ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

  ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> イベント参加 > ”節分”&ブルベの準備その③  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


”節分”&ブルベの準備その③

2011 - 02/03 [Thu] - 21:26

P2030005.jpg

2/3日(木曜日)

今日は ”節分”です

みんなで豆まきを開始

『鬼は外~』『福は内~』

そして・・・

P2030018.jpg

『恵方巻』を食べます。

P2030016.jpg

今年の『恵方』は ”南南東”

恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという、関西発祥の行事みたいですね。

これで我が家にも福がくるでしょう(^_^)v

それから・・・

P2030021.jpg

先日注文した”Dosun(ドゥサン)ハイパワーLEDハンディライトホルダー ”が届いたので早速装着
Wライトの完成です。

これで暗闇でも走れるかな(^_^)v

その他の準備は進んでません・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

スポンサーサイト

着々と準備進んでますねぇ^^
僕はまるで準備してません・・・(汗)
ここ数日 自転車にも乗ってない・・・大丈夫かなぁ~^^;

夜走って当たり前,ってのが凄いですよね.
ハブダイナモがあった方が便利かも知れませんね.

ジェントス閃の二灯体制ですね.かなり明るいでしょうね.
経験上、電池の持ちが悪いのでご注意を.

恵方巻き美味そうですね。この風習はいつから始まったのでしょう? たしか、子供の頃は無かったですよね。

お子ら、特にお嬢の豆投げは腰の入った良いフォームですね。ぜひ、将来は野球かソフトボールの選手に(笑

MaNa さんへ
準備はまだまだです(汗)
初めてのブルベなんで色々心配です。
MaNaさんはYBCMでパワーアップ確認済みなので大丈夫だと思いますよ!
自分の方が大丈夫か怪しいです(爆)

BlueTさんへ
そうですね!組長さんみたいにハブダイナモが欲しいところです。
電池切れを気にしなくてもいいですもんね(^_^)v
でもホイールから買わないといけないので・・・
ジェントスで頑張ります。

SOSYU さんへ
ジェントスは一灯でも明るいので二灯だとかなり明るそうですね!
おっしゃる通り電池の持ちが心配です。
予備電池を準備しなければ!

赤潮 さんへ
そうなんですよ!昔は恵方巻きなんてありませんでしたよね(汗)
最近の話なんでしょうか?
豆まきはマジで投げてました(爆)
ソフトの選手いいかもです(笑)

確か大阪からですよね

多分お寿司屋さんか惣菜コーナーで恵方巻きを売り捌きたくなったスーパーの悪巧みで、関西方面から広められた風習ぢゃなかったでしょうか。
我が家でも恵方巻きを食べましたが、ここ最近の減量モードで“巻き寿司1本”は、凄く罪悪感に駆られてしまいました・・・

久々にチョー満腹になりましたけどね♪

組長さんのコメント見て思いましたが、最近は商売人が始めた風習ばかりですね。
節分前にコンビニで恵方巻きサイズのロールケーキを見ましたよ。
包みにしっかり今年の方角が書かれて、さすがに『ちょっとやりすぎじゃない?』って思いました。
と言いつつ、僕も恵方巻きで満腹になった一人ですが・・・。

組長さんへ
そうみたいですね!昔はなかったですから・・・
自分も一本丸ごと食べて満腹になりました。
明らかに食べ過ぎでした(爆)
体重が気になるぅ~

ろくばんさんへ
恵方巻きサイズのロールケーキですかぁ~
何でもありですね(笑)
毎年新しい恵方巻きが出そうな気がします。
売れればなんでもいいんですかねぇ~(汗)

バレンタインといい、恵方巻といい、商売する方っていろんな風習を増やしますね。それに自分もしっかりと乗ってしまってますが。。。(笑)
次はどんな食べ物を食べる風習が生まれるのでしょうか。

fuk@さんへ
そうですね!
次の風習は何でしょうね(笑)
でも美味しい物が食べられるきっかけになるんだったらそれもいいかもです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giantocr1.blog54.fc2.com/tb.php/292-92891f9b

 | HOME | 

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
