12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-05-04 (Mon)
P5020096.jpg

5月2日(土曜日)
GW(5連休)の初日!天気は晴れ絶好のサイクリング日和となったので久しぶりにロングライドに出かけました。

それと、今年初参加の”BRM523下関300k”にエントリーしたんで練習しとかないといけませんし。
ただし、先日から腰痛が発症中で何処まで走れるか・・・

P5020098.jpg

痛くなったら~ってことでお薬を準備!
まぁ無理はしませんけど。

4時に起床で5時30分にスタート
早起きでしょう~!(^^)!
しかし朝は放射冷却なのか、かなり冷えておりました。真夏の格好でスタートするも堪らずウインドブレーカーを羽織りましたから。

あ、目的地ですが、最近東方面へのサイクリングが多かったので西へと走ります。
とりあえず下関を目指そうかな(*^^)v

ですが、早起きのせいかイマイチ体調がシャキッとしません(お通じがないのも原因?)
ペースが上がらず、ノロノロ走ります。坂道を上る元気もないので平地ルートで走行。

R9~K335と走り、R2へと進みます。

P5020099.jpg

R2は交通量が多いし、大型も多いのでいつもは避けるのですが、山間部を走る元気が湧かなかったので・・・
でも道幅の狭い箇所はなるべく歩道を走ったりと気を付けましたよ
途中、二俣瀬辺りは道路改良がされていたんで少しは走りやすくなってました。

P5020100.jpg

山陽小野田市(旧厚狭)に入ったところで、中々本調子にならない体にドーピングを
『レッドブル』を早々に投入します(^_^;)

P5020106.jpg

厚狭を抜けたら談合峠からR190へと進みます。
峠と言っても標高69mしかありませんけどね(^_^;)

みちしお
途中、”ドライブインみちしお”でトイレ休憩。
トイレで余計なものを出したらスッキリ。少し調子が戻ってきました(*^^)v

P5020108_20150503210221cda.jpg
やっとエンジンがかかったようで快調にR2~R9を飛ばします
そして・・・
P5020113_20150503210223626.jpg

『関門橋』に到着です。

あ、写真は自撮りしようとしてたら親切な方(工事関係者の方?)が撮ってくれました。
バックの緑の防護柵がないと良かったんですけどね(汗)

まずは目的地の下関に到着です。

でもここで折り返しては面白くないので・・・

P5020114.jpg

P5020115.jpg

関門トンネル人道を通って九州上陸と行きましょう!(^^)!

P5020116.jpg

通行料20円払ってエレベーターで地下へ



皆さんご存じとは思いますが、ここは自転車等乗車のままでの通行は禁止されています!
もしも乗ろうものなら、監視カメラでチェックされているのでスピーカーで注意されちゃいます。
いい大人が叱られちゃカッコ悪いですからちゃんと歩きましたよ(笑)

P5020120.jpg

お決まりの県境越えポイントで写真をパチリ

P5020121.jpg

約780m歩いて門司側へ到着です。
自転車で走るより疲れた気がするのは気のせい?(笑)

P5020124.jpg

途中、関門橋がよく見えるところで写真をパチリ

そして・・・

P5020128.jpg

”門司港レトロ”に到着。

GW初日とあっていつもより賑やかでした。

以前はここまで来たことがあるのですが、本日はもう少し先へ進みます。

R199、海沿いの道を走って・・・

P5020130.jpg

JR小倉駅前です。
小倉へやってきました。
自転車で自走では初めてです(*^^)v
それから・・・

P5020131.jpg
P5020132.jpg

小倉城へも寄り道。
そう言えばここへ来たのは初めてかも。
ここまで走ってきましたが、腰痛が悪化・・・
これ以上は無理と判断し、折り返すことにしました。
ところで時刻は11時過ぎ、お昼にはちょっと早いですが何処かで何か食べようかな
せっかく九州に来たんだから”豚骨ラーメン”でも食べたいなってことなんですが、リサーチしてなかったのでお店が分かりません。
そんな時は”スマホ”で検索
検索の結果”天然とんこつラーメン一蘭”にするこに決定

P5020138_201505032313469cd.jpg

P5020139_20150503231348ac8.jpg

P5020134_201505032315216e9.jpg

P5020135_2015050323152363d.jpg

P5020136_2015050323152555b.jpg

初めての”一蘭”
カウンターが仕切られていて個室気分
これはいいかも~!(^^)!
ラーメンは最初から替え玉のセットを注文しました(多分足らないと思ったので)
お店のシステムも面白いしラーメンも美味しゅうございました。

P5020142.jpg

P5020141.jpg

お腹が満たされ復路のエネルギーが充填されたので山口に向けてスタートです。
因みに距離は80kmだそうです(^_^;)

P5020143.jpg

P5020144.jpg

P5020145.jpg

再び関門トンネル人道入口です。
またまた780mほど歩かないと・・・
しかし、クリート付きのシューズで歩くのは辛い(T_T)

でも、マウンテンバイクに乗られてる方と話をしながら歩いたのであっという間に到着。
この日は自転車に乗られてる方が多かったですね。

P5020147.jpg

下関に到着して再びR9 ~R2と走って山口を目指します。

P5020107_2015050323432818c.jpg

小月では”シマノ”の工場が見えました。

P5020148.jpg

朝はウインドブレーカを着るほど寒かったのに日中は真夏のような暑さ
暑さに耐えかねて今年初のガリガリ君を投入です。

お味は元気ドリンク味
元気が出た気がします(*^^)v

P5020152_20150503234115509.jpg

舟木からはR2からK30へと進みます。
やはりR2は車が多すぎ( ̄д ̄)
しかし、進行方向が変わったので風向きも変わり向い風の攻撃の始まりです。

P5020153.jpg

車は少なくて良いのですが、向い風が・・・

P5020155.jpg

十文字交差点~二本木峠を越えて山口市内へ帰ってまいりました。

P5020156.jpg

維新公園の信号でローディの方に追いつきました。
”立石さん”じゃないですか
本当にお久しぶりです。
また、自転車&飲み会でご一緒したいです(^^♪
暫しダべリング後お別れして我が家に無事到着。

本日の走行距離 179.2km

久し振りのセンチューリー越えでしたがヘロヘロでした。
もっと鍛えないと300km完走が・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| ドマーネ5.2 | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する

