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2012-02-16 (Thu)
P1040662.jpg

2月16日(木曜日)

日曜日、ANOサイクルさんに『オニキス』を点検してもらうためドック入り

来月参加する”BRM324岩国200k”前に消耗品の交換と、悪いところが無いかチェックしてもらうため

ケーブル関係は新車から交換したことなかったり、ブレーキシューも交換時期だったりするので、シラさんにお願いしました。

シラさんからNEWマシンの見積もりもしようかぁ~と言われましたが・・・

今はとてもとても買えましぇ~んので見積もりはまたお願いします(笑)

隣に吊るされてるマドンが気になりますが・・・

CIMG8847.jpg

ところで我が家にはもう一台ロードレーサー『グランヴェロ』がありまして、最近はローラー台専用車(ローラーやってませんが)となってます。

こいつに乗ってサイクリングに行きたいと思ってるんですが、近場しか走ったことがありません

それには問題がありまして・・・

P2150503.jpg

問題①

20数年前の当時もののブレーキ

こいつが調整は難しいし、フルブレーキングするとジャダーが出るし止まらないしでダウンヒルは怖い思いをします。


P2150498.jpg

問題②

変速レバー

Wレバーはレトロな感じでいいのですが、やはりSTIレバーに慣れていると素早い変速が出来ないしハンドルから手を離さないと変速が出来ません。

何とかしたいなぁ~と思っていたんですがそのままになってました。

とりあえず、ブレーキのことでミっチャンさんに相談したところ・・・

P2160504.jpg

ANOサイクルの倉庫からお宝が出てきました。

105のフルセット

ちょっと古いタイプですが、まだまだ使えるとのこと。

これでSTI化ができるぅ~

P2160506.jpg

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必要な物は殆ど揃ってます。(スプロケとチェーンがあればOK)

ただし、このSTIは8速仕様、今は一応10速なんですがSTI化の為にはしょうがありません。

P2150500.jpg

そもそも、このフレームは古くてエンド幅が126mm(現行は130mm)なので現行の規格のホイールを嵌める時はちょっと広げてやらないといけません。

クロモリフレームなので広げて嵌めること自体は問題ないとのことですが、チェーンラインがシビア(出にくい)になるので、10速でSTIは調整が難しそうです。(現状はWレバーなので何とかなってますが)

なので8速なら10速ほどシビアではないので大丈夫

綺麗に磨いてからグランヴェロに取り付ける予定です

完成したらこいつでロングライドに出かけてみようと思ってます

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