ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など
CIMG0195.jpg
10/17日(日曜日)

この日、本当は仕事でサイクリングにはいけない予定でしたが急遽キャンセル!

先日”fuk@”さんよりサイクリングのお誘いがあったのですが土日とも仕事の予定だったのでサイクリングはDNSの旨をお伝えしていました。

が、仕事がキャンセルになったので、まだ間に合うならご一緒させていただこうと連絡してしてみると・・・

萩までご一緒しませんかとのお返事をいただきました。

と言うことで、fuk@さんと萩に向けてサイクリング出発です(^-^)v

集合場所は自宅近くだったのでウォーミングアップを兼ねて近くを少し走りました。

fuk@さんは集合場所まで60kmオーバーされてくるのですからウォーミングアップはバッチリですもんね!

CIMG0196.jpg

間もなく到着されました。!NEWヘルメット&ジャージで登場。

バッチリ決まってますね!

CIMG0197.jpg

集合場所の近くのスーパー前でfuk@さんは水分補給!

自分はドリンクをご馳走になりました。有難うございましたm(__)m

これを飲んで「ファイトー!」「イッパーッツ!!」って商品が違いましたね(笑)

荒谷ダム 地図

先ずは最初の難関

今回はfuk@さんの提案で、荒谷ダムの側を通る県道196号線を通ってみます

CIMG0198.jpg

CIMG0199.jpg

この道は旧旭村側からは走ったことがあるのですが、山口側からは初めてです。

CIMG0203.jpg

ダムまでの途中には採石場があるので平日はダンプカーが結構走ってるので要注意

日曜日はお休みなので問題なしでした。

CIMG0205.jpg

で、走っているとダムが見えて来ました。

ここまではほぼ平地

でもここからはヒルクライムの始まりです

CIMG0204.jpg

fuk@さんが先行されます。千切れないように付いてく為に早々にフロントをインナーへする自分対して・・・

アウター縛りでガンガン上られていきます

やっぱりスゲぇ~

CIMG0206.jpg

エッチラ・オッチラ二人で上っていくと先程のダム湖が見えてきました

結構上って来たのが解りますよね

CIMG0209.jpg

ここで写真をパチリ

でもまだまだ坂道は続くのでした・・・

CIMG0210.jpg

で、やっとこの道のゴールが見えてきました。

国道262号線に合流します。

CIMG0213.jpg

CIMG0217.jpg

萩まで32km

とその前に”道の駅あさひ”に寄り道です。

道の駅までは下りなので楽ちん

CIMG0221.jpg

ここではちょっぴり休憩しただけで先へ進みます。

この先には”釿切峠(ちょうのぎり)”が待っています。

山口側からはあまりきつくありませんがダラダラと上るので苦手な峠です

CIMG0223.jpg
CIMG0225.jpg

fuk@さんはアウター縛りのまま先行されます!

自分もアウター縛りで頑張るものの・・・

ご覧のような結果に

でも何とか峠をクリアー

これからは長~いダウンヒルの始まりです

CIMG0228.jpg

すると、峠を越えたところでスピード違反の取り締まり中

二人とも無事通過!当たり前ですね(笑)

ダウンヒル 萩

超高速でダウンヒルを下るfuk@さんを追走します

本日の最高速を記録!

ここで取り締まりしてなくて良かったぁ~

長いダウンヒルも終了。

でもこの峠を上るのは嫌ですよねって話をしていると・・・

CIMG0240.jpg

お一人のローディーさんが挨拶をされて今下って来た峠を上られていきます(爆)

自分もいつか上ってみたいとも思いますが、かなりキツそう~

よって、帰りは美東経由で帰ります(汗)

CIMG0242.jpg

萩市内を目指して引き続き国道262号線を走ります。

CIMG0244.jpg

萩市内まであと少し、市内へは旧萩有料が近いのですが帰りに通る予定だったので阿武川沿いを走ります。

CIMG0245.jpg

CIMG0247.jpg

数少ないバックショットです

後ろを走ってることが多かった為ですけど・・・(汗)

少しでも前を走って風よけにと思ったのですが、長続きしなくてすぐに後退

まだまだ修行が足りません(爆)

CIMG0249.jpg

萩市内に到着

CIMG0251.jpg

橋本川沿いを走って・・・

CIMG0252.jpg

萩城跡方面へ!

CIMG0256.jpg

常盤大橋を渡って・・・

CIMG0258.jpg
CIMG0261.jpg

”萩八景遊覧船”の乗り場がありました。

40分の船旅が出来るそうです。今度遊覧船に乗ってみようかな

CIMG0262.jpg

そして、菊ヶ浜に到着。

真夏には海水浴客で賑わっていた砂浜も今は静かな浜辺に

と思ったらラグビー?の練習をされていたので結構賑やかでした(笑)

CIMG0265.jpg

ここで指月山をバックに写真をパチリ

CIMG0266.jpg

そろそろお昼でお腹が減ってきました。市内をゆっくりと走って・・・

CIMG0268.jpg
"山口県立萩美術館・浦上記念館"前を通ります。

CIMG0271.jpg

で、fuk@さんオススメの”カフェテリア異人館”で昼食タイムです。

このお店には、かなり昔一度来たことがあります。(その時はコーヒー飲んだだけ)

CIMG0270.jpg

で、二人が注文したのは”シーフード焼きそば”

兎に角シーフードが満載(シーフド焼きそばだから当たり前)

特に大きなホタテが美味しかったです

お店もオシャレで良い感じでした

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


前編はここまでです

後編へ続く・・・

コピー ~ 山口~萩 1017

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2010/10/21 20:05】 | 自転車
トラックバック(1) |

NoTitle
yuya
萩に抜けるのに9号線or21世紀以外のルートがあるのは知りませんでした。
下関が終わったら走ってみます。


東西の健脚同志のライド。
M'S TSUBUYAKI
ワタクシ的には、東のfukさん・西のマロンパパさんが県内ブロガー健脚サイクリストの代表と思ってます。(^^♪

天気に恵まれ、気持ち良かったでしょうね。
アウター縛りで坂をぐんぐん上るfukさんを追いかけ過ぎて、風邪をひかれたのでしょうかね。お大事に。
「ツールドしものせき」に出場しますので、会場でお会いしましょう。(●^o^●)

NoTitle
男爵
お疲れ様です。
ガッツリ走ってこられたんですね!
262逆走はカナリきついですよ・・・延々とダラダラと登り坂ですから。途中で心が折れます(汗)

コレでしものせきへのアップはバッチリですね!

NoTitle
ろくばん
萩っていうともっと遠いイメージがあったんですが、そうでもないんですね。(山口市内から40kmくらい?)
だからといって走りきる自信はありませんが・・・。

NoTitle
おやじぃ
秋のサイクリングシーズンを満喫されてますね!
fuk@さんとの2タッグなら1000キロぐらい走れそうですねw
262号は結構アップダウンがあって体力削られそうで怖いです。

NoTitle
ひで
ロング気持ちよさそうですね~
ヒルクライムも結構きつそうですが楽しそう(笑)
週末はツールド下関ですか~、お互い頑張りましょう^^


fuk@
次回は益田とか国体コースはいかがですか?
県東部ならご案内しますよ。
ツールド下関が近いので風邪が完治するとよいですね。

NoTitle
のらねこ
荒谷ダム横を3度くらい登った事ありますが けっこうキツイですよね。
萩の街 めん遊ってラーメン屋がお勧めですよ。(^_^)v

NoTitle
マロンパパ
yuyaさんへ
このルートは結構良かったです。
21世紀ほど激坂では無いし、木戸山より危なくないし!
一度走られてみてください(^_^)v

NoTitle
マロンパパ
M'S TSUBUYAKI さんへ
西の健脚サイクリストだなんてお恥ずかしいです。
自分なんてまだまだです。
東の健脚は間違いなくfuk@さんですけど(^_^)v
風邪はまだ完治していませんが”ツールドしものせき”は
必ず参加します。
会場でお会いしましょう!


NoTitle
マロンパパ
男爵 さんへ
262の逆走はまだ走ったことありませんが、下ったあの道を上がると思うと途中で心が折れそうですね(爆)
でも今度チャレンジしてみたいと思います(^_^)v


NoTitle
しおしお
萩からR262を帰るコースはキツいでしょうね。
是非走ってみたいもんです(どMの血が…)

NoTitle
マロンパパ
ろくばんさんへ
萩は意外と近いですよ!
でも山岳コースですので楽ではありません(汗)
特に萩から山口はどのルートを通っても坂がありますから・・・
復活されたらご一緒しましょう(^_^)v

NoTitle
マロンパパ
おやじぃ さんへ
この日は最高のサイクリング日和でした。
それに、fuk@さんに引っ張ってもらったのでかなり楽させていただきました。
262号線は結構キツイですが、長い下りもあって楽しいかもです(^o^)


NoTitle
マロンパパ
ひで さんへ
ヒルクライムはキツイですが楽しいライドでした!
やっぱり一人で走るより楽しいですね。
今日は大雨の中ツールドしものせきを走ってきました。

NoTitle
マロンパパ
fuk@ さんへ
益田、国体コース良いですね!
東部はあまり走ったことが無いのでそちらも良いかも!
また宜しくお願いします(^_^)v


NoTitle
マロンパパ
のらねこ さんへ
荒谷の峠、キツかったです(汗)
でも車も来なくて安全に走れました。
めん遊ってラーメン屋があるんですね!
今度行ってみます(^u^)

NoTitle
マロンパパ
しおしおさんへ
そうなんですよ!
キツそうなんですがチャレンジしてみたい・・・
やっぱりそれってドM?っすかねぇ~(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
萩に抜けるのに9号線or21世紀以外のルートがあるのは知りませんでした。
下関が終わったら走ってみます。
2010/10/21(Thu) 20:17 | URL  | yuya #-[ 編集]
東西の健脚同志のライド。
ワタクシ的には、東のfukさん・西のマロンパパさんが県内ブロガー健脚サイクリストの代表と思ってます。(^^♪

天気に恵まれ、気持ち良かったでしょうね。
アウター縛りで坂をぐんぐん上るfukさんを追いかけ過ぎて、風邪をひかれたのでしょうかね。お大事に。
「ツールドしものせき」に出場しますので、会場でお会いしましょう。(●^o^●)
2010/10/21(Thu) 20:27 | URL  | M'S TSUBUYAKI #-[ 編集]
NoTitle
お疲れ様です。
ガッツリ走ってこられたんですね!
262逆走はカナリきついですよ・・・延々とダラダラと登り坂ですから。途中で心が折れます(汗)

コレでしものせきへのアップはバッチリですね!
2010/10/21(Thu) 21:45 | URL  | 男爵 #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
萩っていうともっと遠いイメージがあったんですが、そうでもないんですね。(山口市内から40kmくらい?)
だからといって走りきる自信はありませんが・・・。
2010/10/21(Thu) 22:03 | URL  | ろくばん #-[ 編集]
NoTitle
秋のサイクリングシーズンを満喫されてますね!
fuk@さんとの2タッグなら1000キロぐらい走れそうですねw
262号は結構アップダウンがあって体力削られそうで怖いです。
2010/10/21(Thu) 22:44 | URL  | おやじぃ #yKdCY6Bs[ 編集]
NoTitle
ロング気持ちよさそうですね~
ヒルクライムも結構きつそうですが楽しそう(笑)
週末はツールド下関ですか~、お互い頑張りましょう^^
2010/10/22(Fri) 01:19 | URL  | ひで #-[ 編集]
次回は益田とか国体コースはいかがですか?
県東部ならご案内しますよ。
ツールド下関が近いので風邪が完治するとよいですね。
2010/10/22(Fri) 19:40 | URL  | fuk@ #-[ 編集]
NoTitle
荒谷ダム横を3度くらい登った事ありますが けっこうキツイですよね。
萩の街 めん遊ってラーメン屋がお勧めですよ。(^_^)v
2010/10/22(Fri) 21:55 | URL  | のらねこ #-[ 編集]
NoTitle
yuyaさんへ
このルートは結構良かったです。
21世紀ほど激坂では無いし、木戸山より危なくないし!
一度走られてみてください(^_^)v
2010/10/22(Fri) 23:52 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
M'S TSUBUYAKI さんへ
西の健脚サイクリストだなんてお恥ずかしいです。
自分なんてまだまだです。
東の健脚は間違いなくfuk@さんですけど(^_^)v
風邪はまだ完治していませんが”ツールドしものせき”は
必ず参加します。
会場でお会いしましょう!
2010/10/22(Fri) 23:58 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
男爵 さんへ
262の逆走はまだ走ったことありませんが、下ったあの道を上がると思うと途中で心が折れそうですね(爆)
でも今度チャレンジしてみたいと思います(^_^)v
2010/10/23(Sat) 00:01 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
萩からR262を帰るコースはキツいでしょうね。
是非走ってみたいもんです(どMの血が…)
2010/10/23(Sat) 08:18 | URL  | しおしお #-[ 編集]
NoTitle
ろくばんさんへ
萩は意外と近いですよ!
でも山岳コースですので楽ではありません(汗)
特に萩から山口はどのルートを通っても坂がありますから・・・
復活されたらご一緒しましょう(^_^)v
2010/10/23(Sat) 20:50 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
おやじぃ さんへ
この日は最高のサイクリング日和でした。
それに、fuk@さんに引っ張ってもらったのでかなり楽させていただきました。
262号線は結構キツイですが、長い下りもあって楽しいかもです(^o^)
2010/10/24(Sun) 20:53 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
ひで さんへ
ヒルクライムはキツイですが楽しいライドでした!
やっぱり一人で走るより楽しいですね。
今日は大雨の中ツールドしものせきを走ってきました。
2010/10/24(Sun) 21:06 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
fuk@ さんへ
益田、国体コース良いですね!
東部はあまり走ったことが無いのでそちらも良いかも!
また宜しくお願いします(^_^)v
2010/10/24(Sun) 21:08 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
のらねこ さんへ
荒谷の峠、キツかったです(汗)
でも車も来なくて安全に走れました。
めん遊ってラーメン屋があるんですね!
今度行ってみます(^u^)
2010/10/24(Sun) 21:12 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
しおしおさんへ
そうなんですよ!
キツそうなんですがチャレンジしてみたい・・・
やっぱりそれってドM?っすかねぇ~(笑)
2010/10/24(Sun) 21:14 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
前回の記事では、今度こそ恋を長続きさせたいあなたが見直すべきこと8つのうち、まずは4つの項目をお届けしました。それでは、残り4つを見ていきましょう。 ■5:相手にダメ出しばかりしていませんか?新...
2012/06/04(Mon) 21:14:16 |  恋愛コラムリーダー ~Love Column Reader~