ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

P3030603.jpg

後編です。

行けるところまでの予定でスタートしたブルベ練習ライド

結局、岩国まで来ちゃいましたが、これから山口を目指して帰らないといけません。

今回は往路と同じルート(R2)で帰るつもりです。

岩国までは何度か来たことがありますが、いつも帰りはR2を避けていました。

それは・・・

廿木峠から岩国方面へは長い下りで楽チンなのですが、逆は当然長い上り坂となります。

あの長い上りを走るなら他に道は無いかといつも模索してました。

が、今回はブルベの練習でもある訳なので頑張って走ってみました。

P3030584.jpg

CIMG9645.jpg

R2沿いの道から見える風景

上の写真が本日、下の写真は真夏にここを通った時のものです。

季節が違うと風景も違いますね

P3030605.jpg

で、廿木峠頂上まで帰ってきました。

標高は167mなんで大したことは無いのですが、中途半端な上り坂が続くので結構キツイ・・・

はずだったのですが、思ったほどでは無く上ることが出来ました。

P3030608.jpg

往路と唯一違う道としてK144を走ります。

やはり、R2は道幅も狭く交通量も多いのであまり走らない方がよいかも

P3030611.jpg

K144も何度か通ったことがありますが、いつも向かい風だった気がします。

でもこの日は違ってました。

P3030619.jpg

追い風のお陰でスピードアップ

疲れているはずなのに30kmオーバーで暫く走れました

向かい風は嫌いだけど、追い風は大好きです

P3030620.jpg

快調に走ってましたが暫し休憩

あ、温泉に入ったわけではありませんよ~

P3030624.jpg

コーラにチョコケーキでエネルギー補給しときます。

またハンガーノックになりたくありませんから

P3030626.jpg

K63を走って・・・

P3030628.jpg

再びR2へ戻り末武中の交差点まで帰りました。

P3030630.jpg

周南市内まで戻ってきました。

周南市と言えば・・・

P3030631.jpg

”やっとこ家”さんですよね

P3030633.jpg


何度食べても美味しいたい焼きです。

この日大畠まで走られていた”fuk@”さんもここに寄られたみたいです。

P3030632.jpg

そう言えば”たい焼き”のお供は”ゼロの頂点”

コンビニで買えば”SLのミニチュア”のおまけが付いてくるんだけどなぁ~

P3030634.jpg

R2に戻って走ります。

椿峠の手前に”道の駅”が建設されるようです。

ここに出来ればかなり便利になりますね

早く完成するといいなぁ~

P3030635.jpg

椿峠を越えて・・・

P3030639.jpg

防府市内へ

再び、防府天満宮前に到着。

今日は無事にサイクリング出来たことにお礼を

ありがとうございました

P3030640.jpg

R262に戻って山口市内まであと少し

P3030642.jpg

途中、ANOサイクルさんに寄って本日のサイクリングを報告

この日も忙しそうでした。

まで帰ると辺りは真っ暗

でもジェントス閃×2のお陰で暗くても大丈夫でした。

いや~

久しぶりにロングを走ったな~

疲れたけど思ったより元気

ブルベに向けてよい練習になりました。

でも本番は距離だけでなくかなりの山道があるので完走出来るか不安ですが・・・

そう言えばポジションも決まったみたいです

☆今回の反省点☆

 またまたやってしまったハンガーノック!

もっと補給のタイミングを考えないといけません(爆)

しかし、自分は本当に燃費が悪いかも

 この日は気温が高くなる予報にもかかわらず、ウインドブレークのジャージで走ってしまい汗だくになったこと

真夏の格好とは言いませんが、かなり薄着でも大丈夫でした。(14℃ぐらいありました)

 花粉症対策を怠った為、目は痒いは鼻水は出るはで大変でした。

天気がよいのは嬉しいですがこれから暫く花粉との戦いが・・・

一応、病院で薬を貰ったので大丈夫かと

まぁ、反省するところは色々ありましたが、無事に帰れて結果オーライかな



今回の走行データ
走行距離 192.32km
走行時間  8.16.38
平均速度  23.2km
最高速度  49.0㎞

本番までにはもう少し練習しときたいと思います(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2012/03/05 22:25】 | イベント参加
トラックバック(0) |

がんばってね!
Tok-Mak
久々のブルベ出場ですね!
私は今回参加しませんが、是非がんばってくださいね!
補給さえ失敗しなければマロンパパさんなら大丈夫ですよ!
背中のポケットには補給食をお忘れなく!
それと最後にあと少し力を~という時に「レッドブル」は有効でしたよ。(笑)


fuk@
ロングライドお疲れ様でした。
ブルベ本番では難所がたくさんあるので更にきつそうです。
この日は追い風でしたが、今日は向かい風となってました。
風向き次第で随分状況が変わってくるでしょうね。
ひょっとしたらやっとこ家でお会いできてたかもしれません。
周南市の西部道の駅は平成26年度ぐらいに完成とのことです。まだ当分かかりそうです(汗)


モカ
お疲れ様でした。相変わらず剛脚ですね(笑) 本番も是非頑張って下さい。ハンガーノックに気をつけて(笑)


おやじぃ
ロングお疲れ様です!
以前走ったとき廿木峠で泣きました(涙)斜度はないけどダラダラが苦手でして。。。
近々リベンジに・・・行きたくないなぁ~(笑)


MaNa
練習バッチリデすねぇ~♪
ブルベももうすぐですね^^うらやましい!
あの辺に道の駅できると便利ですねぇ~
でも お客さんも多そうですね!


マロンパパ
Tok-Makさんへ
久しぶり(一年ぶり)のブルベ参加です。
前回はTok-Makさんとご一緒させていただいたので無事に完走出来ました。
今度は一応地元開催なので頑張って完走したいと思います。
レッドブルが効くんですね!ブルベの時は持って行こうと思います(^_^)v


マロンパパ
fuk@ さんへ
そうなんですよね、距離的には今回とさほど変わりませんが、山間部のコースはかなり大変そうですね。
かなり不安ですが頑張って完走したいと思います。
やっとこ家はほんとニアミスだったみたいですね!
あまり時間差は無かった気がします。
道の駅はまだ時間がかかるんですねぇ~
完成が楽しみです。


マロンパパ
モカ さんへ
剛脚ではないですがなんとか走ってきました。
補給が下手(燃費悪い)なので本番ではハンガーノックに気をつけたいと思います。
モカさんもブルベに参加しませんか(^_^)v


マロンパパ
おやじぃさんへ
廿木峠のダラダラ坂は嫌いですね!
でも他のルートはもっときつくて大変な気がします。
今度是非岩国までご一緒しましょう!
あ、もっと先までと言う話も飲み会の時にありましたが・・・


マロンパパ
MaNa さんへ
ブルベ、ご一緒出来なくて残念です。
今年はブルベの開催回数が多いので300kmブルベ辺りが都合つけば参加しましょう!
練習はバッチリではありませんが、頑張って走ります。
道の駅は完成までまだ時間がかかりそうですが、オープンが楽しみです。


まーしー
130kmを超える距離はハンガーノックのリスクが上がりますね。
長距離を走る前々日くらいから、炭水化物を食べまくってカーボローディングすると、明確な違いがありますよ。あんま食べなくても走れます。


meita
もうすでに200キロ走られたんですね!
私はどうなることやらです!
3.24天気がいいことを祈ります!


男爵
流石マロンパパさん、相変わらず乗ってらっしゃいますね。
ブルペがんばってください。


プリン親父
お疲れ様でした。ブルベ準備着々とって感じですね。
R2の廿木峠・山賊方面へ向かう上り勾配は大したことないんですが、路面が悪く、それなりに走ってても気持ちよく感じないんで、避けちゃいますね。
たいやき美味そう。300キロのブルベ練習で行ってみよう!!


マロンパパ
まーしーさんへ
前々日くらいから、炭水化物を食べまくればハンガーノック対策になるんですね!
今度やってみます。
また走り方などでよい情報がありましたら教えてください。


マロンパパ
meita さんへ
距離的にはブルベ並みですが、コースはかなり楽なコースだったので(激坂がなかった)本番が完走出来るか自信ありません(爆)
あとは天気が問題です。雨でも降ったら・・・
今から晴れるよう祈っておきます(笑)


マロンパパ
男爵さんへ
ブルベが近いので何とか走りました。
まだ練習不足なので不安ですが頑張りたいと思います。
時間ぎりぎりでもいいから完走したいです。
男爵さんもブルベどうですか?


マロンパパ
プリン親父さんへ
頑張ってロングライドしました。
何度か岩国まで走りましたが、R2の廿木峠のダラダラ上る坂は初めて走りました。
思ったほどの勾配ではありませんがだらだら上るのは嫌いですね(汗)
やっとこ家のたい焼きは美味しいですよ!是非行ってみてください(^_^)v

