがあるので注意してください(^_^;)

P6060058_20150608130102438.jpg

防府市街を通過します。
交通量が結構あるので注意が必要です。
八王子交差点を左折します。右手に消防署があるのですぐにわかると思います!(^^)!

市街地を抜けると・・・

P6060065.jpg

一級河川、佐波川沿いのK184を走ります。
川沿いを走る区間は結構景色がよろしいですよ(^^♪

P6060069.jpg

P6060070_20150608132947c10.jpg

20kmほど走ると”堀”交差点、ここを右折です。右奥にローソンがあります。
ここまでの距離は約43kmで、ランドヌールには補給は必要ないかもしれませんが、、この先PC1まであまり補給場所がないので必要な方はこちらで補給をされたほうが良いです。

P6060075.jpg

これから始まる山岳コースを前にエネルギーを補給。

P6060072.jpg

と、ローディの集団が休憩中。
”MaNa” さんがいらっしゃいました。
”MaNa” さんは今回のブルべにエントリーされてます!(^^)!
コースを確認してきますね。

P6060076.jpg

ローソンでプチ休憩後リスタートすると、今度は”ろくばん”さんにお会いしました。

”ろくばん”さんは山口方面へサイクリングされるとの事で、21世紀にチャレンジされたとか、最近あそこには近づいていません(汗)
<P6060079.jpg

暫くお話ししてリスタート!R376~K9へと進みます。鹿野方面へ左折してください(入り口には特に目印がありません)

P6060081.jpg

途中、交差点がありますが直進してください。

P6060084.jpg

P6060085.jpg

P6060086.jpg

また、串の集落から熊坂峠にかけて、脇道が数ヶ所あります。ルート標識を確認しながら進んでください。

※山口県の県道は基本的にガードレールが黄色になっています(但し旧道で市道に降格した道もなごりで黄色い場合がありますが)

P6060088.jpg

P6060090.jpg

P6060091.jpg

熊坂峠を越えて周南市へ!

高低差のあるヘアピンカーブに注意してください(^_^;)

P6060095.jpg

峠を越えると暫く下り基調の道が続きます。
中国道と並行に走る区間は気持ちいいかもしれません(^^♪

P6060103.jpg

R315との交差点(田原)です。
左奥にサンマート(地元のスーパー)があります。
この先は峠越えなので補給場所がPC1までありません。補給が必要な方はここでお願いします。

P6060105.jpg

K9~K12へと走ります。石船温泉方面へ右折してください。

P6060106.jpg

DSCF3420.jpg

途中にある”ライオン岩”前で写真をパチリ
山からせり出した岩がライオンに見えるというものです。
写真では分かりにくいかもしれませんので現地でお確かめください(笑)

P6060111.jpg

P6060112.jpg

P6060113.jpg

P6060114.jpg

DSCF3421.jpg

この後は最初の大きな峠である”米山峠”を越えます。

途中、脇道や他の県道との分かれ道がありますが、よく確認されて進んでください(*^^)v

山口県側の路面は穴ぼこがあったり路面状態がよくありませんのでご注意を。

P6060118.jpg

78.7km付近の峠を越えて島根県へと入ります。

P6060119.jpg

P6060124.jpg

P6060125.jpg

峠を越えると当然ダウンヒルが始まる訳ですが、タイトなコーナー続くのでスピードには十分注意してください。
島根県側の路面状態は良いのですが、所々で流水があり路面が濡れていました。また、木の実?で路面が茶色くなっている場所もありスリップに注意が必要です。

P6060126.jpg

ダウンヒル後は暫く平地を走って・・・

P6060127.jpg

その後右折でR187へと進みます。

約5km走って中国自動車道をくぐって・・・

P6060128.jpg

P6060129.jpg

P6060131.jpg

『PC1ローソン六日市IC店』に到着。

到着時刻は13時21分 クローズタイムは14時36分なので1時間15分の貯金です。

ここまでの距離は約100kmまだ1/4しか走ってません(汗)

2015-06-06 13_29_40

エネルギーを補給中(笑)
まだまだ前半ですが結構疲れてます(汗)ゴールは遠い~(^_^;)

11110801_762192303899021_6646327932851345411_n.jpg

さて、ここからはPC1~PC2までをレポートします。

この区間には今回のブルべで一番の峠が控えております。

まずは来た道を少し折り返します。

P6060136.jpg

再び中国自動車道をくぐった先の交差点を右折。
K16を走ります。

DSCF3426.jpg

P6060139.jpg

DSCF3429.jpg

P6060143.jpg


気温は20度 昼間は暑過ぎず快適な気温でした。昼間はね(^_^;)

DSCF3430_20150608175738dd7.jpg

間違える人はいないと思いますが一応右です。

下り

中国自動車道をくぐったら後の下り
スピード注意です。

P6060144_20150608175736d46.jpg

R434へ左折です。

DSCF3432_201506081827196c6.jpg
P6060146_201506081827219be.jpg
暫く走ると写真のような分岐があります。
この先は右へ
実はここでミスコースしちゃいました(^_^;)
皆さんも気を付けてください。
直進するとキツイ坂道で無駄な体力を消耗をしちゃいますので。

P6060147_201506081830480ca.jpg
P6060150.jpg

P6060151.jpg

P6060153.jpg

宇佐の大滝看板を過ぎたら、工事をしていますが通行には支障なさそうです(*^^)v
でも気を付けてください。

そして・・・

P6060158.jpg

P6060159.jpg

2015-06-06 14_57_32

今回のコースで最大の斜度?15%以上ある?の激坂
キツイ区間は短いんですけど・・・かなりキツイです(*_*;

P6060167.jpg

そして、R434の最高地点『松の木峠』
何とかクリアしましたが、かなり疲れました。
皆さんも覚悟してください(笑)

P6060168.jpg

P6060170.jpg

P6060171.jpg

R186へ左折したら吉和ICまで一気に下ります。

※速度に注意してください

P6060172.jpg

が、せっかく下りましたが”めがひらスキー場”入口付近からまた上りです(汗)

P6060174.jpg

P6060175.jpg

でも上りは大したこと無くまたまた下り基調の道が続きます。

P6060176.jpg

P6060178.jpg

P6060179.jpg

そして・・・

P6060180.jpg

『PC2セブンイレブン広島戸河内IC店』に到着

到着時刻は16時34分 クローズタイムは18時08分なので1時間34分の貯金。

自分が遅いのでペースが上がりません(涙)

11393096_762192217232363_807850151267632518_n_201506082359300dc.jpg

さて、ここからはPC2~PC3までをレポートします。
前半山岳コースの続きですが、ここからまた上りが・・・

P6060181.jpg

R191を走ります。暫くすると・・・

P6060184.jpg

P6060185.jpg

P6060186.jpg

153km地点にある『発坂トンネル』ですが、このトンネルは通らず、必ず手前で左折して川沿いの道を走行してください

P6060189.jpg

トンネルを迂回後は再びR191を進みます。
暫く走ると・・・

P6060191.jpg

P6060192.jpg

片側交互通行をしていました。
ただ、道路の工事ではなく電気工事のようで、移動しての作業のようで場所が変わるようでした。

P6060193.jpg

この辺りからはスキー場の看板だらけ
スキーができると言うことは標高が高いわけで当然・・・

P6060199.jpg

  坂~

P6060202.jpg

虫木トンネルまでの上りはキツカッタ~(T_T)

P6060215.jpg

ちょっと気になったのは、この付近の路面状況
所々、亀甲状に舗装が痛んでおりハンドルを取られる所がありました。
これはR191全体に言えることで注意が必要です。

それから・・・
P6060206.jpg

峠を越えるとグルービング施工がされています。
走られたことがある方は分かると思いますが、これまた自転車にとっては走りにくい路面だと思います。

更に・・・

P6060211.jpg

P6060210.jpg

路肩の草が伸び放題です。避ける時は車に注意してください
動物にも注意が必要ですね、猿の標識は珍しいなと思いましたが、他の場所で遭遇しました。

P6060216.jpg
P6060220.jpg

K11~R186へと進みます。
この辺りからスキー場のゲレンデが見えてきます。
冬は白銀の・・・何でしょうけど、今の季節見ると普通の山ですよね(笑)

P6060223.jpg

それからもう一つ忘れてました

PC2以降、補給場所がありません。
コンビニはおろかスーパーも小さなお店もありませんでした。
更には自販機も中々ない。
水分補給の為自販機を探すも本当に見つからず、困りました。
やっと見つけたのが写真の場所。反対車線にあるのを見付けました。
因みに100円の自販機でした(スポーツドリンクは110円)
※Yショップは営業してません。

補給は必ずPC2でしっかりされたほうが良いと思います(208km地点のポプラまで約50kmは無し)

P6060225.jpg
P6060227.jpg

大佐スキー場前で小休止。
ここのスキー場は昔来たことがあります。まさか自転車で来るとは思いませんでしたけど(笑)
少し寒くなってきました、気温が下がってきたのでレッグウォーマーを履きます。

P6060229.jpg
P6060230.jpg

リスタートして間もなく浜田市へ入ります。
暗くなる前にPC3に到着したかったのですが日が暮れてきました。
因みに気温は12度まで下がってます。

P6060231.jpg

トンネル内はこの時間ではライトの点灯は必要ありませんでした(尾灯は早目に点灯させてました)

P6060233.jpg

P6060236.jpg

200kmを越えた辺りでライト点灯。

P6060239.jpg

P6060240.jpg

P6060241.jpg

約207km地点で車線変更の工事個所があります。
明るいうちなら分かりやすいと思いますが、自分が通過した時刻だとかなり暗くなっていたので少し分かりにくかったです。
注意してください

P6060242.jpg

P6060243.jpg

『PC3セブンイレブン浜田黒川町店』に到着。

到着時刻は20時14分 クローズタイムは21時56分なので1時間42分の貯金です。

ここまでの距離は約200kmやっと半分走りました。

11221548_763935897057995_6510832092564292972_n_20150608233919e48.jpg

それから・・・

”fuk@"さんが作成されたPC2~PC5の間にあるコンビニやファミレス等の情報が地図に記されています。
非常に参考になると思うので活用されてください(^^♪

これからは夜間走行の開始です。

続きは後編へ(^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| ブルベ参加 | COM(0) | TB(0) |
コメント















管理者にだけ表示を許可する

