ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
P3090001.jpg

3月9日(日曜日)

ブルべまで一週間。最終仕様の装備をした”オニキス”号でテスト走行してきました

ガッツリ走るつもりだったのですが、早起きできず9時スタートとなり、下松市まで行ったところで折り返し。

P3090004.jpg

周南市辺りでは雲行きが怪しくなり雨がポツポツと

2週続けて雨に濡れるかと思いましたが、さほど強くならずセーフ

往路は追い風基調で楽できましたが、復路は当然向い風

椿峠の頂上でバイクに乗られた方が話しかけてきたと思ったら・・・

”のらねこさん”さんでした。

エンジン付きの乗り物で大島まで行かれたとのことでした。

また自転車でご一緒してください(*^^)v


P3090006.jpg

ANOサイクルでピットイン。

インナーからアウターへシフトするとチェーンが脱落

何度も繰り返してしまうのでミッちゃんさんに見てもらうと、Fディレーラーが変形してるとのこと。

実は以前にもなった症状で交換した経緯があるのですが、イマイチ原因が分かりません

お店にあった中古105(5700?)に交換してもらい様子を見ることに。

Fディレーラーの問題は一応解決なのですが、もっと問題が

2009年モデルの”オニキス”も今年で5年目。

各パーツに疲労が発生しているようです。

ブルべなどロングライドで随分酷使しているのでそろそろ寿命が・・・

メカを新型アルテなどに交換するか、思い切ってNEWマシンへなどと、妄想を抱いています

いずれにせよ何とかしないと・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2014/03/10 20:24】 | オニキス
トラックバック(0) |


MaNa
もう5年ですかぁ~
マロンパパさんと始めてあったのは
オルベアが納車した日でしたよね!!

早いなぁ~

新車か11S化か・・・

難しいですね!僕は勢いのみで行ってしまいましたが!
2台態勢ってのもありでは?
超ブルベ仕様なんてのは?



fuk@
こちらに来られてたんですね。
最初にお会いした時はGIANTでしたがオルベアになってからもう5年かぁ~早いもんです。
11S化は検討したいですが、資金的になかなか。。。
来週が楽しみですね♪


HiroHiro
11S化するなら電動ですよね?w 電動のほうが調整も簡単だとか…
でも、チェーン落ちトラブルはブルベ前に発覚して良かったですね(*^^*)
ブルベ頑張ってください~


meita
いよいよ400Kですね!
自分ももっと走りたいのですが身体がついて行ってません!(涙)
自転車も身体もメンテに気を付けて頑張ってください!



マロンパパ
MaNa さんへ
オニキスの納車の日に初めてお会いしましたね!(^^)!
本当に時間の経つのは早いですね!
新車か11Sにするか考え中です。2台体制と行きたいのですが、今はちょっと無理ですね(^^;
いずれにしろ何とかしたいと思います。



マロンパパ
fuk@さんへ
ジャイアントからオルベアへ買い換えてもう5年です。
そろそろNEWマシンが欲しいところですが・・・
新車が買えても現状維持のグレードが精一杯!
出来ればfuk@さんと同じトレックのロードバイクが欲しいのですが、どうなることか(^^;
週末はブルべ頑張りましょう(*^^)v


マロンパパ
HiroHiroさんへ
11Sで電動ですか!魅力的ですが資金が・・・
電動だと長距離を走るブルべなどでは疲労が軽減されそうですね。
チェーンのトラブルは事前に発覚して良かったです。
ブルべの途中だったらヤバかったかも(汗)
ブルべ、完走目指して頑張ってきます。



マロンパパ
meitaさんへ
昨年は2度エントリーしましたがDNSとなってしまいましたから、今回は完走して自己記録を更新したいと思います。
自転車は大丈夫と思いますが体が持ちこたえるか心配です。


とすとん
ボクも4年目に突入してしまいました(笑)
でも、気がついたら新しいバイクが…(*^^*)ww
オニキスも色々いじりながら、乗り続けようと思います〜v^^


-
とすとん さんへ
4年目ですか!
今後どうするか悩み中です。
本日ブルべ400kmも走ってくれたのでこのまま乗り続けるか・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
もう5年ですかぁ~
マロンパパさんと始めてあったのは
オルベアが納車した日でしたよね!!

早いなぁ~

新車か11S化か・・・

難しいですね!僕は勢いのみで行ってしまいましたが!
2台態勢ってのもありでは?
超ブルベ仕様なんてのは?
2014/03/10(Mon) 21:54 | URL  | MaNa #iWfHidvU[ 編集]
こちらに来られてたんですね。
最初にお会いした時はGIANTでしたがオルベアになってからもう5年かぁ~早いもんです。
11S化は検討したいですが、資金的になかなか。。。
来週が楽しみですね♪
2014/03/10(Mon) 22:08 | URL  | fuk@ #-[ 編集]
11S化するなら電動ですよね?w 電動のほうが調整も簡単だとか…
でも、チェーン落ちトラブルはブルベ前に発覚して良かったですね(*^^*)
ブルベ頑張ってください~
2014/03/11(Tue) 09:07 | URL  | HiroHiro #-[ 編集]
いよいよ400Kですね!
自分ももっと走りたいのですが身体がついて行ってません!(涙)
自転車も身体もメンテに気を付けて頑張ってください!
2014/03/11(Tue) 22:33 | URL  | meita #sGiiXVFA[ 編集]
MaNa さんへ
オニキスの納車の日に初めてお会いしましたね!(^^)!
本当に時間の経つのは早いですね!
新車か11Sにするか考え中です。2台体制と行きたいのですが、今はちょっと無理ですね(^^;
いずれにしろ何とかしたいと思います。
2014/03/13(Thu) 21:52 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
fuk@さんへ
ジャイアントからオルベアへ買い換えてもう5年です。
そろそろNEWマシンが欲しいところですが・・・
新車が買えても現状維持のグレードが精一杯!
出来ればfuk@さんと同じトレックのロードバイクが欲しいのですが、どうなることか(^^;
週末はブルべ頑張りましょう(*^^)v
2014/03/13(Thu) 22:02 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
HiroHiroさんへ
11Sで電動ですか!魅力的ですが資金が・・・
電動だと長距離を走るブルべなどでは疲労が軽減されそうですね。
チェーンのトラブルは事前に発覚して良かったです。
ブルべの途中だったらヤバかったかも(汗)
ブルべ、完走目指して頑張ってきます。
2014/03/13(Thu) 22:55 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
meitaさんへ
昨年は2度エントリーしましたがDNSとなってしまいましたから、今回は完走して自己記録を更新したいと思います。
自転車は大丈夫と思いますが体が持ちこたえるか心配です。
2014/03/13(Thu) 22:59 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
ボクも4年目に突入してしまいました(笑)
でも、気がついたら新しいバイクが…(*^^*)ww
オニキスも色々いじりながら、乗り続けようと思います〜v^^
2014/03/14(Fri) 23:32 | URL  | とすとん #-[ 編集]
とすとん さんへ
4年目ですか!
今後どうするか悩み中です。
本日ブルべ400kmも走ってくれたのでこのまま乗り続けるか・・・
2014/03/16(Sun) 20:47 | URL  |  #OUUBSuSs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック