ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
10/27日(木曜日)

この日は代休で休みだったので走ってきました。

今月は殆ど走ってないので体が完全に鈍ってます(爆)体重もかなり増加

ガッツリ走ろうと思いましたが、久しぶりなので平地メインのコースで走ります。

行き先は宇部市方面(宇部空港までの予定)

一応、”「ひでのすけ氏と走ろう、晩秋のサイクリング」(赤潮会)”の予定コースの下見も兼ねて走ります。

スタート時は寒かったけど走りだしたら汗が出てきました。

因みに服装は、夏ジャージにアームウォーマーにレッグウォーマーの組み合わせ

PA270252.jpg

真っすぐ行くと面白くないので二本木峠経由で走ります。

PA270253.jpg

いつものYショップで休憩します。

これから先はエイドポイントが無いので水分補給等をしときます。

PA270254.jpg

十文字交差点を左折、国道490号線を走ります。

PA270256.jpg
PA270259.jpg

小野湖の側を走って・・・

PA270262.jpg

国道2号線との交差点まで来ました。

この交差点を直進して市道を通ります。

国道2号線は交通量が多く道が狭いので危険かも・・・

PA270268.jpg

再び国道490号線に戻って宇部市内を目指します。

PA270269.jpg
PA270270.jpg

善和の交差点。この交差点を直進するんですが、ちょっと寄り道を

平地ばかりではと思いちょっとヒルクライムにチャレンジです。



宇部市民にはお馴染の”霜降山”

距離は短いですが結構キツイ上りが続きます。

あいお荘のヒルクライムよりキツイかも(汗)

PA270288.jpg

PA270274.jpg

PA270286.jpg

PA270276.jpg
PA270285.jpg

実はここに自転車で登るのは初めて

車で登ったことは何度もあるのでコースは知っていたのですが、思ったよりキツクて心が何度も折れかけました(爆)

でも何とか頂上へ到着。

ここからは宇部市内が見渡すことができます。(ちょっと木が邪魔ですが)

写真は常盤公園や宇部空港方面を写しています。

PA270295.jpg

ヒルクライムの後は490号線に戻って県道219号線へと走ります。

PA270299.jpg

それから国道190号線へと走り・・・

PA270302.jpg

山口宇部空港へ到着

PA270307.jpg
PA270308.jpg

空港前で写真をパチリ

PA270311.jpg

ここでUターン

帰り道は行きとルートを変えて宇部有料道路(一般道路区間)を走ります。

昔は全線走れた時代があったんですけどね(汗)

PA270315.jpg

その後は、”宇部あすとぴあ”を抜けて市道などを通り県道216号線へと走ります。

PA270320.jpg

途中の写真は取り忘れ

そして”きららあじす道の駅”に到着。

ちょっぴり休憩して山口へ向けて帰ります。

PA270322.jpg

小郡の道路も完成して走りやすかったです。

本当は周防大橋を通って帰るつもりでしたが時間の都合で最短コースを走りました。

PA270323.jpg

県庁前に到着。

もう、2011の看板も”ちょるる”もいなくなってました。

何だか寂しい気がします

今回のコースは11月5日のルートにどうかなと思って走ってみましたが、グルメスポットが無くてイマイチかな

萩方面がいいかも・・・

萩方面のコースについては本日リサーチしてきましたので明日にでも報告します(^_^)v



今回の走行データ
走行距離 97.51km
走行時間  04.10.43
平均速度  23.3km
最高速度  51.3km 

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2011/10/29 23:09】 | 自転車
トラックバック(0) |

NoTitle
赤潮
善和からの寄り道は霜降山でしたか。車で上ったことはあります。あそこはなかなかの登山ですね。
霜降へ上らず、そのまま道なりに走ると持世寺温泉上の湯です。敷地内にある豆腐屋の豆乳ソフトクリームは美味いですよ。
特別なグルメスポットはないですが、空港から190号へ出れば浜勝や常盤和み屋、フラカッソなどがあるので昼飯は食べれそうですね。
宇部ルート。良いですね。これに決めちゃいましょうか。

NoTitle
fuk@
霜降山、上ったことありませんがかなりきつそうですね。
善和の交差点から持世寺温泉上の湯までは上りはきついしアップダウンはあるしでロードバイクで走るのは大変そうですね。
どのルートになるかは分かりませんが楽しみにしています。


のらねこ
霜降山 バイク何度か通ったことありますが自転車ではないです。
気になりますが のらねこには上れない坂みたいです。(^^;

NoTitle
ろくばん
距離もいい具合で楽しそうなコースですね。
5日は残念ながら出勤日・・・。
レポを楽しみにしてます。

NoTitle
マロンパパ
赤潮さんへ
霜降山はオプションですが登りたい方がいれば・・・
豆乳ソフトは食べてみたいですね、グルメスポットとして行きましょう(^_^)v
良ければ宇部コースにしましょう。

NoTitle
のうくれ坊主
こんばんわ。
雲ひとつ無いですね~。
霜降山はキツそうですが少しは山を登らないと
「自称」自転車乗りって言われてしまうかも(笑)
5日は何とかして参加するよう頑張ります♪

NoTitle
マロンパパ
fuk@さんへ
持世寺温泉上の湯までは結構ハードかもしれません(汗)
でも美味しい豆乳ソフトを食べる為に頑張るのもよいかもです(笑)
霜降山はオプションと言うことで走登りたい人がいたら考えましょう(^_^)v


NoTitle
マロンパパ
のらねこさんへ
持世寺温泉上の湯までは結構キツイかもしれません。
更にキツイのが霜降山ヒルクライムですが・・・
平地メインのコースなので刺激の欲しい方はここを走りましょう(笑)

NoTitle
マロンパパ
ろくばんさんへ
お仕事なんですね、残念です。
コースは平地メインなのでろくばんさんには物足らないかもです。
次回はご一緒しましょう。


NoTitle
マロンパパ
のうくれ坊主
この日は天気が良くてサイクリング日和でした。
当日も晴れるといいですね!
5日は絶対参加してください(^_^)v

NoTitle
meita
宇部サイクリングお疲れさまでした。
いつか、2号線で北九州まで帰りたいのですが、やっぱり2号線は怖いですね!
「ちょるる」はもういないんですネ~!

NoTitle
マロンパパ
meita さんへ
北九州までだと2号線で帰っったら最短なんでしょうけど、ちょっと怖いですね(爆)
道幅は狭いしトラック多いし・・・
やっぱり迂回してでも安全に走った方がいいですね(汗)
ちょるるは任務完了で何処かに行っちゃいました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
善和からの寄り道は霜降山でしたか。車で上ったことはあります。あそこはなかなかの登山ですね。
霜降へ上らず、そのまま道なりに走ると持世寺温泉上の湯です。敷地内にある豆腐屋の豆乳ソフトクリームは美味いですよ。
特別なグルメスポットはないですが、空港から190号へ出れば浜勝や常盤和み屋、フラカッソなどがあるので昼飯は食べれそうですね。
宇部ルート。良いですね。これに決めちゃいましょうか。
2011/10/30(Sun) 09:11 | URL  | 赤潮 #UEXowPkU[ 編集]
NoTitle
霜降山、上ったことありませんがかなりきつそうですね。
善和の交差点から持世寺温泉上の湯までは上りはきついしアップダウンはあるしでロードバイクで走るのは大変そうですね。
どのルートになるかは分かりませんが楽しみにしています。
2011/10/30(Sun) 12:52 | URL  | fuk@ #m70FkpO2[ 編集]
霜降山 バイク何度か通ったことありますが自転車ではないです。
気になりますが のらねこには上れない坂みたいです。(^^;
2011/10/30(Sun) 13:58 | URL  | のらねこ #-[ 編集]
NoTitle
距離もいい具合で楽しそうなコースですね。
5日は残念ながら出勤日・・・。
レポを楽しみにしてます。
2011/10/30(Sun) 22:27 | URL  | ろくばん #-[ 編集]
NoTitle
赤潮さんへ
霜降山はオプションですが登りたい方がいれば・・・
豆乳ソフトは食べてみたいですね、グルメスポットとして行きましょう(^_^)v
良ければ宇部コースにしましょう。
2011/10/31(Mon) 21:33 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
こんばんわ。
雲ひとつ無いですね~。
霜降山はキツそうですが少しは山を登らないと
「自称」自転車乗りって言われてしまうかも(笑)
5日は何とかして参加するよう頑張ります♪
2011/10/31(Mon) 21:33 | URL  | のうくれ坊主 #-[ 編集]
NoTitle
fuk@さんへ
持世寺温泉上の湯までは結構ハードかもしれません(汗)
でも美味しい豆乳ソフトを食べる為に頑張るのもよいかもです(笑)
霜降山はオプションと言うことで走登りたい人がいたら考えましょう(^_^)v
2011/10/31(Mon) 21:38 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
のらねこさんへ
持世寺温泉上の湯までは結構キツイかもしれません。
更にキツイのが霜降山ヒルクライムですが・・・
平地メインのコースなので刺激の欲しい方はここを走りましょう(笑)
2011/10/31(Mon) 21:45 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
ろくばんさんへ
お仕事なんですね、残念です。
コースは平地メインなのでろくばんさんには物足らないかもです。
次回はご一緒しましょう。
2011/10/31(Mon) 21:49 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
のうくれ坊主
この日は天気が良くてサイクリング日和でした。
当日も晴れるといいですね!
5日は絶対参加してください(^_^)v
2011/10/31(Mon) 21:52 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
宇部サイクリングお疲れさまでした。
いつか、2号線で北九州まで帰りたいのですが、やっぱり2号線は怖いですね!
「ちょるる」はもういないんですネ~!
2011/10/31(Mon) 22:42 | URL  | meita #sGiiXVFA[ 編集]
NoTitle
meita さんへ
北九州までだと2号線で帰っったら最短なんでしょうけど、ちょっと怖いですね(爆)
道幅は狭いしトラック多いし・・・
やっぱり迂回してでも安全に走った方がいいですね(汗)
ちょるるは任務完了で何処かに行っちゃいました。
2011/10/31(Mon) 22:53 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック