12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-08-18 (Wed)
CIMG9693.jpg

パート③、復路編です!

宮島口から山口に向けて復路のスタートです。

基本的には往路と同じルートで帰りますが、今回はあの峠にもチャレンジしました

あの峠とは・・・

CIMG9696.jpg

宮島から離れていきます。いつかフェリーで渡って島を走るのも良いかもです

CIMG9702.jpg

国道2号線を走りますが、帰り道は若干向かい風!疲れた体には堪えます

CIMG9703.jpg

で、あっという間に山口県境まで帰ってきました。

ホントは写真をあまり撮ってないだけですが・・・

流石に暑い!

走るのが精いっぱいで写真を撮るのを忘れてました(爆)

CIMG9712.jpg

和木町から帰りは岩国市内を通ろうかと思いましたがやっぱり

関々バイパスをもう一度上るのが一番かな(汗)

CIMG9713.jpg

CIMG9714.jpg

気温33℃!

暑いはずです

こちらからもやっぱり8%坂!

CIMG9716.jpg

上った後のトンネル内は涼しい~

CIMG9717.jpg

岩国が見えてきました。

CIMG9719.jpg

県道1号線を走って新岩国駅方面へ走ります。

CIMG9727.jpg

で、欽明路道路に合流です。

前回はこの道を走って暗くて長~いトンネルを走ったのですが、怖くて二度と通りたくないと思いました。

今回は、岩国お住まいのkoolさんに貧乏峠なる旧道があると聞いていたのでそちらを通ることに!

欽明路バイパスが有料だったころに、その料金を払いたくない 人が通行していたのが、これから走る道『貧乏峠』だそうです。

トンネル付近の坂は20%あるとか

CIMG9729.jpg

岩国では有名な”中華そば・スエヒロ”の裏を通って・・・

CIMG9731.jpg

アップダウンを繰り返しながら間もなく峠に!

CIMG9732.jpg

いよいよ坂がキツクなってきました!この辺りでも15%はあるのでは

右上辺りにトンネルがあります。

CIMG9733.jpg

ここから20%以上の激坂

コンクリート舗装手前まではなんとか蛇行しながら上ったのですが、コンクリート舗装の横溝に引っかかって落車しそうになったので途中から押して上がりました

無理して途中まで上ったので右足に傷みが・・・

最初から押せばよかった・・・

CIMG9738.jpg

何とか周東側に出ることが出来ました。

疲れた体にはキツイ峠でしたが、あのトンネルを抜けるよりはマシかなぁ~

CIMG9743.jpg

で、周東の”BIG”で休憩!

水分補給で麦茶を一気飲み!

本当は泡の出る麦の飲み物が良いけど・・・

我が町にも”BIG”がありますが、ここが山口店ならなぁ~と思ってしまいました

CIMG9745.jpg

休憩終了後は県道144号線を走ります。

ここを通るのは三回目ですがいつも向かい風!

スピードが出ません

CIMG9749.jpg

CIMG9750.jpg

三丘温泉前で水分補給。

疲れた時はコーラが一番

あと、補給食のチョコケーキも食べて向かい風で失った体力回復

CIMG9753.jpg

県道144号線~県道63号線へ

そして・・・

CIMG9755.jpg

再び国道2号線に戻りました。

CIMG9756.jpg

ここでまた水分補給!

燃費悪すぎです

今回一体何リットルの水分を補給したことでしょうか

まぁ、熱中症になったら大変なので水分補給は欠かせませんでしたけど・・・

CIMG9758.jpg

末武中交差点を通って!

CIMG9759.jpg

徳山動物園前の“カバ”さんの地下道前を通過して・・・

CIMG9763.jpg

一気に夜市まで帰ってきました。!(疲労で途中写真撮ってませんでした)

少しお腹もすいたのでセブンで補給です。

CIMG9762.jpg

粒あんドーナツと・・・

CIMG9761.jpg

本日2個目の”ガリガリ君”です。

勿論外れ・・・

ここまで帰ったらもう少しと言う気がしてきました

CIMG9765.jpg

CIMG9767.jpg

CIMG9766.jpg

最後の坂道椿峠を越えます。

上り車線は渋滞中でした

この時の時間は17時43分

明るいうちに帰れるかなぁ~

CIMG9771.jpg

またまた一気に飛んで防府市内です。

右折して国道262号線帰ると一番早く帰れるのですが、勝坂の坂を上るのは・・・

で、小郡経由で帰ります

CIMG9773.jpg

大道辺りまで帰ると日も落ちてきました。

途中から最近良く走っている“周防往還自転車道”を走ります。

夕方になって涼しくなってからは元気も出てきてスピードアップ!

ハイペースでラストスパートです。

CIMG9779.jpg

小郡手前で夕日が沈んでいきました・・・

この時の時間は18時50分

CIMG9782.jpg

山口市内に帰ってきました。

もうライト無しでは走れません

再びダブルライト点灯!

CIMG9784.jpg

19時37分!県庁前に”ゴール”

何とか無事に帰ってこられました(^_^)v

走行距離は『247km』

一日に走行した距離としては自己新記録となりました。

流石にお尻が痛くなりましたが、足は意外とまだ行けそう

今回の走行データ
走行距離 247.44km
走行時間  (9'56'27)
平均速度  24.9km
最高速度  61.9km
平均心拍数 147bpm  
平均ケイデンス 76



真夏のロングライドでしたが、熱中症にもならず無事に走ることが出来ました。

熱中症の対策としては

① 水分補給をこまめにした。(スポーツドリンク等)

② 走行中に水を頭や首にかける。

③ 塩分の補給として塩飴や干梅等を食べる。

以上のことは皆さんもされてるとは思いますが・・・

次回は涼しい時期に更に距離を伸ばしたいと思います

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m
| 自転車 | COM(26) | TB(0) |
コメント










































管理者にだけ表示を許可する

