ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

PA071507.jpg

後編です。

昼食を食べた後は本日のメインイベントである、合馬のヒルクライムです。

PA071511.jpg

PA071512.jpg

完全に足が終了している為、ゆっくりゆっくり上ります。

この峠にはカーブごとに番号があって、11番が最終となります。

何とかクリアー

後は下るだけ~

重い体重のお陰でダウンヒルはスピードがのります(笑)

昨年はこの下りで足が攣ったっけ(爆)

PA071514.jpg

PA071515.jpg

PA071516.jpg

ダウンヒルが終わって足切の関門である交差点に到着。

昨年は半ば強引に交差点を直進しましたが、今年は余裕で通過できました。

これで足切の心配は無くなりました。

しかし、今までツールド下関やツールド国東などのイベントに参加しましたが、ここまで足切を気にしたイベントは無かったかも

暫く走って第四エイドに到着。

PA071517.jpg

ここでは”ぜんざい”をいただきました。

甘くて美味しい~

ここで、先行されていた”ろくばんさん”、”tomoさん”が待っててくれました。

”モカさん”も到着されて再スタートします。

PA071524.jpg

PA071526.jpg

今年もやってきた『遠賀川』沿いの道。

昨年はここで向かい風にやられボロボロになった記憶があります。

前編では風が無くて快適なんて言ってましたが、やはりここは違う

強風が吹き荒れています

第五エイドへ向かう往路までは追い風でスピードアップですが、復路を考えると・・・

PA071530.jpg

第五エイドに到着

みんなで自撮り記念撮影

PA071534.jpg

昨年もスタッフとして参加していた少年達。

彼らも数年後には選手として参加してたりして

PA071528.jpg

ここでいただいたのは”スポーツようかん”甘さ控えめで中々美味しかったです。

普段のサイクリングでもコンビニで羊羹を買って食べますが、補給食としてはいいかもです。

PA071536.jpg

いよいよ、向かい風との戦いです

PA071538.jpg

川沿いに出ると風、風、風


向かい風が吹きまくり

昨年もここで皆さんから千切れて一人旅になりましたが、今年も同じ結果に

ここからは風と格闘していたので写真は無し。

本当に疲れましたぁ~

坂道が好きな自転車海苔はいるでしょうが、向かい風の好きな自転車海苔はいないでしょうね、多分

PA071539.jpg

暫く走ってやっと向かい風から解放

『若戸トンネル』を通って・・・と言いたいところですが、ここは車でないと通れません。

PA071540.jpg

見えてきました。”ゴールデンゲートブリッジ”

PA071549.jpg

じゃなくて、『若戸大橋』でした。

PA071542.jpg

ここが最後のエイドです。

”まぐろそぼろ”をいただきました(食べかけですが)

ここから海を渡るのは橋もトンネルも

自転車が渡れるのは・・・

PA071547.jpg

『若戸渡船』だけです。

今回はロングコース参加者は船で移動しました。

PA071554.jpg

勿論、一般のお客さんもご一緒に。

自転車海苔が沢山乗ってきて皆さん驚かれたかも

駆け込み乗船で”ろくばんさん”と乗りこんだら、お二人と千切れてしまいました。

まぁ15分間隔で運行していたのですぐに合流できましたけど(^_^)v



渡船の旅は3分少々あっという間に到着です。

久しぶりに船に乗ったな~

PA071556.jpg

残りは約8km

ラストスパートです。

そして・・・

PA071558.jpg

PA071561.jpg

PA071562.jpg

PA071564.jpg

みんなで感動のゴール

お疲れ様でした~

ゴールの後は・・・

DCIM0124.jpg

DCIM0128.jpg

会場でのお楽しみイベントコーナー

昨年はゴールが遅かったので撤収中でしたが・・・

DCIM0126.jpg

ソフトを食べたり

DCIM0127.jpg

ダーツゲームをしたり(ハズレましたけど)

