ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
最近全然自転車に乗れてません

毎年この時期は仕事が忙しくて週末は仕事というパターン

今週末も仕事の予定で山口サイクルミーティングにも参加が出来るか微妙・・・

ローラー台でもしたら良いのですがそれもやる気にならず

何処かにロングライドに行きたいものです

P1030087.jpg

ところで”オニキス”君は先日の21世紀を上った後から異音が発生!

ダンシングすると異音が・・・

ざっと見てみたのですが原因が解らないので“ANOサイクル”さんで診てもらうことにしました

P1030085.jpg

シラ様に診察していただきました。

診断の結果は・・・

ペダルが緩んでたみたい

ペダルはノーチェックでした(爆)

しかもペダルを外すと水が・・・

ツー下から2週間以上たつのにまだ残ってたみたいです

その他の個所もマシ締めしていただき様子を見ることにしました。

原因がこれだったら良いのですが・・・

異音のチェックに走りに行かなくては

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

スポンサーサイト

【2010/11/10 20:13】 | オニキス
トラックバック(0) |

NoTitle
風と星
こんばんわ。
異音って気になるとストレスがたまってきますよね~。
病院受診して音がなくなるといいですね。
これでロングライドに行けたら最高なんですが、
お体には気をつけて仕事頑張ってください。v-34

NoTitle
男爵
お仕事が忙しいのはいいことなんでしょうけど大変ですね。

今日、マロンパパさんが帰ってすぐくらいにANOサイクルに行ったんですよ。
ニアミスだったみたいですね。

NoTitle
BlueT
まだ水が貯まってるなんて驚きです.
やっぱ雨の中走るのは大変...

私がANOサイクルに入ったときには男爵さんがいらっしゃいました.

NoTitle
yuya
ペダルの所にも水がたまるんですね
そこはチェックしてなかった・・・
ヤバイかも(笑)

NoTitle
MaNa
僕も全然乗れてないです^^
なんか忙しい・・・!

下関後1日しか乗ってないような・・・
14かまづいなぁ(汗)

異音ってほんとストレスになりますよね!
特に原因がわからないと余計気になりますよね^^


NoTitle
SOSYU
お仕事お疲れ様です.これで異音解消すると良いですね.しかしどうやって、ペダルの中に水が入るのですかね.

NoTitle
fuk@
異音の原因がすぐに分かってよかったですね。
雨の後はメンテをして水抜きしとかないと。
ペダルにも水が入るとは。。。どこから入るんでしょ?

NoTitle
赤潮
今のアンカーは調子いいけど、その前に乗っていたトレックのクロスにはケッコウ泣かされました。
鳴り出したかと思うと止まり、止まったかと思うとまたギチギチギチギチ。
今思うとサドルからの異音だったのでしょうが、当時は自転車いじりのスキルがほとんど無かったですからねえ。

NoTitle
マロンパパ
風と星さんへ
異音は嫌ですね!
原因がペダルだったらいいのですが・・・
まだチェックしてません。
週末は仕事が決定しちゃいました(爆)

NoTitle
マロンパパ
男爵さんへ
あらまぁ~
ニアミスだったんですね(汗)
お店が忙しそうになったので退散したのですが・・・
週末のミーティングは仕事の為DNSです(涙)
あ、もしかしたら途中から参戦出来るかも?
その時はご連絡します。

NoTitle
マロンパパ
BlueT さんへ
そうなんです。まだ水が残ってるとは思いませんでした。
BlueT さんともニアミスだったんですね!
もう少しANOサイクルにお邪魔しとけばよかった(爆)

NoTitle
マロンパパ
yuyaさんへ
ペダルに水がと言うより正確にはベダルを取り付けるクランク側のネジ部分が水で濡れてたと言うことです。
普通、ペダルまで外してチェックしないのでビックリです。
グリスアップしてもらったので大丈夫かなぁ~(汗)


NoTitle
マロンパパ
MaNa さんへ
14日は仕事になりました(爆)
でも午前中で終わりそうなので途中から参戦しようかなって思ってます(笑)
最悪みなさんがゴールされたころに現れたりして・・・
異音チェックも兼ねて走りたいと思います。

NoTitle
マロンパパ
SOSYU さんへ
原因がペダルだと良いのですが・・・
今だ未確認です。
水ですがベダルでは無くクランク側のネジ部分です。
(説明不足でした)
ペダル側のネジも当然濡れていました(汗)
ともかくまだ水分があったとは驚きです。

NoTitle
マロンパパ
fuk@さんへ
異音って嫌ですね!
走っていても集中できなくなります(汗)
説明不足でしたが、水はペダルを外した時にクランクのネジ部分とペダルのネジ部分が濡れてたと言うことです。
グリスアップでバッチリになりました(^_^)v
異音も治ってると良いのですが。

NoTitle
マロンパパ
赤潮さんへ
サドルから異音ですか!
自分も先日サドルが緩んでいてギシギシ音がしていたのでマシ締めして治ったんですが、今回は治りませんでした(爆)
ペダルが緩んでいたので異音の原因場所としてはかなり怪しいかと思います。


NoTitle
ひで
私も忙しくてローラー台から遠ざかってます・・・
おまけに歯痛から歯科通いまで始まっちゃった(^^;

ペダルからの音、前に経験ありますね。一旦外してグリス塗って締め直したら直ったことありますよ。
ピキッて言うか、キシキシって言うか、そんな音だったっけかな?

NoTitle
マロンパパ
歯痛ですかぁ~大変ですね!
お大事にしてください。
中々乗れないのでまだペダルの音なのか確認で来てません(汗)
音の原因はともかくペダルが緩んでいたのは事実なので
マシ締めができて良かったです。

NoTitle
のらねこ
異音 聞こえだすと気になりますよね。
大概 坂練を繰り返すと出だすような気がします。

音が止まると良いですね。

NoTitle
マロンパパ
のらねこさんへ
気になりますねぇ~
特に自分は気にする方なので・・・
明日走って確認してみます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
こんばんわ。
異音って気になるとストレスがたまってきますよね~。
病院受診して音がなくなるといいですね。
これでロングライドに行けたら最高なんですが、
お体には気をつけて仕事頑張ってください。v-34
2010/11/10(Wed) 21:35 | URL  | 風と星 #-[ 編集]
NoTitle
お仕事が忙しいのはいいことなんでしょうけど大変ですね。

今日、マロンパパさんが帰ってすぐくらいにANOサイクルに行ったんですよ。
ニアミスだったみたいですね。
2010/11/10(Wed) 21:46 | URL  | 男爵 #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
まだ水が貯まってるなんて驚きです.
やっぱ雨の中走るのは大変...

私がANOサイクルに入ったときには男爵さんがいらっしゃいました.
2010/11/10(Wed) 21:56 | URL  | BlueT #CeIfeFHM[ 編集]
NoTitle
ペダルの所にも水がたまるんですね
そこはチェックしてなかった・・・
ヤバイかも(笑)
2010/11/10(Wed) 22:34 | URL  | yuya #-[ 編集]
NoTitle
僕も全然乗れてないです^^
なんか忙しい・・・!

下関後1日しか乗ってないような・・・
14かまづいなぁ(汗)

異音ってほんとストレスになりますよね!
特に原因がわからないと余計気になりますよね^^
2010/11/11(Thu) 02:18 | URL  | MaNa #iWfHidvU[ 編集]
NoTitle
お仕事お疲れ様です.これで異音解消すると良いですね.しかしどうやって、ペダルの中に水が入るのですかね.
2010/11/11(Thu) 07:41 | URL  | SOSYU #/8wQu6Uw[ 編集]
NoTitle
異音の原因がすぐに分かってよかったですね。
雨の後はメンテをして水抜きしとかないと。
ペダルにも水が入るとは。。。どこから入るんでしょ?
2010/11/11(Thu) 12:13 | URL  | fuk@ #-[ 編集]
NoTitle
今のアンカーは調子いいけど、その前に乗っていたトレックのクロスにはケッコウ泣かされました。
鳴り出したかと思うと止まり、止まったかと思うとまたギチギチギチギチ。
今思うとサドルからの異音だったのでしょうが、当時は自転車いじりのスキルがほとんど無かったですからねえ。
2010/11/11(Thu) 19:37 | URL  | 赤潮 #-[ 編集]
NoTitle
風と星さんへ
異音は嫌ですね!
原因がペダルだったらいいのですが・・・
まだチェックしてません。
週末は仕事が決定しちゃいました(爆)
2010/11/11(Thu) 19:52 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
男爵さんへ
あらまぁ~
ニアミスだったんですね(汗)
お店が忙しそうになったので退散したのですが・・・
週末のミーティングは仕事の為DNSです(涙)
あ、もしかしたら途中から参戦出来るかも?
その時はご連絡します。
2010/11/11(Thu) 19:56 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
BlueT さんへ
そうなんです。まだ水が残ってるとは思いませんでした。
BlueT さんともニアミスだったんですね!
もう少しANOサイクルにお邪魔しとけばよかった(爆)
2010/11/11(Thu) 19:58 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
yuyaさんへ
ペダルに水がと言うより正確にはベダルを取り付けるクランク側のネジ部分が水で濡れてたと言うことです。
普通、ペダルまで外してチェックしないのでビックリです。
グリスアップしてもらったので大丈夫かなぁ~(汗)
2010/11/11(Thu) 20:04 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
MaNa さんへ
14日は仕事になりました(爆)
でも午前中で終わりそうなので途中から参戦しようかなって思ってます(笑)
最悪みなさんがゴールされたころに現れたりして・・・
異音チェックも兼ねて走りたいと思います。
2010/11/11(Thu) 20:08 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
SOSYU さんへ
原因がペダルだと良いのですが・・・
今だ未確認です。
水ですがベダルでは無くクランク側のネジ部分です。
(説明不足でした)
ペダル側のネジも当然濡れていました(汗)
ともかくまだ水分があったとは驚きです。
2010/11/11(Thu) 20:14 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
fuk@さんへ
異音って嫌ですね!
走っていても集中できなくなります(汗)
説明不足でしたが、水はペダルを外した時にクランクのネジ部分とペダルのネジ部分が濡れてたと言うことです。
グリスアップでバッチリになりました(^_^)v
異音も治ってると良いのですが。
2010/11/11(Thu) 20:18 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
赤潮さんへ
サドルから異音ですか!
自分も先日サドルが緩んでいてギシギシ音がしていたのでマシ締めして治ったんですが、今回は治りませんでした(爆)
ペダルが緩んでいたので異音の原因場所としてはかなり怪しいかと思います。
2010/11/11(Thu) 20:25 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
私も忙しくてローラー台から遠ざかってます・・・
おまけに歯痛から歯科通いまで始まっちゃった(^^;

ペダルからの音、前に経験ありますね。一旦外してグリス塗って締め直したら直ったことありますよ。
ピキッて言うか、キシキシって言うか、そんな音だったっけかな?
2010/11/12(Fri) 00:42 | URL  | ひで #-[ 編集]
NoTitle
歯痛ですかぁ~大変ですね!
お大事にしてください。
中々乗れないのでまだペダルの音なのか確認で来てません(汗)
音の原因はともかくペダルが緩んでいたのは事実なので
マシ締めができて良かったです。
2010/11/12(Fri) 19:21 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
異音 聞こえだすと気になりますよね。
大概 坂練を繰り返すと出だすような気がします。

音が止まると良いですね。
2010/11/12(Fri) 21:35 | URL  | のらねこ #-[ 編集]
NoTitle
のらねこさんへ
気になりますねぇ~
特に自分は気にする方なので・・・
明日走って確認してみます。
2010/11/13(Sat) 22:07 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック