ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

  ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> イベント参加 > ブルベの準備その⑤  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ブルベの準備その⑤

2011 - 02/11 [Fri] - 21:21

P2090023.jpg

先日購入した”GIANTescape”を使ってライトを装着してみました。

ライトは”CATEYE”のHL―EL210です。

P2090025.jpg

3灯点灯させるとこんな感じ

まだ外では試してませんが結構明るそうです

そして・・・

Qシート200k 1

Qシートも完成

本番までにデーターがもう更新されないといいのですが・・・

印刷はまだにしとこっと。

それから

P2090038.jpg

”コマ図ロールBOX”も一応完成

まだプロトタイプですがこんな感じ

もう少し改良が必要です。

装備の準備は進みつつありますが、肝心のエンジンがイマイチ

中々練習ができず走れるかが不安です(汗)

本番までにはもう少し走っときたいと思います。

でも天気悪いしなぁ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

スポンサーサイト

”コマ図ロールBOX”なかなかすぐれものようですね!私も作ってみたいのですが不器用なので多分ダメです~!

器用ですね~

プラスチック製のパーツで作成出来れば言うこと無しなんでしょうけどねぇ・・・

それにしても流石に3灯もあるとかなり明るそうです!
個人的には「escapeがクイック側にも有ればバランスが良くていいのにな~」なんて思ってますが、きっと無理でしょう!(笑)

ライト

ブルベのライトは連続点灯時間も重要でしょうから難しいでしょうね.
電池を山ほど持って行くわけにもいかないし.
コマ図ロールボックス用のライトも要るんでしょうか?

ONIXかっこいいッス!(^^)v
GIANTescapeっていうのもあるんですか!ほぉ~
ブルベ当日は暖かいといいですね!

”コマ図ロールBOX”って手作りなんですか?
不器用な自分には難しそうです(笑)

準備バッチリですね。
あとはキューシートが変更されてないのを祈るばかりです。
今日は雪が降ってるからキューシートでも作ろうかな。

コマ図ロールBOXいい感じですね♪
キューシート作成が大変そうですが交差点が何か所あるのでしょうか?
1000キロぐらいのブルべになると深い容器じゃないと巻き取れなくなりそうですね。

mietaさんへ
”コマ図ロールBOX”はまだ手直しが必要な状態です。
本番までに完成させたいと思います(^_^)v
問題はこのBOXをどうやって自転車に取り付けるかが問題です(爆)

組長 さんへ
ネットで検索するとみなさん上手くBOXを作られているので参考にさせていただいて何とか形になりました。
ライトは3灯でバッチりかなと思います。
近いうちに実走して3灯の威力を試したいと思います。
確かにescapeがクイック側にもつけば4灯化もありなんですけど・・・

うまいことコマ図ケース出来ましたね。結構重宝したので、メモなんかも書き込んどくと安心です。
後は福岡辺りだとGoogleMapで走行ルートの画像が見れるので一度なぞっておくと気が楽になります。

BlueTさんへ
電池の問題!
そうなんですよぉ~
充電式電池を使う予定ですがそれでも足りなきゃコンビニで電池ゲットするしかないかもです。
BOX用のライトは100均で小さなライトを買っています。役に立つかは不明ですが・・・

アドバイスと言っては何ですが…
キューシートの文字はできるだけ大きくした方が良いかもしれません。
昼間はそうでもないですが、夜暗くなると字が小さいと走行中は見えにくいです。
キューシートを照らすライトは百均のやつを自分も使いましたが、夜間使いっぱなしでも電池は持ちました。
ロールボックスの取り付けですが、百均のマジックテープをロールボックスの底に貼ってステムの上に付けるのはどうでしょう?

着々と準備整えられてますね~
私なりに一年間ブルベを走ってここが大事って思った点、
まずはライト。街灯のない峠なんてものはブルベコースには当たり前で、本当に明るいライトは必要ですね~。
次にキューシートやコマ図を確実に見れるようにすること(GPSナビもいいですが、私にはそろえる財力が・・・orz)
ミスコースすると大変なのは言うまでも無いですが、瞬時にコースを判断出来ると出来ないとでは大違いです。手元をジッと見てると事故の元だし、いちいち停まってキューシート確認じゃペースがどんどん落ちてしまう。
この2点をしっかり抑えられてるマロンパパさん、流石。
強いて言わせて頂くと・・・マロンパパさんの脚力なら、200kmでライト3灯は必要ないかな。2月末なら下手すりゃライト点けること無いかもですよ(^^;

とすとんさんへ
以前からクイックに付ける商品はあったのですが意外とお値段が・・・
でもGIANTescapeはリーズナブルでした。
ブルベ当日は晴れて暖かい日になると良いのです。

はじめまして

初めまして
最近、ブログを始めました。
同じ、ロードバイクに乗ることが趣味です。
ブルベに参加する為の準備って、大変ですね~
いつかは出れたらな~と思います。
今後共、よろしくおねがいします<(_ _)>

GIANTescapeなかなか良さそうですね.それだけ明るいと十分でしょう.
知らない道だとQシートだけじゃ、一人になったときに道に迷いそうです.

yuyaさんへ
僕も決して器用ではありませんが、何とか形になりました。
みなさん色々工夫されてます(^_^)v
次はもう少しカッコよく作りたいと思います。

fuk@さんへ
ほんと、キューシートが変更されないと良いですね!
土曜日は大雪で流石に外は走れませんでした。
fuk@さんちの辺りも積もりましたか?

おやじぃ さんへ
交差点は何か所あるか数えていませんがかなりあります(爆)
今回の200kmならこのBOXで足りそうですが、おっしゃるように距離が延びるとBOXの容量も増やさないといけません。
そこまでの距離を走れるかが問題ですが・・・

しおしおさんへ
しおしおさんもコマ図BOXも作ましたよね!
メモ書き等、僕も活用したいと思います。
福岡ならGoogleMapのストリートビューもありそうですね!
事前には走れないけから映像見れたら役に立ちそうです(^_^)v

fuk@さんへ
アドバイス有難うございますm(__)m助かります。
文字は出来るだけ大きくしたいと思います。
BOXを照らすライトは、100均のライトでも役に立ちそうですね!
本体の取り付けもアドバイスしていただいたように試してみます(^_^)v
またお気づきの点がありましたら教えてください。

プリン親父 さんへ
コメントいただきましてありがとうございますm(__)m
こちらこそ宜しくお願いします。
いつかブルベご一緒出来ると良いですね!
その時は宜しくお願いします(^_^)v

SOSYUさんへ
ライトの明るさは十分のようです(^_^)v
暗いと走れませんもんね(汗)
今回のコースは全く土地勘がないのでQシートだけでは心配です(爆)
地図等でルートを確認しときたいと思います。

追加コメばかりですみません( ^ ー ^ ; )>"
キューシートのポイントは600kmコースだと65箇所(今回は50箇所ぐらいでしたね)でした。多分、マロンパパさんの用意されたBOXでも十分対応可能かと思います。

fuk@さんへ
有難うございます。m(__)m
アドバイス助かりますよぉ~
距離が延びてもこのBOXでも大丈夫そうですね(^_^)v
あまり大きいBOXたと邪魔になるのでこのぐらいのサイズが丁度いい感じです。

ひでさんへ
ライトは重要ですね!街中なら何とかなるんでしょうが、山の中では・・・
自分も本当はGPSが欲しいところですが予算がありません(汗)
コマ図BOXで頑張りたいと思います(^_^)v
最近全く乗っていないので今回のブルベは完走が目標です。
またアドバイスお願いしますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giantocr1.blog54.fc2.com/tb.php/294-b8aecc15

 | HOME | 

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
