ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブルべ”BRM315嘉麻400k(背振)”にチャレンジ!後編 2014-03-21-Fri

pc-4.jpg

前編ではスタートからPC-3までの223.1Kmの報告でした。

今回のメインともいえる100km地点から200km地点の山岳コース

あらためてルートラボで確認してみると、この区間だけで1月の200kmブルべの獲得標高を越えていました

お蔭で足は完全に売り切れてもうボロボロ(涙)

しかし、もうこの後は過酷な坂はないはずと思ってましたが・・・

PC-3をりスタート、スタッフの皆さんに見送っていただき闇夜へ戻ります。

スタートをして間もなく左折し金峰山へと向かいます。

DSCN1131.jpg


P1050631.jpg


が、道なりに左へ行けばよいのに直進しかけたところ

『そっちじゃないですよぉ~』と声が。

後続のランドヌールさんにミスコースを教えていただきセーフ

地元熊本の方とのことで暫くご一緒させていただきました。

坂道を上りながら、『もうあまりキツイ坂はありませんよね?』との質問をしたところ、これから30kmぐらいはアップダウンの続く道ですよとのこと

もう坂道はあまりないと勝手に思っていたのでガッカリ

P3150131.jpg

金峰山の坂道を上って行くと、夜景が見えてきました

熊本市内の夜景です。

綺麗でしたよぉ~

でも夜景を楽しんでいる余裕は無く、写真を撮ったら坂道の続きと格闘です。

金峰山を越えるとお話の通りアップダウンが始まりました

K1~玉名広域農道を走っていると休憩ポイントに到着。

P3150136.jpg

地元では有名な休憩ポイントだとのことで”ナルシストの椅子”と言われている場所だそうです。

バイク乗りの方や勿論自転車乗りもここの椅子に座ってナルシストになる・・・

真っ暗で何も見えませんが、眼下にはあり有明海が広がり、遠くに見える光は長崎は島原のものだそうです。

ちょっと椅子に座ってナルシストに・・・やめときました。

まぁ、真夜中(23時43分)に”ナルシスト”でもないかもしれませんけどね(笑)

narushisuto.jpg

因みに昼間の様子はこんな感じです。

今度は昼間に来てみたいですね

P3160138.jpg

その後も何とかアップダウンの坂道を越えてR208へ。

取りあえず坂道は終了。

途中からもう一人の方ともご一緒していただき先を目指します。

だけど、もう足がダメ。おまけにお尻も足も痛みがMAXになり辛い~

P3160140.jpg

暫く平坦な道を走ってましたが、更に10%ぐらいの坂道があるとの事で坂を前にコンビニで休憩

ここまでお二人には何とかついていけてましたがもう無理。

予定通り間もなく坂道で千切れてさようならぁ~(涙)

一人旅の始まりっす

P3160142_2014032118594457c.jpg

暫く一人で走っていましたが数人のランドヌールさんと遭遇。

でもまた千切れて一人旅。

P3160145.jpg

柳川市街へ入ると見覚えのある風景がありました。

遥か20年ぐらい前に”柳川川下り”に来たことがあり、多分この辺りも通ったはず

しかし、まさか20年も経ってここを自転車でしかも真夜中(2時38分)に通るとは当時は考えもしなかったはず(笑)

因みに昼間はの様子は・・・

yanagawa.jpg

また、川下りに来てみたいと思います

柳川市街を抜けて淡々と走ります。

この間、暫くランドヌールどなたにもお会いすることもなく一人旅が続きました。

あまり誰にも会わないので本当にこのルートで良いのか不安に

GPSでルートも確認し、”があみん”でも確認しているので間違いないはずなのに・・・

誰かに追いついたり、追いつかれたりしてもよさそうなものの誰にも会わない。

前回のブルべでGPSを見間違えてミスコースしたことが頭を過ります。

自転車を止めてスマホでルートラボを表示して自分がルート上にいるか確認しようとしましたが、何故か位置情報を拾うことができず役に立ちません。

不安が解消されないまま走り出そうとした時、やっとランドヌールのお一人が目の前を通過

ルートは問題なかったようです。

とんだ取り越し苦労でした

後はGPSと”があみん”を信用し、しばらく走ると・・・

P3160147_201403212035207e0.jpg

P3160148.jpg

PC-3 セブンイレブン小城牛津店に到着。

到着時間は4時15分

時間の貯金は2時間45分貯金はほぼキープかな

ここまで走った距離は315.4kmです。

300kmブルべならゴールなんですけどね

P3160149.jpg

ここまで寒さに何とか耐えられていましたが、放射冷却なのか更に寒くなった気がします。

身体の中から温めるべくカップラーメンをいただきます。

普通のカップラーメンがメチャ美味しい~

それからインナーも一枚追加して寒さ対策を強化

これで夜明けまで大丈夫のはずです。

pc-5.jpg


PC-4をリスタートして最後の区間を走ります。

セブンをスタートして少し走ると何だか眠気が・・・

とうとうやってきた”睡魔”

ラーメンを食べたりインナーを着て体が暖まったことで眠気が襲ってきたようです。

ここまで一睡もしていないので当然と言えば当然。

でも歌を歌って(大声は出してません)走り続けると眠気も解消~

P3160150.jpg

夜が明けてきました(6時02分)

とうとう一晩中走ったことになりますね。

P3160152.jpg

すっかり夜が明けたところで最後から2番目の峠に上ります。

しかし、もう体中が疲労しきっているので全くスピードが出ません

P3160151.jpg

高~いところにループ橋が見えます、あんなところまで上らないといけないのか・・・

あ、ここは走らなくて良かったです(笑)

P3160153.jpg

必死で走りやっとの思いで最高地点へ到着。

P3160158.jpg

P3160155.jpg

P3160159.jpg

最後のチェックポイントである。”東背振トンネル”を通過します。

料金所で料金30円を支払い(レシートを貰います)トンネルへ。

トンネル通過後は1月に走った200kmブルべのコースとほぼ同じ

この時にこの辺り(大宰府)を通過してから最後の峠、米ノ山峠附近にたどり着いたときは真っ暗闇でした。

P3160160.jpg

いよいよ、最後の峠越えです。

前回は200km走りきる最後の峠でしたが、今回は倍の距離400kmの手前ですので同じ坂とは思えないほどキツイ

P3160161.jpg

本当に最後の力を振り絞って峠の頂上へ到着しました。

後は峠を下るだけです。

P3160164.jpg

P3160165_20140321224156d7f.jpg

10時05分、ついにゴール

タイム的には24時間5分で走ったことになります。

もう5分速ければ24時間を切れたのですが、完走できただけで良しとしましょう

P3160166.jpg

ゴール後いただいた”ぜんざい”の味は最高~でした。

長くて辛く、でも楽しかったブルべも大きなトラブルも無く無事終了。

途中、何度も心が折れDNFの三文字が頭をよぎったこともありますが、何とかゴールすることができました。

ゴール後は近くの嘉麻市ふるさと交流館なつきの湯で汗を流しました。

が、お尻の皮が剥けてヒリヒリ~(本当に剥けてました)

足も歩くのも辛いほど筋肉が疲労しています。

24時間自転車で走り続けるという行為は普通の人からすれば常軌を逸した行為かもしれません。

でも、完走できた時の達成感は半端ではありません。

今回、今までの自己記録300kmを越えて400kmを走破し記録更新

次は更なるロングライド完走目指してチャレンジしたいと思います。

スタッフの皆様お疲れ様でした。

そして応援していただいた皆様有難うございましたm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


CATEGORYブルベ参加 Trackback 0 Comment 12 △Page Top

« ツールド山口湾(プレ大会)に参加してきました(*^^)v | ホーム | ブルべ”BRM315嘉麻400k(背振)”にチャレンジ!前編 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 Tok-Mak | URL | 2014-03-22-Sat 00:15 [EDIT]

初の400k、頑張りましたね~!すごい達成感でしょ!
24:05とは早いですよ!私なんか25時間切れたことはありません。
道中全然仮眠なしでの走行だったの?
15分ほどでも目をつぶって座って休むと違いますよ。
600kは二晩あるので絶対仮眠が必要になります。
どこで休むかなど考えるのがこれまた楽し!

目指せSR!!

  | URL | 2014-03-22-Sat 00:23 [EDIT]

Tok-Makさんへ
400km頑張りました。
本当にすごい達成感ですね!
仮眠はしませんでした、殆ど眠くならなかったので大丈夫でした。
次は600kmとなるわけですが更に200kmを走ると思うと自信がありません。でも走ってみたいですが。
仮眠の場所が気になります。皆さんどこで寝るのでしょうか?
参加するとすれば嘉麻600kを考えています。
また宜しくお願いします。

 リーフ | URL | 2014-03-22-Sat 01:09 [EDIT]

初めまして!

…って実は峠の茶屋の上り口で、間一髪ミスコースから救った者です(笑)
あの時はしばらくご一緒させて頂きありがとうございました。
そして400kmの認定おめでとうございます!&お疲れ様でした!
Tok-Makさんからお知り合いだと知り、早速訪問させて頂きました。

仮眠場所は季節にも因りますが、私の利用した中には、道の駅のベンチ、バス停小屋、コインランドリーがあります。

またブルベでもブログでも、よろしくお願いします!

 Tady | URL | 2014-03-22-Sat 08:29 [EDIT]

24時間5分とはすごく早いですね。リザルト見てビックリしました。さすがです。膝痛の件ですが、テーピングは効かなかったようですね。(^_^;)今週発売されたTarzanに「本当に効くストレッチ!」と題して、各部の痛みに対応したストレッチが効く順に紹介されてました。もうご覧になったかもしれませんが、ご参考にしてください。
私の場合、つぎは5月からですが、いきなり嘉麻600kに挑戦するか、はたまた東広島300kに出てからか思案中です。そうそう日曜に休みが取れるわけでもないですが、申請だけはしてみようかと思ってます。

  | URL | 2014-03-22-Sat 19:27 [EDIT]

リーフ さんへ
その折はミスコースから救っていただき有難うございました(笑)
あそこから国道までのアップダウンの間、ご一緒していただいたおかげで無事クリアできたと思います。お蔭様で400kmブルべ完走することができました。
Tok-Makさんは初ブルべからお世話になっています。
熊本のみなさんは良い人ばかりですね(*^^)v
こちらこそ、ブルべ&ブログ宜しくお願いします。

  | URL | 2014-03-22-Sat 19:39 [EDIT]

Tadyさんへ
タイムは早いかどうかよくわかりませんが、何とか無事に完走できました。
膝の痛みですが、テーピングは効かなかった訳ではありません。
自分の貼り方が悪かったようで途中から外れていたようです。
今回は膝の痛みというよりは足全体が痛くなりましたから(爆)
Tarzanはまだ見ていませんので参考にさせていただきます。
Tadyさんは嘉麻600kに参加予定なんですね!自分もその予定です。また宜しくお願いします。

 keiちゃん | URL | 2014-03-24-Mon 12:23 [EDIT]

400キロ完走おめでとうございます

お昼休みにゆっくり読ませていただきました。
夜中に大観峰に登るのはどうかしてますよ(笑)

でも、本当にすごいですね
次回、また距離をのばして
長ったらしいブログがアップされるのを楽しみにしています。

地元のおちゃらけライドにも参加してくださいよ(笑)

 ryuuta19 | URL | 2014-03-24-Mon 20:24 [EDIT]

完走おめでとうございます!お疲れ様でした。
ブルべのいいところは自分に挑戦できるところじゃないかなーと薄々思ってます、達成感はやみつきになっちゃいますねえ。
嘉麻600の時は僕も参加したいと思ってますんで、会って(会ってるはずですがw)御挨拶したいですね。よろしくお願いします!

 meita | URL | 2014-03-24-Mon 20:59 [EDIT]

完走おめでとうございます!
400キロ!
気が遠くなりそうな距離ですね~!
自分もチャレンジしてみたいのですが無理かな~!

 マロンパパ | URL | 2014-03-24-Mon 22:47 [EDIT]

keiちゃんさんへ
読んでいただき有難うございますm(__)m
確かに、真夜中に大観峰に登るのはおかしいいですよね(笑)
自分でもそう思いました(汗)
次回は600kmに参加予定ですので、昼休みでは読み切れない長いブログをアップしますの宜しくお願いします(*^^)v
勿論、地元ライドも参加します(^^)/

 マロンパパ | URL | 2014-03-24-Mon 22:53 [EDIT]

ryuuta19 さんへ
有難うございます。お疲れ様でした。
お蔭様で念願の400kmを完走することができました。
本当に達成感はやみつきになります。
走ってる時は辛いんですけど・・・
嘉麻600にも参加されるとのことでこちらこそご挨拶させてください。
また宜しくお願いします。

 マロンパパ | URL | 2014-03-24-Mon 22:58 [EDIT]

meita さんへ
確かにスタートした時はゴールを考えると気が遠くなりました。
meita さんも200km300kmと完走されていますから400kmも大丈夫と思います。
今年は山口でも400kmが開催されるのでご一緒しませんか(*^^)v


トラックバック

TB*URL

| ホーム |