ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
3月15日(木曜日)

この日は用事があったので仕事を休みました。

でも、思ったより早く用が済んだので少し走ってきました

来週はいよいよブルベ”324岩国200k ”が開催されます。

今回のコースはかなりキツイ山間部を走るルートになっています。

岩国までのロングライドを走ったりと練習はしてきましたが、平地がメインのコースしか走ってませんでした。

なのでちょっと坂道対策として坂道を選んで?走ることにしました。

それと・・・

ブルベを少しでも楽に走れるようにと新兵器を投入

それは・・・

P3150709.jpg

12―27Tのスプロケです。

左が12-25T(アルテグラ)右が12-27T(105)です。

大きさの違いがわかりますよね。

P3150712.jpg

本当は脚力を鍛えるべきですが・・・

ここは機材に頼ることにします

で、向かった先は先日やっと山焼きが行われた”秋吉台”を目指してスタート

P3150718.jpg

ルートはR435を走ります。

まずは1番目の峠、『吉敷峠』を上ります。

8%の坂ですが27Tの威力はいかに

スピードは出ませんが中々いい感じ

確実に楽に上れます。

P3150723.jpg

トンネルを抜けて・・・

P3150725.jpg

美祢市に入ります。

P3150727.jpg

秋吉洞入口に到着です。

ここで27Tを試すために暴挙に・・・

P3150729.jpg

2番目の峠は平均勾配11%の激坂にチャレンジ

27Tの効果は・・・

P3150730.jpg

前回上った時は立ちゴケするかと思うほどキツかったですが、今回は27Tのお陰で少しは楽して上れました。

やはり新兵器の効果は絶大だったかな(笑)

そして・・・

P3150732.jpg

『秋吉台』に到着

何度も延期になってやっと13日に山焼きが行われました。

春の風物詩である山焼きですが、いつも天候が悪くて延期してます(爆)

そう言えば、20数キロ離れた山口市内まで灰が飛んできます(我が家にも飛んできてました)



P3150737.jpg

P3150738.jpg

こんがり焼けてます(笑)

P3150739.jpg

P3150741.jpg

秋吉台を後にして山口に向けて帰ります。

普段だったら坂を避けて、小郡経由で帰るところですが今回は帰り道も『吉敷峠』を越えて帰りました。

今回の走行データ
走行距離 56.60km
走行時間  2.40.34
平均速度  21.2km
最高速度  49.0㎞

距離は短いですが、坂道のコースで少しは練習になった気がします。

ブルベ本番が楽しみです(^_^)v



にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2012/03/17 00:08】 | 自転車
トラックバック(0) |


HiroHiro
スプロケの交換をされたんですね~♪
と言うボクも密かに、ロー側3枚だけ入れ換えました(爆)


赤潮
秋吉台の裏坂を、またですか。なんとチャレンジャーですね。
写真を見ただけで、僕は膝が笑い始めます。


fuk@
お疲れ様でした。自分もあの激坂にそのうちチャレンジしてきます。天気が少し心配ですね

あそこはもう・・・
組長
秋吉の激坂って平均が11%なんですか・・・

そりゃキツイはずです。

僕の体重は増える一方だし、今登ったら立ちゴケするかもです!(笑)


MaNa
秘密兵器も導入で準備万端ですね!
僕も27T気になってます^^
近いうちに予備のホイル用のカセット買う予定です
アルテグラのホイルに27Tつけてみようかな!?
上り多いコースだと絶対良いですよね!


SOSYU
これで激坂対策もバッチリですね.朝夕と昼間の気温差が大変そうです.ブルベ頑張って下さい.


マロンパパ
HiroHiro さんへ
スプロケ交換しちゃいました。
僕も当初は3枚だけの予定でしたが、もう手に入らなかったのでアッセン交換となりました。
これで少しは坂が上れるかもしれません。
ブルベのコースはかなりキツそうなので・・・
ブルベ頑張りましょう(^_^)v


マロンパパ
赤潮 さんへ
ブルベ対策に激坂トレーニングしてきました。
やっぱりキツイ坂でしたが、スプロケのお陰で前回よりは少し楽に上れました。
今度のブルベは坂だらけなので完走できるか心配です。



マロンパパ
fuk@さんへ
是非fuk@さんもチャレンジしてみてください!
ブルベ当日は天気悪そうですね(爆)
雨の対策をしないといけませんね(涙)
曇りでも良いので雨が降らないといいのですが・・・


マロンパパ
組長 さんへ
平均11%らしいです。
距離は短いですが本当にキツイ坂です(爆)
組長さんも是非チャレンジしてみてください!
でも組長さんなら楽勝だと思いますよ。


マロンパパ
MaNa さんへ
27T、かなりいいですよ!
坂道コースではかなり有効だと思います。
お薦めです(^_^)v
本当は足を鍛えないといけませんが、時間かかりそうなので(笑)
28Tと言うのもありましたが僕のコンポには装着不可でした(爆)


マロンパパ
SOSYU さんへ
一応準備OKです。
軟弱なんで機材に頼ってしまいました(汗)
ブルベ当日の土曜日は天気が悪そうなのでちょっと心配です。
気温の変化も心配ですねぇ~
兎も角頑張って走ってきます(^_^)v


とすとん
山焼きって豪快なんですネ・・・

27Tってたまに考えちゃうんですけど・・・
どっちみち速く走る事が無いから?
25Tでギリギリの攻防を繰り広げてます(笑)
でも・・・気になるなぁ~^_^;


マロンパパ
とすとんさんへ
秋吉台の山焼きって豪快なんですよ~
本当は夜の山焼きって言うのもあったのですが今回は中止になりました。
27Tはかなりいい感じでした。
坂道の強い味方になってくれます(^_^)v


ひで
12-27T、私も使ってますが、ブルベだけと思い導入したものの結局は標準スプロケになっちゃってます・・・(^^;


シマオー
お初にコメントさせてもらいます
僕も吉敷峠はよく通ります
ここはなかなかいい感じの坂ですよね~!
秋吉台の山焼きももう終わったんですね
僕は12日にいっちゃったので草がぼーぼーでした^^;


マロンパパ
ひでさんへ
ブルベで少しでも楽できるように導入しました。
僕もブルベだけと思ってましたが標準になりそうです(笑)
体も鍛えないといけませんね(汗)


マロンパパ
シマオーさんへ
コメント有難うございます。
これからもよろしくお願いします。
吉敷峠はいい感じですよね!
僕も美祢方面へ行く時は走って(上って)ます。
秋吉台の山焼きは何度も延期されて13日になったみたいですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
スプロケの交換をされたんですね~♪
と言うボクも密かに、ロー側3枚だけ入れ換えました(爆)
2012/03/17(Sat) 01:02 | URL  | HiroHiro #-[ 編集]
秋吉台の裏坂を、またですか。なんとチャレンジャーですね。
写真を見ただけで、僕は膝が笑い始めます。
2012/03/17(Sat) 08:34 | URL  | 赤潮 #-[ 編集]
お疲れ様でした。自分もあの激坂にそのうちチャレンジしてきます。天気が少し心配ですね
2012/03/17(Sat) 14:48 | URL  | fuk@ #-[ 編集]
あそこはもう・・・
秋吉の激坂って平均が11%なんですか・・・

そりゃキツイはずです。

僕の体重は増える一方だし、今登ったら立ちゴケするかもです!(笑)
2012/03/17(Sat) 22:06 | URL  | 組長 #-[ 編集]
秘密兵器も導入で準備万端ですね!
僕も27T気になってます^^
近いうちに予備のホイル用のカセット買う予定です
アルテグラのホイルに27Tつけてみようかな!?
上り多いコースだと絶対良いですよね!
2012/03/18(Sun) 09:49 | URL  | MaNa #iWfHidvU[ 編集]
これで激坂対策もバッチリですね.朝夕と昼間の気温差が大変そうです.ブルベ頑張って下さい.
2012/03/18(Sun) 21:47 | URL  | SOSYU #/8wQu6Uw[ 編集]
HiroHiro さんへ
スプロケ交換しちゃいました。
僕も当初は3枚だけの予定でしたが、もう手に入らなかったのでアッセン交換となりました。
これで少しは坂が上れるかもしれません。
ブルベのコースはかなりキツそうなので・・・
ブルベ頑張りましょう(^_^)v
2012/03/19(Mon) 20:05 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
赤潮 さんへ
ブルベ対策に激坂トレーニングしてきました。
やっぱりキツイ坂でしたが、スプロケのお陰で前回よりは少し楽に上れました。
今度のブルベは坂だらけなので完走できるか心配です。
2012/03/19(Mon) 20:09 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
fuk@さんへ
是非fuk@さんもチャレンジしてみてください!
ブルベ当日は天気悪そうですね(爆)
雨の対策をしないといけませんね(涙)
曇りでも良いので雨が降らないといいのですが・・・
2012/03/19(Mon) 20:12 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
組長 さんへ
平均11%らしいです。
距離は短いですが本当にキツイ坂です(爆)
組長さんも是非チャレンジしてみてください!
でも組長さんなら楽勝だと思いますよ。
2012/03/19(Mon) 20:17 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
MaNa さんへ
27T、かなりいいですよ!
坂道コースではかなり有効だと思います。
お薦めです(^_^)v
本当は足を鍛えないといけませんが、時間かかりそうなので(笑)
28Tと言うのもありましたが僕のコンポには装着不可でした(爆)
2012/03/19(Mon) 20:22 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
SOSYU さんへ
一応準備OKです。
軟弱なんで機材に頼ってしまいました(汗)
ブルベ当日の土曜日は天気が悪そうなのでちょっと心配です。
気温の変化も心配ですねぇ~
兎も角頑張って走ってきます(^_^)v
2012/03/19(Mon) 20:26 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
山焼きって豪快なんですネ・・・

27Tってたまに考えちゃうんですけど・・・
どっちみち速く走る事が無いから?
25Tでギリギリの攻防を繰り広げてます(笑)
でも・・・気になるなぁ~^_^;
2012/03/21(Wed) 00:12 | URL  | とすとん #-[ 編集]
とすとんさんへ
秋吉台の山焼きって豪快なんですよ~
本当は夜の山焼きって言うのもあったのですが今回は中止になりました。
27Tはかなりいい感じでした。
坂道の強い味方になってくれます(^_^)v
2012/03/21(Wed) 22:58 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
12-27T、私も使ってますが、ブルベだけと思い導入したものの結局は標準スプロケになっちゃってます・・・(^^;
2012/03/22(Thu) 00:31 | URL  | ひで #-[ 編集]
お初にコメントさせてもらいます
僕も吉敷峠はよく通ります
ここはなかなかいい感じの坂ですよね~!
秋吉台の山焼きももう終わったんですね
僕は12日にいっちゃったので草がぼーぼーでした^^;
2012/03/22(Thu) 15:42 | URL  | シマオー #-[ 編集]
ひでさんへ
ブルベで少しでも楽できるように導入しました。
僕もブルベだけと思ってましたが標準になりそうです(笑)
体も鍛えないといけませんね(汗)
2012/03/23(Fri) 00:23 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
シマオーさんへ
コメント有難うございます。
これからもよろしくお願いします。
吉敷峠はいい感じですよね!
僕も美祢方面へ行く時は走って(上って)ます。
秋吉台の山焼きは何度も延期されて13日になったみたいですね。
2012/03/23(Fri) 00:31 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック