ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
PB020188.jpg

11月2日(土曜日)

7月の豪雨災害で被災し、運休状態の"SLやまぐち号”でしたが、期間限定で復活するとのこただったのでちょっくら見に行きました


PB020192.jpg

ルートはR376~K26~R489って感じで進みます。

PB020195.jpg

大原湖畔の銀杏の木今の時期、本来なら葉が真っ黄色に色ずくはずですが、今年はまだ緑色

紅葉遅れてるのかな~

PB020198.jpg

阿東に到着。

SL はまだ到着していないみたい。


PB020200.jpg

適当なところでSLの到着を待つことにします。

ここで注意

SLを見る時はよ~く注意しないと・・・



写真撮る人達に、こんな風に怒られちゃいますから



暫く待っていると、SLやまぐち号登場です。

ただし、SLは普段走っているC571では無くC56+DD51(ディーゼル機関車)

それと、走る区間も新山口~津和野では無く新山口~地福となっています。

PB020203.jpg

PB020204.jpg


SLを追っかけて地福駅に到着。

駅周辺は渋滞中

駅前にこんなに人が集まってるって初めてじゃないでしょうか(イベントも開催中でした)

PB020205.jpg

ポニーの愛称で呼ばれている”C56”機関車。


PB020209.jpg

地福駅先の線路がありません。

PB020210.jpg

現在復興に向けて作業中です。

この他にも数か所で鉄橋が流されています。

完全復旧までにはまだ暫く時間がかかりそうですね。

PB020212.jpg

お昼を過ぎていたのでコンビニで昼食タイム

PB020220.jpg

復路はお客さんを乗せない回送となるようです。

DD51ディーゼル機関車が引っ張って帰ります。

本来ならば、転車台で方向転換するのですが、この駅にはそれがありません。

したがって、帰り道はバックで走行となります。

PB020225.jpg

長門峡の道の駅も大盛況のようでした(長門狭の紅葉の見ごろは17日ごろだそうです)

PB020226.jpg

篠目駅付近で復路のSLを待つことにします。

煉瓦造りの搭は昔の給水塔です(現在は使われていません)

因みにこの駅はドラマ"砂の器”の撮影が行われた駅です。


PB020228.jpg

駅の近くで待っていたのすが、幾ら待ってもSLは現れず・・・

待ちきれずお家に帰りました

どうやら自分の調べた復路の時刻が間違っていたようです

この日走った距離 82.91km

SLは一応復活しましたが、山口線が完全に復旧するにはまだ暫く時間がかかるようですね。



にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2013/11/03 12:38】 | オニキス
トラックバック(0) |

No title
HiroHiro
撮り鉄の人達、ガラ悪いなぁ… (´д`ι)
ちょっとよく状況が分かりませんが、被写体との間に邪魔になる人が居たのでしょうか?
それにしても ひんが無いっすね…

撮り鉄
KEN
おはようございます!
紅葉が素敵な季節になりましたが、マロンパパさんもしっかり走られてますね!
こちらのローカル線も昨年の水害からやっと復旧して全線開通しました。
乗り鉄ではないけれど、新幹線からゆっくり列車まで飛行機では味わえない旅があるので大好きです。こちらもSLが期間限定で走っているのでいつか乗ってみたいなと思います。

フレームにオジサンが入り込むんでしょうけど、あの罵声は酷いですね。純粋にSLを見に来ている人にはその叫びも迷惑だと思います、、

No title
BlueT
これはこれでマニアの心をくすぐるんじゃないでしょうかね.
よくわかりませんが

No title
MaNa
ディーゼルに引っ張られながらバックで返る姿も
撮り鉄さん達には貴重なんじゃないですか?

No title
マロンパパ
HiroHiroさんへ
状況的には線路付近に人がいたようです。
この動画を見たときはびっくりしました!
うかつに線路わきにいたら罵声を浴びせされるかもしれないので気を付けないと(爆)
ほんと、ガラ悪いですよね(汗)

No title
マロンパパ
KEN さんへ
自転車に乗るには良い季節になりましたね。
今年は災害の多い年でしたから全国的に被害が多かったですね!
KEN さんのお住まいの地区のローカル線復活して良かったですね。
列車には最近乗っていませんが、僕も好きです!(^^)!
しかし、あの罵声はひどすぎです!
ちょっとマナーの悪い人が多い気がします。


No title
マロンパパ
BlueT さんへ
マニアにはたまらないようです!(^^)!
特に復路のバックで走る姿がよいようです。
特別なSLが走る時は遠くから写真を撮りに来られてますね。
今回も関西方面のナンバーの車が沢山いました。

No title
マロンパパ
MaNa さんへ
ディーゼルに引っ張られながらバックで返る姿はかなり貴重な気がします!(^^)!
往路より復路のほうが撮り鉄さんが多かったんじゃないかなぁ~
写真を撮るのは勝手ですが、マナーは守ってほしいですね!

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
撮り鉄の人達、ガラ悪いなぁ… (´д`ι)
ちょっとよく状況が分かりませんが、被写体との間に邪魔になる人が居たのでしょうか?
それにしても ひんが無いっすね…
2013/11/06(Wed) 23:20 | URL  | HiroHiro #-[ 編集]
撮り鉄
おはようございます!
紅葉が素敵な季節になりましたが、マロンパパさんもしっかり走られてますね!
こちらのローカル線も昨年の水害からやっと復旧して全線開通しました。
乗り鉄ではないけれど、新幹線からゆっくり列車まで飛行機では味わえない旅があるので大好きです。こちらもSLが期間限定で走っているのでいつか乗ってみたいなと思います。

フレームにオジサンが入り込むんでしょうけど、あの罵声は酷いですね。純粋にSLを見に来ている人にはその叫びも迷惑だと思います、、
2013/11/07(Thu) 08:17 | URL  | KEN #Szz/4ZYk[ 編集]
No title
これはこれでマニアの心をくすぐるんじゃないでしょうかね.
よくわかりませんが
2013/11/07(Thu) 08:38 | URL  | BlueT #CeIfeFHM[ 編集]
No title
ディーゼルに引っ張られながらバックで返る姿も
撮り鉄さん達には貴重なんじゃないですか?
2013/11/07(Thu) 13:57 | URL  | MaNa #iWfHidvU[ 編集]
No title
HiroHiroさんへ
状況的には線路付近に人がいたようです。
この動画を見たときはびっくりしました!
うかつに線路わきにいたら罵声を浴びせされるかもしれないので気を付けないと(爆)
ほんと、ガラ悪いですよね(汗)
2013/11/09(Sat) 20:46 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
KEN さんへ
自転車に乗るには良い季節になりましたね。
今年は災害の多い年でしたから全国的に被害が多かったですね!
KEN さんのお住まいの地区のローカル線復活して良かったですね。
列車には最近乗っていませんが、僕も好きです!(^^)!
しかし、あの罵声はひどすぎです!
ちょっとマナーの悪い人が多い気がします。
2013/11/09(Sat) 21:07 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
BlueT さんへ
マニアにはたまらないようです!(^^)!
特に復路のバックで走る姿がよいようです。
特別なSLが走る時は遠くから写真を撮りに来られてますね。
今回も関西方面のナンバーの車が沢山いました。
2013/11/09(Sat) 21:11 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
MaNa さんへ
ディーゼルに引っ張られながらバックで返る姿はかなり貴重な気がします!(^^)!
往路より復路のほうが撮り鉄さんが多かったんじゃないかなぁ~
写真を撮るのは勝手ですが、マナーは守ってほしいですね!
2013/11/09(Sat) 21:19 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/10(Sun) 18:41 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック