12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-06-30 (Sat)
7/18日(水曜日)

久しぶりのブログ更新です。

皆様、ご無沙汰しておりますm(__)m

体調不良で自転車に乗れなくなって約2カ月経ちます。

この間、調子はよくなったり悪くなったりを繰り返してます。

ところで体調不良の原因ですが・・・

5月の終わりごろから、下腹部に違和感を感じて病院へ行きました。

以前も同じような感じがあったので泌尿器科を受診。

慢性前立腺炎との診断でした。

約4年前にロードバイクに乗り初めのころにも同じ症状になりましたがいつの間にか完治。

が、今回は中々治らない(爆)

しかも今回は違和感だけでなく痛みも・・・

薬を飲むしか治療方法はないようなのですが、漢方的な薬なので即効性がないみたいです。

でも2カ月間大人しくしていたので少しずつよくなってる気がします。

この病気は下腹部の圧迫がいけないようで、長時間の車の移動、長時間のデスクワーク、
自転車、バイクによる機械的な刺激が加わる事なども要因となるようです。

で、何故4年ぶりに症状がでたのか?

病院の先生の話と自分の考えを総合すると・・・

GWに”広島”や、”北浦”まで走った時、実はお尻がかなり痛かったのですが、無理をして走りました。(その他も合わせて約600km)

サドルを”アリオネ”から”アリアンテ”に交換していたのですが、イマイチポジションが合ってなかったまま走行。(ポジション調整をしながら)

サドルに慣れる為には少しは我慢しないとと思い、ひたすら我慢!(当然下腹部も圧迫)

が、これがいけなかったみたい(爆)

結論から言うと、サドルが高すぎたのが原因のようです。

ポジションを決める時、勿論高さも調整したのですが、自分の中でこれ以上下げると駄目!と言う勝手な位置(高さ)があったため、それ以上下げませんでした。(過去に下げすぎて腰が痛くなった)

しかし、その位置がそもそも間違い!(高過ぎ)

結果的には下腹部を圧迫して今回の症状がでる原因になったと推測されます。

サドルの形も自分には合っていない気もします。(現在はアリオネに戻しています)

自転車に乗ることだけが原因ではないようですが、よくないのも事実。

このまま自転車に乗れなくなるのかと思ったこともありましたが・・・

少し調子がよかったので、日曜日に少しだけロードバイクに乗ってみました。

P7150246.jpg

仁保の道の駅まで走って約20km

まだ違和感があるので長い距離は走れませんでした(汗)

でも、久しぶりの自転車はやっぱり楽しいですね(^^♪

完全復活はまだ先のようですけど(涙)

早く走れるようになりたいなぁ~


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

スポンサーサイト
| 自転車 | COM(24) | TB(0) |
コメント








































管理者にだけ表示を許可する

