12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-06-23 (Mon)
P6210170.jpg
6月21日(土曜日)
”BRM621嘉麻300km”に参加してきました。

AJ福岡の前半最後のブルべであり、自分としてはSR達成のかかったブルべ

気合が入ったのか前日早目に就寝のはずが、中々眠れず(遠足の前の日の子供状態)寝たのか寝てないのかわからないほどの睡眠で起床時間を迎えてしまい、眠い目を擦りながらスタート地点の嘉麻スポーツプラザを目指す。
家を出発したのは3時30分、途中から雨がポツポツと降り出す
これは完全に雨天走行決定(+_+)
そう言えば、今年、これまで参加したブルべは天気に恵まれたが最後に雨・・・
ブルべはやはり甘くない(*_*;
まぁ、雨が降っても開催されるのがブルべ。自分としては雨も楽しむつもり。
この考え、完全に変態( ̄д ̄)
寝不足のせいか、忘れ物が…
途中で携帯(スマホ)がないのに気が付くが時すでに遅し
とても取りに戻れる場所ではない・・・
連絡用に携帯がいるのだが、幸にも仕事の携帯を持っていたので、緊急の時だけ借りることとする。
しかもミスコースしてしまい(要するに道を間違えた)会場への到着が遅れた。
なんだかスタート前からバタバタで波乱が予想される。
P6210172.jpg

予定より到着が遅れたものの無事到着(^_^;)
急いで、スタートの準備に取り掛かる。
しかし、雨の中のスタートと覚悟していたが、九州上陸してから天気は曇り空のまま。
まだ雨粒は落ちてこない。
とりあえず雨対策は必要なし。

P1090108.jpg

準備中のマロンパパ(げんさん撮影、ありがとうございます)

P6210231.jpg
P6210177.jpg

受付をすまし、ブリーフィングに参加、注意事項を後で困らないように頭に叩き込む。
今回はクイズポイントがありその説明も受ける。

P1090166.jpg

そして、前回、”531嘉麻600k”でご一緒し大変お世話になった『N田さん』今回もお世話になる。
自分は完走すればSR、『N田さん』はダブルSR、凄すぎ~(*^^)v
ツーショットの写真は『げんさん』撮影です。有難うございます。
今回はスタッフとして参加、お疲れ様でしたm(__)m

P1090172.jpg

定刻となり、今年4度目のスタート
300kmの彼方へ・・・

P6210185.jpg

まずは最初の”米ノ山峠”へと向かう。
この峠は200km、400kmのラスボス峠で、特に400kmの時苦労した思い出でがある。
今回は逆からのヒルクライムとなるがこちらからの方がキツイ気がする。

P6210189.jpg

P6210191.jpg

暫く坂道と格闘するが、中盤辺りでズバッとランドヌールに追い抜かれた。
『かずマンさん』だ。
彼は自分にはキツイ坂道をものともせずグイグイ上って行く。
自分はマイペースで峠を越える。
下りになって、重い体重を活かし一気に加速(笑)
『かずマンさん』の背中が見えてきた。
信号待ちで少しお話をさせていただいた。
後ろからは『ryuuta19 さん』 も接近中とのこと(*^^)v

P6210197.jpg

この辺りも200km400kmのリバースコース。
全く土地勘のなかった九州だが、ほんの一部ではあるが見慣れた景色となってきた。

しばらく走っていると、後ろから誰かが接近してきている気配を感じていた。

それは・・・
P6210199.jpg

『ryuuta19 さん』 でした。(バックショットですいません)
ブルべやイベントでお会いできそうでお会いできなかったが、今回はやっとご対面、ご挨拶することができた!(^^)!

P6210201.jpg

途中、『かずマンさん』のバイクの後輪に異常が・・・
とある事情でフルロックされたとのことでタイヤにフラットスポットが
内側からタイヤブートで補修するも心配です。
幸にもこの状態で最後まで走りきられたようです。

この時、『bb1 さん』と『エイジさん』そして『AJ会長様』と、タイヤの復旧作業を見守る。

そろそろ作業が完了しそうなタイミングで、足の遅い自分は皆さんより先にリスタート。

P6210204.jpg

が、すぐに皆さんに追いつき追い越される(笑)
やっぱダメだわ~

P6210206.jpg

福岡市に突入~

P6210208.jpg
P6210209.jpg

PC-1セブンイレブン福岡金武店に到着。
到着時刻は10:03分 クローズは10:48 なのでリードタイムは45分

前回の600kmはPC-1が確か140kmぐらいだった気が・・・
それに比べた近いもんです(笑)
でもリードタイムに余裕がない(+_+)
休憩中に『bb1 さん』に頭、蒸れませんかとの指摘を受ける。そう言えば雨対策のつもりで装着したシャワーキャップを付けたままだった。
しかし、リードタイムが少ないのが気になっていたので簡単に補給等を済ませリスタート。

しばらく走ったが、頭がボーっとしてきた。原因はシャワーキャップで蒸れた頭のせいか?
P6210211.jpg

長野峠ヒルクライム前に堪らず撤去。

実は、ヘッドライドの取り付けを固定していたのでシャワーキャップを簡単には外せず、結局強制的に外す(バリッと破りました)役に立たなかったぁ~

P6210213.jpg
P6210214.jpg

ここから暫く『AJ会長様』とご一緒させていただきました。
峠を上りながら少しお話をさせていただき、海外ブルべに参加された時のことなど貴重な体験談を聞かせていただきました。
海外ブルべ、自分もいつかは・・・なんてとても無理。

途中から会長様についていけなく千切れる。
この辺りから右膝が悲鳴を上げ始めた。ポジションの見直しやサポーターのお蔭で痛みを克服したつもりだったが、ここへきてまた再発。痛み止めを飲み回復を試みるが・・・

P6210222.jpg

だらだらと長い上りを越えて頂上へ到着、ここからは佐賀県。勿論自転車では初めて

P6210227.jpg
P6210229.jpg
峠を越えた後は”クイズポイント”です。

クイズの答えは”青色”ですね(*^^)v

P6210232.jpg

唐津市に入り~

P6210233.jpg

とうとう雨が降ってきた。雨対策をして少しでも濡れないように抵抗してみる。
しかし、すぐに雨は小康状態。レインウェアを着ていると暑くて逆に汗で濡れてしまう。
めんどくさいが、レインウエアを一旦収納して走り出す。

P6210235.jpg

虹ノ松原を通過~

P6210234.jpg


虹ノ松原を通過後はランドヌール列車に乗せてもらいペースアップ
力強い機関車に引いてもらったお蔭で快調に走れ距離を稼ぐことができた。

P6210236.jpg
P6210238.jpg

PC-2 ローソン伊万里大坪店に到着。
到着時刻は14:29分 クローズは15:56 なのでリードタイムは1時間27分
リードタイムが増え一安心。

P6210239.jpg
P6210240.jpg

しかし、ここへ到着前から雨が再び降りだしていたが、休憩中に雨脚が強まってきて完全に雨天走行の準備が必要となる。

ここからゴールまで雨との戦いが始まる・・・

前半はここまで、後半へ続く(*^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| ブルベ参加 | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する