ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ブルベ参加 > ”祝い”SR達成300kmブルべ!後編

-- - --/-- [--] - --:--

”祝い”SR達成300kmブルべ!後編

2014 - 06/27 [Fri] - 22:16

300kmブルべ後編です。
PC-2からは雨の中の走行となり、雨対策をしてスタート。
上着は着たものの、ズボンは無しで走行。
暑いということもあったが、自分はレーサーパンツが膝までのタイプなので、素足部分が張り付いてしまい非常に走りにくい( ̄д ̄)
寒くもないので大丈夫かと思っていたがそれ以外に心配が・・・
まずは女山峠を越える。

その後は佐賀平野を淡々と走ることとなる。平地走行なので足の負担は少なくて済み膝の痛みも何とかなっている。

途中、見覚えのある景色が、嘉麻400kmの時真夜中に通過した”柳川の川下り”の船着場。
ここで初めて、400kmのリバースコースを走っていることに気付く。

レインウエアのズボンを履いていないので、当然びしょ濡れ
対策をしたはずのシューズも浸水。装着時にビニールが破れた模様・・・

しばらく走ってPC-3セブンイレブン筑後中島店に到着。
到着時刻は17:59分 クローズは20:20 なのでリードタイムは2時間21分
朝のブリーフィングで説明があったが、ここのセブンは店舗に隣接して駐輪場があるという珍しいい作りをしている。
お蔭でここの中でゆっくり補給食を食べることができた。

ここでは、皆さんとお会いできたが入れ違いで出発されて行く。
自分も休憩はそこそこにしておかないと・・・

途中、R209を走っていると、”かずマンさん”、”bb1 さん”、”ryuuta19 さん”、”エイジさん”の高速列車に遭遇。
列車のスピードが落ちていたので追いつけたが、ここでちょっと”寄り道”をされるとの事、自分も誘っていただいたのだが、足が遅い自分は余裕がないので先行させていただく。
自分も、寄り道ができる体力と足が欲しい・・・

少し空が暗くなってきた、前を走るランドヌールに追いつくと”N田さん”だった。
”N田さん”とまたまた暫くご一緒させていただく。

途中からは一人旅、この先は後半の山岳コースの始まりだ、雨は依然降り続き時折激しく降りつける。
平地から勾配の付いた道へと道路状況が変わっていくと、右膝の痛みも小康状態から再び痛み始める。
踏み込むたびに痛みが走るが、ここで止めるわけにはいかない、SRがかかっていることもあるが、こんなとことで自転車を降りても途方に暮れるだけだ。

合瀬耳納峠へ向かっていると、地元の方が『この先は峠だが大丈夫か?』と心配して声をかけてくださった(九州弁だったのでもっと違う言い方だったが)
確かに、雨が降る夜に(時間は21時ぐらい)峠を越えようと自転車で走っていたら大丈夫かと思うのは当然だろう(*_*;
自分でも、なんでこんな時間にしかも土砂降りの中を自転車でと自問自答しながら走り続ける。

峠を越えるとダウンヒルだが、雨のせいで、かなり力を入れてレバーを握らないとブレーキが効かない(+_+)
おまけに、ヘルメットに付けたライトで前方を照らすのだが、雨に反射して全く見えない(それだけ雨が強いということ)
慎重に下らなければ、コースアウトしてしまう。
峠を下りきったころには力を入れすぎた手の感覚がなくなっていた。

PC-4ミニストップ浮羽中千足店に到着。
到着時刻は22:02分 クローズは00:20 なのでリードタイムは2時間18分
最後のPCに到着した。
スタッフの”げんさん”にお出迎えをしていただく、スタッフ業務お疲れ様でしたm(__)m

(写真は”げんさん”撮影、有難うございます)
ラスボスの峠を前に”焼きそば”を食べてエネルギーを補給しておく。
さぁ、残り40km、ラストスパートだ。

降りしきる雨の中を突き進むそして・・・

最後の峠を越える。もう、膝の痛みも、レバーを握る手の痛みもMAXだが、ゴールはあと少し。
最後の力を振り絞って・・・

嘉麻市稲築スポーツ綜合プラザに到着。
到着時刻は0:50分 17時間50分で完走!

そして、念願のSR(仏語:シューペル・ランドヌール、英語:スーパー・ランドナー)達成しました。

ゴール後は同じく完走された”N田さん”と、かたい握手をし、お互いのゴールを労った。

ゴール後の手はふやけてシワシワ~一部皮膚が剥がれそう(T_T)
足も同様にシワシワに・・・

今回もいただいたノンアルコールビールの味は格別(*^^)v

何とか無事に300kmを走りきることができたが、かなり辛いものとなってしまった。

しかし、念願のSRを達成でき感無量である。

今回参加された皆さん、そしてスタッフの皆さん大変お疲れ様でした。そして、有難うございました。

またブルべでお会いできる日を楽しみにしています。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

やったね!SRおめでとう!
ゴール後の手のひらがが雨中走行の過酷さを物語っていますね!
足の皮は大丈夫でしたか?
私の場合は2週間くらいずっと痛かったような・・・?
しばらくゆっくりしてくださいね!

達成後に、自宅に帰るのもしんどいですね。
おめでとうございます

雨のブルべは大変ですよね。ブログ読んでて去年のブルべを思い出しました。大変にお疲れ様でした。
そして、あらためてSR達成おめでとうございます。
今度は私の番ですね。来月、南予に出走します。ここで、完走できないと難易度が次第に高くなってきそうです。(^_^;)

おめでとうございます!

Tok-Makさんへ
有難うございます。
初めてのブルべ参加の時、Tok-Makさんとお会いして、残り50kmから雨の中をご一緒させていただきたのを思い出します。
また、400kmブルべでは熊本でスタッフをされていたTok-Makさんにお会いすることができ、最後まで走る気力をいただけた気がします。
ブルべにチャレンジして随分時間がかかりましたがやっとSRを達成できました。
ひとまず目標を達成できたので暫くは普通のサイクリストに戻ろうと思います。
また宜しくお願いします。
足の皮は手よりはマシだったので数日で元に戻りました(*^^)v

モカさんへ
有難うございます。
そうなんですよ、お家に帰るまでがブルべなので、走った後の車での移動はかなり辛いです。何度休憩したことが・・・
あ、僕の場合、ブログが完成するまでがブルべな気がします(*^^)v

Tady さんへ
有難うございます。
雨のブル場は本当につらいです。
難易度が上がってしまいますよね(汗)
次はTady さんの番です!南予を頑張られててSRを獲得してください。
Tady さんならきっと大丈夫です(*^^)v
あ、今度ブルべ以外でもサイクリングご一緒しましょう!

HiroHiroさんへ
お蔭様で何とか300km完走でき、SR獲得となりました。
雨の走行はやはり辛かったです。
もっと装備を見直せばもう少し雨の中の走行も快適になるかもしれません。
アドバイスいただいたGPSの対策は上手くいきました(*^^)v

お疲れ様でした。長時間走ると手もだいぶふやけますね。ふやけすぎて切れてしまうこともあるそうなので何か対策が必要かも。
このペースなら2回目のSRも取れそうですね。

fuk@さんへ
そうですね、対策をすればよかったです。
もう少しで一部切れそうでした。
夏なので大丈夫かと思っていましたが、ふやけることは頭にありませんでした。
今年のブルべは今のところ秋の角島400kmの参加の予定ぐらいです。