ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

P3020680.jpg

3月2日(日曜日)

ブルべに向けて今週も練習です。

100kmは走るつもりでスタートしましたが・・・

先々週は東へ、先週は西へと走ったので、今週は北へと向かいます。

目的地は萩市。

天気は曇っているものの気温もあまり低くないので、いつもの真冬仕様の服装から薄い服装へ、グローブなんて指切りですよ~

サイクリング日和でした。スタートして暫くは

K186号線、荒谷ダム横を通ります。

上りでは汗ばむほど、もっと薄着でも良かったと思うほど。

P3020684.jpg

峠を越えて、R262へと進みます。

ここから風が強くなり気温が下がった来ました。

しかも空からは雨粒が・・・

下りは滅茶寒く、たまらずウインドブレーカーを着ます。グローブも冬用を持ってきてたので助かりました。

P3020686.jpg

道の駅あさひで暫く雨宿り。

しかし、雨足は豪雨にはならないものの止む気配は無し

仕方なく濡れるのを覚悟して走り出します。

当然、萩市へ向かうのは中止。

来た道を折り返すのも面白くないのでK309を走り美東方面へと進みます。


P3020687.jpg

雨は止むことはなく、体はどんどん濡れていきます。

防水効果なんてまるでないウィンドブレーカーは水を吸ってびっしょり

P3020688.jpg

今回は次回のブルべ用にフロントバックを装着してのテスト走行も兼ねてました。

距離が長いので、サドルバックだけでは荷物が入らないので・・・

フロントバックは便利なのですが、フロントが重くなるというマイナス面もあります。

大容量のサドルバックが欲しいところです。

P3020691.jpg

雨でサングラスが濡れるし曇って前が見えなくなったのでちょっと木陰で雨宿り。

スタート時はこんなに寒くて雨になるなんて考えもしませんでした。

天気予報、雨降るって言ってたっけ

P3020690.jpg

もうびしょ濡れです

この季節、雨に濡れるのは厳し~い

P3020692.jpg

途中で広域林道へと進みます。

この道はまだ自転車で走ったことがないのですが、21世紀の森へと続いているはずなのでへ帰るには近道になるはず

しかし、道は広くて走りやすいものの、途中からの峠越えの坂道は結構きつい

P3020694.jpg

小吹峠を越えてダウンヒル。

濡れた体が下りで冷えて極寒に

P3020695.jpg

21世紀の頂上へ到着。

萩側から上ったのは初めて

この後のダウンヒルも極寒でした

本日の走行距離は40km

もっと走って体を鍛えたかったけど、カッパ等の雨対策をしていれば別ですが、雨の中を走り続けて風邪でも引いたら大変。

今回は体より精神力を鍛えられた気がします

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2014/03/02 22:43】 | オニキス
トラックバック(0) |


fuk@
密度の濃い40kmでしたね。雨の中お疲れ様です。
ちなみに小吹峠というのは道の駅あさひからK309経由で21世紀の森夏木原キャンプ場方面に抜ける峠でしょうか?
このルートは走りやすかったでしょうか?


とすとん
雨の中お疲れ様でした…風邪大丈夫です?^^;
最近は天候に翻弄されて、あまり気持ち良く走れませんね…
せめて暖かくなってほしいです(笑)^^;


ろくばん
お疲れ様です。
雨降るって言ってましたっけ?
出かける時はいい天気で暖かかったんですけどね。
季節の変わり目は仕方ないんでしょうけど・・・。
僕も薄着で出かけてたので寒い思いをしました。


マロンパパ
fuk@さんへ
密度は滅茶濃い40kmでした(笑)
雨の日は辛いですがブルべなら走らないといけませんから良い練習になったかも!小吹峠はおっしゃる通りのルートです。
距離は短いですが走りやすかったです(高低差もそこそこあります)



マロンパパ
とすとんさんへ
お蔭様で風邪は引かなかったようですが、本当に寒かったです(涙)
今年は関東では大雪が降ったりへんてこな天気ですよね(汗)
早く暖かくなってほしいいです。



マロンパパ
ろくばんさんへ
雨が降るとは言っていなかったと思います!
なのに突然の雨・・・
完全に濡れてしまい寒かったです(爆)
特に21世紀のダウンヒルは極寒でした。
自転車は天気の良い日に乗りたいですね(^^;



Tady
大容量のサドルバック欲しいですね。Suewの新型サドルバック「Rera」は使い勝手もよさそうです。でも、値段もいいけど8ケ月待ちとか。当分変えそうにもありません(^_^;)
ところで、今回の嘉麻400Kは休みの都合がつかずDNSとなってしまいました。ご一緒に走れることを楽しみにしていただけに残念でなりません。4月はさらに厳しいので次は5月からになると思います。陰ながらマロンパパさんの完走をお祈りしています。
また、よろしくお願いします。


マロンパパ
Tady さんへ
Suewの新型サドルバック「Rera」は良さそうですね!
でも値段と納期が・・・
僕も買えそうもありません。
ブルべはDNSなんですか、ご一緒できると思っていましたが残念です。
また宜しくお願いします。
ニトリートの”ひざかんたんスポーツを注文しました。ブルべで使ってみようと思います(*^^)v

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
密度の濃い40kmでしたね。雨の中お疲れ様です。
ちなみに小吹峠というのは道の駅あさひからK309経由で21世紀の森夏木原キャンプ場方面に抜ける峠でしょうか?
このルートは走りやすかったでしょうか?
2014/03/02(Sun) 23:00 | URL  | fuk@ #-[ 編集]
雨の中お疲れ様でした…風邪大丈夫です?^^;
最近は天候に翻弄されて、あまり気持ち良く走れませんね…
せめて暖かくなってほしいです(笑)^^;
2014/03/02(Sun) 23:51 | URL  | とすとん #-[ 編集]
お疲れ様です。
雨降るって言ってましたっけ?
出かける時はいい天気で暖かかったんですけどね。
季節の変わり目は仕方ないんでしょうけど・・・。
僕も薄着で出かけてたので寒い思いをしました。
2014/03/03(Mon) 00:50 | URL  | ろくばん #-[ 編集]
fuk@さんへ
密度は滅茶濃い40kmでした(笑)
雨の日は辛いですがブルべなら走らないといけませんから良い練習になったかも!小吹峠はおっしゃる通りのルートです。
距離は短いですが走りやすかったです(高低差もそこそこあります)
2014/03/03(Mon) 21:28 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
とすとんさんへ
お蔭様で風邪は引かなかったようですが、本当に寒かったです(涙)
今年は関東では大雪が降ったりへんてこな天気ですよね(汗)
早く暖かくなってほしいいです。
2014/03/03(Mon) 21:34 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
ろくばんさんへ
雨が降るとは言っていなかったと思います!
なのに突然の雨・・・
完全に濡れてしまい寒かったです(爆)
特に21世紀のダウンヒルは極寒でした。
自転車は天気の良い日に乗りたいですね(^^;
2014/03/03(Mon) 21:43 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
大容量のサドルバック欲しいですね。Suewの新型サドルバック「Rera」は使い勝手もよさそうです。でも、値段もいいけど8ケ月待ちとか。当分変えそうにもありません(^_^;)
ところで、今回の嘉麻400Kは休みの都合がつかずDNSとなってしまいました。ご一緒に走れることを楽しみにしていただけに残念でなりません。4月はさらに厳しいので次は5月からになると思います。陰ながらマロンパパさんの完走をお祈りしています。
また、よろしくお願いします。
2014/03/09(Sun) 02:11 | URL  | Tady #-[ 編集]
Tady さんへ
Suewの新型サドルバック「Rera」は良さそうですね!
でも値段と納期が・・・
僕も買えそうもありません。
ブルべはDNSなんですか、ご一緒できると思っていましたが残念です。
また宜しくお願いします。
ニトリートの”ひざかんたんスポーツを注文しました。ブルべで使ってみようと思います(*^^)v
2014/03/10(Mon) 21:06 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
