ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

今年も走りました!真夏のロングライド!前編 2011-08-14-Sun

P8120003.jpg

昨年に続き、今年も真夏のロングライドに逝ってきました

昨年の記事は”こちら”

涼しいうちに少しで長い距離を走る為に早起きします(眠い)

3時に起床、準備等をして4時15分スタートです

今回も東部方面に向けて走ります。

行き先は・・・一応行けるところまで

P8120005.jpg

P8120006.jpg

早朝なので当然外は真っ暗

ジェントス閃×2で道路を照らしながら暗闇の中を走ります。

途中、暗闇の中に光るものが

動物(狸?)の目が光っただけでした(笑)

そう言えば昨年はイノシシに出会ったなぁ~(汗)

P8120009.jpg

夜が明けてきたのは防府市内に入ったあたり

ここまで走ってきましたが、何だか足が重い

先週のツールド角島で頑張り過ぎた影響がまだ残っていたのか、イマイチ足が回りません(汗)

ペースが上がらすスローペースで走ります。

P8120010.jpg

5時30分現在の気温表示は24℃

4℃に見えますが写真写りが悪いだけです(笑)

まだ涼しくて走りやすいです

P8120011.jpg

椿峠を越えて周南市へ入ります。

やはり、足が重くペースが上がりません、ロングライドはやめてショートライドに変更しようかと弱気に・・・

でも頑張って走ります。

P8120013.jpg

周南市を抜けて・・・

P8120017.jpg

下松市へ入ります。

このころから足の方も少しは回復してきました。

これなら何とか走れそうかな

P8120021.jpg

P8120022.jpg

下松のスーパー前で少し休憩

コーヒータイムです

まだ日差しも強くないので快適に走れています。

このままだと走りやすくてよいのですが・・・

P8120027.jpg

今回も国道2号線を走りました。

交通量は比較的少なくて走りやすかったんですが、路面の状態が悪い

国道9号線もそうですが、一桁台の国道なのだからもう少しちゃんとしてほしいものです

P8120031.jpg

暫く走って岩国市へ入ります。

こちらにロードバイクで来たのは一年ぶり

P8120034.jpg

”いろり山賊”前を通過。

この店舗は周東店、岩国市に入ったと言ってもまだ旧周東町なんです

P8120037.jpg

アップダウンをしながら進んで旧玖珂町へ

P8120038.jpg

こちらは”いろり山賊”玖珂店。

相変わらず飾り付けが凄いですね

P8120043.jpg

峠を越えて・・・

P8120046.jpg

国道187号線との交差点を通過します。

P8120048.jpg

山陽道はお盆の帰省渋滞中(1km程度ですが)


P8120053.jpg

いざない街道を走って・・・

P8120056.jpg

”錦帯橋”に到着しました。この時の時刻8:48分

昨年よりアベは遅いものの、休憩時間が短かったのか30分ぐらい速く着きました

距離は95km。

錦帯橋までロードバイクで来たのはこれで4回目です

P8120057.jpg

定番の場所で写真をパチリ

暑いので今年も錦帯橋名物ソフトクリームタイム

昨年は”むさし”で食べたので今年はライバル店の”佐々木屋小次郎”

P8120067.jpg

P8120061.jpg

P8120064.jpg

今回食べたのは”巨砲クリーム”

酸味の効いたブドウの味が美味しい~

疲れた体に浸みわたりました

”むさし”は100種類もあるようですが、中にはと言うものもあるらしいです。

”小次郎”は正統派のお店のようでした

ソフトを食べて休憩も終了。

昨年はここから宮島口まで行きましたが今年はどうするか・・・

もう少し先へ進むことに決定

P8120069.jpg

国道2号線を少し走って、県道1号線へ

関々バイパスを上ります。

P8120070.jpg

P8120071.jpg

8%の坂道を登ります。最近ヒルクライムをしていたので楽に登れると思ったけど、すでに100km近く走っているので足が・・・

トンネル内も登っていてキツイ

昨年も通りましたが、こんなだったけ

何とか上って和木町へ

P8120074.jpg

暫く走って県境の橋まで来ました。

が、何だか様子が変

どうやら新しい橋に架け替えるようで、仮橋が架かっています。

旧道は通行止め、歩行者だけは通れました。


P8120075.jpg

橋を渡って”広島県”

1年ぶりの広島県、今回も宮島口、いや更に先へ!とも考えましたが、今回はここでUターンしました。

今回は足がイマイチなのでこれ以上先へ進むのを断念!大人の判断として帰ることにしました。

でも、ただ来た道を帰るのは面白くないので・・・

国道188号線を走って帰ることにしました。

この選択が後で後悔することに・・・

続きは後半で

山口~岩国 
                     『前半のルート』

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


CATEGORY自転車 Trackback 0 Comment 20 △Page Top

« 今年も走りました!真夏のロングライド!後編 | ホーム | ロングライドに行ってきました! »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 HiroHIro | URL | 2011-08-15-Mon 11:31 [EDIT]

涼しい季節なら それほどでもないのでしょうが、この季節は暑さで思った以上に体力を奪われますね・・・(^^;)
ボクも、明日か明後日にロングライドを予定してます♪

 赤潮 | URL | 2011-08-15-Mon 20:25 [EDIT]

今年も東ですね。去年でしたっけ、宮島まで走られたのは。あれを拝見して、マロンパパさんは普通の人じゃあないんだと考えるようになりました。この人は変人なんだと(笑
でも、ちょっと面白そうですね。もう少し涼しくなったら、宮島までお供させてもらえないでしょうか。あらら、僕も変人かも。

 おやじぃ | URL | 2011-08-15-Mon 21:03 [EDIT]

ロングお疲れ様です。またまた逝っちゃいましたね~w
錦帯橋まで防府からだと80キロぐらいでしょうか?往復で160キロなら走れるかも???逝ってみたいなぁ。。。

 MaNa | URL | 2011-08-15-Mon 21:07 [EDIT]

走ってますねぇ!
この暑い中 さすがMですね(笑)
後編楽しみ^^

相変わらず健脚ですな! 組長 | URL | 2011-08-15-Mon 21:45 [EDIT]

お疲れ様です。

今までの走り、角島での走り、これらを総合すると、間違いなくANO望は楽勝です!
しかも後半は“ムの宴”も付いてきますよ♪

次回は是非ご一緒に!

 BlueT | URL | 2011-08-16-Tue 09:01 [EDIT]

自撮りの表情がまだまだ硬いですね~.
誰かわかりません.

 SOSYU | URL | 2011-08-16-Tue 18:23 [EDIT]

お疲れ様です.9時に錦帯橋というのが凄いですね.
188号はかなり大回りになるので後半心配です.

 meita | URL | 2011-08-16-Tue 21:23 [EDIT]

本日、車で1号線を通過しました!
あのトンネルを自転車で通貨するのは恐怖です~!
今回は何キロ走行されたのか、後半を楽しみにしてます!

 マロンパパ | URL | 2011-08-16-Tue 23:25 [EDIT]

HiroHIro さんへ
今回は暑さで体力をかなり奪われました(爆)
マジで暑かったです(汗)
今度は涼しくなってまたロングライドをしたいと思います。

 マロンパパ | URL | 2011-08-16-Tue 23:27 [EDIT]

赤潮 さんへ
真夏にロングライドは変人かもです(笑)
でも今年は昨年より暑かった様な気がします(爆)
涼しくなったらロングに行きましょう(^_^)v

 マロンパパ | URL | 2011-08-16-Tue 23:31 [EDIT]

おやじぃさんへ
錦帯橋はおやじぃさんだったら行けますよ!
あまり坂がないので大丈夫かと思います。
問題は交通量が多いので走りにくいと言うことでしょうか!

 マロンパパ | URL | 2011-08-16-Tue 23:33 [EDIT]

MaNa さんへ
このくそ暑いのにロングライド!
完全にMですよね(笑)
毎年恒例になりつつあります。

 マロンパパ | URL | 2011-08-16-Tue 23:38 [EDIT]

組長 さんへ
昨年に続き真夏にアホなことをしています。
次回はANO望に参加してみようかな!
その時は宜しくお願いします。

 マロンパパ | URL | 2011-08-16-Tue 23:40 [EDIT]

BlueT さんへ
自撮りは難しいですね!
今度ご指導宜しくお願いします。
表情が硬いと言うか疲れてこんな顔に・・・

 マロンパパ | URL | 2011-08-16-Tue 23:42 [EDIT]

SOSYU さんへ
かなり早起きしたので、9時には錦帯橋に到着出来ました。
188号線はかなり大回りでした(爆)
暑さで後半はヘロヘロでした。

 マロンパパ | URL | 2011-08-16-Tue 23:44 [EDIT]

meita さんへ
確かにあのトンネルは怖かったです(汗)
旧道が平行して走ってたのでそちらの方を通ればよかったかもです(爆)
今回は距離は前回とあまり変わりませんでした。

 とすとん | URL | 2011-08-17-Wed 18:10 [EDIT]

お疲れ様でした~
錦帯橋が見れて…すごく嬉しかったりして(笑)
むさしと小次郎なんて言うお店もあるんですか?おもろいッスね~(^_^)v

しかしジェントス×2灯は明るいッスね~
もう1個買っちゃおうかな(^_^)v

 fuk@ | URL | 2011-08-17-Wed 19:23 [EDIT]

暑い中をお疲れ様です。
うちから岩国市街までもかなりの距離があるので行くのを控えてるというのに、山口市街から走られるとは驚きです。宮島まで行ってたらすごいことになってましたね。昨年のしおしおさんのように日程が合えばアシストしましたのに。後編をそのまま読ませていただきます。

 マロンパパ | URL | 2011-08-19-Fri 00:07 [EDIT]

fuk@ さんへ
宮島まで行かなくてよかったです(爆)
行ってたら帰れなかったかも(汗)
でも188号線経由は遠かったです(涙)
fuk@ さんにアシストしていただいていればかなり楽ができてたでしょうね(^_^)v

 マロンパパ | URL | 2011-08-19-Fri 07:21 [EDIT]

とすとんさんへ
錦帯橋をお見せできて良かったです。
今度機会があったら是非お越しください(^_^)v
その時はむさし&小次郎でアイスも!
ジェントス×2はかなり明るいです。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |