ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

-----------


CATEGORYスポンサー広告  △Page Top

久しぶりのサイクリング!でも結末は・・・ 2010-11-23-Tue

PB210208.jpg

11/21日(日曜日)

久しぶりに日曜日が休みなのでサイクリングに出かけました。

しかし、最後にあんな結末になろうとは・・・

まず、出発前にエアーとメーターのチェックをするとメーターが動かない?

センサーの位置を調整するも反応無し!

そう言えば、本体の電池は先日交換したがセンサー側は交換していない事に気付き・・・

手持ちがなかったので電池を買いにコンビニへ!

電池交換で復活良かったぁ~

スタート前からバタバタです

今思えばサイクリングに出かけるなと言うことだったのかも・・・

PB210209.jpg

今回のサイクリングのお題は『アウター縛り』

全行程をアウターで走り切る!ってコンパクトクランクですけどね

ともかく、国道9号線を小郡方面へ走ります。

本日の行き先は決めてませんが、予定走行距離は100kmオーバー

PB210212.jpg

まずは小郡から美祢を目指して”二本木峠”をクリア

勿論アウター縛りで上りました

PB210218.jpg

県道28号線~31号線~240号線を通って、山口国体の”ロードレース”スタート地点に到着

ここで長門市を目指そうかと思いましたが今回はパス。

美祢市内から山陽小野田方面へ向かうことにしました。

PB210220.jpg

国道435号線との交差点を山陽小野田方面へ直進。

ここから上りが始まります。

PB210222.jpg

ここでも勿論”アウター縛り”

スピードはかなり落ちますがダンシングでエッチら・オッチら上ります

PB210226.jpg

国道316号線を暫く走って山陽小野田の”厚狭”に到着。

スーパー前で水分補給してすぐにスタート。

PB210229.jpg

旧小野田市内に入ったところでエネルギー補給の為コンビニへ

PB210231.jpg

購入したのは”海賊むすび”と羊羹です。

普段は羊羹なんて食べないのですが、サイクリングの時は食べちゃいます。

糖分補給には良いかもです

PB210240.jpg

小野田の市内を抜けて海岸線へ

PB210243.jpg

”焼野海岸”に到着です。

PB210249.jpg

PB210252.jpg

PB210253.jpg

ここは日本の夕陽100選に選ばれた海岸なんですよぉ~

是非一度夕方にお越しください(^_^)v

海をバックに”オニキス”君の写真をパチリ

PB210259.jpg

PB210263.jpg

PB210261.jpg
                    写真は宇部方面

次に目指したのはすぐ近くにある”竜王山”のヒルクライムにチャレンジ

車では何度も来たことがありますが、ロードバイクでは初めて

上り始めたのは良いのですが今日のお題の”アウター縛り”は流石に無理でした

インナーローでエッチら・オッチら

思ったよりキツかったぁ~

でも登ったら絶景が広がっています。

ここからの景色は”せとうち夢街道50景”や”日本の夜景100選”や”日本夜景遺産”に選ばれてるそうです。

夜はちょっと怖そうですが一度夜景を見に来られてはいかかでしょうか(^_^)v

PB210265.jpg

この日はガスってたので良く見えませんでしたが、関門橋や九州もよく見えます。

PB210272.jpg

竜王山から下山して宇部市内を目指して走ります。

PB210280.jpg

厚東川を渡って宇部市内を通過

PB210283.jpg

本日、2度目のエネルギー補給の為コンビニへ

PB210284.jpg

今度はコーヒー&ハンバーガーそれに・・・

またまた糖分補給に甘いものを!どら焼きも美味しゅうございました

おなかも膨れてパワー回復。

しかしアウター縛りと竜王山ヒルクラの影響か、足がパンパンに

山口に向けて再スタートです。

国道490号線~県道219号線を通って・・・

PB210287.jpg

”道の駅きららあじす”へ到着。

少し休憩して水分補給。

ローディーさんはいないかなと思ったけどいらっしゃいませんでした。

PB210288.jpg

休憩も終了で、後は山口に向かって帰るだけです。

後は少しでもAveをあげるべくラストスパート、きらら道路を走って帰ります。

再スタートしてメーターの距離が100kmを越えた直後

ハンドルを持つ手を下ハンから持ちかえようとしたら・・・(途中から記憶が曖昧なので良く解りませんが)

道路の段差でバウンドして手がハンドルから離れてしまい、コントロール不能に

多分、スピードは30kmオーバーもしくは40km近かったと思います。

そのままバランスを崩してガードレールに”ドカン”と激突しちゃいました

PB210290.jpg

カードレールに衝突して転倒して道路に転がってしまい、ボトルが反対車線まで吹っ飛びました

とりあえず、ボトルを回収して道路の端へ退避

幸いにも後続車もなく大事には至りませんでした。

で、まず心配したのは体よりも“ロードバイク”

PB210289.jpg

前輪が回らないブレーキが掛かっているのかと思ったらタイヤがホークに当たってる

前輪を外すと・・・

PB210295.jpg

ホイールが曲がっている・・・

PB210294.jpg

PB210296.jpg

その他にもハンドルがずれて、リアエンドが変形・・・

フレームは大丈夫か

ともかく、もうこれ以上走れないので奥様に救援要請をして迎えに来てもらうことにしました。

ところで体の方は、左足の擦り傷が痛かったけで大したことないと思っていましたが・・・

道路の端で待つこと数十分、情けないやら痛いやらでみじめな思いで奥様を待ち続けてました

PB210291.jpg

事故現場です。この段差を通過した時にバランスを崩したようです。

大したことない段差なのですが、悪いことが重なると・・・

PB210299.jpg

奥様が到着車に回収して帰りました。

でも、オニキスの状態が気になるので”ANOサイクル”さんへ直行

”ミっチャン”さんに診察してもらったところ、フレームは大丈夫とのことでした。

良かったぁ~

でも前輪ホイールはお亡くなりになりました

ところで、体の方ですが・・・

PB230302.jpg

PB230303.jpg

病院へ行ったらこんなになっちゃいました。

足は擦り傷なんですが、腕は打ち身で大きく腫れてしまって痛み止めの薬を貰ってます。

その他に打ち身による痣があちこちに・・・

せっかくのサイクリングがこんなことになるとは・・・

今回は自分のミスだったのですが

皆さんも事故には気を付けてください(ー_ー)!!

これくらいで済んだので良しとしなければ・・・

今回の走行データ
走行距離  100.92km
走行時間  3,49'59
平均速度  26.3km
最高速度  52.9km 
平均心拍数 158  
     平均ケイデンス 79




にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


CATEGORY自転車 Trackback 0 Comment 40 △Page Top

« きらら浜サイクルミーティング!応援に行ってきました。 | ホーム | 自爆!やっちゃいました(*_*) »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NoTitle fuk@ | URL | 2010-11-23-Tue 23:57 [EDIT]

骨折がなかったのが不幸中の幸いですね。
自分も今年は落車&事故してる身なのでこれから先気をつけて走らないと ( ^ _ ^ ; )
早く怪我が治るといいですね。フレームが逝ってなくて本当に良かったです。

御心配していただき有難うございます。 マロンパパ | URL | 2010-11-24-Wed 00:05 [EDIT]

fuk@さんへ
そうですね、前回のように骨折すると当分乗れなくなっちゃうので・・・
今年はこれで二回目の落車!
お互い気を付けましょう。
フレームが無事で本当に良かったです(汗)

NoTitle ろくばん | URL | 2010-11-24-Wed 00:12 [EDIT]

骨折がなくてなによりです。
打撲ならそれほど時間もかからないでしょう。
僕のときも嫁さん呼んだんで、待ってるときの気持ちはよくわかりますよ(すごくみじめな気持ちになります)。

厄払いにいいホイールいっちゃいますか?
(僕はそのつもりですw)

NoTitle まっしぃ | URL | 2010-11-24-Wed 00:12 [EDIT]

車で通るとなんでもないような段差がロードバイクにとっては大きな障害になったりしますよね。
後続車がいなくて本当に良かったですね。

災難でしたね・・・ K | URL | 2010-11-24-Wed 01:33 [EDIT]

大事に至らずなによりです。
自転車もフレームが無事だったのが不幸中の幸いでしたね。
スピードが出る乗り物なので、自分も安全に気をつけようと思います。

NoTitle bb1 | URL | 2010-11-24-Wed 07:14 [EDIT]

