ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

-----------


CATEGORYスポンサー広告  △Page Top

今年も走りました!真夏のロングライド!後編 2011-08-15-Mon

P8120078.jpg

P8120082.jpg

後編です。

前半は山口~大竹までのレポでした。

後半は、初めての国道188経由での復路です!

P8120083.jpg

休憩の為何処か涼しいところは無いかと探していたらありました。

岩国港(ポートビル)がありました。

ここは、岩国 -(黒島 - 端島)- 柱島 を結ぶ、離島航路が出ている港です。

P8120084.jpg

P8120085.jpg

コーラでエネルギー補給。待合室は涼しくて(エアコンは効いてませんが)椅子に座って暫く休憩。

P8120088.jpg

休憩終了後はまたまた暑いお外に出なければ・・・

外の気温は10時20分現在32℃(3℃じゃありません)

国道2号線へは行かず、左折して国道188号線へ曲がります。

P8120089.jpg

JR岩国駅前

輪行で帰ったら楽だろうなぁ~(汗)

P8120092.jpg

岩国のメインストリートを抜けて・・・

ちょっと188号線を外れて寄り道。

そこは

P8120094.jpg

P8120095.jpg

”岩国基地”の前を通ってみました。

この時間は訓練飛行もなく静かな基地でした。

戦闘機が飛び立つときは爆音がしますから・・・

P8120096.jpg

再び、188号線へ戻って走ります。

暫く走ると・・・

P8120098.jpg

海が見えてきました

飛びこんだら気持ち良さそう~

海沿いを走るこの188号線、車では何度も走ってことはありますがロードバイクでは初めて

気持ちいい~

最近山岳コースばかりだったので海沿いコースは久しぶりかも

P8120104.jpg

P8120108.jpg

岩国市由宇町に入ります。

11時を過ぎてそろそろお腹が空いてきました。

”潮風公園みなとオアシス”で休憩

ここへ来るのは初めてです。

P8120110.jpg

浜辺では海水浴客で賑わっていました

P8120112.jpg

本当はレストランで何か食べようと思ったのですが、海水浴のお客さんも多くて止めときました。

それに、かなり場違いの格好ですし・・・

で、入口のところで”焼きそば”を売っていたのでこれをいただきました。

お店のオジサンが『ここで食べるんじゃったらお茶あげよぅ』と冷たいお茶をサービスしてくれました

P8120113.jpg

焼きそばを食べて元気も回復

再び炎天下の中をスタートです

と、前を走るローディがいらっしゃいました。

荷物を満載の自転車、追い抜きざまにご挨拶をして行き先を聞くと・・・

”千葉”から”沖縄”を目指して走られてるとのことスゲぇ~

大学生ぐらいの若者でしたが、真っ黒に日焼けされてました。

オジサンには色んな意味で無理ですね(汗)

P8120119.jpg

海沿いの道を走っていると・・・

見覚えのある島が見えてきました。

P8120121.jpg

そしてあの橋が・・・

P8120128.jpg

P8120125.jpg

”周防大島大橋”に到着です。

ここまでは2回ほど自走で来たことがあります。

やっとここまで帰って来たって感じです

でもまだ90km以上あるはず・・・(爆)


P8120129.jpg

P8120130.jpg

柳井港前を通過、高速道路1000円が終了してフェリーの利用も増えたのではないでしょうか

P8120131.jpg

柳井市内を通過

P8120134.jpg

平生町で再び休憩タイム。

”潮風公園みなとオアシス”で食べた”焼きそば”はすっかり消化されたみたいで、またお腹が空いてきました(汗)

パスタを食べてエネルギー補給です。

本当は、何処かでお店に入って食べようと思っていたのですが、冷房の効いた店内に居ると動けなくなりそうなの

で、コンビニ横の日陰に座り込んで食べました。

P8120135.jpg

P8120138.jpg

リスタートして海沿いの188号線を走ります。

このころから風が向かい風

スピードが上がりません

しかもお昼を過ぎて、一段と日差しが強くなってきました。

太陽の光と、路面からの反射でこんがり焼かれているようです

P8120140.jpg

光市内で日陰を見つけて少し休憩。

トトロとネコバスに会いました。

ネコバスに乗ったら山口まであっという間に帰れるかも(笑)

P8120142.jpg

そして、本日初めてのガリガリ君投入です。

暑い時はこれが一番ですね

P8120150.jpg

光市を抜けて下松市に入ります。

これで大回り区間終了

やっぱり遠かったぁ~

P8120152.jpg

P8120155.jpg

県道366号線~170号線~347号線を走ります。

ここからは疲れて写真は暫く無し

淡々と走って椿峠の頂上で休憩。

かなり疲れが溜まってます。

帰りは最短コースの勝坂越えで帰ろうかなぁ~(汗)

休憩していると、『ロードバイクですね!』と年配の方が話しかけてこられました。

その方と暫しダベリング。

なんでも、この方の友人がロードバイクに乗られているとのことで20分ぐらい話をしました。

ご本人はロードバイクでは無く”バイク”に乗られてるそうでした。

長めの休憩で少しは回復したようで、椿峠の下りは快調に走れました。

ここでサイコンの距離を見ると、このまま小郡経由で帰れば昨年の距離を越えそうなことに気付きました。

ここは頑張って新記録達成を目指して頑張るかぁ~

P8120160.jpg

P8120162.jpg

P8120163.jpg


てことで、防府市内から三田尻方面を経由して台道へまたまた大回り

これで、昨年の距離を上回るはず

で、最後の休憩に・・・

”YuYa”さんの記事で見た長沢ガーデンに寄り道。

P8120168.jpg

P8120167.jpg

「自販機うどん」で”肉うどん”をいただきました。

久しぶりに食べたなぁ~

美味しゅうございました。

写真にはお肉が写っていませんが、ちゃんと麺の下にありました(^_^)v

P8120171.jpg

P8120173.jpg

で、19時00分に県庁前に到着

無事ゴールしました

本日の走行距離は251.39kmでした。

昨年の距離247kmを僅かですが越えることが出来ました(笑)

一応、 ”自己新記録更新” です。

しかし疲れましたぁ~

昨年よりも暑かった気がします(爆)

この日は熱中症対策水分をかなり補給しました。

いったい何リッター飲んだことやら・・・

ともかく無事に今年の真夏のロングライドも完走出来ました。

来年は・・・

今回の走行データ
走行距離 251.39km
走行時間  10.37.57
平均速度  23.6km
最高速度  ------ 




にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


CATEGORY自転車 Trackback 0 Comment 32 △Page Top

« 今日はマロンの誕生日! | ホーム | 今年も走りました!真夏のロングライド!前編 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 SOSYU | URL | 2011-08-17-Wed 07:49 [EDIT]

お疲れ様でした.真夏に相変わらず凄い距離ですね.
千葉から沖縄めざしている大学生と同じぐらいのレベルです.
私には色んな意味で無理ですね(笑).

 赤潮 | URL | 2011-08-17-Wed 08:24 [EDIT]

お疲れ様でした。痛めた腰は治ったようですね。もしかしたら前より強靱になっているんじゃないですか。鋼の腰(笑

焼きそば、パスタ、うどん。あとはラーメンでしたね。

 ランボ | URL | 2011-08-17-Wed 11:49 [EDIT]

暑い中のロングライドお疲れ様でした。
車で行くのも疲れるのにホントすごいですね~。車でも必ず高速使いますよ、私は。高速に自転車も走れる場所があればいいのに(笑)
片道のみで輪行ならチャレンジできるかなぁ・・・。

 モカ | URL | 2011-08-17-Wed 17:25 [EDIT]

お疲れ様でした。人間の精神力・体力のすごさを痛感致しました。このロングライドをみると、少々のことでは弱音を吐いたら、怒られそうです。 

 とすとん | URL | 2011-08-17-Wed 18:18 [EDIT]

お疲れ様でした~^^;250km越えッスか…
ちょいとビーチの焼きそばを食べに行きました~ってレベルじゃないッスね(笑)
炎天下の中体調大丈夫でした?

これじゃ~ONIX海苔は距離バ○ばかりになってしまいますョ~(>_<)爆
う~ん・・・・

 fuk@ | URL | 2011-08-17-Wed 19:30 [EDIT]

新記録達成おめでとうございます。ブルベ以外で自走でこれだけの距離を走る人はなかなかいませんよ。いい感じで距離感が壊れてきてますね(笑)
次回は更なる限界走行距離突破を!楽しみにしてますね

 BlueT | URL | 2011-08-17-Wed 22:36 [EDIT]

あの角島の倍以上の距離ですからねー
凄いですねー
来年はどこでしょう
山陰?

 おやじぃ | URL | 2011-08-17-Wed 22:56 [EDIT]

250キロはやりすぎですw私が1か月走る距離ぐらいですが。。。(爆)
海沿いのルートは景色が良くていいのですが微妙なアップダウンが多くて苦手です。

 ひで | URL | 2011-08-18-Thu 05:46 [EDIT]

お疲れ様でした~
ホント暑かったですよね。真夏のライドは自分の燃費が極端に悪化しているのを実感致します(笑)
で、来年はどこまで、何キロ??(笑)

 マロンパパ | URL | 2011-08-18-Thu 19:39 [EDIT]

SOSYUさんへ
昨年続き走りましたが、やっぱり暑かったです(爆)
毎年恒例になりそうです(笑)
あの大学生、何処まで行ったかなぁ~
おじさんはこの辺りが限界です(汗)

 マロンパパ | URL | 2011-08-18-Thu 19:43 [EDIT]

赤潮 さんへ
腰はもう大丈夫のようです。
鋼にはなってないようですが(笑)
水分の取り過ぎで麺類しか食べる気がしなったので・・・
ラーメン食べれば完璧でしたかね(笑)

 マロンパパ | URL | 2011-08-18-Thu 19:48 [EDIT]

ランボさんへ
僕も車なら絶対高速使います(笑)
輪行は僕も興味があります。
行けるところまで行って後は輪行で帰るって言うのもいいですね!

 男爵 | URL | 2011-08-18-Thu 19:56 [EDIT]

250km超え・・・
流石マロンパパさんです。
ロングライドの鬼ですね。
食べ物の写真が多いのはロングに補給は欠かせないからでしょうか?

 マロンパパ | URL | 2011-08-18-Thu 19:57 [EDIT]

モカさんへ
いえいえ、僕なんてまだまだです(汗)
物凄い距離を走られる方がいらっしゃいますから・・・
でも、精神力は鍛えられるかもしれませんね!
涼しくなったらまたロングに行きたいと思ってます。

 マロンパパ | URL | 2011-08-18-Thu 21:39 [EDIT]

とすとんさんへ
炎天下の中頑張りました!
体調は水分の取り過ぎでお腹の調子が少し悪くなりました(汗)
距離感の壊れ方はひ○さんには及びません(笑)
とすとんさんもONIX海苔距離バ○の仲間になりませんか(笑)

単独で250kmオーバー・・・ 組長 | URL | 2011-08-18-Thu 22:48 [EDIT]

僕は角島での200kmですら挫けてしまいました。

この精神力は何処から来るんでしょうか・・・

 マロンパパ | URL | 2011-08-18-Thu 23:25 [EDIT]

fuk@さんへ
昨年より少しだけ距離が延びました。
でもまだまだですね(汗)
来年のブルベまでには300kmを走ってみたいと思ってます。
もっと距離感を壊したいです(笑)

 マロンパパ | URL | 2011-08-18-Thu 23:37 [EDIT]

BlueT さんへ
角島の距離は倍ですけど、坂が少なかったので走れたかもです。
角島コース2周だったら無理です((笑)
次は走りやすそうな山陰がよいかもです(^_^)v

 マロンパパ | URL | 2011-08-18-Thu 23:39 [EDIT]

おやじぃ さんへ
250km流行り過ぎでしょうか(笑)
途中で僕も思いましたけど(汗)
今回の海沿いルートはフラットで走りやすかったですよ!
でも向かい風が辛かったです。

 マロンパパ | URL | 2011-08-18-Thu 23:43 [EDIT]

ひでさんへ
そうですね、僕も燃費の悪さにビックリです。
でも補給しないと走れないし・・・
ブルベを考えると250kmではまだまだですね(爆)
来年は更に遠くへ・・・行けるかな?(笑)

 マロンパパ | URL | 2011-08-18-Thu 23:47 [EDIT]

男爵 さんへ
ロングライドの鬼ですかぁ~褒められたんでしょうか(笑)
でも、ブルベに出られる方はこんなもんじゃないので僕なんてまだ話になりません。
食べ物の写真が多いのはそれだけカロリーを消費してるからです。補給なしでは動けませんから(汗)

 マロンパパ | URL | 2011-08-18-Thu 23:58 [EDIT]

組長さんへ
組長さんも角島の時は時間があれば200kmは走られてたはず!
僕の場合は精神力と言うよりは淡々と自転車漕いでるだけですから(笑)
組長さんみたいに速く走れるようになりたいです。

 meita | URL | 2011-08-19-Fri 22:49 [EDIT]

250キロオーバーお疲れさまでした!
来年のブルべ300キロも問題なしですね。
私も今度188号線、柳井方面チャレンジしたいと思います!

 マロンパパ | URL | 2011-08-20-Sat 01:01 [EDIT]

meita さんへ
今年200kmは完走出来ましたが300kmは道の距離です。
今回の距離にプラス50kmは何とかなりそうですが・・・
来年のブルベまでには300kmを走ってみたいと思っています。

お久しぶりです プリン親父 | URL | 2011-08-20-Sat 05:30 [EDIT]

お久しぶりです。
この暑い中、250キロオーバー すごいっすね~
そんな距離は今まで一度しか走ったことがありません。
岩国(近所)も走られてたんですね。
ガリガリくんがめっちゃ美味しそうでした。
自分もそれぐらい走れるように鍛えなきゃならんな~

 MaNa | URL | 2011-08-20-Sat 17:31 [EDIT]

あの青年は今ごろ沖縄ですかねぇ!
うらやましいですねぇ^^
250キロかぁ 僕も今度チャレンジしようかな!
その前に体重減が必須です^^;
乗らないうちに8キロ増・・・体が重い(汗)

 ご近所M | URL | 2011-08-20-Sat 19:52 [EDIT]

いや~お疲れさんでした。
編集作業も大変だったと思います。
自分もマロンパパさんに見習って、ミニベロで200キロ超をやってみようかな(多分、無理)

 マロンパパ | URL | 2011-08-20-Sat 21:26 [EDIT]

プリン親父 さんへ
お久しぶりです。
お身体の方は大丈夫ですか?
暑かったけど頑張って走ってみました。
プリン親父さんも早く回復されて自転車に乗れるようになると良いですね!

 マロンパパ | URL | 2011-08-20-Sat 21:40 [EDIT]

MaNaさんへ
彼は沖縄着いたかなぁ~
凄いですよね!
ブルベ200km完走されたMaNaさんなら250kmは走れます!
体重は落とされた方が・・・
あ、僕も人のこと言えません(笑)

 マロンパパ | URL | 2011-08-20-Sat 21:43 [EDIT]

ご近所Mさんへ
頑張って走りました。
ロングを走るとブログも長くなるので確かに大変です(笑)
ご近所Mさんもミニベロで記録にチャレンジされてみてください!

 のうくれ坊主 | URL | 2011-08-20-Sat 22:20 [EDIT]

こんばんわ。
ブチ走っちゃったですね~(驚)
しかも猛暑の中!
ご飯も沢山食べないと持たないですよね(笑)

 マロンパパ | URL | 2011-08-22-Mon 20:22 [EDIT]

のうくれ坊主 さんへ
ブチ走りました(笑)かなり暑かったですけど(汗)
いっぱい食べなくては走れませんでした(爆)
ハンガーノックになったら走れなくなりますからね!


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

