ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
P4200671.jpg

後編の報告です。

PC3を出発して、いよいよ山岳コースへと入ります。

雨は相変わらず降り続いています

これから先は補給ポイントは無し。

上り坂が続いて標高が高くなっていきます。

P4200673.jpg

ここから暫くはダム湖の周辺を走ります。

日も暮れてきて辺りは薄暗くなってきました。

ダム湖の周りってやっぱり不気味ですね

等々完全に日が暮れてライト全灯

ライトは電池消耗を出来るだけ抑える為にギリギりまで1つだけで走っていました。

今回は夜間走行に対応する為にジェントス 閃 325×2、305×1、CATEYE HL―EL210×1

それとジェントスヘッドライトの5つで暗闇を照らします。

特に役に立ったのは、ヘルメットに取り付けたライト

自分の見たい方向に頭を向ければ照らしてくれるので、コーナーを曲がる時などは非常に助かりました。

P4200675.jpg

夜の山の中は真っ暗

街灯一つありません

頼りになるのは自分ライトの光だけ

途中、茂みの奥の方から動物の鳴き声が聞こえてきました。

多分、鹿の鳴き声だったのではと思います

動物が出てきたらどうしよう~とビビりながらも走りました。

この辺りを通過した時間は19時半ぐらい。

こんな時間にこんなところをしかも自転車で通るなんて・・・

暫く走っていると、ミニベロで参加のブルベライダーと遭遇。

暫くご一緒させていただきました。

やっぱり一人より二人のほうが心強いですもんね

長い長いダム湖の湖畔を抜けて国道へ。

道路照明が見えた時はほっとしました。

しかし、ここから更に上りが始まります。

暫く走るとループ橋があり、これがまたキツイ

上り切ったところで少し休憩しました。

P4200680.jpg

P4200683.jpg

上っている時は寒さはあまり感じませんでしたが、止まっていると冷えてきました。

気温はここでも1℃寒いはずです

凍結注意も納得です。

途中、車の上に白いものが・・・

雪が積もってました

ブルベ開催日に季節外れの寒波が来るなんて・・・

ここからは寒さと坂道で写真は無し。

P4200685.jpg

P4200686.jpg

やっとの思いでPC4に到着しました。

PC4到着(レシートの時間は21:57)

距離は248.70km

残りがまだ50km以上ありますけど、もう体力も気力も限界を越えています。

寒さと疲れの為か食欲が無い、でも何か食べないとハンガーノックになってはマズイので無理やり食べました

他の人の話によると、ブルベに参加中の人が低体温症でで運ばれたとか・・・

自分も一歩間違えると同じ目になってたかもです

少しでも早くゴールをしたかったので、休憩もそこそこに再スタート

しかし、いきなりミスコース

気付いたのが早かったので大事には至りませんでしたが余分な体力を奪われました。

今回、スマホをGPS代わりに使う予定だったのですが、予備電源での充電が上手くいかず、殆ど使用できませんでした。

”があみん”だけでは真夜中の山の中での走行はかなり不安でした。

何度か道が分からなくなりミスコースしそうになってしまいましたし

次回は電源を確実に確保するか、GPS導入の検討しなくては・・・

PC4以降は大した坂は無いと勝手に思っていたのですがこれが大間違い

広域農道に入ると強烈なアップダウンの繰り返し

疲れていなければ何とかなるレベルの坂なのでしょうが、もう身も心もボロボロの状態では本当にキツかったです。

があみんを見ると約20km続く

気が遠くなりました

途中からクロスバイクで参加されていたブルベライダーがいらっしゃったのでその方の後ろに付かせていただいたのですが、途中で千切れて一人旅。

この時間は多分日付は変わってもう21日になっていたはず(確認する気力もありませんでした)

真っ暗な道を最後の力を振り絞って走り・・・

P4210690.jpg

午前2時にゴール

タイムリミットまで残り一時間でした(爆)

19時間もかかってしまいました

本当はもう少し早くゴールする予定でしたが・・・
まぁ、ブルベは時間内であればOKなので

ゴール後にブルベカードを送ってもらう封筒に名前を書く手が寒さで震えてました。

雨、寒さ、夜の峠など、かなり苦しみましたが無事にゴールできて良かったです。

帰り道は高速のパーキングで車を止めて暫く爆睡してました。

実は無謀にも『BRM511広島400k蒜山』にエントリーしています。

今回の距離より更に100kmもプラス

また地獄をみるかもしれませんが、参加しようと思っています

今回の走行距離

304.27km


今回のコースです。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


【2013/04/25 20:52】 | ブルベ参加
トラックバック(0) |


BT
(なんでこんなことをわざわざ .....)
いやいや,凄いです.やる気になるのもやれるのも.
511は天気が良いことを祈ります.


のうくれ坊主
こんばんわ。
なんと!このようなドMなイベントに参加されていたとは!
訪問をサボって申し訳ありませんでした。
まだ+100kmに挑戦とはドMにも程がありますよ(笑)


亀仙人
ご無沙汰してます。
しかしまあ、相変わらず距離感が壊れてますな。
それだけドMなら、阿蘇望行けまっせ。


うにょん
ホントーにお疲れ様でした。
ドキドキしながら読ませて頂きました。

低体温症!怖いですね。
ブルベに出る人って、割と装備には投資してるというイメージなのですが、装備に頼ってばかりというのも危険ですね。

そして400ですか!
こうやって深みにはまって行くんですね!


HiroHiro
400行かれますか!(^^)
自分も挑戦したいところですが、GWには私的ロングライドを決行しようと画策しているので、511も挑戦となると家族の視線が気になるので 今回はパスしますw
511は今回ほどの悪条件にはならないでしょうから、完走目指して頑張ってください!
そして「400か走れれば600はイケる」と話しに聞きます…。w

完走、おめでとうございます!!
Tady
極寒ブルべ完走、おめでとうございます。雨だけでなく、雪まで降って過酷にもほどがありますね。私が出走してたらタイムアウトでDNFになってたでしょう。去年の東広島400kをおもいだしました。あまりの寒さに腕や体が震えだし自転車止めてしばらく、震えながらうずくまっていました。マロンパパさんの記事が身を以て分かるような気がしました。400k頑張ってください。私は基本、土日が休みでないので、休みは取れないと思います。では。


マロンパパ
BTさんへ
>なんでこんなことをわざわざ .....
確かにおっしゃる通りです(笑)
夜中の峠を越える時は自分自身そう思いましたから(汗)
でも走っちゃうんですよねぇ~なぜか!
次回は天候がよい時に走りたいです。


マロンパパ
のうくれ坊主さんへ
このイベントに参加する人はドMな人ばかりですから(笑)
自分も完全にドMのようです(笑)
更なる距離に挑戦しようと思っていますがどうなることやら!
頑張ってみます(^_^)v


マロンパパ
亀仙人さんへ
お久しぶりです!
距離感の壊れ方はまだまだです。
次回は更なる距離にチャレンジ予定です。
阿蘇望もいつか参加してみたいですね!
これに参加される方もドMかも(笑)


マロンパパ
うにょんさんへ
真夜中の山の中は本当に寒かったです。
今回は服装に悩みましたが、自分の選択はギリギリOKでした。
でも選択を誤った方は・・・
低体温症、怖いですね。
次回のブルベは流石に寒波は来ないと思うので大丈夫だと思います。


マロンパパ
HiroHiroさんへ
400km、一応エントリーしています。
でも完走する自信はありませんが、天気がよければなんとかなるかもと思っています。
400kmを走れれば600kmも走れると聞きますが、自分は無理です。
HiroHiroさんはGWに私的ロングライドされるんですね!
かなりの距離を走られそうですね。
頑張ってください、(^_^)v


マロンパパ
Tadyさんへ
そうなんですよ!雨だけでも大変なのに寒波のお陰で酷い目に遭いました(汗)
まさか雪が降るとは思いませんでした(爆)
昨年エントリーされた東広島400kも寒かったんですね。
400kmまでは何とか完走してみたいので、頑張って走ってみたいと思います。
Tadyさんはお仕事で無理なんですね・・・



fuk@
お疲れ様でした。寒い中走り続けるのって体力・精神力をかなり消耗しますよね。
次回は5/11…翌日石見グランフォンドに出るので残念ながら自分はDNSです。
今回のブルベを完走されたマロンパパさんならきっと400kmも完走できるはず!
朗報をお待ちしています( ^ ▽ ^ )/


マロンパパ
fuk@さんへ
そうですね、寒い中走るのは体力も精神力も消耗しました(爆)
次回ブルベ、初の400kmですが走り切れるか自信がありません。でも頑張ってみます。
fuk@さんは石見グランフォンドに出られるのですね!
僕もいつか参加してみたいイベントです。
頑張ってください(^_^)v

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
(なんでこんなことをわざわざ .....)
いやいや,凄いです.やる気になるのもやれるのも.
511は天気が良いことを祈ります.
2013/04/25(Thu) 22:20 | URL  | BT #CeIfeFHM[ 編集]
こんばんわ。
なんと!このようなドMなイベントに参加されていたとは!
訪問をサボって申し訳ありませんでした。
まだ+100kmに挑戦とはドMにも程がありますよ(笑)
2013/04/25(Thu) 23:43 | URL  | のうくれ坊主 #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
しかしまあ、相変わらず距離感が壊れてますな。
それだけドMなら、阿蘇望行けまっせ。
2013/04/26(Fri) 00:22 | URL  | 亀仙人 #1oY9yXz.[ 編集]
ホントーにお疲れ様でした。
ドキドキしながら読ませて頂きました。

低体温症!怖いですね。
ブルベに出る人って、割と装備には投資してるというイメージなのですが、装備に頼ってばかりというのも危険ですね。

そして400ですか!
こうやって深みにはまって行くんですね!
2013/04/26(Fri) 07:59 | URL  | うにょん #GCA3nAmE[ 編集]
400行かれますか!(^^)
自分も挑戦したいところですが、GWには私的ロングライドを決行しようと画策しているので、511も挑戦となると家族の視線が気になるので 今回はパスしますw
511は今回ほどの悪条件にはならないでしょうから、完走目指して頑張ってください!
そして「400か走れれば600はイケる」と話しに聞きます…。w
2013/04/26(Fri) 15:53 | URL  | HiroHiro #-[ 編集]
完走、おめでとうございます!!
極寒ブルべ完走、おめでとうございます。雨だけでなく、雪まで降って過酷にもほどがありますね。私が出走してたらタイムアウトでDNFになってたでしょう。去年の東広島400kをおもいだしました。あまりの寒さに腕や体が震えだし自転車止めてしばらく、震えながらうずくまっていました。マロンパパさんの記事が身を以て分かるような気がしました。400k頑張ってください。私は基本、土日が休みでないので、休みは取れないと思います。では。
2013/04/26(Fri) 17:11 | URL  | Tady #-[ 編集]
BTさんへ
>なんでこんなことをわざわざ .....
確かにおっしゃる通りです(笑)
夜中の峠を越える時は自分自身そう思いましたから(汗)
でも走っちゃうんですよねぇ~なぜか!
次回は天候がよい時に走りたいです。
2013/04/26(Fri) 22:19 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
のうくれ坊主さんへ
このイベントに参加する人はドMな人ばかりですから(笑)
自分も完全にドMのようです(笑)
更なる距離に挑戦しようと思っていますがどうなることやら!
頑張ってみます(^_^)v
2013/04/26(Fri) 22:31 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
亀仙人さんへ
お久しぶりです!
距離感の壊れ方はまだまだです。
次回は更なる距離にチャレンジ予定です。
阿蘇望もいつか参加してみたいですね!
これに参加される方もドMかも(笑)
2013/04/26(Fri) 22:36 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
うにょんさんへ
真夜中の山の中は本当に寒かったです。
今回は服装に悩みましたが、自分の選択はギリギリOKでした。
でも選択を誤った方は・・・
低体温症、怖いですね。
次回のブルベは流石に寒波は来ないと思うので大丈夫だと思います。
2013/04/26(Fri) 22:54 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
HiroHiroさんへ
400km、一応エントリーしています。
でも完走する自信はありませんが、天気がよければなんとかなるかもと思っています。
400kmを走れれば600kmも走れると聞きますが、自分は無理です。
HiroHiroさんはGWに私的ロングライドされるんですね!
かなりの距離を走られそうですね。
頑張ってください、(^_^)v
2013/04/26(Fri) 23:10 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
Tadyさんへ
そうなんですよ!雨だけでも大変なのに寒波のお陰で酷い目に遭いました(汗)
まさか雪が降るとは思いませんでした(爆)
昨年エントリーされた東広島400kも寒かったんですね。
400kmまでは何とか完走してみたいので、頑張って走ってみたいと思います。
Tadyさんはお仕事で無理なんですね・・・
2013/04/26(Fri) 23:17 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
お疲れ様でした。寒い中走り続けるのって体力・精神力をかなり消耗しますよね。
次回は5/11…翌日石見グランフォンドに出るので残念ながら自分はDNSです。
今回のブルベを完走されたマロンパパさんならきっと400kmも完走できるはず!
朗報をお待ちしています( ^ ▽ ^ )/
2013/04/26(Fri) 23:50 | URL  | fuk@ #m70FkpO2[ 編集]
fuk@さんへ
そうですね、寒い中走るのは体力も精神力も消耗しました(爆)
次回ブルベ、初の400kmですが走り切れるか自信がありません。でも頑張ってみます。
fuk@さんは石見グランフォンドに出られるのですね!
僕もいつか参加してみたいイベントです。
頑張ってください(^_^)v
2013/04/27(Sat) 23:15 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック