ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
DCIM0272.jpg

8月3日(土曜日)

7月28日に山口・島根で発生した豪雨災害。

記録的な豪雨の為、阿武川などが氾濫して甚大な被害となってしましました。

被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

写真は阿武川沿いのR315(7/29日の状態)

仕事柄、現場に毎日入っていますが、あまりの被害状況に驚いています。

道路が一部無くなっていたり、山が崩れたりと風景が変わっているところも・・・

(道路に関しては突貫工事をして少しでも早く復旧する様作業をしています)

最近の異常な雨の降り方は地球温暖化のせいなのでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m














スポンサーサイト

【2013/08/03 14:02】 | その他
トラックバック(0) |


HiroHiro
山陽側ではそれほどでもなかったですが、あちら方面は凄い被害ですね…。
「過去に経験した事の無いような豪雨…」こんな異常気象が今後も増えてくるのかと思うと怖いです(-_-)


のうくれ坊主
ご苦労さまです!
私の会社も災害復旧に参加しておりますので
現地は大変な状態と聞いております。
マロンパパさん、安全第一で気を付けてください。


ひで
とんでもない豪雨でしたね。テレビで見ているだけでしたけど。
マロンパパさん(の家)は直接被害はなかったようでなによりです。一日も早い復旧をお祈り申し上げます。マロンパパさんもお気をつけて。


kanegon
私の実家も阿武川添いですが、幸いにも被害が有りませんでした。
ニュースで実家の近くの橋が映された時は、血の気が引きました。
この前の防府の土石流が脳裏に流れたりしましたよ。
本当、怖いです。


fuk@
災害復旧お疲れ様です。
TVで見ましたが徳佐・須佐付近はかなりの被害でしたね。JR山口津和野線も復旧に1年以上はかかるようです。SLに詳しい方と話をしたんですが、SLについてはちょうどオーバーホール時期ということだったんですが、路線の復旧に時間がかかるとなるとSLを他所で走らせる(→ひょっとしたらそのままってことにも!?)ようになるかもしれないとのことでした。早期の復旧を願うばかりです。


マロンパパ
HiroHiroさんへ
過去に経験した事の無いような豪雨…
地元の人に聞いてもこんな災害は記憶にないとのことでした。
十種ヶ峰へ上る県道は道はズタズタになってました。
完全に復旧するまではかなり時間がかかりそうです。


マロンパパ
のうくれ坊主さんへ
のうくれ坊主さんの会社も復旧に参加されているのですね!
業者の方に夜間も作業してもらったので予定より早く国道が通れるようになりました。
でも迂回路や片交で走りにくいですけど。
早く完全復旧するとよいのですが・・・


マロンパパ
ひでさんへ
とんでもない雨が降りました(爆)
昨年のブルべのコースだった国道がいたるところで被害を受けました。
我が家のあるところでも大雨は降りましたが被害はありませんでした。
でも街中でも知り合いの車が水没したりと被害があったようです。


マロンパパ
kanegon さんへ
コメント有難うございます。
ご実家が被害にあわれなくてよかったですね。
しかし物凄い雨でした。
阿武川があんなことになるなんて・・・
自然は恐ろしいですね。
山口県もここ最近災害が多い気がします。


マロンパパ
fuk@ さんへ
阿東や須佐付近の時間雨量はもの凄かったようです。
過去に経験した事の無いような豪雨ですからね(爆)
道路は何とか復旧しましたが、JRはかなり時間がかかりそうですね。
SLが今年もう走れないのは寂しいですね。
SLを他所で走らせる・・・はやめてほしいですね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
山陽側ではそれほどでもなかったですが、あちら方面は凄い被害ですね…。
「過去に経験した事の無いような豪雨…」こんな異常気象が今後も増えてくるのかと思うと怖いです(-_-)
2013/08/03(Sat) 23:50 | URL  | HiroHiro #-[ 編集]
ご苦労さまです!
私の会社も災害復旧に参加しておりますので
現地は大変な状態と聞いております。
マロンパパさん、安全第一で気を付けてください。
2013/08/04(Sun) 22:06 | URL  | のうくれ坊主 #-[ 編集]
とんでもない豪雨でしたね。テレビで見ているだけでしたけど。
マロンパパさん(の家)は直接被害はなかったようでなによりです。一日も早い復旧をお祈り申し上げます。マロンパパさんもお気をつけて。
2013/08/05(Mon) 05:22 | URL  | ひで #-[ 編集]
私の実家も阿武川添いですが、幸いにも被害が有りませんでした。
ニュースで実家の近くの橋が映された時は、血の気が引きました。
この前の防府の土石流が脳裏に流れたりしましたよ。
本当、怖いです。
2013/08/05(Mon) 22:33 | URL  | kanegon #-[ 編集]
災害復旧お疲れ様です。
TVで見ましたが徳佐・須佐付近はかなりの被害でしたね。JR山口津和野線も復旧に1年以上はかかるようです。SLに詳しい方と話をしたんですが、SLについてはちょうどオーバーホール時期ということだったんですが、路線の復旧に時間がかかるとなるとSLを他所で走らせる(→ひょっとしたらそのままってことにも!?)ようになるかもしれないとのことでした。早期の復旧を願うばかりです。
2013/08/07(Wed) 11:29 | URL  | fuk@ #m70FkpO2[ 編集]
HiroHiroさんへ
過去に経験した事の無いような豪雨…
地元の人に聞いてもこんな災害は記憶にないとのことでした。
十種ヶ峰へ上る県道は道はズタズタになってました。
完全に復旧するまではかなり時間がかかりそうです。
2013/08/09(Fri) 20:21 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
のうくれ坊主さんへ
のうくれ坊主さんの会社も復旧に参加されているのですね!
業者の方に夜間も作業してもらったので予定より早く国道が通れるようになりました。
でも迂回路や片交で走りにくいですけど。
早く完全復旧するとよいのですが・・・
2013/08/09(Fri) 20:31 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
ひでさんへ
とんでもない雨が降りました(爆)
昨年のブルべのコースだった国道がいたるところで被害を受けました。
我が家のあるところでも大雨は降りましたが被害はありませんでした。
でも街中でも知り合いの車が水没したりと被害があったようです。
2013/08/09(Fri) 20:40 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
kanegon さんへ
コメント有難うございます。
ご実家が被害にあわれなくてよかったですね。
しかし物凄い雨でした。
阿武川があんなことになるなんて・・・
自然は恐ろしいですね。
山口県もここ最近災害が多い気がします。
2013/08/09(Fri) 20:47 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
fuk@ さんへ
阿東や須佐付近の時間雨量はもの凄かったようです。
過去に経験した事の無いような豪雨ですからね(爆)
道路は何とか復旧しましたが、JRはかなり時間がかかりそうですね。
SLが今年もう走れないのは寂しいですね。
SLを他所で走らせる・・・はやめてほしいですね!
2013/08/09(Fri) 20:52 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック