12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-14 (Mon)
P5120997.jpg

5月12日(土曜日)

今週も走ってきました。

本当はこの日、『512東広島400k』が開催されていました。

当初はエントリーも考えていましたが、今回はDNS

もう少し鍛えてからでないと400kmを完走するのは・・・

今年はまだブルベが開催されるのでエントリーする予定ですが、それまでに少しでも走っておかないといけません。

今回の目的地は3月24日にオープンした道の駅『北浦街道豊北』まで行ってみます。

スタート前にお散歩中の”マロン”がお見送り

最近マロンの記事が無いとの声もあるので近いうちにマロン特集をする予定です(^_^)v

話は戻って、スタートです

P5120999.jpg

まずはR435で吉敷峠越え

ウオーミングアップにはちょうどいい

と言っても今回は・・・

P5121002.jpg

少し勾配の緩やかな旧道を登ります。

こちらの方が少し楽かも。

P5121003.jpg

途中から新道に戻っって峠を越えます。

ウオーミングアップと言いつつ結構疲れちゃいましたが(爆)

P5121004.jpg

美祢市(旧美東町)に入ります。

引き続きR435を走ります。

P5121007.jpg

途中からK240を走ります。

この道は、昨年行われた”山口国体のコースになってました。

P5121009.jpg

ローソンでちょっと休憩。

お昼にはまだ早いのですが、これから先は補給ポイントが限られるので補給しときます。

P5121008.jpg

いなり寿司があったのでいただきました

その他にも補給食をゲット

ハンガーノックなりたくないので・・・

P5121010.jpg

補給を終えて、再びR435を走ります。

この辺りはキツイ峠はありませんがアップダウンが続きます。

初めて角島を目指してサイクリングに行った時はこの辺りでもうヘロヘロだったような・・・

それに比べればまだ余裕がある今の自分、少しは進歩してるかなぁ~

P5121013.jpg

暫く走って下関市(旧豊田町)に入ります。

P5121017.jpg

トイレ休憩で道の駅に寄り道。

『蛍街道西ノ市』です。

ここへは昨年第7回YBCM ツールド角島2011以来かな

P5121021.jpg

引き続きR435を走ります。

途中、風力発電の風車が回ってました。

この日は結構風が強かったので発電効率はよかったのではないでしょうか

P5121028.jpg

旧豊北町に入り、お昼を過ぎていたのコンビニへ

この日はお天気も良かったので何人ものローディの方とすれ違いました。

ちょうど立ち寄ったコンビニにもロードバイクに乗った方が休憩中だなぁと思ってご挨拶をしたところ・・・

P5121030.jpg

”マロンパパさん”ですよねと声をかけられました。

お話をさせていただいたところ、私のブログをいつも見ていただいてるとのことでした。

声をかけていただき、本当に嬉しかったです

ありがとうござますm(__)m

暫くお話をさせていただきました。

これからもこんなブログで宜しければ遊びに来てやってください(^_^)v

P5121034.jpg

サプライズな出来ごとの後は可愛い訪問者に出会いました。

人懐っこい猫ちゃんが寄ってきました

私は犬が好きですが猫も可愛いですねぇ~

休憩後、再スタート

K39を走って・・・

P5121035.jpg

R191に合流。

P5121039.jpg

海沿いを走ります。

ここは日本海と思ったらまだ響灘でした。

天気もよくて海もきれい

しかし、風が強い

向かい風で前に進まない(涙)



目的の道の駅はまだかなぁ~

暫く走るとようやく・・・

P5121041.jpg

『北浦街道豊北』に到着しました\(~o~)/

P5121042.jpg

P5121043.jpg
P5121044.jpg

P5121045.jpg

お客さんが多くて駐車場も満車に近い状態

人が多かったので中に入らずじまいでした(汗)

今度、車でゆっくり来たいと思います。

P5121047.jpg

道の駅から海を眺めると遠くに角島大橋が見えました。

あ、今回は角島大橋には行きませんでしたけど。

さて、今回の目的は達成したのでに帰ります。

でも来た道をそのまま帰るのは面白くないので、往路とルートを変えることにします。

このままR191を走って長門方面へ走ることにしました。

が、それが間違いの元・・・

P5121050.jpg

暫く走っていると西長門リゾートの看板

角島へ行くならここを左折ですね。

P5121052.jpg

P5121053.jpg

P5121055.jpg

この辺りのR191は海沿いを通るルート。

景色は最高なのですが、完全に向かい風の為、本当に前に進まない

向かい風なんて嫌いだぁ~(爆)

でもこのコースを選んだのは自分なので・・・

向かい風と格闘しながらゆっくり進みます。

P5121059.jpg

P5121060.jpg

途中、激坂で有名な『千畳敷』近くを通りました。

またあの激坂にチャレンジしなくては

P5121063.jpg

長門市街に近づいてきました。

今度は日本海

遠くに見えるのは青海島です。



いくら走っても風向きは変わらず、向かい風が続くので自分の方が方向転換

P5121065.jpg

本当はもう少し進んで国体コースで帰ろうと思ってましたが、向かい風に心が折れてしまいました(爆)

右折してR316へ進みます。

P5121066.jpg
P5121067.jpg

向かい風と格闘したのでお腹がすきました。

ローソンでまた補給です。

ほんと、燃費悪いなぁ~

で、ローソンにもあった”あさりのパスタ”

セブンのより美味しかったかも

P5121068.jpg

P5121069.jpg

途中で”湯本温泉”に寄ってみました

あ、温泉に入った訳ではありませんが・・・

温泉でゆっくり、いいなぁ~

P5121072.jpg

R316へ戻って走りますが、ここで2つの長~いトンネルを抜けなくてはいけません。

大型車も通ってちょっと怖かったです

P5121074.jpg

無事トンネルを抜けて於福へ。

ここからはK31を走って嘉万経由で小郡を目指します。

P5121075.jpg

十文字交差点

P5121078.jpg

山口宇部道路

P5121079.jpg

19時前に到着。

暗くなる前に帰れました。

しかし、今回は向かい風にやられました(汗)

でも、センチュリーランのつもりが180kmオーバー

思ったより距離を走れたので良しとしましょう(^_^)v




今回の走行データ
走行距離 181.16km
走行時間  7.38.03
平均速度  23.7km
最高速度  59.5㎞


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

| 自転車 | COM(16) | TB(0) |
コメント
































管理者にだけ表示を許可する

