ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

東日本大震災から2年

改めて亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------------------

P3090372.jpg

3月9日(土曜日)

実に2カ月ぶりの自転車

しかも今年2回目のサイクリング

ブログ更新も1カ月ぶり

完全に冬眠状態でした(爆)

自転車には乗っていませんでしたがランは少々してましたけど

季節はすっかり春、気温も上がって走りやすい季節になりましたね。

しかし!

空中には黄砂やら花粉やらPM2.5など、よろしくないものが飛んでいる

花粉症の私としては外に出ない方が・・・

でも走らなければなりません。

4月に行われる”BRM420広島300k吉備”にエントリーしちゃったので・・・

ブルベ開催まで一カ月ちょっとなので練習しておかないといけません。

久しぶりですが、平地コースではなく山岳コースにチャレンジ。

秋吉台を目指してスタートします

P3090373.jpg

R9~R435と進みます。

正面に見える山が霞んでよく見えません

花粉か黄砂か・・・

P3090376.jpg

久しぶりなので8%の坂はパス

少し緩やかな旧道を上って峠を越えます。

P3090377.jpg

P3090378.jpg

トイレ休憩で美東の道の駅へ到着。

ここへ寄ったのは久しぶりだなぁ~

P3090380.jpg

休憩終了後はR435~R490を走って秋吉台を目指します。

途中の温度計を見ると19℃暖かくなったもんですねぇ~

暫く走っていると、カッコイイ大型バイクに乗られた方が手を振っている

”のらねこさん”でした

暫くダベリング。本日は用事があってエンジン付きの乗り物に乗られてるとのことでした。

またロードバイクでご一緒してくださいね(^_^)v

P3090384.jpg

大正洞入口から秋吉台ヒルクライムスタート

P3090386.jpg

ゆっくり、ゆっくりと上って行きます。て言うかゆっくりとしか上れませんでしたが・・・

P3090391.jpg

2週間前に山焼きが行われた秋吉台。

毎年恒例の行事です。

春を迎える儀式って感じですね

山焼きの当日、今年も25kmぐらい離れた我が家まで灰が飛んできましたが、風向きのせいか大量の灰が降りそぞぎました

P3090394.jpg

長者ヶ森ので写真をパチリ

ここで、ローディさんがいらっしゃったのでお声掛けをして暫くダベリング。

下関から来られたとのことですでに80km走られてました(センチュリーラン確定!)

他にも数人のローディさんとすれ違いました。

天気がよくサイクリング日和でしたからね

P3090397.jpg

K31~K28を走ります。

昼を過ぎてたのでエネルギー補給でコンビニで休憩。

運動した後は腹が減ります(笑)

P3090398.jpg

休憩後は二本木峠を越えて小郡へ

R9を走ってに到着。

P3110399.jpg
本日の走行距離
77.77km 
が揃いました

2カ月ぶりに走りましたが意外と走れた気がします。

足の筋力は落ちてましたが、心肺機能はランニングのお陰か、意外といい感じで走れました。

しかし、花粉&黄砂の中を走ったお陰で目の痒みと鼻水が止まらくなりましたけど

ブルベに向けてもっと頑張って練習しなくては

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2013/03/10 13:38】 | オニキス
トラックバック(0) |


BT
この季節,せっかく暖かくなってきたのに花粉で楽しめません.
去年はどうだったかなと自分のブログを見たら維新公園集合できららに行ってますね.花粉症だからどうしよう,とか思いながら...


MaNa
300kmエントリーされたんですね!

花粉がなければ1年で一番良い季節なんでしょうけどね・・・

どうも 外に出たくなくなりますよね!特に晴れると^^;


とすとん
久し振りのサイクリングはどうでした~?^^
とはいえ、山が霞むほどの花粉&黄砂はきついですネ・・・
コチラも嵐になってました(笑)


ろくばん
土曜日は暑いくらいの最高の天気でしたね。
今年はそんな日に限って用事があったりで、走れる日には強風や曇り空。
このところ天気の巡り合わせがイマイチのようです。
そういえば、秋吉台にはしばらく行ってないな~。


マロンパパ
BTさんへ
僕はこの時期、スギ花粉とヒノキ花粉に悩まされます。
暖かくなったのは嬉しいけど暫く辛い時期が続きますね!
昨年はきららまでご一緒してましたね。
また宜しくお願いします。


マロンパパ
MaNaさん へ
300kmにエントリーしちゃいました(爆)
頑張って練習しとかないと完走出来そうもありません(汗)
でも花粉の中を走るのは大変ですけど(涙)
MaNaさんもまたブルベご一緒しましょう(^_^)


マロンパパ
とすとんさんへ
久しぶりのサイクリングはキツかったです(汗)
黄砂や花粉の中走ったので帰ってからもキツかったです(涙)
でもブルベにエントリーしちゃったので頑張って走らないと!
とすとんさんのお住まいの地域は嵐だったんですね(爆)



マロンパパ
ろくばんさんへ
日曜は用事があったので土曜日に走ったのですが、天気が良くて暑かったです。
日曜は大荒れでしたね!
これからは天気の良い日が多くなりそうなので大丈夫ではないでしょうか(^_^)v
秋吉台久しぶりに行きました、今度ご一緒しましょう。


meita
秋吉台、自転車で行くと気持ちよさそうですね!
車では子供が小さい頃キャンプに行った覚えがあります!
もう少し気温があがったら自転車で走ってみようかな~!


マロンパパ
meitaさんへ
秋吉台は気持ちいいですよ!
自転車で走るとアップダウンがちょっとキツイですがよい練習になります。
お薦めです(^_^)v
是非走られてみてください。


ひで
なんと2ヶ月ぶりでしたか~
ずいぶんと暖かくなってきて自転車日和の日が多くなりましたが花粉症は大変ですね。マスクして乗ってる方見るにつれて思います。今年はそれに加えてPM2.5もありますし・・・
4月の300kmブルベに向けて調整ですね~^^


マロンパパ
ひでさんへ
そうなんです。2ヶ月も乗ってませんでした(汗)
でもこれからはブルベに向けて頑張って練習しますよぉ~
花粉症は大変ですけど(爆)
山コース&ロングライド走って本番に向けて調整します。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
この季節,せっかく暖かくなってきたのに花粉で楽しめません.
去年はどうだったかなと自分のブログを見たら維新公園集合できららに行ってますね.花粉症だからどうしよう,とか思いながら...
2013/03/12(Tue) 20:28 | URL  | BT #CeIfeFHM[ 編集]
300kmエントリーされたんですね!

花粉がなければ1年で一番良い季節なんでしょうけどね・・・

どうも 外に出たくなくなりますよね!特に晴れると^^;
2013/03/12(Tue) 22:24 | URL  | MaNa #iWfHidvU[ 編集]
久し振りのサイクリングはどうでした~?^^
とはいえ、山が霞むほどの花粉&黄砂はきついですネ・・・
コチラも嵐になってました(笑)
2013/03/12(Tue) 23:34 | URL  | とすとん #-[ 編集]
土曜日は暑いくらいの最高の天気でしたね。
今年はそんな日に限って用事があったりで、走れる日には強風や曇り空。
このところ天気の巡り合わせがイマイチのようです。
そういえば、秋吉台にはしばらく行ってないな~。
2013/03/13(Wed) 22:46 | URL  | ろくばん #-[ 編集]
BTさんへ
僕はこの時期、スギ花粉とヒノキ花粉に悩まされます。
暖かくなったのは嬉しいけど暫く辛い時期が続きますね!
昨年はきららまでご一緒してましたね。
また宜しくお願いします。
2013/03/14(Thu) 19:56 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
MaNaさん へ
300kmにエントリーしちゃいました(爆)
頑張って練習しとかないと完走出来そうもありません(汗)
でも花粉の中を走るのは大変ですけど(涙)
MaNaさんもまたブルベご一緒しましょう(^_^)
2013/03/14(Thu) 20:04 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
とすとんさんへ
久しぶりのサイクリングはキツかったです(汗)
黄砂や花粉の中走ったので帰ってからもキツかったです(涙)
でもブルベにエントリーしちゃったので頑張って走らないと!
とすとんさんのお住まいの地域は嵐だったんですね(爆)
2013/03/14(Thu) 20:25 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
ろくばんさんへ
日曜は用事があったので土曜日に走ったのですが、天気が良くて暑かったです。
日曜は大荒れでしたね!
これからは天気の良い日が多くなりそうなので大丈夫ではないでしょうか(^_^)v
秋吉台久しぶりに行きました、今度ご一緒しましょう。
2013/03/14(Thu) 20:30 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
秋吉台、自転車で行くと気持ちよさそうですね!
車では子供が小さい頃キャンプに行った覚えがあります!
もう少し気温があがったら自転車で走ってみようかな~!
2013/03/14(Thu) 22:27 | URL  | meita #sGiiXVFA[ 編集]
meitaさんへ
秋吉台は気持ちいいですよ!
自転車で走るとアップダウンがちょっとキツイですがよい練習になります。
お薦めです(^_^)v
是非走られてみてください。
2013/03/15(Fri) 22:05 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
なんと2ヶ月ぶりでしたか~
ずいぶんと暖かくなってきて自転車日和の日が多くなりましたが花粉症は大変ですね。マスクして乗ってる方見るにつれて思います。今年はそれに加えてPM2.5もありますし・・・
4月の300kmブルベに向けて調整ですね~^^
2013/03/20(Wed) 04:30 | URL  | ひで #-[ 編集]
ひでさんへ
そうなんです。2ヶ月も乗ってませんでした(汗)
でもこれからはブルベに向けて頑張って練習しますよぉ~
花粉症は大変ですけど(爆)
山コース&ロングライド走って本番に向けて調整します。
2013/03/20(Wed) 22:15 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック