ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
6/25日(土曜日)

”赤潮”さんからサイクリングのお誘いをいただき走ってきました。

P6250422.jpg

今回の目的地は阿東にある”船方農場”

集合場所はいつもの徳地のローソン。

まずは仁保の道の駅前を通って荷卸峠越え

P6250423.jpg

荷卸峠頂上付近、後は一気に下って待ち合わせ場所に

P6250426.jpg

二の宮橋を渡って・・・

P6250428.jpg

P6250433.jpg

徳地のローソンへ到着

本日は”赤潮”さん、”ろくばん”さんとご一緒します。


まずは、国道489号線を阿東方面に向かいます。
P6250434.jpg

P6250435.jpg

梅雨とは思えない快晴で、最高のサイクリング日和です

しかし暑い、真夏のような暑さです。

P6250436.jpg

ポン太の前はスル―、帰りに寄りますね

P6250439.jpg

精悍なお二人の姿をバックショットでパチリ

P6250440.jpg

登坂車線のある8%の坂を上って・・・

P6250444.jpg

頂上の9%の看板をみて、帰りは迂回しようと思っちゃいました(汗)

P6250445.jpg

トンネルを抜けますが・・・

P6250446.jpg

中は涼しい~

このままずっとトンネルだったらいいのに(笑)

P6250450.jpg

P6250451.jpg

P6250453.jpg

大原湖沿いを走ります。木陰のお陰で結構涼しいかも

P6250454.jpg

P6250458.jpg

P6250459.jpg

途中にある、”ふれあいパーク大原湖”で休憩タイム

暫し、ダベリング

ここは、コテージもあってこれからの季節はキャンプ等でにぎあうことでしょう(^_^)v

P6250465.jpg

P6250464.jpg

一気に走って国道9号線まで来ました。

ここからは県道311号線(篠目徳佐下線)を走ります。

P6250468.jpg

P6250470.jpg

P6250472.jpg

快調に走る”赤潮”さん、流石です

P6250474.jpg

P6250475.jpg

この道の沿道には”徳佐りんご”があります。

今年の秋にはりんご狩りに来ようかな

暫く走って国道315線に曲がると・・・

P6250479.jpg

本日の目標の地の看板発見

P6250481.jpg

目的地の到着

ここに来るのは久しぶりです。

P6250484.jpg

あじさいが綺麗だったので写真をパチリ

その他にも花が沢山咲いててきれいでした。

ところで暑いので冷たいものが食べたくなって・・・

P6250489.jpg

牛さんの新鮮な牛乳から造られた

P6250492.jpg

ミルクたっぷりのソフトクリーム

濃厚な味は絶品

お薦めです

P6250495.jpg

ここには牛さんの他にもヤギさんやウサギさんがいるのですが、一頭のヤギさんのひもが木に絡まって身動きが取れなくなっていました(爆)

P6250499.jpg

そこで、”赤潮さん”と”ろくばん”さんが救助に

ヤギさんを誘導して・・・

P6250500.jpg

救助成功

これで自由の身になられました

ヤギさんとも遊んだので帰ることにしました。

お昼になったので、徳佐のセブンで昼食タイム

P6250502.jpg

お腹が空いていたのでガッツリ食べます。

パスタとアメリカンドック。

美味しゅうございました

ここで、”ろくばん”さんより、もうすぐSL山口号が通過するとのこと

それでは見に行きましょうってことで・・・

P6250506.jpg

山口線の見えるところで暫く待つと・・・

汽笛とともに走ってきました。

コピー (2) ~ P6250519


連写モードでカシャ、カシャ、パチリ

いい感じで撮れたかな

P6250532.jpg

SL撮影会の後は往路と同じ道を帰ります。

県道311号線~国道489号線を走ります。

P6250535.jpg

P6250536.jpg

帰り道は下り基調の道で疲れた体にはありがたいことです

暫く走って、往路で通過したあの場所へ・・・

P6250541.jpg

P6250539.jpg

”やさかの里”で休憩です。

暑いし喉が乾いていたので・・・

P1040085.jpg

かき氷を注文

信号機みたいでしょ(笑)

P1040086.jpg


僕は青信号(ブルーハワイ)をいただきました。

冷たくて最高~

ここでお店の方からブログでポン太を紹介してくれた”SOSYU”さんのことを聞かれました。

ここのPRになってるとのことで感謝されていました。

今や、徳地サイクリングの聖地になってますからね(^_^)v


P6250542.jpg

P6250545.jpg

休憩も終了、今度は”ろくばん”さんに引いていただきました。

後半へロへロだったので助かりました。

P6250546.jpg

で、集合場所のローソンへ到着

”ろくばん”さんとはここでお別れです。

今日はお疲れ様でした。また宜しくお願いします

P6250548.jpg

P6250549.jpg

P6250550.jpg

帰りも荷卸峠越えで帰ります。

”赤潮”さんもお付き合いいただきました。

でもバビューンとあっという間に見えなくなりましたが・・・

実はもう足がボロボロで上れるどうか(爆)

が、何とか上り切って頂上へ到着(汗)

”赤潮”さんとはここでお別れです。

また是非宜しくお願いしますm(__)m

P6250554.jpg

376号線を走ってお家に到着

しかし疲れたぁ~

暑さと途中の向かい風にやられました(爆)

でも楽しい一日でした。

久しぶりの100kmオーバーでした。

またいっしょに走りましょう(^_^)v




今回の走行データ
走行距離 115.51km
走行時間  5.04.09
平均速度  22.8km
最高速度  66.0km 
平均心拍数 ----- 
平均ケイデンス -----



にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m





追記を閉じる▲



【2011/06/26 13:06】 | イベント参加
トラックバック(0) |

No title
赤潮
土曜日はお疲れさまでした。暑かったけどその数倍、それこそマンブリ面白かったですね。楽しかったからか、重要だからか、同じ内容が2回アップしてあるのには驚きました(笑
初めて自転車で船方農場へ行ったのですが、距離、路面状態、交通量、適度な坂など山口からのサイクリングには絶好の目的地ですね。徳地ローソンを集合解散場所にして、定期的に走っても良さそうです。
また遊びましょう。

No title
ろくばん
昨日はお世話になりました。
蒸し暑さにやられ、強烈な向かい風にとどめを刺された感じでしたが、楽しかったですね。
うちから徳佐へ行くときにはあのルートを使いますが、意外と交通量が少ないんですね。
去年から車でしか行った事のない場所へ自転車で行くようになって、近頃距離感が少しずつ壊れてきました。
またご一緒しましょう。

えらい長い記事だと思ったら2度アップされてたんですね。


No title
マロンパパ
赤潮さんへ
土曜日はお世話になりました。
帰りの荷卸はキツかったですけど(笑)
暑かったけどメチャ楽しかったです。
徳地~阿東は車も少なく走りやすかったですね(^_^)v
徳地のローソン集合解散はいいかもです。
次回も宜しくお願いします。
記事が2度アップは自分もビックリしました(笑)

No title
マロンパパ
ろくばんさんへ
昨日はお世話になりました。
暑かったけど本当に楽しかったです。
また宜しくお願いします(^_^)v
ろくばんさんも、段々距離感が・・・
僕も距離感が大分壊れてます(笑)
ダブって記事がアップされてましたね(笑)
修正しときました(汗)

No title
とすとん
晴れてますネ~羨ましいです(><)
こちらは週末毎に天気が崩れてます・・・
山羊の救出!お疲れさまでした~v(^^)

No title
HiroHIro
SLとロードバイクの写真。 イイですね~!
ボクも撮りに行こうかな・・・♪ (*^_^*)
行くなら、時間を調べて行った方が良さそうですね。

No title
マロンパパ
とすとんさんへ
そちらは毎週末天気が悪いんですね(汗)
こちらは晴れましたが、湿気で蒸し暑かったです(爆)
早く梅雨明けしてほしいですね。

No title
マロンパパ
HiroHIroさんへ
SLは何度見ても迫力ありますね(^_^)v
時間は調べられた方がよいと思いますよ!
一応、お昼ごろに徳佐辺りを通過します。
津和野まで行かれてもいいかもです。

No title
おやじぃ
写真がいっぱいで流石です。中でもSLとの一枚はいいですね~♪

職場が近くても名草駅より地福側は行ったことがありません。。。今度開拓をしに津和野までチャレンジしてみます。予定は未定ですがw


No title
マロンパパ
おやじぃさんへ
地福から先にはりんご園や今回の船方以外にもまだまだ観光スポットがありますよ(^^♪
津和野までも意外と近いので是非チャレンジしてください(^_^)v
僕も次回は津和野まで足を伸ばしたいと思います。

No title
SOSYU
お疲れ様です。数時間前に私もふれあいパークに行ったのですが、門が閉まっていました。もちろん、やさかの里も。今度昼間に食堂によってみます。

No title
マロンパパ
SOSYUさんへ
ふれあいパークに行かれたんですね!
今度は昼間に行ってみてください(^_^)v
やさかの里の食堂でポン太の名付け親でーすって言ってみてください(^^♪
ブログで紹介されてPRになってると感謝されてましたよ!

No title
fuk@
前回同様楽しいサイクリングだったようですね。いいなぁ。
今年はまだSL見てないのでサイクリングで見に行ってみたいです。

No title
マロンパパ
fuk@さんへ
楽しいサイクリングでした。
SLもちょうど見ることが出来ました。
本当は津和野までと言う話もあったのですが、暑さで断念!
SLを見に津和野までと言うのもいいかも知れませんね(^_^)v

No title
のうくれ坊主
こんばんわ。
逝きも帰りも「荷卸」はM度が増してませんか?(笑)
当日は大変暑かったですが仕事の汗とは違いますもんね♪
次回、参加できた時は宜しくお願いしますッス!

No title
-
のうくれ坊主さんへ
往復とも荷卸峠は初めて走りました(汗)
確かにM度が上がったかもです(笑)
次回はご一緒出来ると良いですね(^_^)v

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
土曜日はお疲れさまでした。暑かったけどその数倍、それこそマンブリ面白かったですね。楽しかったからか、重要だからか、同じ内容が2回アップしてあるのには驚きました(笑
初めて自転車で船方農場へ行ったのですが、距離、路面状態、交通量、適度な坂など山口からのサイクリングには絶好の目的地ですね。徳地ローソンを集合解散場所にして、定期的に走っても良さそうです。
また遊びましょう。
2011/06/26(Sun) 22:58 | URL  | 赤潮 #-[ 編集]
No title
昨日はお世話になりました。
蒸し暑さにやられ、強烈な向かい風にとどめを刺された感じでしたが、楽しかったですね。
うちから徳佐へ行くときにはあのルートを使いますが、意外と交通量が少ないんですね。
去年から車でしか行った事のない場所へ自転車で行くようになって、近頃距離感が少しずつ壊れてきました。
またご一緒しましょう。

えらい長い記事だと思ったら2度アップされてたんですね。
2011/06/26(Sun) 23:17 | URL  | ろくばん #-[ 編集]
No title
赤潮さんへ
土曜日はお世話になりました。
帰りの荷卸はキツかったですけど(笑)
暑かったけどメチャ楽しかったです。
徳地~阿東は車も少なく走りやすかったですね(^_^)v
徳地のローソン集合解散はいいかもです。
次回も宜しくお願いします。
記事が2度アップは自分もビックリしました(笑)
2011/06/26(Sun) 23:42 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
ろくばんさんへ
昨日はお世話になりました。
暑かったけど本当に楽しかったです。
また宜しくお願いします(^_^)v
ろくばんさんも、段々距離感が・・・
僕も距離感が大分壊れてます(笑)
ダブって記事がアップされてましたね(笑)
修正しときました(汗)
2011/06/26(Sun) 23:47 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
晴れてますネ~羨ましいです(><)
こちらは週末毎に天気が崩れてます・・・
山羊の救出!お疲れさまでした~v(^^)
2011/06/27(Mon) 01:57 | URL  | とすとん #-[ 編集]
No title
SLとロードバイクの写真。 イイですね~!
ボクも撮りに行こうかな・・・♪ (*^_^*)
行くなら、時間を調べて行った方が良さそうですね。
2011/06/27(Mon) 14:01 | URL  | HiroHIro #-[ 編集]
No title
とすとんさんへ
そちらは毎週末天気が悪いんですね(汗)
こちらは晴れましたが、湿気で蒸し暑かったです(爆)
早く梅雨明けしてほしいですね。
2011/06/27(Mon) 20:17 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
HiroHIroさんへ
SLは何度見ても迫力ありますね(^_^)v
時間は調べられた方がよいと思いますよ!
一応、お昼ごろに徳佐辺りを通過します。
津和野まで行かれてもいいかもです。
2011/06/27(Mon) 20:22 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
写真がいっぱいで流石です。中でもSLとの一枚はいいですね~♪

職場が近くても名草駅より地福側は行ったことがありません。。。今度開拓をしに津和野までチャレンジしてみます。予定は未定ですがw
2011/06/27(Mon) 22:01 | URL  | おやじぃ #yKdCY6Bs[ 編集]
No title
おやじぃさんへ
地福から先にはりんご園や今回の船方以外にもまだまだ観光スポットがありますよ(^^♪
津和野までも意外と近いので是非チャレンジしてください(^_^)v
僕も次回は津和野まで足を伸ばしたいと思います。
2011/06/28(Tue) 01:22 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
お疲れ様です。数時間前に私もふれあいパークに行ったのですが、門が閉まっていました。もちろん、やさかの里も。今度昼間に食堂によってみます。
2011/06/28(Tue) 02:31 | URL  | SOSYU #/8wQu6Uw[ 編集]
No title
SOSYUさんへ
ふれあいパークに行かれたんですね!
今度は昼間に行ってみてください(^_^)v
やさかの里の食堂でポン太の名付け親でーすって言ってみてください(^^♪
ブログで紹介されてPRになってると感謝されてましたよ!
2011/06/28(Tue) 18:56 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
前回同様楽しいサイクリングだったようですね。いいなぁ。
今年はまだSL見てないのでサイクリングで見に行ってみたいです。
2011/06/29(Wed) 00:24 | URL  | fuk@ #-[ 編集]
No title
fuk@さんへ
楽しいサイクリングでした。
SLもちょうど見ることが出来ました。
本当は津和野までと言う話もあったのですが、暑さで断念!
SLを見に津和野までと言うのもいいかも知れませんね(^_^)v
2011/07/02(Sat) 13:50 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
こんばんわ。
逝きも帰りも「荷卸」はM度が増してませんか?(笑)
当日は大変暑かったですが仕事の汗とは違いますもんね♪
次回、参加できた時は宜しくお願いしますッス!
2011/07/02(Sat) 22:39 | URL  | のうくれ坊主 #-[ 編集]
No title
のうくれ坊主さんへ
往復とも荷卸峠は初めて走りました(汗)
確かにM度が上がったかもです(笑)
次回はご一緒出来ると良いですね(^_^)v
2011/07/03(Sun) 20:33 | URL  |  #OUUBSuSs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック