12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-01-15 (Wed)
P1120437.jpg

1月12日(日曜日)

BRM112嘉麻200k ブルベを走って来ました。

兎に角寒い~ブルべでした。

まぁ、この時期走れば当たり前ですが・・・

当日、朝3時30分起床、眠い目をこすりながら準備をして4時過ぎにスタート

車の外気温度計は1℃を表示してます。

フロントガラスも凍っていました

こんな日に走るのかぁ~なんて思いながらも九州に向けて出発します。

P1120439_20140113212418082.jpg

途中、壇ノ浦SAで休憩。山口市内よりは少しだけ気温が高いようでした。

この分だと九州は少し暖かいかなぁ~なんて思ってましたけど・・・

P1120443_20140114192208e4e.jpg

6時30分ぐらいに”嘉麻市稲築スポーツプラザ”に到着。

暖かいかな~なんてちょっと期待したけどやっぱり寒い~甘かったぁ~

続々と皆さん到着。

P1120445.jpg

『fuk@』さんの”TREK2000”お会いできたのはやっぱりスタート地点だけでした。凄いタイムでゴールされたようで私とはレベルが違いすぎます。

P1120440.jpg

『MaNa』さんの”NIRONE”今回2度目のブルべ参加ですね!初めてのブルべもご一緒しました。通勤号ということで夜間走行の装備はバッチリでした。

P1120450.jpg
『Tok-Mak』さん (写真がブレてましたスイマセン)初めて参加したブルべで大変お世話になりました。久しぶりにお会いできました。

P1120451.jpg

『メルビル』さん 冠高原にも参加されていた福山からの参戦今回はオルベアではなくウイリエールのグランツーリズモだそうです。

久しぶりに皆さんとお会いできていよいよブルべスタート

とその前に・・・

P1120452.jpg
P1120454.jpg

ブリーフィングのお時間です。注意事項をよく聞いてキューシートを確認します。

P1120458.jpg

スタート前にトイレ渋滞にはまってしまい大幅に遅れを取ってしまいました。

完全に失敗皆さんどんどんスタートされてました。

遅れて自分もスタートです。

前を走るのは『MaNa』さんです。

P1120457.jpg

今回導入した”GPS”です。

思っていた以上に頼りになるやつでした。しかし頼りすぎた為後で痛い目に・・・

それと、長年使っている猫目のサイコンが死亡スタート直後から機能しなくなりました(爆)

P1120447.jpg

それから、ルート概要と標高図も装備結構これが役に立ちました。

P1120459.jpg

前半のコースは平地オンリーなので快調に走行

初めは寒くてどうなることかと思いましたが、走っているうちに体も温まり何とか耐えられる状態に

P1120467.jpg

バックショットに写るのは『Tady』さんです。Tadyさんは400kmブルべも完走済み

久し振りにご一緒出来ました(*^^)v

P1120471.jpg

暫く走ってようやくPC-1に到着。(到着は10時01分 タイムアウトまでは1時間8分)

P1120473.jpg

今回も活躍中の通称”があみん”です。

”GPS”導入でお役目終了かと思っていましたがこいつも必要です。

P1120472.jpg

ここでのお買い物は温かい”カフェオレ”と”中華まん”美味しゅうございました。

しかしここでも痛恨のタイムロス

またまたトイレ渋滞にはまりました(爆)

P1120476.jpg

タイムロスを取り戻すべく休憩は最小限にして再スタート

段々と街中(都会)に入っていきます。

あ、前を走るのは”メルビル”さんかな

P1120482.jpg

P1120478.jpg

福岡市内に入ってきました。

車では何回か来たことはありますが、まさか自転車でここを走るとは思いませんでした(笑)

轟音がし、空を見上げると旅客機が

福岡空港に着陸するようです。

地元の空港とは離発着の数がまるで違います。

P1120486.jpg

途中、自転車専用レーンを走行。走りやすくていいですね

でも、街中は走りにくい、信号に度々引っかかり疲れました。

P1120490.jpg

福岡ドーム

P1120492.jpg

福岡タワー

有名な建物を横目に先へと進みます。

P1120501.jpg

海が見えてきました玄界灘です。

暫く海沿いを走ると・・・

P1120503.jpg

PC-2に到着です。(到着は12時28分 タイムアウトまでは1時間24分)

P1120502_20140115182642f6c.jpg

P1120504.jpg

ここでもお買い物はこんな感じ

なるべく簡単なもので補給を済ませ、時間を短縮します

ここまでも中々順調に走れました。

寒さもほぼ感じなくなり意外と快適に走れています

それと、いつもお尻が痛くなるのですがこの日はほぼ大丈夫

でもいつもと違うところ、尿道辺りに痛みが・・・

幸いにも痛みは酷くならず時期に無くなりました。

P1120505.jpg

再び海沿いを走ります。ちょっと向い風気味かな

P1120506.jpg

海鮮丼なんて幟があったりして美味しい海の幸が食べれそうなお店が沢山ありました。

今度はこちらをメインに遊びに来てみたいと思います(*^^)v

P1120509.jpg

P1120510.jpg

寒いせいかトイレが近~い

度々コンビニでトイレを借りるのも・・・

ちょうど駐車場にトイレがあるのを発見したの緊急ピットイン

この駐車場には、ちゃんとロードバイク用の駐輪場までありました

山口にもこんなの作ってくれないかな~

同じくブルべに参加されていた方に夫婦岩をバックに写真を撮っていただきました

ありがとうございましたm(__)m


P1120511.jpg

トイレに行けてすっきりしたところでサイコンが100kmを表示

もう100kmじゃなくて後100kmかぁ~

P1120512.jpg

P1120516.jpg

そして本日最初の本格的な坂道へ

平坦な道に慣れていた体にはきつ~い

苦しみながらも何とかクリアです。

P1120515.jpg

ヒルクライムの後は、ブルべ列車に勝手に乗車

助かりましたm(__)m

P1120518.jpg

そして、本日のメインイベントである山岳地帯に突入

まずは糸島峠です。

標高は315mぐらいですが、予想以上の勾配で足が完全に売り切れ状態

距離は約143km地点。前半だったらもう少し元気に上れたんだけど・・・

P1120520.jpg

もがきながら登頂に成功

疲れたぁ~

この後はお約束のダウンヒルですが、寒~い

そしてダウンヒル後に”GPS”に頼ってた為にミスコース

P1120457_2014011521095882d.jpg

地図上にルートが表示されているのですが、道の色とルートの色が緑色と黄緑色とでかぶってしまい、気が付いた時には
曲がる必要のない交差点を曲がってしまっていました。

曲がるときに”があみん”も確認したのですがちょっと距離が違うなと確認はしていたものの、”GPS”のほうが正しいいと思い込み(実際、GPSは間違っていませんでした。間違ったのは私ですが)キューシートを無視してしまったのも原因かもしれません。

結局、2kmぐらいでミスコースに気付き、間違えた場所まで戻りリスタート。

約4kmのミスコースで済んだのは不幸中の幸いだったかも

P1120521.jpg

そして172mの小山を越えて・・・

P1120525.jpg
P1120524.jpg
P1120526.jpg

PC-3に到着です。(到着は17時05分 タイムアウトまでは1時間59分)

ここでのお買い物は、カレーパンにアメリカンドック、そして温かいレモンティ(写真は撮り忘れ)

ここでも、休憩時間を短めにして再スタート

P1120529_201401152150032c1.jpg

辺りは次第に薄暗くなってきました。各ライトを点灯します。

P1120530.jpg

ヘルメットのライトは点滅でもOKですが、その他のテールライトは点滅はNGです。

P1120531.jpg

ここからもブルべ列車に乗せていただきました

前を走るの人のテールランプ、かなり明るかったです。

視認性は抜群ですが、後ろに付くと眩しい~

P1120537.jpg

しばらく走ると完全に暗闇になりました。

夜間走行の始まりです

”残るは最後の峠183km付近、標高336mの”米の山峠”のみ

ライトは今回初めて使う『HL-EL540ECONOM FORCE 』

ヒルクライムはLo モードで、ダウンヒルはHiモードで走行しました。

中々明るくて暗闇を照らしてくれました。

しかし、ここでまたまた”GPS”トラブル発生。

あと少しで頂上という地点で、”GPS ”のバッテリーが・・・

兎も角頂上まで登って”GPS”に給電。

予備電源を持ってきていたものの、給電せずに走行。

200kmブルべだったら最後までバッテリーは持つだろうと勝手に思っていました。

P1120538_201401152150104b6.jpg

給電を開始し、”GPS”は復活。良かったぁ~(^-^;

P1120539.jpg

後は峠を下るだけ。

P1120542.jpg

19時14分、11時間14分で無事”ゴール”(到着は19時14分 タイムアウトまでは2時間16分)

いゃ~寒くて大変なブルべでしたが事故も大きなトラブルも無く無事にゴールができました。

まずは200km完走

次は300kmかな

皆さんも無事ゴールされたようです。

次回、またブルべでお会いしましょう!(^^)!

AJ福岡のスタッフの皆様ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| ブルベ参加 | COM(12) | TB(0) |
コメント




























管理者にだけ表示を許可する

