ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

  ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ブルベ参加 > ブルべ”BRM315嘉麻400k(背振)”にチャレンジ!前編  


-- - --/-- [--] - --:--


ブルべ”BRM315嘉麻400k(背振)”にチャレンジ!前編

2014 - 03/19 [Wed] - 00:52

P3150018.jpg

3月15~16日(土日)



ブルべ”BRM315嘉麻400k(背振)”に参加してきました。

昨年、400kmに2度もエントリーするも諸事情によりDNS 

非常に残念な思いをしたので、今年は早々にエントリーしました。

1月に200kmを完走したので、その勢いで300kmも・・・の予定でしたが、積雪によりまさかの延期

順当に距離をこなしたかったのですが、300kmを飛び越えていきなり400kmに出走となっちゃいました。


400kmブルべは300kmまでと決定的に違うのはフル夜間走行があることです。
(延期になった300kmもスタート時間の関係からフル夜間走行となり練習になるはずでしたけど)

楽しみ半分不安半分ですが400km先のゴール目指してスタートです。

P3150022.jpg

とその前に、”bb1”さんによる”ブリーフィング”があり、諸注意がありました。(スタッフお疲れ様でした)

Qシート片手に確認します。よ~く聞いとかないと後で困りますからね

P3150023.jpg

定刻となり今度こそスタート

P3150025.jpg

P3150026.jpg


まずは行橋方面を目指し走ります。

スタート時は他のイベントと同じように渋滞気味で走行です。

pc-1.jpg

P3150030.jpg


PC-1の宇佐までは特に強烈なアップダウンも無く普段のサイクリング感覚で走れました。

P3150038.jpg

P3150044.jpg


特に豊前市~宇佐までの間は追い風基調で快適に走行

少しの間でしたが30kmオーバーで巡航も

このまま快適に走ればなぁ~なんて思ってましたけど・・・

P3150048.jpg

P3150049.jpg

P3150050.jpg

PC-1 セブンイレブン宇佐順風新田店に到着。

到着時間は13時18分

時間の貯金は1時間45分

ここまではお尻も痛くなく、心配していた右膝にも大丈夫ですべて順調

でもまだ走った距離は75kmですけどね(汗)

残りは325km先は長い


pc-2.jpg


PC-1をリスタートしていよいよ本格的な山岳コースへと進みます。

P3150051.jpg

P3150054.jpg

段々と山に近ずいてきました。

今回、坂道では無理せず軽めのギアで上ることを心がけ足を温存するよう走りました。


P3150064.jpg


P3150074.jpg

気温は13℃、汗ばむ陽気です

P3150075.jpg

P3150080.jpg


P3150082.jpg

柿木道路(国道387号線)を上って行きます。

かなり長い坂道でした。上り始めて下るまでQシートを見てみると約40kmぐらいありましたから

まだ序盤だというのに足にかなりのダメージが・・・

P3150085.jpg

必死の形相でヒルクライム中のマロンパパ

P3150088.jpg

頂上付近には白いものがまだ残っていました

P3150089.jpg

やっとの思いで頂上へ到着。

ここで、とうとうお尻に痛みが・・・

それから右足の膝付近の痛みが発生

今回は痛みが出た場合の対処として、病院で処方してもらった痛み止めを準備。

また足攣り防止のために”芍薬甘草湯 ”という漢方も準備と薬で痛みを抑えてでも走りきるつもりでした。

この時はまだ我慢できる痛みだったのでそのまま走り続けます。

ダウンヒル後間もなく走ると・・・

P3150094.jpg


P3150095.jpg

P3150096.jpg


PC-2 ローソン玖珠長野店に到着。

到着時間は16時21分

時間の貯金は2時間11分ちょっとだけ貯金が増えました

しかしお尻と右膝が痛くなってきてしまい先行きが心配

ここまで走った距離は128kmです。

残りは272km先は長い


pc-3.jpg


PC-2をリスタートして更に過酷な山岳コースへと進みます。

P3150102.jpg

まずは標高676m地点を目指してヒルクライム(実際は300m付近からのヒルクライム)

足がもうパンパンです(痛み止めは一応飲んどきました)


でも走らないとブルべは終わらない・・・

もう間もなく日が沈みます(この時点の時間は17時48分)

P3150104.jpg

熊本まで標識を見ると68km、遠いなぁ~

P3150106.jpg

とうとう日が沈み・・・

P3150105.jpg

月が・・・

P3150108.jpg

闇夜の世界へ突入です

P3150109.jpg

P3150115.jpg

P3150116.jpg

P3150120.jpg


本日のメインイベントである標高939m付近へ

阿蘇の”大観峰”まで上ってきました。

気温は約0℃まで下がっています。

ここにも白いものが・・・

途中から防寒対策をしていたのですがそれでも寒い

途中、夜景がとても綺麗だったので写真をパチリ

写ってませんでした

しかし、真っ暗でここがどのようなところか全くわかりませんでしたけど

aso.jpg

昼間の風景はこんな感じ、何だか秋吉台みたいです。

ここから熊本市内へ向けて一気にダウンヒルです。

ここからのダウンヒルが”超極寒”

更に勾配がきつくブレーキングする指先が痛くなるほど

ライトも全開で点灯しヘルメットに取り付けたライトでコーナーの先を照らしながら慎重に下りました。

メインイベントを何とかこなし熊本市内へと進みます。

P3150128.jpg

P3150127.jpg

PC-3 セブンイレブン上熊本2丁目店に到着。

到着時間は22時02分

時間の貯金は2時間50分またちょっとだけ貯金が増えました

ここまで走った距離は223.1kmです。

200kmブルべなら終了なんですが・・・

残りは177km先は長い

P3150129.jpg

写真撮影Tok-Makさん。有難うございました。

DSCN1077.jpg

ここでスタッフをされていた『Tok-Mak』さんにお会いすることが

椅子を用意していただきゆっくり晩御飯を食べることができ助かりました。

もう半分過ぎてるから頑張ってゴールしてと声をかけていただき元気が湧いてきた~

あ、ここならDNFするには電車もあるからいいかもともいわれましたっけ(笑)

いえいえ、何としても走りきります

DSCN1131.jpg

(写真お借りしました有難うございます。)

前編はここまで

後編へ続く(*^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m




やっぱ 400はながいですね~
後半もたのしみ♪

お疲れ様です。

お疲れ様です。400は長いですね。今年はチャレンジしたいのですが、仕事が休めるやら・・・・。後半を楽しみにしています。

AJ広島の三瓶山・比婆山はエントリーされていますか?

早く、本出したほうが良いです!

本とに詳細な現地の状態までレポートされているので、これからブルペッターを始まれれるかかたには、参考になりすぎるくらいくわしいですね。

PC3での私たちの甘いDNFのお誘いによくぞ引っかかりませんでした。(笑)
完走おめでとう!

こんにちは、嘉麻400に参加していたryuuta19です。去年のBRM929の200kでスタッフしていたものです。参加されていたんですねえ、ちゃんと御挨拶すれば良かったと後悔しています。
なにはともあれ後編を期待してます、おつかれさまでした。

MaNaさんへ
400kmは長かったです。
体がボロボロになりました。

メルビルさんへ
400kmは長いですよ。
でも是非参加してください。
200km、300kmとは違う達成感がありました。
AJ広島の三瓶山・比婆山は残念ながらエントリーしていません。

みっチャンさんへ
詳細というほどではありませんが、走ったルートを思い出しながらブログを作りました。
途中辛かった事を思い出します。
特に前半の峠が辛かったです。

Tok-Mak さんへ
PC-3ではお世話になりました。
有難うございました。
DNFの誘惑・・・
あそこでリタイヤしてもなんとななる場所ですもんね!山の中だっただら・・・
また宜しくお願いします。

ryuuta19 さんへ
参加されてたんですね!
お疲れ様でした。
お蔭様で初めての400km、何とか完走できました。
200km時よりも達成感がありますね(*^^)v

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giantocr1.blog54.fc2.com/tb.php/484-63f3ae5a

 | HOME | 

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
