ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

『BRM420広島300k吉備』 前編 2013-04-24-Wed

P4200604.jpg

4月20日(土曜日)

ブルベ 『BRM420広島300k吉備』に参加してきました。

結果的にはゴールできましたがとにかく過酷でした

まずは前編ということで報告いたします。

ブルベに参加するのは今回で4回目

300kmも昨年完走していますが、今回は状況がちょっと違います。

前回は地元開催の為コースの殆どを把握していました。

でも今回は全くコースを知りません(土地勘は全くなし)

正直、かなり不安でした。

まぁ、知らないコースをQシートを見ながら走るのがブルベの醍醐味だとも言えますが・・・

更に、雨の予報気温も下がるとか

何だか不安材料の多いブルベになりそうです。

早朝と言っても真夜中、眠い目をこすりながら午前3時に出発

スタート地点の『湖畔の里福富』までは約2時間半の道のりです

場所も全く知らないのでナビにお任せで目的地を目指します。

山陽自動車道、西条ICで降りて道の駅へ。

途中の気温が1℃しか無いじゃありませんか

この季節ってこんなに寒かったけ

P4200606.jpg

5時半ぐらいに目的地に到着しました。

P4200607.jpg

受け付けをすませスタートの準備をします。

ブルベカードも受け取り準備OK。

しかし寒い

こんな時は服装選びが難しいです。あまり厚着をすると昼間が暑いし、かといってあまり薄着だと夜が耐えられないし。

少し薄着でスタートを待っていましたが・・・

P4200617.jpg

出発前のブリーフィングでは、寒くて震えていました。

このままスタートをしては寒さに耐えれないと判断し、急遽真冬の格好に変更しました。

これが正解だったようで、真夜中も何とか耐えることができました(それでも寒かったですが)

P4200619.jpg

ブルベスタートです。

前半の100kmぐらいは平地メインのコースで特に問題なしでした。

ただ、数日前に仕事で山道を5kmぐらい歩いた後、筋肉痛になっていたのですが(情けない)

それが影響してか、足が重くあまりペースが上がりません。

歩いたり走ったりする筋肉と自転車で使う筋肉は違うから大丈夫かなぁ~と思っていたけどそんなことはないようで、筋肉は筋肉!影響がありました(爆)

まだ先はかなり長いので”ドラックストア”で念のためにエアーサロンパスを購入しときました。

結局、一度だけしか使いませんでしたけど

P4200628.jpg

府中市内を順調に走りPC1を目指します。

しかし、今度はがーみん(コマ図BOX)にトラブル発生

P4200622.jpg

巻き取り用のネジが緩んでしまい、コマ図がBOX内で暴走

巻き取ることができなくなり使用不能になってしましました。

PC1までは走れそうなのでそのままにして走り続けます。

P4200631.jpg

P4200633.jpg


PC1のセブンイレブンに到着(レシート時間は11:02)

距離は78.8km

PC通過の証拠となるレシートを貰わないといけないのでお買い物をします。

P4200634.jpg

今回はハンガーノック対策で、フロントバックに補給食を入れて走りながら食べていました。

その為か、PC1に着いた時点ではあまりお腹が空いていなかったので二つと唐揚げ棒だけにしときました。

あ、それでも十分食べてますかねぇ~

PC1を後にして、次なるチェックポイントを目指して走りだします。


P4200638.jpg

とその前に、がああみんの修理をしなくては

ネジを増し締めして

その後はトラブルも無く活躍してくれました。

P4200641.jpg

段々雲行きが怪しくなってきました。

せめてPC2までは降らないでくれないかなぁ~

P4200652.jpg

が、願いもむなしく13時ごろにはポツポツと降りだしてきました

P4200653.jpg

少し雨の中を走りましたが濡れると後が大変だと思い、倉庫の軒下をお借りして合羽を装着。

(合羽はサドルバックの上に装備)

雨の中を走ったのは、数年前のツー下の130kmと初参加のブルベの後半50kmぐらいですが、今回は200km走ることになりました

P4200660.jpg

合羽装着後は段々と雨足が強くなります。

体は合羽のお陰で濡れませんが、手足は特に対策をしていなかったのでびしょ濡れ~

冷たかったかぁ~

P4200663.jpg

P4200664.jpg

PC2到着(レシートの時間は14:36)

距離は138.24km

ここでもを購入。今回はおにぎりばかり食べた気がします。

P4200665.jpg

PC3手前には山からの長い下りのループ橋があったのですが、下りでスピードが出ていた為か顔に当たる雨粒がかなり痛かったのを覚えています

どうやら雨粒ではなく、霙か霰いずれにしても氷の粒だったようです。

路面は完全にウエット

グレーチングなどの上を通過する時は注意しながら走らないといけません。

何度か滑ってヤバい時もありましたけど(爆)

P4200668.jpg


PC3に到着(疲れて写真撮るのを忘れてました)

(レシートの時間は17:06)

距離は174.85km

ここでは山賊むすびとたまごサンドを購入。

ここまでのPCは距離が近かったのですが、次のPC4までは73.42kmもあります。

遠いなぁ~



この後はいよいよ極寒の夜間走行に突入です。

後編で報告します。


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


CATEGORYブルベ参加 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

« 『BRM420広島300k吉備』 後編 | ホーム | 極寒のブルベ ギリギリ完走! »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 ひで | URL | 2013-04-25-Thu 00:01 [EDIT]

季節はずれの極寒が列島を覆った週末、雨も加わっての過酷ブルベお疲れ様でした。
雨で手足の末端が濡れるとかなりダメージ食いますので、今は雨ブルベのときは手袋足袋と防水対策に余念がない私です^^
いよいよこの後は極寒の夜間走行。楽しみにしています~(笑)

 マロンパパ | URL | 2013-04-26-Fri 22:15 [EDIT]

ひでさんへ
何とか完走出来ましたが辛いブルベでした。
手足の末端が冷えるとダメージ・・・
確かにそうでした。
次回以降は今回の経験を活かして対策をしたいと思います。
しかし400km走れるかな~


トラックバック

TB*URL

| ホーム |