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
がんばってね!
久々のブルベ出場ですね!
私は今回参加しませんが、是非がんばってくださいね!
補給さえ失敗しなければマロンパパさんなら大丈夫ですよ!
背中のポケットには補給食をお忘れなく!
それと最後にあと少し力を~という時に「レッドブル」は有効でしたよ。(笑)
2012/03/06(Tue) 23:55 | URL  | Tok-Mak #UwJ9cKX2[ 編集]
ロングライドお疲れ様でした。
ブルベ本番では難所がたくさんあるので更にきつそうです。
この日は追い風でしたが、今日は向かい風となってました。
風向き次第で随分状況が変わってくるでしょうね。
ひょっとしたらやっとこ家でお会いできてたかもしれません。
周南市の西部道の駅は平成26年度ぐらいに完成とのことです。まだ当分かかりそうです(汗)
2012/03/07(Wed) 00:52 | URL  | fuk@ #m70FkpO2[ 編集]
お疲れ様でした。相変わらず剛脚ですね(笑) 本番も是非頑張って下さい。ハンガーノックに気をつけて(笑)
2012/03/07(Wed) 06:41 | URL  | モカ #-[ 編集]
ロングお疲れ様です!
以前走ったとき廿木峠で泣きました(涙)斜度はないけどダラダラが苦手でして。。。
近々リベンジに・・・行きたくないなぁ~(笑)
2012/03/07(Wed) 13:24 | URL  | おやじぃ #yKdCY6Bs[ 編集]
練習バッチリデすねぇ~♪
ブルベももうすぐですね^^うらやましい!
あの辺に道の駅できると便利ですねぇ~
でも お客さんも多そうですね!
2012/03/07(Wed) 20:57 | URL  | MaNa #iWfHidvU[ 編集]
Tok-Makさんへ
久しぶり(一年ぶり)のブルベ参加です。
前回はTok-Makさんとご一緒させていただいたので無事に完走出来ました。
今度は一応地元開催なので頑張って完走したいと思います。
レッドブルが効くんですね!ブルベの時は持って行こうと思います(^_^)v
2012/03/07(Wed) 22:22 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
fuk@ さんへ
そうなんですよね、距離的には今回とさほど変わりませんが、山間部のコースはかなり大変そうですね。
かなり不安ですが頑張って完走したいと思います。
やっとこ家はほんとニアミスだったみたいですね!
あまり時間差は無かった気がします。
道の駅はまだ時間がかかるんですねぇ~
完成が楽しみです。
2012/03/07(Wed) 22:27 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
モカ さんへ
剛脚ではないですがなんとか走ってきました。
補給が下手(燃費悪い)なので本番ではハンガーノックに気をつけたいと思います。
モカさんもブルベに参加しませんか(^_^)v
2012/03/07(Wed) 22:31 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
おやじぃさんへ
廿木峠のダラダラ坂は嫌いですね!
でも他のルートはもっときつくて大変な気がします。
今度是非岩国までご一緒しましょう!
あ、もっと先までと言う話も飲み会の時にありましたが・・・
2012/03/07(Wed) 22:34 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
MaNa さんへ
ブルベ、ご一緒出来なくて残念です。
今年はブルベの開催回数が多いので300kmブルベ辺りが都合つけば参加しましょう!
練習はバッチリではありませんが、頑張って走ります。
道の駅は完成までまだ時間がかかりそうですが、オープンが楽しみです。
2012/03/07(Wed) 22:41 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
130kmを超える距離はハンガーノックのリスクが上がりますね。
長距離を走る前々日くらいから、炭水化物を食べまくってカーボローディングすると、明確な違いがありますよ。あんま食べなくても走れます。
2012/03/08(Thu) 20:37 | URL  | まーしー #-[ 編集]
もうすでに200キロ走られたんですね!
私はどうなることやらです!
3.24天気がいいことを祈ります!
2012/03/08(Thu) 20:58 | URL  | meita #-[ 編集]
流石マロンパパさん、相変わらず乗ってらっしゃいますね。
ブルペがんばってください。
2012/03/08(Thu) 23:05 | URL  | 男爵 #mQop/nM.[ 編集]
お疲れ様でした。ブルベ準備着々とって感じですね。
R2の廿木峠・山賊方面へ向かう上り勾配は大したことないんですが、路面が悪く、それなりに走ってても気持ちよく感じないんで、避けちゃいますね。
たいやき美味そう。300キロのブルベ練習で行ってみよう!!
2012/03/10(Sat) 12:09 | URL  | プリン親父 #-[ 編集]
まーしーさんへ
前々日くらいから、炭水化物を食べまくればハンガーノック対策になるんですね!
今度やってみます。
また走り方などでよい情報がありましたら教えてください。
2012/03/10(Sat) 23:47 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
meita さんへ
距離的にはブルベ並みですが、コースはかなり楽なコースだったので(激坂がなかった)本番が完走出来るか自信ありません(爆)
あとは天気が問題です。雨でも降ったら・・・
今から晴れるよう祈っておきます(笑)
2012/03/10(Sat) 23:52 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
男爵さんへ
ブルベが近いので何とか走りました。
まだ練習不足なので不安ですが頑張りたいと思います。
時間ぎりぎりでもいいから完走したいです。
男爵さんもブルベどうですか?
2012/03/10(Sat) 23:55 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
プリン親父さんへ
頑張ってロングライドしました。
何度か岩国まで走りましたが、R2の廿木峠のダラダラ上る坂は初めて走りました。
思ったほどの勾配ではありませんがだらだら上るのは嫌いですね(汗)
やっとこ家のたい焼きは美味しいですよ!是非行ってみてください(^_^)v
2012/03/10(Sat) 23:59 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
