ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

  ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”のナビゲーター   トップページ > ブルベ参加 > アップダウンとの戦い角島400km!往路編  

アップダウンとの戦い角島400km!往路編

2014 - 10/13 [Mon] - 15:30

PA110264.jpg

10月11日(土曜日)
AJ広島主催の今年最後のブルべ”BRM1011広島400k 角島”を走ってきました。
このブルべだけは今年初めから絶対に参加するぞと決めてました。
県内で開催されるブルべは少ないですからね。
しかし、無事に完走は出来たものの、過去に参加したブルべの中でもかなり苦戦しました。
まずはスタートから角島までを往路編と言うことでアップします。

PA110262.jpg

朝4時に起床、山陽自動車道を走りスタート&ゴール地点である岩国(由宇)を目指します。(写真は下松SA)

PA110268.jpg

6時30分に”潮風公園みなとオアシスゆう”に到着。

台風19号が接近中で風がかなり強い状態です。
こんな日に走れるんだろうか・・・

PA110270.jpg

受付を済ませ”ブリーフィング”に参加。
今回もコースに関しては殆ど走ったことがあるので(車での走行も含む)大丈夫。
でも注意事項はよく聞いておかないと(^-^;

PA112366.jpg

スタート前の元気なマロンパパです(ryuuta19さん撮影有難うございます)

PA110267.jpg

今回もご一緒出来た”fuk@さん”普通は速すぎてスタート地点でしかお会いできませんが、今回は折返しコースなのでもう一度お会いできます!どこでお会いできるか楽しみです(^^♪

PA110273.jpg

そして、前のロードバイク、オルベアオニキス乗りとしてブロ友の”ひでさん”です。
関西から輪行で山口県へ!
5月に行われた”神戸1000km”の応援で一度お会いしてますが、ブルべをご一緒するのは初めてです。宜しくお願いします。

PA110272.jpg
関西から遠征の”ニコヤマさん”です。
当ブログにコメントいただき会場でお会いできればと思っていました。今回400km初チャレンジとのことです。頑張りましょう!(^^)!

PA110275.jpg

”ryuuta19さん”です。スタッフ業務お疲れ様です。この後業務の間に岩国方面へ行かれたようです(*^^)v

PA112406_201410161810320a7.jpg

定刻となり400km先のゴールを目指してスタートです。

PA110278.jpg

まずはR188を岩国方面へ向けて走りますが東へ向いて走ると強風で押し戻されそうに

PA110280.jpg

PA110281.jpg

でも方向が西向きへと変わると追い風になり、背中を押してくれます
由宇から玖珂へと進みます。
今回のコースはアップダウンが連続するのですが玖珂に入ると短い平地走行となります。

PA110291.jpg

岩徳線の下をくぐり・・・

PA110294.jpg

R2を少し走り、短い平地区間も終了。
いよいよ山間部へ突入です。

PA110295.jpg
前を走る”ひでさん”と”ニコヤマさん”お二人とも関西からの遠征組。
自分もいつか関西方面のブルべにも参加してみたいです。

岩国~角島376

ここからのR376は2012年に”BRM1020岩国300K”で走ったことがありますが、コース最後に長い下りがあった記憶があります。

今回はまずそれを上らないといけません(標高を示す図の赤丸の辺り)

PA110297.jpg

PA110299.jpg

かなり長くて・・・ちょっと頑張って何とか上りきりましたが、ブルべ序盤でこの疲労度(+_+)
ペース配分を考えないと完走は危ういかも~
その後もアップダウンの連続。
今回のブルべで危惧していた区間です(*_*;

PA110302.jpg

登坂区間を乗り越えて須々万へ到着。
ブルべのPCにもなったことのあるローソン前を通過します。
上りでの遅れを取り戻したかったので休憩をせず先を急ぎます。

PA110303.jpg

R315をしばらく走り再びR376 へと進みます。

PA110305.jpg

島地ダムが見えてきました。ここからはダウンヒルです。
あ、当然復路はヒルクライムってことですけど(汗)

PA110312.jpg

山口市内へ入ります。

PA110313.jpg

PC1まではあと少しですが、その前にロハス島地温泉でトイレ休憩をしておきます。
PCのコンビニでトイレに行くと渋滞する事があるので!(過去のブルべ参加で学びました)
しかし、お馴染みのところを走っているとブルべに参加していることを忘れそうです。

PA110315.jpg

そして『PC1 ローソン徳地堀店』に到着。

212525175_large_v1413279785.jpg

到着時刻は11時35分
PC閉鎖は13時24分なので2時間近いリードタイムです。

ここで嬉しいサプライズゲストのお二人。

PA110316_20141016192030159.jpg

”ろくばんさん”

PA110317.jpg

”HiroHiroさん”

お二人が応援&写真撮影隊として待っててくれました。
ブルべの途中で知り合いに応援してもらうとメチャ元気が出てきます。
本当にありがとうございましたm(__)m

img_2_20141016193510b94.jpg
ろくばんさん撮影
(ろくばんさん写真いただきました)

PA110320_20141016192031b70.jpg

この後、HiroHiroさんは秋吉台でランドヌール達の勇士を撮影してくれるとの事です。
自分が行くまで待っててくださいね(*^^)v

PA110322.jpg

リスタート後も引き続きR376を走ります。
そして荷卸峠のヒルクライム開始です。

img_4_20141016193512a33.jpg

峠の頂上で”ろくばんさん”に撮影していただきました。
応援本当にありがとうございましたm(__)m

PA110333.jpg

R376を走りきり、R9へと進みます。
宮野小学校付近でサイコンが100kmを表示。
やっと100kmかぁ~
残り距離は300km。

PA110342.jpg

山口県庁前を通過。
実は今回自宅がコースから200mぐらいしか離れていないところにある為、その気になればDNFでブルべ終了と言うことも・・・ですが、100kmちょっとで止めるわけにはいきません(^_^;)
しかし復路は300kmぐらいだから心が折れて・・・

PA110343.jpg

R9を暫く走り、R435へと進みます。
ここもいつも走り慣れたホームコース!
完全に普段のサイクリング気分です。

212457713_large_v1413285235.jpg

PA110344.jpg

吉敷の大峠を上ります。
前を走るのは”ひでさん”
8%の坂がダラダラと続きます。

PA110345.jpg

トンネルを抜ければ・・・

PA110346.jpg

PA110347.jpg

秋吉台カルストロード入口へ到着。
右折後は登坂開始です!

PA110348.jpg
PA110350.jpg

暫く坂道と格闘~もう足の余力が・・・

上りきるとカルスト台地が広がってきました。

先月もブルべで来ましたけど(笑)

PA110354.jpg
PA110353.jpg
PA110355.jpg

道路わきに先程PC1で見かけたスーパーバイクを発見!
”HiroHiroさん”がカメラを構えて待機中。

DSCF3279.jpg
DSCF3280.jpg

”HiroHiroさん”撮影。
有難うございました。かなり時間がかかったのでもういらっしゃらないかと思ってました(汗)
帰りも待っててくださいね(笑)

PA110356.jpg
PA110357.jpg

定番の休憩ポイントである大正洞でトイレ休憩。
他にも数名のランドヌールがいらっしゃったので少しお話しさせていただきました。

PA110359.jpg

再び”ひでさん”と合流。

PA110360.jpg

K28~R191 へと進み・・・

PA110361.jpg
PA110362.jpg

『PC2 セブンイレブン長門三隅町店』に到着。
到着時刻は16時04分
PC閉鎖は18時24分なので2時間20分のリードタイムです。

PA112447_20141016223154d3b.jpg
(ryuuta19さん撮影有難うございます)
自分はやっとPC2に到着ですが、先頭集団(fuk@さんともうお一人)はすでに角島大橋へ到着の模様とか!
凄すぎです、まだ40km以上あるのに・・・
まぁ自分はマイペースで走るしかないですけど(汗)

ところで、このPCを過ぎるとつぎのPCまで補給場所(コンビニ等)がないのでガッツリ食べときたかったのですが、山口市内を走っている時から胃腸の調子が何となく悪くなってきていました。
その為あまり食欲が・・・
この症状って”ブルべ600km”の時ににてるかも・・・
あの時はドラックストアを探して胃薬を買いましたが、今回もそうしたほうがよさそうってことでコンビニのアルバイトの店員さんに『この辺りにドラックストアってありませんか?』と聞いたところ『ドラックストアって?・・・』理解してもらえず(*_*;
他の店員さんが、薬局ですかってことになりましたが、結局この辺りには無く長門市内まで行かないとないとのこと!
長門市内はコースから外れてしまうので余分な体力は使いたくないけど、胃腸の回復のためには薬が・・・
で、何となくコンビニの栄養ドリンクコーナーを見てみると・・・

PA110363.jpg

”ソルマック”を発見!

”食べる前に飲む”と言うCMがあった気がしますが、効能として胃部不快感とあったのでもしかして聞くのでは?と思い飲んでみました。
実は初めて飲みましたが、にがい・・・
でも何だか効きそうな予感~

PA110364.jpg

さあ、角島目指してリスタートです。
R191~K34と走ります。

岩国~角島広域農道

そして、ここからは”広域農道”を走るのですが、アップダウンの連続区間です。
(標高を示す図の赤丸の辺り)
ここは車でしか通ったことがありませんが、出来れば走りたくない区間です。
広域農道って大体どこもフラットな道はない気がしますがここもまさにそんな道( ̄д ̄)

PA110366.jpg

PA110367.jpg

牛さんに注意だそうです!

PA110369.jpg
PA110370.jpg

アップダウンを繰り返す道(7%~10%)を進んでいると、前方よりロードバイクが2台接近!
”fuk@"さん!だ!待ち構えて写真を撮ったにもかかわらず、写真がピンボケに(+_+)
きっとシャッタースピードより速く駆け抜けて行ったからであろう。
何処ですれ違うのか楽しみにしていたけど175km地点でした。
『角島大橋を渡る時風に注意してください』との情報をいただきました。有難うございましたm(__)m
いゃぁ~しかし速すぎです。

PA110372.jpg

自分も早く角島に着きたいのですが、アップダウンの坂道に手こずって中々進めません(T_T)

PA110379.jpg

やっとの思いで広域農道を抜けR191へ!下関に入ります。

PA110380.jpg

いつものローソンですがここは折り返してきた時にPC3となります。
そして・・・

PA110387.jpg

PA110381.jpg

18時03分に角島大橋に到着。
何とか、明るいうちに到着することができました!(^^)!

PA110391.jpg
PA110394.jpg
PA110395.jpg

いよいよ橋を渡りますが情報通り風が強~い!
風に飛ばされないよう注意しながら進みます。
途中の駐車帯で夕焼けをバックに写真撮影。
夕焼けが綺麗でした~(*'▽')

212527896_large_v1413279872.jpg

(写真お借りしました)
『有人通過チェックつのしま灯台公園』に到着。到着時間は18時30分ぐらいだったかな。

これでやっと折り返し地点に到着したことになります。

残りは200km
走ってきた道を帰る訳ですが、あのアップダウンの道をまた走らないといけないかと思うと気が遠くなります((+_+))
しかも真っ暗な夜間走行だし・・・

往路編はここまで!

復路編へ続く(^^)/

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m











このたびも、鉄人っぷりははんぱないですね。。

なんと表現したらいいんでしょうか?

距離感はかる部品のネジがぼとぼと落ちてるみたいな。。

人間のスケールのでかさ、学ばせていただきます(笑)

完走おめでとうございます。
徳地のローソンを出発する写真で、マロンさんに、精米機?のカンバンが丁度かぶさっていて、天使のようです。ありがたやー、ありがたやー。

うはあ~ 読んでいるだけで大変そうなのが伝わってきます。
ご苦労様でした。

前半は数少ない平地区間と峠の下りを頑張って牽き、上りはご一緒した方の牽きでフラフラになりながら走ってました。長門のアップダウンはプライベートじゃ走りたくないですね(笑)
下りで加速して次の上りを行けるところまで走ることの繰り返しでした。今回何回も脚がつったので脚つり防止の薬を持っていけば良かったと後悔しました。後編楽しみにしてます。(* ̄∇ ̄*)

お急ぎのところお邪魔しました。
R2~須々万の道は、岩国方面へ行くときに使いますが、あれを自転車でって考えたらゾッとします。
大峠~秋吉台もキツイしって考えてたら「ほとんどキツイじゃん!」って自分につっこんでしまいました。(笑)
復路も楽しみにしてます。

山口まで戻ってきてもまだ1/4しか走ってないとかそれでも100kmとか,気が遠くなりますね.完走おめでとうございました.

マロンパパさん、広域農道のアップダウンはジワジワ体力を奪っていきましたねぇ^^;
往復コースは、精神衛生上良くないですねw

Tさんへ
鉄人だなんてそんなことないですけど、距離感はおかしくなっているかもしれません(笑)
今回のコースは難易度が高かったです(涙)

もかさんへ
有難うございます。確かに精米機の看板が私のヘルメットにかぶってましたね(笑)
天使ではないので拝んでいただいてもご利益はありません(笑)

河村さんへ
今回のコースはかなり大変でした。兎に角アップダウンの連続がキツカッタです。
今年走った400kmの中でも一番辛かった気がします。

fuk@さんへ
お疲れ様でした。
本当に長門のアップダウンは辛かったですね!普段のサイクリングでは僕も走りたくないです(笑)
でもいつもながらですが速かったですね!
今回も同じコースを走ったとは思えない時間差でした(汗)

ろくばんさんへ
応援有難うございました。
おっしゃる通り、どの道もご存じの通りで辛いものでした。
山口中心部のキツイ峠を一気に走ったようなものですから!しかも2回も。
今年走ったブルべの中でも難関コースでした。

BTさんへ
頑張って山口へ帰ってきても100kmでしたから残りの距離を考えると気が遠くなりました。
しかも家の近くを通りましたからねぇ~一瞬帰ろうかと思いました(笑)

ニコヤマ さんへ
お疲れ様でした。広域農道は本当に辛かったです。
帰りは他の道を通りたかったですが往復コースですからしょうがありませんでしたね(爆)
あの道は普段のサイクリングでも走ったことはありませんでしたから(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giantocr1.blog54.fc2.com/tb.php/528-dee3c44f

 | HOME | 

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード