ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
P6110355.jpg

6/11日(土曜日)

週末は雨で梅雨らしい天気・・・

のはずだったのに、昼から天気回復

今週は走れないなぁ~と諦めていましたが、これなら走れるじゃん

急遽サイクリングへ出発

あ、今回はサイコン忘れてません(笑)

P6110356.jpg

14時45分、急に思いついたのでルートは全く考えていなかったのでとりあえず仁保方面へ向けて走ります。

国道9号線~一般国道376号線へ

P6110357.jpg

そして、仁保の道の駅の手前を左折して県道123号線を走ってみます。

暫く走っていると・・・

P6110359.jpg
P6110360.jpg

先日、”おやじぃ”さんが車で走られた、県道334号線との交差点に

この道はロードではちょっと・・・

MTBバイクなら行けそうですね!

P6110361.jpg

また暫く走ってると分かれ道!

直進すると先日走った”野谷峠”へ

右折すると八坂方面へ行けます。

本日は右折して八坂を目指してみました。

実は、ここから先程の県道334号線になるんです

P6110366.jpg

この道も峠があるのですが、”野谷峠”や”松柄峠”よりは急坂ではないので少しは楽かなぁ~

でも路面の状況はあまりよくありませんが・・・

P6110367.jpg

峠を越えて行くと県道26号線へ合流します。(松柄峠を越えてきた所に合流)

そして少し走ると・・・

P6110368.jpg

やまぐちサッカー交流広場へ到着

”ほたるとんじょるョ”の前で写真を一枚

それから・・・

P6110369.jpg

勿論、ポン太の前でも一枚

P6110371.jpg

で、徳地名物大きな矢印看板の前でも一枚

ローソンで少し休憩

雨上がりで蒸し暑かったので冷たい物が食べたくなりました

P6110372.jpg

”ガツンとみかん”にしてみました。

アイスの中心に果肉が入っていて美味しかったです。

食べてると冷凍ミカンを思い出しました(^_^)v

P6110373.jpg

休憩後は県道184号線を防府に向けて走ります。

P6110375.jpg

サイクリングターミナル入口です。

ここで”fuk@”さんに記事で見た”矢筈森林公園”のことを思い出したのですが・・・

もう通り過ぎてました

次回、チャレンジします

P6110378.jpg

後は、佐波川自転車道を突っ走ります

若干、向かい風でしたが快調に走れました。

P6110380.jpg

国道2号線を走って・・・

P6110382.jpg

県道335号線~61号線~国道9号線を走って・・・

P6110385.jpg

18時05分、県庁前に到着

今週は雨で走れないと思ったのに走ることができて良かったぁ~

次回こそはロングライドに行きたいと思います。



今回の走行データ
走行距離  75.34km
走行時間  2.49.37
平均速度  26.8km
最高速度  51.0km 
平均心拍数 ----- 
平均ケイデンス 82

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2011/06/12 23:10】 | オニキス
トラックバック(0) |

No title
ひでのすけ
土曜はせっかく晴れたのに、私は所用でサイクリングの
タイミングを失ってしまいました、、、

八坂方面の峠は、超えたことがないので今度行ってみよう
と思います。気が生い茂っているので、逆に夏は涼しくて
いいのでは?

先日ご一緒したサイクリングのコースを走って、シメは
お椀プール(?)で水浴びもいいかも。

No title
とすとん
予報は雨なのに晴れたりすると、
何故か損した気分になってしまいますネ
だったら、最初から晴れてろ~って(笑)
しかし、ポン太は有名人?ですネ(笑)


羨ましい・・・
組長
今更ながら自転車に乗れるってイイですね~

僕の昨日なんて、自転車に乗れないハライセに昼過ぎからビール呑んでました!(笑)

退院したらまずは「ちょるる」に会いにいこう♪

No title
MaNa
サイコン今回は2つも付いてるじゃないですか!(笑)
ブルベ仕様のままですね^^
梅雨明けが待ち遠しいけど 焼けるような暑さは勘弁ですね!
去年の第2回YBCM思い出すなぁ(汗)

No title
赤潮
そうそう、土曜日はサイクリング日和だったんですよね。予報は大雨だったので、たっぷり朝寝坊の自宅待機でした。
前回の小野湖から乗れていません。腹がプニプニしてきました。



fuk@
ここ数日は仕事の日に晴れて休みの日に雨という悪循環に陥ってます。
たまに晴れたかと思ったら忙しくて乗る暇がなかったり。。。
矢筈が岳は一度お試しください。Mな方にはたまらない坂ですよ(笑)

No title
マロンパパ
ひでのすけさんへ
週末は雨の予報だったので完全に自転車は諦めてましたが、走ることが出来て良かったです。
八坂方面の峠は路面があまり良くないので走る時は要注意です。
またご一緒してください(^_^)v



No title
ろくばん
土日とも雨の予報だったので、家の用事を入れたらいい天気・・・。
少ないチャンスを逃してしまったようです。(泣
無理やり少しの時間でも乗ったほうがよかったかもしれません。

No title
マロンパパ
とすとん さんへ
今回は大雨が降る予報だったのに・・・
晴れの予報が雨よりはいいかもです(^_^)v
確かに、晴れてるのに乗らないのは損した気分ですよね(笑)
ポン太君は超有名狸です(笑)


No title
マロンパパ
組長 さんへ
スイマセン、自転車乗ってきました(汗)
でも、自転車に乗れない気持ち解ります(涙)
僕も落車して骨折して暫く乗れない時は辛かったです(爆)
今は、怪我を治すことに専念してくださいね(^_^)v
あ、アルコールの呑み過ぎには注意ですよ(*_*;

No title
マロンパパ
MaNaさんへ
サイコンはブルベのままです(汗)
有線式は一度付けると外すのが面倒なので・・・
去年の第2回YBCMは暑かったですね(爆)
そう言えばそろそろYBCMを開催しなくては!
都合のよい日があれば教えてください(^_^)v


No title
マロンパパ
赤潮 さんへ
僕も本当は大雨の予報を信じて朝寝坊の予定だったのですが、マロンの散歩の為に普通に起きました(爆)
お陰で走れましたけど!
早く梅雨が明けて天気を気にせずに走りたいですね(^_^)v
僕のお腹は大きくなるばかりです(笑)

No title
マロンパパ
fuk@さんへ
休みに雨で仕事で晴れ・・・
悪循環になってますね(爆)
早く梅雨が明けてほしいものです。
”矢筈森林公園”は近いうちに是非走ってみたいと思います。
たまらない場合はM決定ですね(笑)

No title
BlueT
一昨年その峠を通りました.
人里を離れた場所ってあるんだなと本気で思いました.
一人だとちょっと怖かったです.

No title
マロンパパ
ろくばんさんへ
今週は雨の予報だったので走れないと諦めてました。まさかの晴れの天気になりましたね!
これはチャンスと思い走ってきました。
本当はもう少し長い距離を走りたかったのですが時間的に無理だったのでこれくらいで勘弁しときました(笑)


No title
マロンパパ
BlueTさんへ
この峠はあまり(殆ど)交通量がなさそうですもんね(汗)
途中からは民家もなくなってくるので寂しい道です。
でも、八坂に行くには他の峠より楽ですが・・・
あ、でも路面が悪いのであまり通らない方がよいかもです。



No title
風と星
お久しぶりです。
私もようやく走れるようになりました。
この日も久しぶりに遠出をしたような気がします。
山口の方はいろいろな行きかたがあって面白そうですね
また、鳴滝辺りにいかないといけませんね~。

No title
のうくれ坊主
こんばんわ。
「ほたる とんじょるよ」は期間限定でしょうね?(笑)
無くならないうちに見に行かないと!(汗)

No title
マロンパパ
風と星 さんへ
復活されましたね!
今度是非ご一緒しましょう(^_^)v
鳴滝にチャレンジもいいかもです!
仁保~徳地は色々ルートがあります。

No title
マロンパパ
のうくれ坊主さんへ
「ほたる とんじょるよ」は期間限定でしょうね!
早く行かないと無くなっちゃうかも(笑)
季節に合わせて他のバージョンもあったら面白そうですね(^_^)v


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
土曜はせっかく晴れたのに、私は所用でサイクリングの
タイミングを失ってしまいました、、、

八坂方面の峠は、超えたことがないので今度行ってみよう
と思います。気が生い茂っているので、逆に夏は涼しくて
いいのでは?

先日ご一緒したサイクリングのコースを走って、シメは
お椀プール(?)で水浴びもいいかも。
2011/06/13(Mon) 04:47 | URL  | ひでのすけ #m4FFIhQ2[ 編集]
No title
予報は雨なのに晴れたりすると、
何故か損した気分になってしまいますネ
だったら、最初から晴れてろ~って(笑)
しかし、ポン太は有名人?ですネ(笑)
2011/06/13(Mon) 07:00 | URL  | とすとん #-[ 編集]
羨ましい・・・
今更ながら自転車に乗れるってイイですね~

僕の昨日なんて、自転車に乗れないハライセに昼過ぎからビール呑んでました!(笑)

退院したらまずは「ちょるる」に会いにいこう♪
2011/06/13(Mon) 09:12 | URL  | 組長 #-[ 編集]
No title
サイコン今回は2つも付いてるじゃないですか!(笑)
ブルベ仕様のままですね^^
梅雨明けが待ち遠しいけど 焼けるような暑さは勘弁ですね!
去年の第2回YBCM思い出すなぁ(汗)
2011/06/13(Mon) 13:23 | URL  | MaNa #iWfHidvU[ 編集]
No title
そうそう、土曜日はサイクリング日和だったんですよね。予報は大雨だったので、たっぷり朝寝坊の自宅待機でした。
前回の小野湖から乗れていません。腹がプニプニしてきました。
2011/06/13(Mon) 15:55 | URL  | 赤潮 #-[ 編集]
ここ数日は仕事の日に晴れて休みの日に雨という悪循環に陥ってます。
たまに晴れたかと思ったら忙しくて乗る暇がなかったり。。。
矢筈が岳は一度お試しください。Mな方にはたまらない坂ですよ(笑)
2011/06/13(Mon) 21:25 | URL  | fuk@ #-[ 編集]
No title
ひでのすけさんへ
週末は雨の予報だったので完全に自転車は諦めてましたが、走ることが出来て良かったです。
八坂方面の峠は路面があまり良くないので走る時は要注意です。
またご一緒してください(^_^)v

2011/06/13(Mon) 21:28 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
土日とも雨の予報だったので、家の用事を入れたらいい天気・・・。
少ないチャンスを逃してしまったようです。(泣
無理やり少しの時間でも乗ったほうがよかったかもしれません。
2011/06/13(Mon) 21:31 | URL  | ろくばん #-[ 編集]
No title
とすとん さんへ
今回は大雨が降る予報だったのに・・・
晴れの予報が雨よりはいいかもです(^_^)v
確かに、晴れてるのに乗らないのは損した気分ですよね(笑)
ポン太君は超有名狸です(笑)
2011/06/13(Mon) 21:46 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
組長 さんへ
スイマセン、自転車乗ってきました(汗)
でも、自転車に乗れない気持ち解ります(涙)
僕も落車して骨折して暫く乗れない時は辛かったです(爆)
今は、怪我を治すことに専念してくださいね(^_^)v
あ、アルコールの呑み過ぎには注意ですよ(*_*;
2011/06/13(Mon) 21:53 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
MaNaさんへ
サイコンはブルベのままです(汗)
有線式は一度付けると外すのが面倒なので・・・
去年の第2回YBCMは暑かったですね(爆)
そう言えばそろそろYBCMを開催しなくては!
都合のよい日があれば教えてください(^_^)v
2011/06/13(Mon) 21:57 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
赤潮 さんへ
僕も本当は大雨の予報を信じて朝寝坊の予定だったのですが、マロンの散歩の為に普通に起きました(爆)
お陰で走れましたけど!
早く梅雨が明けて天気を気にせずに走りたいですね(^_^)v
僕のお腹は大きくなるばかりです(笑)
2011/06/13(Mon) 22:08 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
fuk@さんへ
休みに雨で仕事で晴れ・・・
悪循環になってますね(爆)
早く梅雨が明けてほしいものです。
”矢筈森林公園”は近いうちに是非走ってみたいと思います。
たまらない場合はM決定ですね(笑)
2011/06/13(Mon) 22:16 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
一昨年その峠を通りました.
人里を離れた場所ってあるんだなと本気で思いました.
一人だとちょっと怖かったです.
2011/06/13(Mon) 22:25 | URL  | BlueT #CeIfeFHM[ 編集]
No title
ろくばんさんへ
今週は雨の予報だったので走れないと諦めてました。まさかの晴れの天気になりましたね!
これはチャンスと思い走ってきました。
本当はもう少し長い距離を走りたかったのですが時間的に無理だったのでこれくらいで勘弁しときました(笑)
2011/06/13(Mon) 22:29 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
BlueTさんへ
この峠はあまり(殆ど)交通量がなさそうですもんね(汗)
途中からは民家もなくなってくるので寂しい道です。
でも、八坂に行くには他の峠より楽ですが・・・
あ、でも路面が悪いのであまり通らない方がよいかもです。

2011/06/13(Mon) 22:40 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
お久しぶりです。
私もようやく走れるようになりました。
この日も久しぶりに遠出をしたような気がします。
山口の方はいろいろな行きかたがあって面白そうですね
また、鳴滝辺りにいかないといけませんね~。
2011/06/14(Tue) 21:57 | URL  | 風と星 #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
「ほたる とんじょるよ」は期間限定でしょうね?(笑)
無くならないうちに見に行かないと!(汗)
2011/06/15(Wed) 19:32 | URL  | のうくれ坊主 #-[ 編集]
No title
風と星 さんへ
復活されましたね!
今度是非ご一緒しましょう(^_^)v
鳴滝にチャレンジもいいかもです!
仁保~徳地は色々ルートがあります。
2011/06/15(Wed) 20:06 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
No title
のうくれ坊主さんへ
「ほたる とんじょるよ」は期間限定でしょうね!
早く行かないと無くなっちゃうかも(笑)
季節に合わせて他のバージョンもあったら面白そうですね(^_^)v
2011/06/15(Wed) 20:11 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック