ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

”初ライド”走りました! 2013-01-06-Sun

P1060284.jpg

1月6日(日曜日)

今年になってまだ初ライドをしていなかったので少し走ってきました。

が、”Tさん”主催のサイクリング企画があったのにブログをチェックしていたかったので参加できず・・・

一人寂しく初ライドとなりました。

本日の目的地は周南市

最近自転車に乗ってないので山岳コースは無理かなぁ~と思ったので平地コースを選択。

本日のお題は、100kmオーバーすること

それと、アウター固定(コンパクトですけど)で走ること。

以上二つを実行しようと思います。

まずはR262号線で防府市へ。

防府天満宮前に到着。

今年も安全に自転車に乗れますように

入口で失礼して先に進みます。

防府市内を抜けて椿峠を登っていると・・・

P1060285.jpg

いつものところで取り締まり中

気付かれないように写真をパチリ

でも、おまわりさんこっちを見てますね

峠を登りきると、一台の車から降りてきた人達が手を振ってる

最初はスピード違反で捕まっちゃった人かと思ったら・・・

マロンパパ1
”のうくれ坊主さん”御一家でした(写真をお借りしました)

私を見つけて止まっていただいたとのこと

家庭平和維持活動に行かれる途中だったようです(詳しくは彼のブログで)

御家族にも『頑張ってください』とご声援いただきモチベーションアップ

ありがとうございましたm(__)m

P1060288.jpg

引き続き周南市を目指して走っていると、またまた取り締まり中

この日はもう一か所でもしていました

みなさんスピードの出し過ぎには気をつけましょう。

P1060289.jpg

風は若干追い風かなぁ~

あまり追い風の恩恵は感じないなぁ~

P1060292.jpg

で、徳山動物園前に到着しました。

本日はここまで折り返し

でも、せっかく周南まで来たのだからあそこに寄り道しなくては

P1060293.jpg

『やっとこ家』さんです

P1060295.jpg

久しぶりに食べたけどやっぱり美味し~い

パリパリの江戸前”たい焼き”が最高ですね

P1060296.jpg

食べながらお店に黒板をみると、なにやらスペシャルな”たい焼き”があったみたい

こっちにすればよかったかも。

たい焼きを食べた後はちょっといつもと違うところへ・・・

P1060297.jpg

徳山港へちょっと寄り道。

ここは”スオーナダフェリー”の発着港。

ここからフェリーに乗って国東へいつか行ってみたいと思ってます。

あ、勿論自転車で

それから・・・

P1060302.jpg

P1060307.jpg

周南大橋にもちょっと寄り道。

橋の上は風が強く自転車が倒れそうでした(高い)

ここからの夜景(コンビナート)は綺麗だそうです

周南市のプチ散策を終了。後は山口に向けて帰るだけ

R2を暫く走っていると・・・

P1060311.jpg

”HiroHiro さん”に遭遇

HiroHiro さんは光市まで行かれたとのこと(詳しくは彼のブログで)

P1060313.jpg

お裾分けでラーメンをいただきました(これまた詳細は彼のブログで)

P1060314.jpg

HiroHiro さんと別れてちょっと補給でコンビニへ。

たい焼きしか食べていなかったのでお腹が減ってました。

久しぶりに肉まんをいただきました。

あ、正確には”豚まん”でした。

P1060316.jpg

防府まで帰ってきましたが、久しぶりのロングで疲労が・・・

最短コースの勝坂越えで帰ろうかと思いましたが、100kmオーバーの目標が達成できそうも無いので進路変更。

小郡経由で距離を稼ぎます。

が、佐波川自転車道を走ると向かい風

スピードが出ない(涙)

スピードでない理由は向かい風だけではないようで、豚まん1つでは育ちざかりの僕には足りなかったようで

ハンガーノック気味になってたみたいです。

P1060317.jpg

長沢ガーデンにピットイン。

ここへ来たらやっぱり・・・

P1060319.jpg

またまた”自販機うどん”をいただきました。

冷えた体には温かいうどんは最高でした

P1060320.jpg

ハンガーノックは解消。

小郡経由でに到着。

走行距離は109.05km

久々の100kmオーバーができました。

アウター固定も最後まで頑張りました

しかし、体力がかなり落ちてます100kmでもヘロヘロ(爆)

もっと走って鍛えないと

でも寒いからなぁ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


CATEGORY自転車 Trackback 0 Comment 18 △Page Top

« ランドヌールVol.2が発売!&駅伝に参加! | ホーム | あけましておめでとうございますm(__)m »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 とすとん | URL | 2013-01-07-Mon 23:24 [EDIT]

100㎞オーバーの初乗り!お疲れ様でした~!
なんだかんだで、しばらく走ってません・・・100kmなんて(笑)
自信もなくなって来てます(-_-;)はぁぁ

 ひで | URL | 2013-01-07-Mon 23:49 [EDIT]

初ライドお疲れさまです。
ネズミ捕りには気をつけましょう~って、捕まるほどスピード出ませんよ・・・(^^;
ん?クルマですか??(笑)

 風と星 | URL | 2013-01-08-Tue 08:47 [EDIT]

山口→周南だったんですね。私は周南→防府でした。ブログを見る限り正反対のコースでびっくりしました。絶対どこかですれ違っていますね。

 HiroHiro | URL | 2013-01-08-Tue 18:54 [EDIT]

下松と言えば牛骨ラーメンだそうで、お裾分けしたセットは 武居製麺のイチオシのようです。 今日、ボクも食べてみましたが、美味しかったですよ〜♪

 マロンパパ | URL | 2013-01-08-Tue 22:25 [EDIT]

とすとんさんへ
100km何とか走りました(爆)
僕も最近全然走ってなかったのでキツかったです。
とすとんさんも頑張って走りましょう!
大丈夫ですよ(^_^)v

 マロンパパ | URL | 2013-01-08-Tue 22:30 [EDIT]

ひでさんへ
自転車ではなく車です(笑)
でも自転車でも下りで飛ばしたらスピード違反になるかも?
まぁ自転車も車も安全運転で走りましょう(^_^)

 おやじぃ | URL | 2013-01-08-Tue 22:31 [EDIT]

私も久々に100キロ近く走りましたがサボってたせいでヘロヘロでした。
でも貧脚は変わらずって感じすw
徳山~竹田津は密かに今年走ってみようと考えてます!

 マロンパパ | URL | 2013-01-08-Tue 22:37 [EDIT]

風と星さんへ
そうですね!何処かですれ違ってたはずですよね?
ん~気付かなかった・・・
残念(-_-;)
今年こそサイクリングご一緒しましょう(^_^)v

 マロンパパ | URL | 2013-01-08-Tue 22:45 [EDIT]

HiroHiroさんへ
牛骨ラーメン美味しいんですね!
まだ食べてないので楽しみです。
武居製麺、職場でも知ってる人がいましたがあの倉庫みたいな建物で行くのを止めたそうです(笑)
今度僕も行ってみます(^^♪

 マロンパパ | URL | 2013-01-08-Tue 22:49 [EDIT]

おやじぃさんへ
僕もTさん主催のサイクリングに参加したかったなぁ~
徳山~竹田津、フェリーで渡った後が大変そうですが・・・
でもチャレンジしてみたいです。

 のうくれ坊主 | URL | 2013-01-09-Wed 20:40 [EDIT]

こんばんわ。
当日は脚を止めさせて申し訳ありませんでした。
あの後にふと思ったのですが
「マロンパパさんは山口市から来てるんだよな…」と
すでに結構な距離を走ってらっしゃるのに遠回りまでするとは!
オイラも100kmはご無沙汰なんので走れないかも(笑)

 マロンパパ | URL | 2013-01-09-Wed 22:59 [EDIT]

のうくれ坊主さんへ
先日はありがとうございます。
御家族にも『頑張ってください』とご声援いただき元気が出ました。
本当は遠回りする気じゃなかったのですが、100kmオーバーしなければと頑張りました。
久しぶりに走ったので足が痛いですけど(汗)
またサイクリングご一緒しましょう!

 ゆっきー | URL | 2013-01-10-Thu 22:08 [EDIT]

ちょうど反対方向でしたね…今度はご一緒しましょーね(^O^)/
僕は寝る前に気づいて参加させていただきました。
宇部方面も山岳ないと思っていましたが、竜王山、霜降山と以外にアップダウンがありましたよ(^^;;

 モカ | URL | 2013-01-11-Fri 07:19 [EDIT]

さすが剛脚マロンさん!!完全復活でしょ、これは?これで復活の途中だったら、さらにすごいです(笑)
今度御一緒させて下さいね

 マロンパパ | URL | 2013-01-12-Sat 21:07 [EDIT]

ゆっきーさんへ
本当に反対方向でした。
行き先を宇部方面にしてたらみなさんに何処かでお会いできたかも!
次回また宜しくお願いします。

 マロンパパ | URL | 2013-01-12-Sat 21:42 [EDIT]

モカ さんへ
久しぶりに100kmオーバーしましたがヘロヘロでした(爆)
完全復活かどうかわかりませんがまだまだ頑張ります(^_^)v
またご一緒しましょう!

 fuk@ | URL | 2013-01-17-Thu 00:21 [EDIT]

こちらまで来られたんですね。
次回メールいただければ風よけ代わりに前を走りますよ。

 マロンパパ | URL | 2013-01-17-Thu 21:50 [EDIT]

fuk@さんへ
久しぶりに周南市に行きました。
次回そちらに行く時は連絡します!
風よけのはずのfuk@さんについて行けないかもしれませんが(汗)


トラックバック

TB*URL

| ホーム |