12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-03-08 (Sun)
先日は萩方面へサイクリングに行きましたが、今回はあまり行ったことの無い東部に行ってみようと思いとりあえず行き先を決めずに出発!
まさか、○○○まで行くとは・・・・・

※今回は一人旅です。いつも一緒に走りに行く”グレック・メロン”さんは仕事の為不参加です^^;

CIMG3943.jpg

いつもの県庁前をスタートして国道9号線から国道262号線へ!
まずは防府市を目指します。

CIMG3944.jpg

中国道山口インター付近!

CIMG3945.jpg

山口市と防府市の堺のトンネル(佐波山隧道)!

CIMG3946.jpg

車なら国道2号線で行くところですが、長いトンネルがあったり交通量の問題で
防府市内を通ることにします。

CIMG3949.jpg

防府市内です。とりあえずこのまま周南市を目指すことに決定!

CIMG3951.jpg

次の交差点を左折すると”防府天満宮”です。今日は時間が無いので通過します^^;

CIMG3952.jpg

途中信号待ちでふと見ると大平山が見えました。頂上からの眺めはなかなか良いです(^.^)

CIMG3955.jpg

海が見えてきました。瀬戸内海です!道路下に見える浜辺は富海海水浴場です。
私も何度か泳ぎに来たことがあります。

CIMG3957.jpg

国道2号線に合流しました。前方の歩道橋を過ぎると上り坂に!”椿峠”です。

CIMG3958.jpg

”椿峠”を上りました、思ったほどキツクありませんでした(^.^)
途中、スピード違反の取り締まりをしていました。車ならドキッとするところですが
今日は関係ありません!(お巡りさんと目があってしましましたが)
この写真を撮った直後に、大型トラックが捕まってしまいましたが・・・・

CIMG3960.jpg

ここから周南市です。ロードバイクでは初めての周南市です。

CIMG3962.jpg

椿峠を抜け山陽道の徳山西IC付近です。

CIMG3967.jpg

周南市(新南陽辺り)が見えてきました。

CIMG3969.jpg
CIMG3968.jpg

徳山動物園に到着!(園内には入っていませんが^_^;)
ここで再度行き先を考えます!
このまま帰ったらまだ早いなぁ、まだ時間もあるので先へ進むかぁ!

CIMG3970.jpg
CIMG3972.jpg

と言うわけで、周南市内を抜け下松方面へ向かいます。
このころからある目標地点が・・・

CIMG3973.jpg

岩国まで48km!これならなんとかなるかも!
行き先を、岩国の”錦帯橋”を目指すことに決定!(しかし後で後悔することに)
国道2号線を熊毛方面へ向かいます。この辺りは道幅も広く走りやすいです。

CIMG3975.jpg
CIMG3976.jpg

国道2号線を走っていましたが、道幅が狭くなり走りにくくなってきました。(大型トラックが
多いので車道は危ない、しかし歩道はガタガタ)
そこで、県道へ曲がることに!熊毛ICの前を通り直進します!

CIMG3977.jpg

右へ行くと光市、左へ行くと岩国市(旧周東町)
ここでちょっと迷いが(・_・;)
疲れが溜まってきています。このまま錦帯橋を目指すか、それとも光市経由で帰るか悩みます(*_*;
今日はこれぐらいにして帰ろうかなぁ、でもここまで来たんだからもう少しが頑張ってみようかなぁ
 ↑私の心の声です(^_^;)

CIMG3979.jpg
CIMG3980.jpg

もう少し頑張って進むことにしました(^v^)
で、岩国市(旧周東町)に入ります!

CIMG3981.jpg

島田川沿い(県道144号線)を走ります。この日は結構風があってあまりスピードが上がりません。

CIMG3982.jpg

旧周東町に到着!

CIMG3983.jpg

ここで一旦県道144号線から国道2号線へ!
途中、コンビニでエネルギー補給(サンドイッチですが)

ちょっと休憩して再び走り始めます。

CIMG3984.jpg

直進すると欽明路道路、左へ行くと国道2号線です。
欽明路道路はトンネルも多く道幅も狭いのでパス!
国道2号線を通ることに。

CIMG3985.jpg
CIMG3987.jpg

有名ないろり山賊です。
ちょうどお昼時でお客さん多かったです。

CIMG3988.jpg

甘木峠です。ここを超えると後は下り!

CIMG3990.jpg

国道187号線との交差点です。もう少しで錦帯橋です。

CIMG3994.jpg

国道2号線から少しだけ県道1号線を通り県道114号線へ。あと残り4km!

CIMG3996.jpg

錦川沿いを走ります!間もなくゴール!

CIMG3999.jpg
CIMG3997.jpg
到着しました”錦帯橋”です!
とうとうやっちゃいましたと言うか、来ちゃいました(^v^)

CIMG4003.jpg

この時点での距離です。

CIMG4006.jpg

この時点での走行時間(実動時間)

CIMG4000.jpg

ここまで来てしまったのは良いけれどまた約100km帰らないといけません(*_*)
はたして今日中に帰れるのか・・・・・

続きは後編で!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いしますm(__)m

| 自転車 | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する