ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
9月13日(土曜日)

”AJ福岡”主催の山口県内で開催されるブルべ400km。

今年はすでに念願のSRの認定を受けたが、地元で開催されるとあっては参加しないわけにはいかない。
しかし、6月21日の300kmのブルべを走ってからあまりロングライドをしていない。
天候不順で走れないこともあったが、SRを取ったと言うことで気が抜けていた気もする。

それと、ブルべと言えば知らない道ばかりを走るパターンばかりだが(これがブルべの醍醐味ともいえるのだが)熊本から来られた方が、いつもは九州で開催なのでホームですが、今回はアウェイですねと言われていた。

確かに今回のコースは殆ど走ったことがある。GPSは勿論、キューシートさえ無くても大丈夫なぐらい。
まさにホームコース
一応確認することもあるのでキューシートは装備していたが・・・

また、最近導入したNEWバイク”ドマーネ5.2”のブルべでの戦闘力も試してみたい。

まぁ、色々走りたい条件がそろったのでエントリーしたのだが、2日前に仕事で痛めた腰の状態に不安があった。

直前まで参加するか悩んだが、今回のコースであれば仮にDNFするにしても何とかなるので(奥様にレスキューを頼めるかも)スタートすることにした。

スタート会場は下関市の”海峡ゆめ広場”
いつもの嘉麻スポーツプラザより近いので余裕の到着。
ただ、駐車場がないので事前調べていた少しは慣れたところにあったコインパーキングに駐車
24時間で500円と言う格安の場所。多分24時間ぐらいで帰って来れるはず

会場には続々とランドヌールが到着。
今回は久し振りにご一緒出来た”fuk@”さんも到着されました。
それから、応援に駆けつけていただいた”ryuuta19さん”にお会いする。てっきり参加されるものばかりと思っていた(笑)

”ryuuta19さん”のマシン
”ブルべ専用マシン”とも言えるパナのORCD01F。
ドマーネを購入する時、これもすごく気になっていた1台。

こんな変わった自転車も
リカンベントと言うバイクです。あまり見かけませんが・・・

スタート前のブリーフィング。
ジェスチャーを交えての説明をしたいただき状況がよくわかりました。

スタート前の私”マロンパパ”
まだ顔の表情に余裕が・・・

下関集合写真

前置きが長くなったが、400km先のゴールを目指しいざスタート

当初は下関市街地を走ることになっていたが、コースが変更され元彦島有料道路を走ることになった。眺めは最高こちらのコースが正解ではないだろうか。

海沿いルートから市街地ルートへ。
前を走られるのは『オダックス・ジャパン』の会長様ではないか
今回は何度かご一緒させていただくこととなる。
新下関の市街地を抜けるが車が多く走りにくい
早くここを脱出しなければ・・・

やっと市街地を抜け田園風景が広がり始める。
天気は快晴でブルべ日和を満喫
K34~K40へと走る。
途中、川棚名物”瓦そばたかせ”前を通過。本日はグルべをする余裕はないので先を急ぐ。

R191へと進むと萩まで79kmの表示。
でも今回は田万川までなので後150km
暗くなる前に着けるだろうか・・・

ルートは海沿いへと変わり潮風を感じながらの走行。
海沿いを走るのは気持ちいい~

”北浦海道豊北”道の駅前を通過。この日も大盛況。

暫くR191を走り、K276へと進むと・・・

”角島大橋”へ到着。

先月の”ツールド角島”でも訪れたが、何度来ても山口県とは思えない眺望が広がる。

橋を渡り始めると前方よりランドヌールが接近
”fuk@”さんだぁ~
ブルべをトップでリード中。
この後、2度とお会いすることはできず(速すぎです)

橋を渡るが、風が強すぎ~白波が立っていた

PC1である角島有人ポイントに到着。
時刻は14時5分
PC閉鎖は15時12分
約1時間のリードタイム。
スタッフの”たいかんさん”通過チェックをしていただく。
当初は灯台まで行くコースだったが、観光客が多い為コース変更。これまた正解ですね。

角嶋大橋の復路は更に風が強くて飛ばされそうになる。ディープホイールだったら間違いなく危なかっただろう(持ってませんけど)

角島大橋とドマーネとを入れた自撮りをパチリ上手く撮れたかな(^^♪
すでに顔が疲れているかも・・・

この辺りでは定番の補給ポイント(他にないだけ)で休憩。
この時点ではあまり食欲がなかったので軽く一つで補給を終了。

R191に戻るが、向い風で進まない
進まないのはどうやら向い風のせいだけではなく体に問題が。
補給のタイミングがマズかったようで食べたものがエネルギーになる前にガス欠症状が出てしまったようだ。
要はハンガーノックってこと。

スピードはどんどん落ちて低速走行
堪らすセブンイレブンで小休止をする。
遠くには先日上った激坂がある千畳敷が見える。

追加の補給をして体力の回復を待っていると、ブルべ列車が目の前を通過する。
これに乗らない手はないと、すぐにリスタートする。

列車を追っかけると、AJ会長様に追いつく。
暫くご一緒させていただいたが、一ヶ月自転車の乗っていらっしゃらないとのことで調子が上がらない様子。

やっと長門市内へと到着。
このころになると、食べたものがエネルギーに変わってきたようでハンガーノック症状は解消された。

足が回るようになりスピードアップ。
前方のランドヌールに追いつく。

旧三隅町付近で大型バイクに乗られた方が・・・
”のらねこさん”です。
応援有難うございました。!ブルべの途中で知り合いにお会いすると非常に元気が出ます!(^^)!

一度は離れたブルべ列車に追いつき、暫く先頭を引かせていただいた。
しかし峠が近づくとペースダウン。あまりお役に立たなかったかな。

萩市手前の鎖峠へのヒルクライムの開始、この峠は反対側からは何度か上ったことがあるのだが、こちらからは初めて!
その昔(30年ぐらい前)高校生時代にバイトして買ったロードレーサーで実家の宇部市から萩市、そして秋吉台とサイクリングをした思い出がある。その時、この峠を越えるのにかなり苦しんだ思い出がある。
この年になって再びロードバイクに乗り始め、この峠を上ってみたが当時より楽に上れた気がした。
それは機材の進歩だけではなく脚力を含め体力も今の方が上だということだろう。
自転車に乗るたびに若くなっていく気がする(*^^)v

峠を越えると・・・

萩市内へ到着。
そして・・・

PC2ポプラ松陰神社店に到着。
時刻は17時45分
PC閉鎖は19時40分
約2時間のリードタイム。

ここでは”焼きチャンポン”なるものでエネルギー補給。
このころになると膝に痛みが発生。持参していた”サロチメール”を塗りこみ炎症を抑える。
幸にも痛めた腰からは痛みは発生していない。このまま痛みが出ないと良いのだが・・・

休憩中に今一度”のらねこさん”が応援に!これからの夜間走行と補給ポイントの心配をしていただきました。
有難うございましたm(__)m

休憩も短めに切り上げてリスタート。
ブルべ列車に乗せてもらいR191を走り、PC3を目指す。

途中で列車から外れ、夕日がきれいなポイントで一枚写真をパチリ
太陽が日本海へ沈んでいく・・・

再び列車に追いついた。
前を走られるのは”げんさん”何度かブルべでご一緒させていただいたが、今回もここからご一緒させていただいた。

道の駅発祥の地!“阿武町” 前を通過すると・・・

ライト点灯でナイトランの始まりです。

トンネル内は明るくて走りやすかったかも。

(写真お借りしました)

PC3ポプラたまがわ店に到着。
時刻は20時00分
PC閉鎖は22時20分
約2時間20分のリードタイム。

やっと山口県の日本海側を走りきったことになります。
ここまでの距離は170km。残り距離は230km。

これから先は山間部へと進んで行きます。

前編はここまで、後編へ続く