12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-05-05 (Mon)

5月2日(金曜日)

ゴールデンウイーク真っ最中ですが、金曜日に休暇を取ってロングライドを走ってきました(*^^)v

目的地は岩国の”錦帯橋”を目指して出発
自分の中ではロングライド目的地としては定番の場所となっています

R262~市道~K58~R9へと走ります。

途中、いつもの防府天満宮前を通りサイクリングの無事を祈った・・・はずでしたが・・・

周南市戸田に間もなくオープンする”道の駅ソレーネ周南”前を通過。

トイレだけは使用できるようでした。ここがオープンすれば便利になりますね(*^^)v

周南市街地前の工場の煙突のけむりを確認すると現在は追い風基調かな

ここで岩国へのルート判断を間違ったため辛い目に合う羽目に・・・

いつもの徳山動物園前で写真をパチリ

ここまではすべて順調(*^^)v

周南市から下松市を経て岩国市へ入ります。(ルートはR2~K63~K144)

約80km地点で小休止。

補給食のカロリーメイトをジュースで流し込みます。

ブルべを想定してなるべく止まらない(休憩しない)を徹底(往路だけでしたが)

補給後はすぐに再スタートです。

再びR2へ戻り”いろり山賊”前を通過

今年も、こいのぼりが沢山泳いでいました

お客さんもいっぱい、駐車場も満車でした。

錦川沿いを走って・・・

”錦帯橋”へ到着しました!(^^)!

ここへ来たのは久しぶりかな~

ここへ来たらやはりソフトを食べないと

有名なお店として”むさし”と”小次郎”がありますが、この日は修学旅行の学生さんがいっぱいいらっしゃったので暫く待つことに。

今回は、お客さんが途切れた”小次郎”でソフトをゲット

お味は沢山あったので迷いましたが何故か目についた”抹茶ミックス”を注文(*^^)v

抹茶のちょっぴり苦みのある味がいい感じ

錦帯橋を後にし、次はエネルギ補給にラーメン屋さんへ

岩国駅横にある”寿栄広食堂”です。

注文したのは”チャーシューメン”

背油がタップリの中華そばです。

自分はとんこつラーメンが好きですが、ここの中華そばは大好き(#^.^#)

以前は仕事で岩国に来るとよく食べに来ていましたが勤務が変わってこちらへ来ることがなくなったので久しぶりです。

ソフトとラーメンと十分すぎるエネルギー補給をしたので、帰り道は往路とは別の道で帰ることにしました。

R188を走って瀬戸内海の海を見ながら・・・

と、その前に、まだ行ったことのなかった”岩国錦帯橋空港”に寄ってみました。

滑走路は岩国米軍基地を利用する軍民共用空港です。

そして・・・

アメリカ軍岩国基地入り口前です。

5月5日には”日米親善デー”が開催されます。

R188へ戻り再スタート。

しばらく走ると海が見えてきました。

それと同時に強い向かい風が・・・

この向い風に長い間悩まされることになりました(T_T)

AJ広島主催のブルべのスタート&ゴール地点に利用される”潮風公園みなとオアシスゆう”に寄り道です。

海がきれいです。真夏は海水浴客でにぎあうことでしょう

自分としては、ここから角島往復のブルべ400kmが秋に開催されるのでぜひ参加したいと思っています。

相変わらず強い向かい風が吹いています。中々前に進まない(涙)

堪らず大島大橋付近で再び休憩。

柳井を過ぎて平生、光と進みます。

風向きは変わらず前から吹いてきます。

結局、風の影響がなくなったのは光市内に入って海岸線から離れるまで続きました。

こんなことなら、往路でこのコースを走ったほうがよかったかも(T_T)

周南市まで帰ったところで”やっとこ屋”でエネルギー補給です。

今回食べたのは、一見たい焼きに見えますが中身が違います。

あんこの代わりに入っているのは”スフレ”というケーキの様なもので、たい焼きという和風な食べ物が洋風なものに

新しいい感覚の食べ物でこれはこれで美味しかったです。

R2を走り椿峠まで帰り着いたときは薄暗くなってきました。

ここまで帰ればあとはもう少し(*^^)v

今日も何事もなく無事に帰れる・・・予定でしたが・・・

防府市手前のトンネルに入った直後にリアから異音が発生

慌てて停車して確認してみると、太い釘がタイヤに刺さってました(*_*;

異音の原因はこの釘がフレームに当たった音だったようです。傷が付いちゃいました(涙)

トンネル内から外に出てパンク修理。

釘はトレッドからサイドに貫通しており、念のためにタイヤブートを貼りつけます。

このトンネルってこの前”サイドカット”して新品タイヤがダメになったところなんです。

ここは呪われているのか・・・

このトンネルは照明の工事をしていたので後始末が悪かっただけのような気もします。

まだ色々落ちているかもしれないので、ここを通られる人は気を付けてください(*_*;

防府市内まで帰ったころには真っ暗

前半はペースよく走れたものの、後半は向い風や止めのパンクでペースダウン。

予定よりかなり遅くなっちゃいました。

本日の走行距離228.3km

ここ最近痛みが出ていた右膝は全く問題なし。良かったぁ~