ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
11月27日(日曜日)

前回は参加出来なかった”赤潮会”
今回は”源氏巻サイクリング”に無事に参加することができました

しかし最近殆ど乗れてないので完走できるかどうか不安でありますが・・・

兎も角、朝5時半起床、準備をして6時35分スタート

国道9号線~国道376号線と走ります。

PB270002.jpg

PB270004.jpg

途中で”道の駅仁保の郷”に寄り道

PB270005.jpg

情報によると”bb1”さんがここからスタートされるとのことだったので寄ってみましたが、僕が早かったのでまだ到着されてなかったようです。

PB270007.jpg

ウォーミングアップにしてはキツ過ぎる荷卸峠を何とかクリア。

すでに疲れてしまったぁ~

PB270008.jpg

荷卸を下って徳地へ

いつもの看板前で写真をパチリ

PB270009.jpg

集合場所の徳地ローソン。

もうすでに数人のローディが到着されてます。

PB270011.jpg

PB270016.jpg

今回参加の皆様。

”赤潮”さん

”fuk@”さん

”bb1”さん

”ろくばん”

”モカ”

”まーしー”さん

以上、私を入れて7名でスタートです。

PB270020.jpg

PB270021.jpg

先ずは、第一エイドの「ふれあいパーク大原湖キャンプ場」を目指して出発

国道489号線、この辺りは比較的平地のコースなので快調に走れます。

そして・・・

PB270028.jpg

「ふれあいパーク大原湖キャンプ場」に到着

まだまだ序盤なので余裕がありました。

PB270027.jpg

白鳥さんも元気そうでした。

PB270029.jpg

しかし先頭グループは速い

とてもついて行けそうにありません(爆)

マイペースで走らなきゃ最後まで持ちそうもないかも・・・

暫く休憩&ダベリングをして再スタート。

PB270030.jpg

山々も色づいて秋を満喫

あ、もう冬まじかですけど

PB270035.jpg

国道9号線へ到着。

旧阿東町に入りました。

PB270037.jpg

ここからは暫く県道311号線(篠目徳佐下線)を走ります。


PB270062.jpg

で、第二エイドの”友清りんご園”に到着

PB270060.jpg
PB270059.jpg

朝は寒かったのですが走っていると暑くなってきました。

そこで冷たいものをいただきました。

”りんごソフトクリーム”

りんごが入っていて美味しゅうございました

写真を撮る前に少し食べちゃいました(笑)

それと・・・

PB270057.jpg

ここの看板娘(雌犬)の”ゆき”ちゃんです。

わんこ好きとしてはほっとけません

愛車と写真をパチリ

人懐っこくて可愛いわんこでした。

PB270063.jpg
PB270065.jpg

第二エイドを後にして津和野に向けて国道315号線を走ります。

しかし、この辺りから足に異変が!

スタート前にサドルの位置を変えたのがいけなかったのか、足がかなり疲れてます。

で、国道315号線から県道13号線(萩津和野線)へ曲がり・・・

PB270070.jpg

島根県との県境で自撮り写真をパチリ

久しぶりの県境越えです。

でもよく考えたら、山口市と阿東町が合併したから隣の町に来ただけなんですけど・・・

PB270071.jpg
PB270072.jpg

島根県に入ると下り基調の道で助かりました。

40kmオーバーで快調に下って昼食会場に到着

PB270075.jpg

PB270076.jpg

”なごみの里”で休憩&昼食タイムです。

ここで、”bb1”が到着されていないことに気付きました。

どうやら、県境辺りでパンクをされたようです。

PB270077.jpg

全く気付かすに先に行ってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

暫くbb1さん到着をお待ちしました。

PB270079.jpg

皆さんが揃ったところで昼食をいただきました。

僕が食べたのは”海老丼”

何だかご飯が食べたくて丼を注文!

お腹が空いていたので黙々と食べました

美味しゅうございました

PB270081.jpg

で、お腹もいっぱいになったので本日の目的である”源氏巻”をゲットしに町中へ向かいます。

PB270082.jpg

到着したお店は”三松堂”さんです。

PB270084.jpg
PB270085.jpg
PB270087.jpg

試食にお茶まで頂き満足

美味しそうな”源氏巻”をお土産に買いました。

サイクリングで色んな所に行きますが中々お土産を買うことができません。

でも”源氏巻”なら背中のポッケに入れて帰るので良いかもです(^_^)v

あ、因みに三枚目の写真は炭です。

目的も果たしたローディ御一行

せっかく津和野に来たのだからと赤い鳥居のある場所へ行きました。

PB270089.jpg
PB270091.jpg
PB270094.jpg

太鼓谷稲荷神社にお参りです。

何度か自転車で津和野に来たことがありますがここへお参りに来たのは初めてです。

自転車の旅の安全を願って手を合わせました

PB270095.jpg

ここからは津和野の町が一望できます。

”源氏巻”もゲット出来たし、お参りもしたし後は帰るだけ。

PB270100.jpg

帰り道はなるべく楽なルートと言うことで”まーしー”さんお薦めの道で帰ることにします。

国道9号線に出てからはもう足が完全に売り切れ、しかも向かい風(爆)

先頭集団は完全に千切れて見えなくなりました(涙)

PB270101.jpg

PB270102.jpg

まーしーさんに引いてもらい何とか国道489号線との交差点に到着。

ここで僕は皆さんとお別れ

皆さん今日はお疲れ様でした、そしてありがとうございました。

また遊んでください(^_^)v

PB270103.jpg

ここからは皆さんと別れて一人旅。

この後用事があった為、最短ルートの国道9号線を走ります。

PB270106.jpg

道の駅”長門峡”の前でちょっと休憩。

お客さんがいっぱいで駐車場は満車でした

PB270108.jpg

本日最後の難関、木戸山トンネルです。

車の流れが切れたところで一気に抜けました。

何とか車に追いつかれることもなく無事に通過

このトンネルはやっぱり怖いですね(爆)

後は下って自宅に到着。

PB270110.jpg

お土産の”源氏巻”も無事に持って帰ることが出来ました。

一本じゃ足りませんでしたが・・・(笑)



本日のルートです。


今回の走行データ
走行距離 120.19km
走行時間  04.54.08
平均速度  24.5km
最高速度  55.0km 



久しぶりの100kmオーバーでした。

しかしサドル位置を少し変更しただけでここまで足にくるとは・・・

股も擦れて痛いです(涙)

もう体がボロボロ・・・

それよりも完全に走り不足ですね(汗)

これから寒い季節ですが、頑張って走ろうと思います。

また皆さん誘ってください\(~o~)/

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2011/11/28 22:17】 | イベント参加
トラックバック(0) |

お疲れさまでした
fuk@
楽しいサイクリングでしたね。
お土産に源氏巻を買って帰るのがほぼ前提だったから、サコッシュのようなものを持っていけば良かったかもしれません。次のサイクリングでは何がお土産になるのかな~( ^ д ^ )
また宜しくおねがいします。

NoTitle
モカ
お世話になりました。きつかったですね。
でも源氏巻が買えておもしろかったですね。
木戸山トンネル、まだ通ったことないです。相当恐い場所みたいですね・・・。近寄るまい!!
それと、お賽銭、すいません、助かりました。あやうく神様に怒られるとこでした(爆)

NoTitle
赤潮
日曜日はお疲れ様でした。いい1日でしたね。
マロンパパさんがパーティーに居ると、それだけでなんだか楽しくなっちゃうんですよ。あの「にゃははっ」という笑い顔がたまりません。
当日はちょっと調子が悪いのかなと心配していたのですが、直前にサドルをいじられたのですか。なんと大胆&無茶な(笑  数ミリの変化も、長距離を走るととんでもない違和感になるときがあります。今回はセッティングミスですね。
さて、次は何処へ行きましょうか?

NoTitle
SOSYU
最後だけちょっこと参加させていただきました.ちょっとすれ違いだったみたいですね.次回はフル参加したいので、一緒に走りましょう.

NoTitle
マロンパパ
fuk@さんへ
本当に楽しいサイクリングでした。
サイクリングでお土産を買ってポケットに入れて帰れるのは源氏巻ぐらいですかね!
サコッシュがあればもっと買って帰れましたね。
次回もお土産が買えるところにサイクリングに行きましょう。
また宜しくお願いします。

NoTitle
おやじぃ
行きたかったなぁ~。ザンネン。。。
疲れた帰りの9号線は梨組合と雑炊屋辺りの登りが地味にキツそうですね。

NoTitle
マロンパパ
モカ さんへ
日曜はお疲れ様でした。
本当に楽しかったですね。
また宜しくお願いします。
木戸山トンネルは真ん中辺りは暗くて危ないので通らない方が良いです(汗)
今回はお賽銭の御利益?で無事に通れましたが・・・

NoTitle
マロンパパ
赤潮さんへ
いつも誘っていただきありがとうございますm(__)m
今回は完全にセッティングミスでした。
サドルだけでなく体も鈍っていてヘロヘロでした。
次回までにはりセッティングしてもう少しまともに走れるようになっときます(笑)
また宜しくお願いします。今度は何処へ行きましょうか?

NoTitle
マロンパパ
SOSYUさんへ
今回は途中からコース変更で帰ったのでお会いできませんでしたね。
次回は最初からご一緒してください!
赤潮会は楽しいので次回が楽しみです。

NoTitle
マロンパパ
おやじぃ さんへ
ご一緒出来ると楽しみにしていたのですが残念でした。
不参加の理由は聞きましたよ!優しいですね。
一人旅となった9号線はおっしゃる地点で止まりそうなぐらいにスピードが落ちました(爆)
かなりキツかったです(涙)
トンネルも怖かったですしね!
自転車で走る道では無いですね(汗)

NoTitle
MaNa
久々で120キロ
お疲れ様です!しかもポジションまでとは・・・
木戸山のトンネルは僕はまだ通った事ないけど
壊そう・・・
せめて歩道欲しいですよね!
でも 今から付けるのは大工事になるんでしょう。

NoTitle
マロンパパ
MaNa さんへ
久々に100オーバーしました。
でも体はボロボロですが・・・
木戸山トンネルは危険です!
今回も車の流れが切れたのを確認して猛ダッシュしました。
今から歩道はちょっと無理でしょうね(汗)
近くに迂回路があると良いのですけど!
中々ご一緒出来ませんね!

No Title
プリン親父
寒くなってきましたね~出走するのにためらいが出てくる時期。写真見るだけでも寒さが伝わってきます。源氏巻き、海老丼美味そう。りんごソフトクリーム寒そう。

No Title
マロンパパ
プリン親父 さんへ
スタート時(朝)は寒かったですが日中は走ってると暑かったです。
でもこれからは走りだすのに勇気がいる季節になりますね(汗)
頑張って走らなければ(^_^)v

No Title
ひで
激遅コメですいません。
なんだか久しぶりにがっつり走られたって記事読む気がしますが・・・(笑)
来年のGW、九州一周に向けてがっつり走っておきましょう!(^_^)b

No Title
マロンパパ
ひでさんへ
そうなんです、最近全然走れてなかったので久しぶりに走った気がします。
来年のブルベに向けて頑張って走らないといけません!
GWの九州一周は無理かもです(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした
楽しいサイクリングでしたね。
お土産に源氏巻を買って帰るのがほぼ前提だったから、サコッシュのようなものを持っていけば良かったかもしれません。次のサイクリングでは何がお土産になるのかな~( ^ д ^ )
また宜しくおねがいします。
2011/11/30(Wed) 01:10 | URL  | fuk@ #m70FkpO2[ 編集]
NoTitle
お世話になりました。きつかったですね。
でも源氏巻が買えておもしろかったですね。
木戸山トンネル、まだ通ったことないです。相当恐い場所みたいですね・・・。近寄るまい!!
それと、お賽銭、すいません、助かりました。あやうく神様に怒られるとこでした(爆)
2011/11/30(Wed) 07:49 | URL  | モカ #-[ 編集]
NoTitle
日曜日はお疲れ様でした。いい1日でしたね。
マロンパパさんがパーティーに居ると、それだけでなんだか楽しくなっちゃうんですよ。あの「にゃははっ」という笑い顔がたまりません。
当日はちょっと調子が悪いのかなと心配していたのですが、直前にサドルをいじられたのですか。なんと大胆&無茶な(笑  数ミリの変化も、長距離を走るととんでもない違和感になるときがあります。今回はセッティングミスですね。
さて、次は何処へ行きましょうか?
2011/11/30(Wed) 09:08 | URL  | 赤潮 #UEXowPkU[ 編集]
NoTitle
最後だけちょっこと参加させていただきました.ちょっとすれ違いだったみたいですね.次回はフル参加したいので、一緒に走りましょう.
2011/11/30(Wed) 18:41 | URL  | SOSYU #/8wQu6Uw[ 編集]
NoTitle
fuk@さんへ
本当に楽しいサイクリングでした。
サイクリングでお土産を買ってポケットに入れて帰れるのは源氏巻ぐらいですかね!
サコッシュがあればもっと買って帰れましたね。
次回もお土産が買えるところにサイクリングに行きましょう。
また宜しくお願いします。
2011/11/30(Wed) 20:20 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
行きたかったなぁ~。ザンネン。。。
疲れた帰りの9号線は梨組合と雑炊屋辺りの登りが地味にキツそうですね。
2011/11/30(Wed) 20:39 | URL  | おやじぃ #yKdCY6Bs[ 編集]
NoTitle
モカ さんへ
日曜はお疲れ様でした。
本当に楽しかったですね。
また宜しくお願いします。
木戸山トンネルは真ん中辺りは暗くて危ないので通らない方が良いです(汗)
今回はお賽銭の御利益?で無事に通れましたが・・・
2011/11/30(Wed) 20:57 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
赤潮さんへ
いつも誘っていただきありがとうございますm(__)m
今回は完全にセッティングミスでした。
サドルだけでなく体も鈍っていてヘロヘロでした。
次回までにはりセッティングしてもう少しまともに走れるようになっときます(笑)
また宜しくお願いします。今度は何処へ行きましょうか?
2011/11/30(Wed) 21:06 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
SOSYUさんへ
今回は途中からコース変更で帰ったのでお会いできませんでしたね。
次回は最初からご一緒してください!
赤潮会は楽しいので次回が楽しみです。
2011/11/30(Wed) 21:09 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
おやじぃ さんへ
ご一緒出来ると楽しみにしていたのですが残念でした。
不参加の理由は聞きましたよ!優しいですね。
一人旅となった9号線はおっしゃる地点で止まりそうなぐらいにスピードが落ちました(爆)
かなりキツかったです(涙)
トンネルも怖かったですしね!
自転車で走る道では無いですね(汗)
2011/11/30(Wed) 21:14 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
久々で120キロ
お疲れ様です!しかもポジションまでとは・・・
木戸山のトンネルは僕はまだ通った事ないけど
壊そう・・・
せめて歩道欲しいですよね!
でも 今から付けるのは大工事になるんでしょう。
2011/11/30(Wed) 21:24 | URL  | MaNa #iWfHidvU[ 編集]
NoTitle
MaNa さんへ
久々に100オーバーしました。
でも体はボロボロですが・・・
木戸山トンネルは危険です!
今回も車の流れが切れたのを確認して猛ダッシュしました。
今から歩道はちょっと無理でしょうね(汗)
近くに迂回路があると良いのですけど!
中々ご一緒出来ませんね!
2011/11/30(Wed) 21:32 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No Title
寒くなってきましたね~出走するのにためらいが出てくる時期。写真見るだけでも寒さが伝わってきます。源氏巻き、海老丼美味そう。りんごソフトクリーム寒そう。
2011/12/03(Sat) 13:52 | URL  | プリン親父 #-[ 編集]
No Title
プリン親父 さんへ
スタート時(朝)は寒かったですが日中は走ってると暑かったです。
でもこれからは走りだすのに勇気がいる季節になりますね(汗)
頑張って走らなければ(^_^)v
2011/12/03(Sat) 22:00 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No Title
激遅コメですいません。
なんだか久しぶりにがっつり走られたって記事読む気がしますが・・・(笑)
来年のGW、九州一周に向けてがっつり走っておきましょう!(^_^)b
2011/12/06(Tue) 00:14 | URL  | ひで #-[ 編集]
No Title
ひでさんへ
そうなんです、最近全然走れてなかったので久しぶりに走った気がします。
来年のブルベに向けて頑張って走らないといけません!
GWの九州一周は無理かもです(笑)
2011/12/06(Tue) 22:42 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック