ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
1/8日(日曜日)

三連休の中日!”MaNa”さんに誘っていただきサイクリングに行ってきました

本日のメンバーは”MaNa”さんと”ろくばん”さん

P1080288.jpg

集合場所は9時半に"徳地のローソンで待ち合わせ。

余裕を持って8時にスタートします。

まだ外は寒~い

最短ルートは”荷卸峠”

朝からキツイですがしょうがない

頑張って峠越えします。

P1080290.jpg

止まりそうなスピードでゆっくりとヒルクライム

何とかクリアしました。朝から8%は効きましたが・・・(爆)

が、ダウンヒルは極寒

寒くて凍りそうでした(爆)

P1080295.jpg

快晴の天気で最高のサイクリング日和です

快調に走って・・・

P1080298.jpg

ローソン前の⇒看板前に到着。

9時ちょっと過ぎに到着出来ました(^_^)v

P1080299.jpg

先日の初売りで買ったNEWボトル

色合いがいい感じで気にいってます

P1080301.jpg

お店の前で暫く日向ぼっこ

ダウンヒルで冷えた体が温まります

間もなく、皆さんも到着

"赤潮”さん”のうくれ坊主”さんもいらっしゃいました。

P1080303.jpg

お二人ともお昼から用事があるとのことで、新年のご挨拶をされて帰路につかれました。

またご一緒しましょう(^_^)v

P1080304.jpg

P1080309.jpg

P1080308.jpg

三人でスタートします。

本日の目的地は周南市

まずはR376を走ります。

途中からK180に曲がり峠を越えて夜市(やじ)に到着。

P1080312.jpg

P1080313.jpg

セブンで時間調整も兼ねて暫し休憩。

それにしても、今回は休憩&ダベリングが多かったです(笑)


P1080314.jpg

P1080315.jpg

P1080318.jpg

再びスタートします

R2を走って、本日の目的地へ向かいます。

そう言えば、R2を走るのは久しぶりかも

目的地とは・・・

P1080321.jpg

P1080326.jpg

美味しいたい焼きで有名な”やっとこ家”さんです。

”MaNa”さんのリクエストでこちらに決定。

P1080325.jpg

久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい

皮が薄くてぱりぱりしています。中の餡子も甘ったるくなくて、いい感じの味です

アツアツのたい焼きが冷えた体に浸みわたります

たい焼きを食べつつ暫くダベリングした後は、もう一つの目的地へ向かいます

今回は”ろくばん”さんに道案内をしてもらいました。裏道など教えていただき、非常に参考になりましたm(__)m

で、次なる目的地は・・・

P1080330.jpg

『太華山の麓に男の闘志が激突する
徳山ボート!』
でお馴染の(古い)

の山”太華山”です。

ろくばんさんの練習コースでもあるこの山をヒルクライムします


P1080331.jpg

P1080332.jpg

ここへ来たのは約20年ぶり

その時は車でしたけど

ここの道は上りと下りが分かれており、前からの車を気にしなくてよいので走りやすいです



そんなに激坂ではありませんが、じわじわとボディーブローのように効いてくるような坂道でした、非常によい練習になりました。

P1080337.jpg

P1080341.jpg

エッチら、オッチら上って登頂成功!

しかし、ここからの眺めは最高ですね。

夜だったら工場の夜景が綺麗だろうなぁ~

P1080339.jpg

周南市中心部方面

P1080340.jpg

旧新南陽方面

P1080344.jpg

太華山から下山しましたが、下りは勾配がキツクてブレーキを掛ける手が痛くなりました!

やはりダウンヒルは極寒

寒かったぁ~(爆)

その後はサイコンが狂ってしまう新幹線そばを通過!

P1080347.jpg

P1080349.jpg

お昼ご飯をまだ食べていなかったので、”ろくばん”さんお薦めのラーメン屋さん”味の蔵”で昼食タイム

P1080350.jpg

P1080351.jpg

これまたお薦めの蔵味ラーメンを半チャーハンセットで注文!

豚骨ラーメンに唐辛子味噌が最高に美味しかったです

P1080354.jpg

お腹も満たされ後は帰るだけ

P1080358.jpg

R2を防府に向けて帰ります。

途中、椿峠頂上で最後の休憩したのですが、体が冷えてしまい下ってから休憩すればよかったと反省

P1080360.jpg

17時ごろに防府の本橋に到着!

みなさん、今日はお疲れ様でした。

また、まったり走りましょう(^_^)v

”MaNa”さんは佐波川沿いを下って帰られました。

”ろくばん”さんは車で帰路に!

僕は当初、小郡経由で帰ろうと思ってましたが、日没が近かったので最短の勝坂越えで山口へ帰りました。

P1080361.jpg

勝坂を越えると・・・

P1080364.jpg

山口市内は日が落ちて真っ暗に!

自宅に着いたのは18時ちょっと過ぎ。

久しぶりにライト点灯で走りました。

今回のサイクリングはのんびり走ったので久しぶりに走った割には何とかなりました(^_^)v

次回もまた宜しくお願いします。



本日のコース!

今回の走行データ
走行距離 110.75km
走行時間  05.10.52
平均速度  21.4km
最高速度  57.2㎞

久しぶりの100kmオーバー達成です。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2012/01/09 01:10】 | 自転車
トラックバック(0) |


赤潮
んがー、だらだら坂は僕の大好物なのです。
あああっ、行きたかったなあ太華山。

今年もまた、馬鹿チンな自転車遊びで盛り上がりましょう。宜しくお願いします。


meita
たい焼き旨そうですね!
今度の木曜は仕事で周南に行くので寄ってみたいけど
無理かな~!
私もそろそろロングを走らないと体重がやばそうです!



のうくれ坊主
こんばんわ。
大華山入り口のガードレールが普通じゃないくらに傾斜してますが(笑)
かなり陽が長くなりましたがライト携行しないと怖いですね!
楽しそうなポタリング、参加したかったッス(涙)


おやじぃ
暗闇の中・・・ライトが一つ私の下に。。。。スミマセン。
出会ったらお返ししようと思って常にハンドルに付いているのですが。よろしかったら今度某プロショップに預けておいても良いでしょうか?



とすとん
初乗りお疲れ様でした~
気持ちよさそうでしたネ(^^)v

しかし・・・しょっぱなから8%のヒルクラですか~?
今年はクライマーに転向!?なのでしょうかネ~(爆)



MaNa
お疲れ様でした^^
久々に御一緒できて楽しかったです♪

ほんと休憩しましたねぇ(笑)
それに太華山は良かったですねぇ
近くにあんな山があればいいのにって感じですね!


プリン親父
お疲れ様です。この時期の下りは想像するだけでもかなり辛そう。暖かい食べ物・飲み物があって成り立つライドですね~
ラーメン・たい焼き美味そうやな~


HiroHiro
ムービーが綺麗に撮れていますね♪
カメラは何処かに固定されていたのでしょうか?
手持ちでヒルクライムは かなりキツそうですが…(#^.^#)


fuk@
見慣れた景色がたくさんありますね( ^ ▽ ^ )
太華山って車で昔上ったんですが、路面に落ち葉がたくさんあったり濡れてたりしてませんでした?
動画を見る限りは大丈夫そうですが。。。
ろくばんさん、脚がよく回ってますね。
自分が走ってる様子を動画に収めてどんな風に走ってるか見てみたいけどなかなかそういう機会がありません。
今度一緒にサイクリングに行く時にマロンパパさんにお願いしようかな。


マロンパパ
赤潮 さんへ
だらだら坂はよかったですよ!
近くにあったらいいなぁ~ってMaNaさんと話してました。
今度是非行ってみましょう(^_^)v
今年も盛り上がりましょう!


マロンパパ
meitaさんへ
ここのたい焼きは旨いですよ!
今まで食べたたい焼きの中でも一番かもです(^u^)
時間があったら是非寄ってみてください。
ちょっと焼けるのに時間がかかります。


マロンパパ
のうくれ坊主さんへ
せっかくお会いできましたがご一緒出来なくて残念でした。
また走りましょう(^_^)v
太華山は大平山や21世紀ほどキツクないので練習には最適かもです。
日が沈む前に帰れませんでした(爆)
早く日が長くなるといいですね~


マロンパパ
おやじぃ さんへ
中々ご一緒出来ませんね。
次回こそはご一緒しましょう(^_^)v
今回はライト一つでも十分でした。
明るいうちに帰れる予定だったのですが・・・
あ、ライトはご面倒でなければ某プロショップに預けておいてくださいm(__)m



マロンパパ
とすとんさんへ
初乗りは天気も良くて気持ち良かったですよ!
集合場所に行くにはこの峠が一番近いので仕方なくヒルクラしました(汗)
坂は嫌いでは無いですが、クライマーと言えるほどにはなれそうもありません(笑)



マロンパパ
MaNaさんへ
今回はご一緒出来て良かったです(^_^)v
また宜しくお願いしますm(__)m
しかし本当によく休みましたね!
たまにはこんなのもありでしょう(笑)
太華山は気にいりました!また行ってみたいと思います。


マロンパパ
プリン親父さんへ
本当に下りは寒かったです(爆)
ダウンヒルはウィンドブレーカーでも着て寒さ対策をしたほうがいいかもです。
アツアツのたい焼きも、美味しかったですしラーメンも最高でした。
この時期は温かいものがいいですね!


マロンパパ
HiroHiroさんへ
カメラは手持ちでした(汗)
スタート直後で勾配がキツクなかったのと、時間が短かったので何とかなりました。
今度はハンドルにでも固定して撮影してみたいと思います。
でもダンシングしたら揺れた映像になって観ている人が酔っちゃうかも(笑)


マロンパパ
fuk@さんへ
fuk@ の縄張りを荒らしました(笑)
太華山の路面は特に問題ありませんでしたよ!
落ち葉の季節は解りませんが今は大丈夫でした。
動画ですが、僕でよろしければ今度サイクリングご一緒した時に撮りましょう(^_^)v



ろくばん
日曜はお世話になりました。
動画になってて驚きましたが、なかなか見れない自分のフォームが見れてよかったです(上りになると膝が開き気味ですね・・・)。

競艇場のCM、懐かしい・・・。
知ってるのは僕らの世代まででしょうか?(笑


ひで
たい焼き美味しそう^^
自転車乗りには甘いものが必須ですよね~
ラーメンも美味しそう^^
自転車乗りにはカロリーが必須ですよね~

って、食べ物にしか反応して無いじゃん・・・orz


マロンパパ
ろくばんさんへ
日曜日はこちらこそお世話になりました。
楽しかったですね、また宜しくお願いします。
動画は、試しに撮ってみました。片手運転ではこれが限界でした(汗)
競艇のCM!判っていただけて嬉しいです(笑)



マロンパパ
ひでさんへ
ここのたい焼きは美味しいんですよ!
自転車乗ってれば美味しいもの沢山食べてもカロリー消費するから大丈夫ですもんね(笑)
と言いつつ、いつもカロリー消費する以上に食べてる気がしますが・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
んがー、だらだら坂は僕の大好物なのです。
あああっ、行きたかったなあ太華山。

今年もまた、馬鹿チンな自転車遊びで盛り上がりましょう。宜しくお願いします。
2012/01/10(Tue) 20:40 | URL  | 赤潮 #-[ 編集]
たい焼き旨そうですね!
今度の木曜は仕事で周南に行くので寄ってみたいけど
無理かな~!
私もそろそろロングを走らないと体重がやばそうです!
2012/01/10(Tue) 21:43 | URL  | meita #sGiiXVFA[ 編集]
こんばんわ。
大華山入り口のガードレールが普通じゃないくらに傾斜してますが(笑)
かなり陽が長くなりましたがライト携行しないと怖いですね!
楽しそうなポタリング、参加したかったッス(涙)
2012/01/10(Tue) 22:24 | URL  | のうくれ坊主 #-[ 編集]
暗闇の中・・・ライトが一つ私の下に。。。。スミマセン。
出会ったらお返ししようと思って常にハンドルに付いているのですが。よろしかったら今度某プロショップに預けておいても良いでしょうか?
2012/01/10(Tue) 22:30 | URL  | おやじぃ #yKdCY6Bs[ 編集]
初乗りお疲れ様でした~
気持ちよさそうでしたネ(^^)v

しかし・・・しょっぱなから8%のヒルクラですか~?
今年はクライマーに転向!?なのでしょうかネ~(爆)
2012/01/11(Wed) 01:13 | URL  | とすとん #-[ 編集]
お疲れ様でした^^
久々に御一緒できて楽しかったです♪

ほんと休憩しましたねぇ(笑)
それに太華山は良かったですねぇ
近くにあんな山があればいいのにって感じですね!
2012/01/11(Wed) 02:43 | URL  | MaNa #iWfHidvU[ 編集]
お疲れ様です。この時期の下りは想像するだけでもかなり辛そう。暖かい食べ物・飲み物があって成り立つライドですね~
ラーメン・たい焼き美味そうやな~
2012/01/11(Wed) 05:07 | URL  | プリン親父 #-[ 編集]
ムービーが綺麗に撮れていますね♪
カメラは何処かに固定されていたのでしょうか?
手持ちでヒルクライムは かなりキツそうですが…(#^.^#)
2012/01/11(Wed) 11:59 | URL  | HiroHiro #-[ 編集]
見慣れた景色がたくさんありますね( ^ ▽ ^ )
太華山って車で昔上ったんですが、路面に落ち葉がたくさんあったり濡れてたりしてませんでした?
動画を見る限りは大丈夫そうですが。。。
ろくばんさん、脚がよく回ってますね。
自分が走ってる様子を動画に収めてどんな風に走ってるか見てみたいけどなかなかそういう機会がありません。
今度一緒にサイクリングに行く時にマロンパパさんにお願いしようかな。
2012/01/11(Wed) 19:12 | URL  | fuk@ #m70FkpO2[ 編集]
赤潮 さんへ
だらだら坂はよかったですよ!
近くにあったらいいなぁ~ってMaNaさんと話してました。
今度是非行ってみましょう(^_^)v
今年も盛り上がりましょう!
2012/01/11(Wed) 20:02 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
meitaさんへ
ここのたい焼きは旨いですよ!
今まで食べたたい焼きの中でも一番かもです(^u^)
時間があったら是非寄ってみてください。
ちょっと焼けるのに時間がかかります。
2012/01/11(Wed) 20:06 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
のうくれ坊主さんへ
せっかくお会いできましたがご一緒出来なくて残念でした。
また走りましょう(^_^)v
太華山は大平山や21世紀ほどキツクないので練習には最適かもです。
日が沈む前に帰れませんでした(爆)
早く日が長くなるといいですね~
2012/01/11(Wed) 20:19 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
おやじぃ さんへ
中々ご一緒出来ませんね。
次回こそはご一緒しましょう(^_^)v
今回はライト一つでも十分でした。
明るいうちに帰れる予定だったのですが・・・
あ、ライトはご面倒でなければ某プロショップに預けておいてくださいm(__)m
2012/01/11(Wed) 20:23 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
とすとんさんへ
初乗りは天気も良くて気持ち良かったですよ!
集合場所に行くにはこの峠が一番近いので仕方なくヒルクラしました(汗)
坂は嫌いでは無いですが、クライマーと言えるほどにはなれそうもありません(笑)
2012/01/11(Wed) 20:37 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
MaNaさんへ
今回はご一緒出来て良かったです(^_^)v
また宜しくお願いしますm(__)m
しかし本当によく休みましたね!
たまにはこんなのもありでしょう(笑)
太華山は気にいりました!また行ってみたいと思います。
2012/01/11(Wed) 20:42 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
プリン親父さんへ
本当に下りは寒かったです(爆)
ダウンヒルはウィンドブレーカーでも着て寒さ対策をしたほうがいいかもです。
アツアツのたい焼きも、美味しかったですしラーメンも最高でした。
この時期は温かいものがいいですね!
2012/01/11(Wed) 21:01 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
HiroHiroさんへ
カメラは手持ちでした(汗)
スタート直後で勾配がキツクなかったのと、時間が短かったので何とかなりました。
今度はハンドルにでも固定して撮影してみたいと思います。
でもダンシングしたら揺れた映像になって観ている人が酔っちゃうかも(笑)
2012/01/11(Wed) 21:10 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
fuk@さんへ
fuk@ の縄張りを荒らしました(笑)
太華山の路面は特に問題ありませんでしたよ!
落ち葉の季節は解りませんが今は大丈夫でした。
動画ですが、僕でよろしければ今度サイクリングご一緒した時に撮りましょう(^_^)v
2012/01/11(Wed) 21:25 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
日曜はお世話になりました。
動画になってて驚きましたが、なかなか見れない自分のフォームが見れてよかったです(上りになると膝が開き気味ですね・・・)。

競艇場のCM、懐かしい・・・。
知ってるのは僕らの世代まででしょうか?(笑
2012/01/12(Thu) 00:50 | URL  | ろくばん #-[ 編集]
たい焼き美味しそう^^
自転車乗りには甘いものが必須ですよね~
ラーメンも美味しそう^^
自転車乗りにはカロリーが必須ですよね~

って、食べ物にしか反応して無いじゃん・・・orz
2012/01/12(Thu) 00:56 | URL  | ひで #-[ 編集]
ろくばんさんへ
日曜日はこちらこそお世話になりました。
楽しかったですね、また宜しくお願いします。
動画は、試しに撮ってみました。片手運転ではこれが限界でした(汗)
競艇のCM!判っていただけて嬉しいです(笑)
2012/01/12(Thu) 22:29 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
ひでさんへ
ここのたい焼きは美味しいんですよ!
自転車乗ってれば美味しいもの沢山食べてもカロリー消費するから大丈夫ですもんね(笑)
と言いつつ、いつもカロリー消費する以上に食べてる気がしますが・・・
2012/01/12(Thu) 22:36 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック