12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-04-01 (Mon)
P3300479.jpg

3月30日(土曜日)

天気はよいけどちょっとだけ肌寒いかな

最近山岳コースが多かったので、今週は平地で距離を長く走ってみました。

目指すは”岩国、錦帯橋”です。

ここは桜の名所ですから、ロングお花見ライドと言うことでスタートです。

P3300480.jpg

R262を走ってまずは防府市へ到着。

今回も防府天満宮前でサイクリングの安全を祈願して

P3300481.jpg

防府市内を抜けて椿峠へ

ここから岩国まで72kmかぁ~

最近、疲れがたまっているようで足が重いしイマイチペースが上がりません。

辿り着けるのだろうか・・・(爆)

P3300483.jpg

椿峠を越えた辺りは随分工事が進んでいますね。

早く工事が完了するといいなぁ~

P3300484.jpg

いつもの風向きチェックポイント

煙突の煙を見ると若干追い風

少しペースが上がってきたと思ったのは風の力だったみたい

P3300485.jpg

周南市に到着。

動物園の桜もほぼ満開かな

P3300486.jpg

周南市を抜けて下松市へ

岩国まで後48km

まだ先は長い

P3300487.jpg

ここまではR2を走ってきましたが、この先道が狭くなるので県道へ迂回します。

K63~K144と進み、島田川沿いを進みます。

P3300488.jpg

岩国市に入ります。

でも錦帯橋まではまだまだです。

暫く走って・・・

P3300492.jpg

旧周東町へ入りました。

こちらの桜も満開

P3300493.jpg

P3300494.jpg

旧玖珂町に到着。

お昼は過ぎていたのでハンガーノックを起こす前にコンビニへピットインします。

今週も肉まんを最近ハマってます(笑)

P3300495.jpg

腹ごしらえも終了して廿木峠越えです。

峠の前にあるのは”いろり山賊”

ここの桜も満開

P3300498.jpg
P3300499.jpg

ここは相変わらず大盛況ですね

お店に入る車で渋滞が発生してました

峠を越えて・・・と言っても標高は大したことはありません。

一気に上って後は下るだけ。

P3300502.jpg

R187との交差点。

後少しです。

P3300505.jpg

予定より時間がかかりましたが”錦帯橋”に到着しました。

花見客の車で大渋滞。

自転車でよかったぁ~

P3300513.jpg

いつもの場所で写真撮影

錦帯橋周辺は花見客で人だらけ

確かに県下でも有数の桜の名所ですからねぇ~

P3300518.jpg
P3300525.jpg

桜は綺麗でしたが、疲れが溜まっていてあまり感動も無く・・・

復路を考えると更に疲労が・・・

前編はここまでです。

後半へ続く。

山口~岩国

本日のコース(往路)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| オニキス | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する