12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-10-14 (Thu)
CIMG0094.jpg

10/11日(月曜日)

三連休の最終日、前日の平和維持活動の疲れ?か早起き出来ず、遅くまで寝てしまいました。

なんだか体もだるいし、朝からお腹の調子がイマイチ!

でもせっかくの休みだし、天気も良いのに自転車に乗らないなんて勿体ない!

で、結局10時になってようやく走りに出かけました。

今回は、前日に宮島の鳥居を見たからではありませんが、鳥居つながりで津和野へ行くことにしました。

前回、津和野に行こうとして目的地を変更しましたが、今回は変更無し!

国道9号線、木戸山峠を上ります。

CIMG0095.jpg

CIMG0097.jpg

峠を上った後は、“木戸山トンネルTT”の開始です!

車の流れをみてトンネル内に!

が、途中で追いつかれちゃいましたけど(汗)

CIMG0099.jpg

阿東町に入りました。と言っても合併したから同じ市内なんですけど・・・

CIMG0100.jpg

長門峡の道の駅です。

休憩には早いので今回はスルーです!

CIMG0107.jpg

長門峡を過ぎて線路沿いを見るとなんだか人だかりが?しかもカメラだらけ(・_・;)

そう、皆さんの目的は当然『』”SL山口号”

しかしこんなに人が多いのはなぜ?

自分も写真の一枚でも撮ろうかと思ったのですがここを通過するのにはまだ時間がかかりそうなので先へ進みました。

CIMG0108.jpg

暫く走って梨の選果場から県道に左折!

CIMG0109.jpg

先日は山越えをして生雲経由で萩へ抜けましたが、今回は、9号線と平行している県道311号線を走りました。

CIMG0110.jpg

CIMG0113.jpg

途中、一部道が狭いですが交通量も少なく9号線より安全に走れます。

CIMG0119.jpg


この辺りは山口線と並んで走ります。

SL来ないかなぁ~と思いつつ走りましたが、来る気配無し!

CIMG0126.jpg

地福駅を過ぎた辺りでもカメラ、カメラ!

どんだけ凄いSL来るんじゃろ(笑)


CIMG0129.jpg

県道から国道9号線へ!

徳佐のりんご園入り口です。

これからの季節はりんご狩りのお客さんでにぎあうことでしょう。

130CIMG0130.jpg

りんごの直売所もお客さんいっぱいでした。

CIMG0131.jpg

徳佐のローソンでちょっと休憩!

CIMG0132.jpg

休憩してたら二人組のローディが!

防府市から来られたとのことでした。

お二人はご夫婦で『ツールドしものせき』に出場されるとのことで、その練習で走られてるようでした。

ご夫婦で走られるなんてすばらしいですね!

サイクリング=平和維持活動ですもんね(笑)


で、お二人も津和野に行かれるみたいでしたが先行させていただきました。

CIMG0135.jpg

再び、国道9号線を走ります。

県境まであと少し!

CIMG0140.jpg

CIMG0139.jpg

道の駅「願成就温泉」で”りんごジュース”を一気に飲み干して・・・

CIMG0142.jpg

津和野のシンボル赤い鳥居に到着しました。

しかしデッカイ鳥居ですよね(汗)

そして、津和野の町へダウンヒル!

かなりキツイ坂なので殆どブレーキかけっぱなし(爆)

CIMG0146.jpg

津和野駅前に到着です。(^_^)v

そう言えば、SLは到着したんだろうか?

CIMG0147.jpg

写真撮ってたら”SL山口号”がホームに滑り込んできました!

”SL”より先に到着したみたい(^O^)/

マロンパパの勝ちですね(笑)

CIMG0149.jpg

CIMG0150.jpg

CIMG0151.jpg

この日はSLが重連運転で、客車も特別なものだったみたいです。

だから写真撮る人多かったんですね(^_^;)

そう言えばSL山口号って乗ったことないなぁ~

CIMG0154.jpg

津和野の町を少しだけ散策!何度も来てる津和野ですが、ゆっくり観光したことないかも(爆)

CIMG0157.jpg

町を後にして郊外にある道の駅“なごみの里”へ!

ここは温泉もあるのですが、今回はパス!

またゆっくり来たいと思います(^^♪

CIMG0158.jpg

CIMG0159.jpg

帰り道は県道13号線(萩・津和野線)を通ります。

この道は”つわぶき街道”と呼ばれいて、萩と津和野を結ぶ観光ルートとなっています。

道は広くて走りやすいのですが、津和野~山口までは少し上ってるみたいでスピードが出ません(爆)

CIMG0167.jpg

で、やっと県境です。

疲れたぁ~(ー_ー)!!

こんなことなら9号線で帰れば良かったかも(汗)

CIMG0170.jpg

CIMG0171.jpg

県道13号線~国道315号線へ!

前方に”十種ヶ峰”が見えてきました。

冬にはスキーが楽しめる山ですが、今の季節はパラグライダーを楽しまれています。

11月には”第7回十種ヶ峰マウンテンバイクデュアルスラローム大会”と言うのもあるみたいです。

CIMG0179.jpg

途中”船方農場”前を通過、ここも観光スポットですね(^^♪

CIMG0180.jpg

CIMG0181.jpg

徳佐の交差点まで帰ってきました。

朝はローソンに寄ったので帰りはセブンへ!

CIMG0183.jpg

ここで買ったのはお結び二つ(一つは食べちゃいました)

今流行りの”食べるラー油”を使ったお結び!

辛いけど結構美味しかったです(^u^)

今回はお腹の調子があまり良くなかったので冷たいものは無し!

”ガリガリ君”が食べたかったのですが自粛しときました(汗)

CIMG0184.jpg

山口に向けて帰りますが、復路は国道9号線を走って帰ります。

が、空を見ると黒い雲が・・・

雨には降られたくないので急いで帰ります。

CIMG0188.jpg

長門峡の道の駅前で自販機で水分補給!

空も明るくなってきて雨の心配はなくなったみたいです(~_~;)

CIMG0190.jpg

再び、木戸山トンネルTTです!

タイミングをみて、トライアル!

無事に通過です(^_^)/

CIMG0192.jpg

後は、木戸山ダウンヒル、本日の最高速度を記録しました。

CIMG0194.jpg

市内に戻ってきてサイクリング終了です。

久しぶりの津和野でしたが次回のブロガーズミーティングのコースにいかがでしょうか(^_^)v

しかし、疲れていた為か(おなかの調子もイマイチ)キツかったサイクリングでした(爆)

今週は土日とも仕事の為サイクリングは出来ません。

次回、自転車に乗れるのは”ツールドしものせき”になりそうです。

今回の走行データ
走行距離  111.74km
走行時間  (4,26'53)
平均速度  25.1km
最高速度  60.6km 
平均心拍数 151  
平均ケイデンス 76




にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| 自転車 | COM(28) | TB(0) |
コメント












































管理者にだけ表示を許可する

