ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

  ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> オニキス > 萩までサイクリング!  


-- - --/-- [--] - --:--


萩までサイクリング!

2014 - 04/13 [Sun] - 22:03

P4120228.jpg

4月12日(土曜日)

ここ最近、週末になると雨が降り自転車に乗れない状態が続いていました。

ブルべエントリーしたにもかかわらずこのままではマズイ

今週も天気が悪い予報で夕方からは雨の予報

当初は、早起きして雨が降りだす前に帰ってくるロングライドの予定でしたが、早起きはしたものの体調がイマイチでロングを走る気力が湧かず・・・

ロングライドはまたということで予定変更、天気予報で降水確率が比較的低かった北部方面、萩へ向けて走ります。

スタート時刻は6時半過ぎ

R9を走ります。最近は荒谷ダム方面から峠を越えていましたが本日はそのまま木戸山峠を越えて進みます。

P4120231.jpg

峠のてっぺんで小休止、イマイチペースが上がらない

P4120232.jpg

アップダウンしながら進んで”道の駅あさひ”に到着。

ここから”釿ノ切峠”を越えて一気にダウンヒル

P4120233.jpg

で、萩市に到着。

P4120238.jpg

萩と言えば”菊ヶ浜”

夏は海水浴客で賑わう浜辺も閑散としてます。散歩をされる方がチラホラ。

指月山をバックに写真撮影

P4120245.jpg

朝ごはんは食べたものの萩まで走ったら完全に消化したようでお腹が空っぽ

萩が本場の”どんどん”でエネルギー補給です。

肉天うどんにネギをたっぷり入れていただきました。

やっぱり此処のうどんは最高(*^^)v

P4120248.jpg

帰りのエネルギーも補給したので山口へ向けてスタートです。

が、空からポツポツと・・・

天気予報では夕方から降るはず、しかも降水確率が県内で一番低かったはずの県北部なのに雨が降ってきたではありませんか

幸いにも雨足は酷くなりませんが、しとしと降り続きます。

天気予報当てにならん

P4120249.jpg

雨よりも問題なことが発生

最近、50kmぐらい走ると右膝に痛みが出るのですが、本日も症状が・・・

先日のブルべの時も痛みが出た為痛み止めを飲みながら走りました。

毎回このような状態になるのは何とかしたいのですが、中々原因が分かりません。

クリートの位置なのか、サドルの高さなのか・・・

後、考えられる対処としてはシューズの”カント調整”?

いずれにせよ、痛みの問題を解決しないとブルべ600km完走は難しいかも

P4120250.jpg

角力場の交差点まで帰ってきました。

いつもなら、262号線のヒルクライムを避けて美東方面へと走るのですが、この日はヒルクライム初チャレンジ

ここからの上りはキツクて長くて上るのを躊躇していました。

でもいざ上ってみると・・・

P4120251.jpg

あっという間に頂上へ。意外とあっさり上れた気がします。

自分の脚力が上がったのか?とも思いましたが、30Tのお蔭ですかね(^-^;

P4120252.jpg

すべての坂を上りきったところで膝の痛みもMAXになったので小休止。

しかし困ったもんです(涙)何とかしないと・・・

ところで、自販機で缶コーヒーを買おうとしたら130円に

そう言えば消費税が上がってから初めて買ったんだっけ

雨には降られるは膝は痛くなるはであまり楽しくないサイクリングでしたが、昼過ぎには無事自宅へ到着。

本日の走行距離 84.74km

次回は膝の痛みの原因を解消してロングライドを走りたいです!(^^)!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


重いブルベ装備でのサイクリングお疲れ様です。
角力場から釿ノ切峠までの長い上りは昔ヒルクライムしてぶち疲れたんで以降は上っていません。
自分も久々に上ってみようかな。

fuk@さんへ
角力場から釿ノ切峠のヒルクライムは以前から上がろうと思っていましたが、キツイイメージがあったので中々チャレンジしませんでした。
リアスプロケの30Tのお蔭と少しは成長した脚力で時間はかかりましたが何とか上れました。
fuk@さんが昔上られたブログの記事を思い出しました。

頑張っておられますね。私も角力場交差点は通りますが、旭村、絵堂どちらも下りです(^_^;)あと松陰神社の前を通って、むつみ村経由で帰りますので釿ノ切峠ヒルクライムしたことがありません。結構距離ありますよね?今度、挑戦してみます。
BRM517広島300kとBRM531嘉麻600kエントリーしました。全く自信はないですが、ダメ元で頑張ります。よろしくお願いします。

Tadyさんへ
釿ノ切峠ヒルクライム、結構距離ありますがTadyさんなら大丈夫です(*^^)v
走られてみてください。
ブルべは300kmと600kmにエントリーされたんですね!
僕も600kmにエントリーしましたので宜しくお願いします。

肉天うどん、ネギたっぷり。僕的にはそこ反応です。

変わらずご活躍のご様子、何よりです(^^)/

立石さんへ
この日は朝早かったのでモーニングうどんでした。
やっぱり肉天うどん、ねぎたっぷりですよね(笑)
頑張って走っております(*^^)v

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giantocr1.blog54.fc2.com/tb.php/488-cc728cac

 | HOME | 

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
