2018-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『オニキス』ドック入り!&『グランヴェロ』STI化

P1040662.jpg

2月16日(木曜日)

日曜日、ANOサイクルさんに『オニキス』を点検してもらうためドック入り

来月参加する”BRM324岩国200k”前に消耗品の交換と、悪いところが無いかチェックしてもらうため

ケーブル関係は新車から交換したことなかったり、ブレーキシューも交換時期だったりするので、シラさんにお願いしました。

シラさんからNEWマシンの見積もりもしようかぁ~と言われましたが・・・

今はとてもとても買えましぇ~んので見積もりはまたお願いします(笑)

隣に吊るされてるマドンが気になりますが・・・

CIMG8847.jpg

ところで我が家にはもう一台ロードレーサー『グランヴェロ』がありまして、最近はローラー台専用車(ローラーやってませんが)となってます。

こいつに乗ってサイクリングに行きたいと思ってるんですが、近場しか走ったことがありません

それには問題がありまして・・・

P2150503.jpg

問題①

20数年前の当時もののブレーキ

こいつが調整は難しいし、フルブレーキングするとジャダーが出るし止まらないしでダウンヒルは怖い思いをします。


P2150498.jpg

問題②

変速レバー

Wレバーはレトロな感じでいいのですが、やはりSTIレバーに慣れていると素早い変速が出来ないしハンドルから手を離さないと変速が出来ません。

何とかしたいなぁ~と思っていたんですがそのままになってました。

とりあえず、ブレーキのことでミっチャンさんに相談したところ・・・

P2160504.jpg

ANOサイクルの倉庫からお宝が出てきました。

105のフルセット

ちょっと古いタイプですが、まだまだ使えるとのこと。

これでSTI化ができるぅ~

P2160506.jpg

P2160507.jpg

必要な物は殆ど揃ってます。(スプロケとチェーンがあればOK)

ただし、このSTIは8速仕様、今は一応10速なんですがSTI化の為にはしょうがありません。

P2150500.jpg

そもそも、このフレームは古くてエンド幅が126mm(現行は130mm)なので現行の規格のホイールを嵌める時はちょっと広げてやらないといけません。

クロモリフレームなので広げて嵌めること自体は問題ないとのことですが、チェーンラインがシビア(出にくい)になるので、10速でSTIは調整が難しそうです。(現状はWレバーなので何とかなってますが)

なので8速なら10速ほどシビアではないので大丈夫

綺麗に磨いてからグランヴェロに取り付ける予定です

完成したらこいつでロングライドに出かけてみようと思ってます

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
スポンサーサイト

* コメント *

グランヴェロのSTI化楽しみですね。
2台体制だといろいろと便利ですよ。

自分のマドンもタイヤがボロボロ、ブレーキケーブルが折れそう、白いバーテープが薄汚れてる等々でドック入りの予定です。ドック入りついでに何かパーツをグレードアップしようかな。。。

ボクも昨年末にオーバーホールしました!
自分じゃ出来ませんが・・・(笑)

グランヴェロも乗り味が違って面白そうですね~v^^

105楽しみですねぇ~♪

クロモリでロング!いいですねぇ~

僕の以前のジオスは8Sだったけど何の不便もありませんでしたよ!

まぁ いまの10Sもただの見栄ですけどね^^;
必要なのか!?と言われたら必要はないかも・・・

メカの進化を見るのは面白いですよね.
新しい発想や工夫,素材の進化...
たまりません

fuk@ さんへ
せっかくレストアしたグランヴェロなんで、ちゃんと走れるようにしたいと思います。
オニキスはバッチリになりました。
僕もパーツのグレードアップをしたいと思ってます。

とすとんさんへ
オーバーホール終了しました。
これでバッチリです(^_^)v
ポジションも見直したので走りもよくなりそうです。
今度はグランヴェロのパーツ交換をしなくては!

MaNa さんへ
8Sでも問題なさそうですね!
STI化は楽しみです。
完成したら走行会なんかにもこいつで参加してみたいです。
ロングをゆっくり走るのも良いかもです。

BlueT さんへ
そうですね!
僕もメカは好きですから(^_^)v
初めてSTIを見た時はメカの進化にビックリしました。
グランヴェロもWレバーからSTIへと進化させたいと思います。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giantocr1.blog54.fc2.com/tb.php/369-a5baee60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自転車ドック終了&秋穂サイクリング! *TOP* 『あいおローテ&湯けむり会』参加!

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。