DCIM0130.jpg

焼うどんを食べたりとイベントも満喫できました

久しぶりのロングライド、イベント参加。

本当に楽しかったです。

最後まで参加することに悩みましたが、参加して良かったです。

ご一緒していただいた、、”ろくばんさん”、”モカさん”、”tomoさん”ありがとうございました。

体調の方はというと、当日は特に問題なかったのですが次の日にちょっと調子が悪くなりました(爆)

でも、センチュリーランが走れたのだから確実に回復していると思います。

今回参加された皆さん、スタッフのみなさんほんとうにお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

また来年も参加しますのでよろしくお願いします。

PA111566.jpg

今回の走行データ
走行距離 145.02km (センチュリーランのはずが短いです)
走行時間  6.16.06
平均速度  23.2km
最高速度  54.0㎞

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2012/10/10 23:13】 | イベント参加
トラックバック(0) |


立石
完全復活ですね\(^^)/

復活ですね!
cadboy
復活おめでとうございます。
ブログを拝見していて、心配だったんですが、もう大丈夫ですね(≡^∇^≡)
ツル下は出られるんですよね?また楽しみましょう(笑)「


モカ
お疲れ様でした。
やはり、遠賀川の風の印象が強いですよね。ほんとっ、きつかったです。
それと、完走のシールは小さいので無くなりやすいと思うのですが、よく去年のを保管しておられましたね。几帳面でナイスです。

完走おめでとうございます!
Ken
おはようございます!遅くなりましたけど、無事に完走おめでとうございます!160km走られたのでもう完全復活ですね!
うちのわんこがどうも痔のようで、、わんこだけ朝練を中止にしていました。今朝は久々一緒に山まで走りに、わんこのリハビリライドでした。こちら九州、阿蘇の景色も華やいできました。
また遊びに来ます~!


fuk@
遠賀川沿いは風除けがないのでモロに向かい風を喰らって大変だったでしょうね。
一緒に走ってたら風除けぐらいにはなれたでしょうけど。
渡船で移動するサイクリングイベントなんて聞いたことありません。ナイスなアイデアですね♪


HiroHiro
北九はエイドが充実していますね♪
秋晴れのサイクリング、楽しかったでしょうね~(*^_^*)


ナカムラ
お疲れ様でした、そしてお世話になりました。
体調はいかがでしょうか?
来年は前夜祭からご一緒にお願いします^^


マロンパパ
立石さんへ
完全復活ではないのですが、何とか完走出来ました。
久しぶりのロングは疲れました。
でも楽しかったです。
来年はサイクルツアーもいかがですか!


マロンパパ
cadboy さんへ
復活とは言えないのですが久しぶりに走れて楽しかったです。
ツー下は残念ながら不参加でした。
来年はサイクルとツー下ダブルでエントリーしたいと思います。


マロンパパ
モカさんへ
遠賀川の風は本当にキツかったですね!
来年もここで苦しみましょう(笑)
完走シールは何故か残ってました(笑)
決して几帳面ですよ(汗)



マロンパパ
Kenさんへ
北九州お疲れ様でした。
何とか160km完走出来ました。
来年も参加したいと思います。
わんちゃん大変でしたね!もう大丈夫とのことで安心しました。
愛犬が調子悪いと気になりますよね(爆)
また遊びに来てください、こちらもお邪魔します。


マロンパパ
fuk@ さんへ
遠賀川の向かい風、ホント疲れました。
風のせいだけでなく自分自身の体力の低下も問題でした。
渡船で渡る・・・
僕も初めての体験でした。
中々のアイディアですよね(^_^)v
来年も同じコースにしてほしいです。


マロンパパ
HiroHiro さんへ
そうですね!エイドは充実していますね!
イベントはコース案内もあるし食べ物もあるしで楽ちんです。
ブルベとは違いますね!
勿論ブルベはブルベで楽しいですけど(^_^)


マロンパパ
ナカムラさんへ
先日は大変お世話になりました。
楽しいイベントでしたねぇ~
体調は次の日ぐらいに悪くなりましてやはり完璧に治っては無いようです(爆)
来年は前夜祭から参加したいと思います。


湯田温泉チーム しぇんぱい
元気で何よりです
船に乗れるんですね
来年は参加したいですね


マロンパパ
湯田温泉チーム しぇんぱいさんへ
体調は完治したわけではありませんが、何とか完走出来ました。
昨年は普通にコースを走りましたが今年は船に乗ることになってました。
来年は是非ご一緒しましょう(^_^)v


のうくれ坊主
こんばんわ。
145kmもあるんですね。
北九州はミドルしか完走してないので
いつかはロングに挑戦して
西日本3大ツール(下関・北九州・国東)を制覇したいです(笑)
体調が崩れたようですが回復されたのかな?
145kmも走れれば大丈夫!


Tok-Mak
スポーツようかんは前から重宝してます。
あまりあまったらしくなく中々いいですよ!
ブルベにも!
ということで、岩国300頑張ってね!


男爵
お疲れ様でした!
北九州も楽しそうですね。
来年は下関と両方参加してみたいな。
スポーツ羊羹いいですよね。ちょっとショッパメですし。

No title
マロンパパ
のうくれ坊主さんへ
西日本3大ツール!僕は一応全部制覇してます(笑)
北九州のロングは楽しいですよ!来年は是非ご一緒しましょう(^_^)v
僕はツー下に参加しなくては!

No title
マロンパパ
Tok-Makさんへ
スポーツ羊羹いいですね!
でもこの辺りではどこに売ってるのか分かりません。
今度探してみます。
ブルベは無謀にもエントリーしてしまいました(爆)
完走出来るよう頑張ってきます。


No title
マロンパパ
男爵さんへ
下関も楽しいですが北九州も楽しかったです。
来年はダブルエントリーしましょう(^_^)v
スポーツ羊羹、この辺りでは何処で売ってるんでしょうか?
気にいりました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
完全復活ですね\(^^)/
2012/10/11(Thu) 22:44 | URL  | 立石 #9pvsuCa2[ 編集]
復活ですね!
復活おめでとうございます。
ブログを拝見していて、心配だったんですが、もう大丈夫ですね(≡^∇^≡)
ツル下は出られるんですよね?また楽しみましょう(笑)「
2012/10/11(Thu) 23:26 | URL  | cadboy #U830O4P.[ 編集]
お疲れ様でした。
やはり、遠賀川の風の印象が強いですよね。ほんとっ、きつかったです。
それと、完走のシールは小さいので無くなりやすいと思うのですが、よく去年のを保管しておられましたね。几帳面でナイスです。
2012/10/12(Fri) 07:18 | URL  | モカ #k9MHGdfk[ 編集]
完走おめでとうございます!
おはようございます!遅くなりましたけど、無事に完走おめでとうございます!160km走られたのでもう完全復活ですね!
うちのわんこがどうも痔のようで、、わんこだけ朝練を中止にしていました。今朝は久々一緒に山まで走りに、わんこのリハビリライドでした。こちら九州、阿蘇の景色も華やいできました。
また遊びに来ます~!
2012/10/12(Fri) 09:21 | URL  | Ken #Szz/4ZYk[ 編集]
遠賀川沿いは風除けがないのでモロに向かい風を喰らって大変だったでしょうね。
一緒に走ってたら風除けぐらいにはなれたでしょうけど。
渡船で移動するサイクリングイベントなんて聞いたことありません。ナイスなアイデアですね♪
2012/10/12(Fri) 10:43 | URL  | fuk@ #-[ 編集]
北九はエイドが充実していますね♪
秋晴れのサイクリング、楽しかったでしょうね~(*^_^*)
2012/10/13(Sat) 16:39 | URL  | HiroHiro #-[ 編集]
お疲れ様でした、そしてお世話になりました。
体調はいかがでしょうか?
来年は前夜祭からご一緒にお願いします^^
2012/10/13(Sat) 22:39 | URL  | ナカムラ #n953mqEs[ 編集]
立石さんへ
完全復活ではないのですが、何とか完走出来ました。
久しぶりのロングは疲れました。
でも楽しかったです。
来年はサイクルツアーもいかがですか!
2012/10/14(Sun) 20:52 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
cadboy さんへ
復活とは言えないのですが久しぶりに走れて楽しかったです。
ツー下は残念ながら不参加でした。
来年はサイクルとツー下ダブルでエントリーしたいと思います。
2012/10/14(Sun) 20:54 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
モカさんへ
遠賀川の風は本当にキツかったですね!
来年もここで苦しみましょう(笑)
完走シールは何故か残ってました(笑)
決して几帳面ですよ(汗)
2012/10/14(Sun) 20:58 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
Kenさんへ
北九州お疲れ様でした。
何とか160km完走出来ました。
来年も参加したいと思います。
わんちゃん大変でしたね!もう大丈夫とのことで安心しました。
愛犬が調子悪いと気になりますよね(爆)
また遊びに来てください、こちらもお邪魔します。
2012/10/14(Sun) 21:03 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
fuk@ さんへ
遠賀川の向かい風、ホント疲れました。
風のせいだけでなく自分自身の体力の低下も問題でした。
渡船で渡る・・・
僕も初めての体験でした。
中々のアイディアですよね(^_^)v
来年も同じコースにしてほしいです。
2012/10/14(Sun) 21:08 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
HiroHiro さんへ
そうですね!エイドは充実していますね!
イベントはコース案内もあるし食べ物もあるしで楽ちんです。
ブルベとは違いますね!
勿論ブルベはブルベで楽しいですけど(^_^)
2012/10/14(Sun) 21:11 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
ナカムラさんへ
先日は大変お世話になりました。
楽しいイベントでしたねぇ~
体調は次の日ぐらいに悪くなりましてやはり完璧に治っては無いようです(爆)
来年は前夜祭から参加したいと思います。
2012/10/14(Sun) 21:13 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
元気で何よりです
船に乗れるんですね
来年は参加したいですね
2012/10/15(Mon) 07:29 | URL  | 湯田温泉チーム しぇんぱい #-[ 編集]
湯田温泉チーム しぇんぱいさんへ
体調は完治したわけではありませんが、何とか完走出来ました。
昨年は普通にコースを走りましたが今年は船に乗ることになってました。
来年は是非ご一緒しましょう(^_^)v
2012/10/15(Mon) 18:37 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
こんばんわ。
145kmもあるんですね。
北九州はミドルしか完走してないので
いつかはロングに挑戦して
西日本3大ツール(下関・北九州・国東)を制覇したいです(笑)
体調が崩れたようですが回復されたのかな?
145kmも走れれば大丈夫!
2012/10/16(Tue) 00:02 | URL  | のうくれ坊主 #-[ 編集]
スポーツようかんは前から重宝してます。
あまりあまったらしくなく中々いいですよ!
ブルベにも!
ということで、岩国300頑張ってね!
2012/10/16(Tue) 12:52 | URL  | Tok-Mak #UwJ9cKX2[ 編集]
お疲れ様でした!
北九州も楽しそうですね。
来年は下関と両方参加してみたいな。
スポーツ羊羹いいですよね。ちょっとショッパメですし。
2012/10/16(Tue) 21:58 | URL  | 男爵 #mQop/nM.[ 編集]
No title
のうくれ坊主さんへ
西日本3大ツール!僕は一応全部制覇してます(笑)
北九州のロングは楽しいですよ!来年は是非ご一緒しましょう(^_^)v
僕はツー下に参加しなくては!
2012/10/17(Wed) 22:55 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
Tok-Makさんへ
スポーツ羊羹いいですね!
でもこの辺りではどこに売ってるのか分かりません。
今度探してみます。
ブルベは無謀にもエントリーしてしまいました(爆)
完走出来るよう頑張ってきます。
2012/10/17(Wed) 22:57 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
男爵さんへ
下関も楽しいですが北九州も楽しかったです。
来年はダブルエントリーしましょう(^_^)v
スポーツ羊羹、この辺りでは何処で売ってるんでしょうか?
気にいりました。
2012/10/17(Wed) 23:05 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
