12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2014-02-02 (Sun)
P2010581.jpg
2月1日(土曜日)

ブルべに向けて”オニキス”のアップデートが終了

交換したパーツ、特にサドルに慣れるため少しばかり走ってきました

P2010001.jpg

P2010003.jpg

P2010005.jpg


サドルに続いて、交換したのはリアディレーラーとスプロケの交換そしてタイヤ。

リア周りの交換は坂道対策で、でっかいスプロケに変更。それに伴いディレーラーをロングゲージなものに変更。

ただし、自分の旧式アルテグラでは30Tは無理なので105(RD-5701-GS)を使用しています。

これで、激坂でも大丈夫かも

本当は足を鍛えれば良いのでしょうが・・・

新型アルテ(6800)に交換ってのも考えたのですが、諸事情により断念。

あと、タイヤは”EXTENZA RR2X”の25Cにしてみました。

初めて使う25Cはどんな感じか

以上のパーツを試すべく走ったのですが・・・

P2010591.jpg

30kmほど走ったところでフロントタイヤがパンク

周南方面を目指して走っていたのですが、防府市内を抜け富海のトンネルを通過中に金属片を踏んだような音が、しかし、特に異常は感じずそのまましばらく走っていたら・・・

”ぱぁ~ん”とトンネル内に響き渡る爆音が

車のバックファイヤーと思った直後、ハンドルに振動が・・・

フロントタイヤがパンクしました。

とりあえず、トンネル内から脱出して安全な場所に退避。

P2010592.jpg

パンクしたのなんて本当に久しぶりだなぁ~と思いながらもチューブ交換をします。

タイヤを確認するも特に問題ない、原因は特定できず。

とりあえずチューブを挟まないように確認をしながら作業完了。

が、いざ空気を入れようとしたら上手く入らない

そういえば、このポンプ使うの初めてだっけぇ~

口のゴムを入れ替えたりしてみましたがイマイチ

フレンチバルブは使えないのか

普通の英式ならいけそうだったので、フレンチバルブアダプター 仏式→英式に変換を使用して空気を充填

しかし、少しは入ったもののとても満タンにはなりそうもない・・・

どうも調子が悪い。

このままでは真面に走れそうにもない困ったぁ~

そこで、グーグルマップで検索するとすぐ近くに自転車屋さんがあることが判明

空気入れを借りれればバッチリの予定でした。

が、自転車屋さんががあるはずの場所には遥か昔に閉店した建物があるだけ(爆)

グーグルマップさんどうなってんの

で、途方にくれながら移動していると・・・

P2010601.jpg

駐在所を発見

”おまわりさん”に他に自転車屋さんが無いか聞くと、この辺りには無いとの事。

どうされましたかとのことで、事情説明すると・・・

P2010600.jpg

空気入れを貸していただけました

お蔭で無事空気を充填のはずが・・・

またしても”ぱぁ~ん”と炸裂音が

穴の開いた箇所とタイヤの位置を改めて確認すると・・・

P2010596.jpg

サイドが切れてました

トレッド部分は確認したのですがサイド部分はよく見ていなかった。

P2010599.jpg

こういう事もあろうかと持っていた”タイヤブート”で応急処置。

今度こそ空気を満タンに(少し空気圧は低め)して修理完了です。

空気入れを貸していただいた”おまわりさん”本当にありがとうございました。

お礼を言った後は山口向けて帰ります。もう先へは進めないので・・・

P2010604.jpg

帰り道、タイヤを確認してみるとこんな感じに。

少し傷口が広がってきたみたい

P2010605.jpg

ANOサイクルさんまで無事帰り着いてほっと一息。

同じタイヤに交換しようと思いましたがちょうど在庫切れだったので注文をお願いして、前日までつけていたタイヤにと
りあえず交換。

しかし、運が悪い時はこんなもんでしょうね。

ただ、空気れが使えるかどうか確認していなかったのは自転車乗りとしては失格でした(反省)

何だか、ブルべの予行練習みたいになってしまった気が・・・

いや、本番では何事もないことを祈ってます。

肝心のサドル等のインプレですが・・・

サドルは拷問椅子にはならなくて済みそうです。

尿道辺りの圧迫は皆無!前立腺への影響もなさそうです。

まだ慣れていないので少し痛いですが、今までのサドルに比べれば遥かに良い気がします。

もう少しポジションを煮詰めれば更にいい感じになりそう~

タイヤはパンクしてしまいましたが、25Cは乗り心地が良くていい感じです。

タイヤ事態の重量は若干重いはずですが特に気になりませんでした。

スプロケ等はインプレできるほどの峠を上っていないのでまた後日。

ブルべ前にガッツリ走るつもりが予定外のことであまり走れなく残念。

本番はどうなることやら・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
スポンサーサイト
| オニキス | COM(12) | TB(0) |
コメント




























管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。