ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”

ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

  ロードレーサーと柴犬”マロン”とキジ猫”すもも”のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 自転車 > 津和野まで秋のサイクリング!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


津和野まで秋のサイクリング!

2010 - 10/14 [Thu] - 23:39

CIMG0094.jpg

10/11日(月曜日)

三連休の最終日、前日の平和維持活動の疲れ?か早起き出来ず、遅くまで寝てしまいました。

なんだか体もだるいし、朝からお腹の調子がイマイチ!

でもせっかくの休みだし、天気も良いのに自転車に乗らないなんて勿体ない!

で、結局10時になってようやく走りに出かけました。

今回は、前日に宮島の鳥居を見たからではありませんが、鳥居つながりで津和野へ行くことにしました。

前回、津和野に行こうとして目的地を変更しましたが、今回は変更無し!

国道9号線、木戸山峠を上ります。

CIMG0095.jpg

CIMG0097.jpg

峠を上った後は、“木戸山トンネルTT”の開始です!

車の流れをみてトンネル内に!

が、途中で追いつかれちゃいましたけど(汗)

CIMG0099.jpg

阿東町に入りました。と言っても合併したから同じ市内なんですけど・・・

CIMG0100.jpg

長門峡の道の駅です。

休憩には早いので今回はスルーです!

CIMG0107.jpg

長門峡を過ぎて線路沿いを見るとなんだか人だかりが?しかもカメラだらけ(・_・;)

そう、皆さんの目的は当然『』”SL山口号”

しかしこんなに人が多いのはなぜ?

自分も写真の一枚でも撮ろうかと思ったのですがここを通過するのにはまだ時間がかかりそうなので先へ進みました。

CIMG0108.jpg

暫く走って梨の選果場から県道に左折!

CIMG0109.jpg

先日は山越えをして生雲経由で萩へ抜けましたが、今回は、9号線と平行している県道311号線を走りました。

CIMG0110.jpg

CIMG0113.jpg

途中、一部道が狭いですが交通量も少なく9号線より安全に走れます。

CIMG0119.jpg


この辺りは山口線と並んで走ります。

SL来ないかなぁ~と思いつつ走りましたが、来る気配無し!

CIMG0126.jpg

地福駅を過ぎた辺りでもカメラ、カメラ!

どんだけ凄いSL来るんじゃろ(笑)


CIMG0129.jpg

県道から国道9号線へ!

徳佐のりんご園入り口です。

これからの季節はりんご狩りのお客さんでにぎあうことでしょう。

130CIMG0130.jpg

りんごの直売所もお客さんいっぱいでした。

CIMG0131.jpg

徳佐のローソンでちょっと休憩!

CIMG0132.jpg

休憩してたら二人組のローディが!

防府市から来られたとのことでした。

お二人はご夫婦で『ツールドしものせき』に出場されるとのことで、その練習で走られてるようでした。

ご夫婦で走られるなんてすばらしいですね!

サイクリング=平和維持活動ですもんね(笑)


で、お二人も津和野に行かれるみたいでしたが先行させていただきました。

CIMG0135.jpg

再び、国道9号線を走ります。

県境まであと少し!

CIMG0140.jpg

CIMG0139.jpg

道の駅「願成就温泉」で”りんごジュース”を一気に飲み干して・・・

CIMG0142.jpg

津和野のシンボル赤い鳥居に到着しました。

しかしデッカイ鳥居ですよね(汗)

そして、津和野の町へダウンヒル!

かなりキツイ坂なので殆どブレーキかけっぱなし(爆)

CIMG0146.jpg

津和野駅前に到着です。(^_^)v

そう言えば、SLは到着したんだろうか?

CIMG0147.jpg

写真撮ってたら”SL山口号”がホームに滑り込んできました!

”SL”より先に到着したみたい(^O^)/

マロンパパの勝ちですね(笑)

CIMG0149.jpg

CIMG0150.jpg

CIMG0151.jpg

この日はSLが重連運転で、客車も特別なものだったみたいです。

だから写真撮る人多かったんですね(^_^;)

そう言えばSL山口号って乗ったことないなぁ~

CIMG0154.jpg

津和野の町を少しだけ散策!何度も来てる津和野ですが、ゆっくり観光したことないかも(爆)

CIMG0157.jpg

町を後にして郊外にある道の駅“なごみの里”へ!

ここは温泉もあるのですが、今回はパス!

またゆっくり来たいと思います(^^♪

CIMG0158.jpg

CIMG0159.jpg

帰り道は県道13号線(萩・津和野線)を通ります。

この道は”つわぶき街道”と呼ばれいて、萩と津和野を結ぶ観光ルートとなっています。

道は広くて走りやすいのですが、津和野~山口までは少し上ってるみたいでスピードが出ません(爆)

CIMG0167.jpg

で、やっと県境です。

疲れたぁ~(ー_ー)!!

こんなことなら9号線で帰れば良かったかも(汗)

CIMG0170.jpg

CIMG0171.jpg

県道13号線~国道315号線へ!

前方に”十種ヶ峰”が見えてきました。

冬にはスキーが楽しめる山ですが、今の季節はパラグライダーを楽しまれています。

11月には”第7回十種ヶ峰マウンテンバイクデュアルスラローム大会”と言うのもあるみたいです。

CIMG0179.jpg

途中”船方農場”前を通過、ここも観光スポットですね(^^♪

CIMG0180.jpg

CIMG0181.jpg

徳佐の交差点まで帰ってきました。

朝はローソンに寄ったので帰りはセブンへ!

CIMG0183.jpg

ここで買ったのはお結び二つ(一つは食べちゃいました)

今流行りの”食べるラー油”を使ったお結び!

辛いけど結構美味しかったです(^u^)

今回はお腹の調子があまり良くなかったので冷たいものは無し!

”ガリガリ君”が食べたかったのですが自粛しときました(汗)

CIMG0184.jpg

山口に向けて帰りますが、復路は国道9号線を走って帰ります。

が、空を見ると黒い雲が・・・

雨には降られたくないので急いで帰ります。

CIMG0188.jpg

長門峡の道の駅前で自販機で水分補給!

空も明るくなってきて雨の心配はなくなったみたいです(~_~;)

CIMG0190.jpg

再び、木戸山トンネルTTです!

タイミングをみて、トライアル!

無事に通過です(^_^)/

CIMG0192.jpg

後は、木戸山ダウンヒル、本日の最高速度を記録しました。

CIMG0194.jpg

市内に戻ってきてサイクリング終了です。

久しぶりの津和野でしたが次回のブロガーズミーティングのコースにいかがでしょうか(^_^)v

しかし、疲れていた為か(おなかの調子もイマイチ)キツかったサイクリングでした(爆)

今週は土日とも仕事の為サイクリングは出来ません。

次回、自転車に乗れるのは”ツールドしものせき”になりそうです。

今回の走行データ
走行距離  111.74km
走行時間  (4,26'53)
平均速度  25.1km
最高速度  60.6km 
平均心拍数 151  
平均ケイデンス 76




にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

スポンサーサイト

一人で津和野ですか!

単独での津和野ライドお疲れ様です!
僕も昔単独で“鳥居見たさ”に津和野に行きました!(笑)
鳥居で記念撮影してからは、目的達成後の登りがきつかった~
ラー油おにぎり僕も食べてみましたが、僕も好みの味でした♪
ってことで下関でお会い出来る事を楽しみにしてます♪

NoTitle

お疲れ様です
次回は津和野行きましょう!
家から自走だと センチュリー行きそう♪

桃ラー1回だけ発見して買ったこと有ります!
ご飯にかけてもおいしいですね~♪

NoTitle

ロングライドお疲れ様です.木戸山峠とトンネルは車が多くて、ちょっと怖そうです.9号線を少し離れると、走りやすい県道がたくさんありそうですね.

NoTitle

R9沿いの県道は良さそうですね、次回は津和野で決まりでしょうか。
津和野では自分的には三松堂の豆大福が必須です(あゝ、よだれが)

木戸山トンネルが...

トンネル怖いので心配です.
みんなで行けば怖くないでしょうか...
津和野に下ってまた同じ道を登るのが無理だ!と思ってましたが県道13号という手があるんですね.知りませんでした.

NoTitle

津和野コース参考になりました。
自分もニアミスコースにでていたので、ご夫婦のローディーさんともすれ違いました(笑)。

おおっ!ル・モンド・ヴェロの関係者が。

夫婦でライドされたいた方は、ル・モンド。ヴェロの関係者です。(^^♪
ご主人は、スペシャ(ターマック)、奥様はルイガノでしたよね。

SLを観られてよかったですね。やっぱ、津和野に行ったら記念に撮っておきたいですよね。

NoTitle

津和野ライドお疲れ様です。
木戸山のトンネルは以前よりマシになりましたが、かなり暗いですよね。
次回は阿東牛を食べましょうか!

まだ津和野に自転車で行ったことないです。イメージではかなり遠い。
マロンパパさんは、さすがですね!

NoTitle

特別仕様のSLが来ると、普段は閑散としている国道9号線や鉄道沿線周辺が鉄道ファンでいっぱいになりますね。罵声大会とかあるみたいですよ~( ^ _ ^ ; )

→ YOU TUBE
http://www.youtube.com/watch?v=fanKAA_dCyc

NoTitle

僕もこの前、願成就温泉まで走ってみました。側道の方がめっちゃ走りやすいですよね。恐怖の木戸山トンネルさえなければよいサイクリングコースなんですけどね。。。

NoTitle

組長 さんへ
津和野への県境を越えてのダウンヒルは気持ちが良いのですが帰りは大変です(爆)
今回は坂を避ける為に大回りしたのですがそっちもキツかったです(汗)
ラー油おにぎり美味しいですよね。

NoTitle

MaNaさんへ
次回は津和野にしましょう!
ご自宅からだと確かにセンチュリーランですね(汗)
木戸山越えが問題なのでルートを考えなくては・・・
大原湖経由すればトンネルはスルー出来ますし!
長門峡の道の駅集合ってのもありかも?

NoTitle

SOSYU さんへ
木戸山峠&トンネルは確かにちょっと怖いでけど、何回か通ってるので慣れちゃいました(汗)
それより、旧阿東町内の9号線が路面が悪くて走りにくいです。
今回走った県道は道もきれいで大型車も来ないので走りやすかったです。

NoTitle

しおしおさんへ
次回は津和野にしましょう!
県道を走れば安全に走れますし(^_^)v
問題は木戸山トンネルですが・・・
三松堂の豆大福ですか!
食べたことないので今度是非食べてみたいです。
僕は源氏巻きも好きです。

NoTitle

BlueT さんへ
木戸山は怖いですが何とかなりますよ!
でも仁保~大原湖で走れば木戸山パス出来ますからそっちが良いですかねぇ~
県道13号は山口の県境まで緩やかに上っているので結構きつかったです。
苦しいけど激坂を一気に上った方が良いかも?

NoTitle

yuya さんへ
yuya さんもこの日はお近くを走られてたんでしたね!
ご夫婦のローディーさんとは津和野でもまたお会いしました。
県道はお薦めです。
上手く走れば県境手前まで走れますよ(^_^)v

NoTitle

M'S TSUBUYAKI さんへ
お話したらル・モンド・ヴェロの関係の方でしたね!
おっしゃる通りのロードバイクに乗られてました。
”しものせき”にご夫婦で参加されるそうでした。
SLは津和野に行ったら見ておきたいですね!
実は家の近くでも見れるんですが・・・(笑)

NoTitle

おやじぃ さんへ
木戸山のトンネルは確かに暗いです(爆)
特に真ん中辺りは・・・
でも大型車さえ来なければ何とかなりますよ(^_^)v
近くに迂回路があると良いのですが・・・
阿東牛良いですね!ちょっと高いですけど(汗)

NoTitle

しらいさんへ
津和野は真っすぐ行って帰れば100kmありませんから意外と近いですよぉ~
今度是非ご一緒しましょう(^_^)v
しらいさんなら楽勝ですよ!

NoTitle

fuk@ さんへ
そうですね、なんだか山口線沿線がお祭りみたいでした(笑)
YOU TUBE 見ましたけど、罵声大会凄いですねぇ~
これを知らずにSLみてたら罵声を浴びせられてたかも…(怖)
SLが走る時は気を付けないと、『そこの自転車どけぇ~』って怒鳴られるかも(爆)

NoTitle

haruna さんへ
そうですね、木戸山ドンネルが無ければ良いサイクリングコースなんですけど・・・
次回のミーティングは津和野が有力ですが、トンネル通過が問題ですね!
やっぱり徳地経由がいいですかねぇ~

NoTitle

津和野おつかれさまでした。

木戸山トンネルまでの路面に溝がありますよね。あれはどうですか? 徳佐や津和野方面へ走ってみたいと思っているのですが、あの溝で躊躇してしまいます。なんだか足元をすくわれそうで。

NoTitle

お疲れでした。
木戸山方面は車でしか行ったことありませんが、自転車となると交通量の多さと長いトンネルが怖いな~って思います。
大原湖経由のほうが安全でしょうね。

NoTitle

赤潮 さんへ
確かに溝がありますね!
今回走りましたが特に問題ありませんでした。
それよりも旧阿東町内の9号線の路面が結構悪いところがあるので要注意です。
今度ご一緒しましょう(^_^)v

NoTitle

ろくばんさんへ
木戸山峠は何とかなりますがトンネルは暗いので怖いです!
と言いつつ何度も通っていますが・・・
昨年、仁保から“クマに注意”の看板がある峠を越えて大原湖経由で津和野に行きました。

NoTitle

確か木戸山トンネルは路側帯も狭く
いつも砂や石が溜まって記憶があります。お気をつけて!
「津和野」エエ響きです。いつかは行ってみたいです。
小学校の遠足以来、行ってないような気が…(汗)
土日のお仕事ご苦労様です!

のうくれ坊主さんへ
木戸山峠&トンネルは確かに危ないですね(汗)
防府市から津和野方面に行くなら大原湖経由で行けば大丈夫です!
次回のミーティングでご一緒しませんか♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giantocr1.blog54.fc2.com/tb.php/251-240a12fa

 | HOME | 

プロフィール

マロンパパ

Author:マロンパパ
1968年9月生まれ 

柴犬マロン2008年8月20日生まれ

キジ猫すもも2015年4月14日生まれ

☆趣味は自転車(ロードレーサー)でツーリングやイベント参加


☆ビリージョエルのファン歴25年!


☆奥様・子供3人の5人家族です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