大変でしたね。大きな怪我でなくて良かったです。
これから寒くなるらしいので、ゆっくり養生しましょう。ついでにネットでニューパーツの検索などを・・・(^^;。

NoTitle HiroHIro | URL | 2010-11-24-Wed 09:39 [EDIT]

ハンドル持ちかえで不安定な時に段差でバランスを崩されたんですね。
洛車は大変でしたけど、大事にならなくて良かったですね。
自分も気を付けようと思いました・・・。

NoTitle 風と星 | URL | 2010-11-24-Wed 10:44 [EDIT]

骨折しなくてよかったですね。しかも対向車線から車ごこなくてホントよかったです。大事にいたらなくてほんとよかったです。私も気をつけて走ろうと思います。
マロンパパさんは今はしっかり休養をとられてください。
一緒に走る約束しているんですから、フレームも損傷なくホイールは残念ですが、それだけで済んだと思えば良かったじゃないですか。

NoTitle MaNa | URL | 2010-11-24-Wed 11:29 [EDIT]

骨に異常なくて良かったです!

ホイルは購入かな?

早い復活待ってます^^焦らなくても良いですよ!

NoTitle ラーメン小池 | URL | 2010-11-24-Wed 13:50 [EDIT]

不慮の事故とはいえ、大きな怪我でなくてよかったですね。
寒くなりましたので、お大事になさってください。
奥様が運転してお迎えしてくれるのは羨ましいです。
うちの妻は10年来のペーパードライバーなので(笑)

NoTitle ランボ | URL | 2010-11-24-Wed 14:19 [EDIT]

びっくりしました。

時速30~40km/hだと身体も結構きつそうですが入院などの大怪我でなくて何よりです。アノ道だとスピードも出ますし車も結構スピード出して走りますから危なかったですね。

自転車は残念ですがフレームが生きていれば再生できますし、お体を大切にしてください。

NoTitle SOSYU | URL | 2010-11-24-Wed 18:13 [EDIT]

骨折が無くて不幸中の幸いでしたね.
下りの段差、溝怖いですね.何度か怖い思いをしたことがあります.

御心配していただき有難うございます。 マロンパパ | URL | 2010-11-24-Wed 19:02 [EDIT]

ろくばん さんへ
お陰さまで骨折が無くて良かったです。
打撲なので復活は早そうです(^_^)v
しかし、救援を待っている時ってみじめですよね(爆)
体は痛いし自転車心配だし・・・
これからはもっと気をつけたいと思います。

段差 BlueT | URL | 2010-11-24-Wed 19:18 [EDIT]

路面の段差は気がつかずに突っ込むと意外な衝撃がありますよね.
私も乗り慣れたコースで手がはじき飛ばされそうになったことがあります.
夜,ヘッドライトだと見えないこともあるかも知れません.
気を付けないといけませんね.

御心配していただき有難うございます。 マロンパパ | URL | 2010-11-24-Wed 19:23 [EDIT]

まっしぃさんへ
そうなんですよ!
幸いにも後続車がいなくて良かったです(汗)
対向車はこちらを見てびっくりしてました。
本当に大したことない段差だったのですが・・・
この道は比較的きれいな路面だったので油断してました
(爆)

御心配していただき有難うございます。 マロンパパ | URL | 2010-11-24-Wed 19:41 [EDIT]

Kさんへ
ロードバイクも体も大事に至らなくて本当に良かったです(汗)
改めて、ロードバイクはスピードが出る乗りもので注意が必要だなと痛感いたしました。
これからは更に気をつけて 走ろうと思います。

御心配していただき有難うございます。 マロンパパ | URL | 2010-11-24-Wed 19:52 [EDIT]

bb1さんへ
今回は自分の注意不足でした(爆)
今後はもう少し注意をして走ろうと思います。
寒くなるのでお部屋でニューパーツ検索?
物欲が・・・(笑)

御心配していただき有難うございます。 マロンパパ | URL | 2010-11-24-Wed 19:59 [EDIT]

HiroHIro さんへ
これまでにも何度か段差を越えた時に手がハンドルからはなれそうになってドキッとしたことがあったのですが、まさか現実になるとは・・・
今回は油断していたのが最大の不覚です(爆)
今後は気をつけたいと思います。

御心配していただき有難うございます。 マロンパパ | URL | 2010-11-24-Wed 20:05 [EDIT]

風と星さんへ
体は骨折してなくて良かったです。
ロードもフレームが無事で良かったです。
ホイールは購入できそうですがフレームは無理なので・・・(汗)
まだ体が痛いので暫く養生したいと思います。
復活したらサイクリングご一緒してください。

御心配していただき有難うございます。 マロンパパ | URL | 2010-11-24-Wed 20:47 [EDIT]

MaNaさんへ
不幸中の幸いで骨は無事でした(汗)
でも打ち身で腕が腫れてますが・・・
復活したらまた宜しくお願いします。
ホイールはどうしようか検討中です。

御心配していただき有難うございます。 マロンパパ | URL | 2010-11-24-Wed 20:54 [EDIT]

ラーメン小池さんへ
不慮の事故でしたが骨折等大きな怪我がなくて良かったです(汗)
暫く大人しくしときます。
奥様の迎えがあって本当に良かったです。
でも迎えに来てもらうのに30分ぐらいかかったのでその間が惨めでした(爆)

御心配していただき有難うございます。 マロンパパ | URL | 2010-11-24-Wed 21:07 [EDIT]

ランボさんへ
スピードもそこそこ出ていたので派手に転倒しました。
でも奇跡的に?頭は打っていないんですよね(ヘルメットも無傷)
まだ体中痛いですけど(汗)
フレームは無事だったので一安心!
ホイールはグレードアップしたものに交換したいなぁ~なんて考えています。

御心配していただき有難うございます。 マロンパパ | URL | 2010-11-24-Wed 21:15 [EDIT]

SOSYUさんへ
骨に異常がなくて良かったです。
また何カ月も乗れなくなるのは悲しいですから(汗)
段差や溝は本当に怖いです。
お互い気をつけましょう。

御心配していただき有難うございます。 マロンパパ | URL | 2010-11-24-Wed 21:18 [EDIT]

BlueTさんへ
そうですね、段差で何度か手を弾かれたことがあったのですが、今回は完全に手が離れてしまいました(爆)
今思い出してもコントロール不能になった瞬間は怖かったです。
今後は慎重に走りたいと思います。

NoTitle 男爵 | URL | 2010-11-24-Wed 21:19 [EDIT]

かなり痛々しい姿になってますね。
でも、ロードバイクもですが、マロンパパさんがで大事にいたってなくて良かったです。
復活さえたらまた一緒に走ってください!

御心配していただき有難うございます。 マロンパパ | URL | 2010-11-24-Wed 21:33 [EDIT]

男爵さんへ
ロードバイクが無事で本当に良かったです。
体より心配でANOサイクルさんへ直行しましたから(汗)
でも体の方も腕が腫れあがったので心配になりました。
また骨折してたらと思うと・・・
復活したら是非一緒に走りましょう(^_^)v

NoTitle おやじぃ | URL | 2010-11-24-Wed 22:47 [EDIT]

あまり大事に至らず不幸中の幸いといった所でしょうか。
でも結構なスピードだったようですね(汗)私ぐらいノロマなら問題ないのでしょうが、一応段差は注意します。
早期の復活を期待してますのでYBCMでご一緒しましょう。

NoTitle M'S TSUBUYAKI | URL | 2010-11-24-Wed 23:10 [EDIT]

災難でしたね。(>_<)
後続車がいなかったのが幸いです。写真で見ると痛々しさが伝わってきます。
馴れた道は油断するといけんですね。お互い事故だけは気をつきましょう。

NoTitle ひで | URL | 2010-11-25-Thu 00:36 [EDIT]

なんとも微妙な段差ですね。ハンドル持ち替えと段差進入が偶然合わさったら・・・確率は低いけれど、私も注意したいと思います。
でも、ガードレールに激突でしたか。本当に大きな怪我にならずによかったです。とは言え、痛々しいです。

後はホイールの物欲・・・ですが、いやぁ壊れちゃったものはしょうがない、新しいの買わなくっちゃ~で決まりでしょ?(笑)
色目からもレーシングゼロなんぞ似合うと思いません??

NoTitle のらねこ | URL | 2010-11-25-Thu 01:16 [EDIT]

災難でしたね。
その後 お身体如何でしょうか?
ご自愛くださいませ。

道路の継ぎ目や段差で 何気にハンドルから手が離れかけることの経験が自分のにもあります。
今後 一層気を付けなければと実感しました。

全快され また一緒に走らさせて頂ける事を楽しみにしています。

NoTitle 赤潮 | URL | 2010-11-25-Thu 12:59 [EDIT]

何かひとつ、どこかでほんの数分。ちょっとタイミングが違っていれば事故は起こらなかったでしょうね。でも、考えようによっては、不幸中の幸いだったのかもですね。
大事に至らなかったようでなによりです。早く治ると良いですね。
高名の木登り、というお話をご存じでしょうか? もうちょっと、というところに危険が潜んでいるのでしょうね。

御心配していただき有難うございます。 マロンパパ | URL | 2010-11-25-Thu 17:53 [EDIT]

おやじぃさんへ
段差は要注意ですが今回は自分のミスです。
気をつけないといけません(爆)
手がハンドルから離れた瞬間は今思い出してもゾッとします。
YBCMまでには復活したいです。

御心配していただき有難うございます。 マロンパパ | URL | 2010-11-25-Thu 18:07 [EDIT]

M'S TSUBUYAKI さんへ
汚い足をお見せしてスイマセン(笑)
でも本当に後続車がいなくて良かったです。
引かれてたらブログどころじゃないですもんね(爆)
今回は完全に油断してました。
以後気をつけたいと思います。

御心配していただき有難うございます。 マロンパパ | URL | 2010-11-25-Thu 19:42 [EDIT]

ひでさんへ
確率が低いのに段差で・・・と言うことは宝くじ買ったら当たるかも(笑)
ともかく気をつけたいと思います。
ホイールはグレードアップしたものが欲しいですね!
レーシングゼロ!いいかもです(^_^)v

御心配していただき有難うございます。 マロンパパ | URL | 2010-11-25-Thu 19:50 [EDIT]

のらねこさんへ
怪我の方は少しずつ回復しています。
今までも段差等でハンドルから手が離れそうになったことがあったのですが今回は油断していました。
復活しましたらまたご一緒してくださいm(__)m

NoTitle しおしお | URL | 2010-11-25-Thu 23:17 [EDIT]

今年2回めじゃ、奥様は心配されてるでしょう。
しばらくはご機嫌取りが優先でしょうね~

御心配していただき有難うございます。 マロンパパ | URL | 2010-11-25-Thu 23:27 [EDIT]

赤潮 さんへ
そうですね、ちょっとタイミングが違っていれば事故は起きなかったんでしょうね(汗)
今回は本当に不幸中の幸いでした。
高名の木登り!知りませんでしたので調べました(恥)
ロードに乗る時は最後まで気を抜いたら行けませんね。

御心配していただき有難うございます。 マロンパパ | URL | 2010-11-25-Thu 23:32 [EDIT]

しおしおさんへ
今年2回目なんですよねぇ!
やっぱりあと厄だからかなぁ・・・
奥様&子供たちにも心配かけました。
しばらくは大人しくして平和維持活動しようと思います。
と言いつつ動けるようになったら・・・

NoTitle のうくれ坊主 | URL | 2010-11-29-Mon 23:49 [EDIT]

すみません。訪問をサボってて知りませんでした。
きららでお会いした時に初めて知ったのですが
骨などに影響は無かったとの事で安心しました。
あの手の段差には車でもドキっとする時があるくらいですから…
幸いフレームに影響が無くて良かったですね。
ホイールは厄払いってことで!

御心配していただき有難うございます。 マロンパパ | URL | 2010-11-30-Tue 07:32 [EDIT]

のうくれ坊主さんへ
日曜日はお疲れ様でした。
きらら、観ていたら自分も走りたくなりました。
幸いにも骨に異常なくてフレームも無事でラッキーでした。
前回の落車よりは早く復活出来ると思います。
ホイールは厄払いで買うしかないですかね(笑)
また宜しくお願いします。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

