ロードバイク(自転車)でサイクリング、柴犬マロンとキジ猫すももの成長日記など

CIMG8908.jpg

6/5日土曜日

最近100kmオーバーのサイクリングをしたことないので少し頑張ってみようと走りに行きました。

今回は平地メインで東方面へ!一応目標は”光市”辺り。

まずは国道262号線を防府方面に向けて走ります。

この道はロードバイクで走るのは久しぶり、勝坂のトンネルを抜けて防府市内へ!

CIMG8909.jpg

昨年の災害で流された橋の現場です。今は仮の橋で通行出来ています!

そろそろ橋の本格的な工事が始まるようで車線が変更されてました。

CIMG8913.jpg

防府市内を通過して・・・

CIMG8915.jpg

椿峠を越えます!

峠を越えると・・・

CIMG8916.jpg

スピード違反の取り締まり中でした(汗)

ここはいつもやってますね(爆)

車で通る時は気を付けなければ!

椿峠を越えて順調に国道2号線を走っていたのですが、戸田の駅前の交差点で信号待ちの後異変が!

左折車がいたので急いでスタートしたのですが直後に”ガラガラ”という音がしたので緊急停車!

何の音だろうと思いフレームを見ても何も無い?(実は何も無いのが問題)

フレームが少し汚れているぐらいで問題なさそう?

府に落ちないまま再スタートしました。

CIMG8920.jpg

で、暫く走るとスピードが”0”の表示?ケイデンスも”0”の表示?

これはおかしい!

改めて、フレームを見ると・・・

センサーがないではないか(爆)

そうかぁ、さっきの音はセンサーがホイールに接触した音だったんだぁ~

急いで先程の交差点へ!

CIMG8919.jpg

幸いにもセンサーは無事に落ちてました(車に踏まれなくて良かった)

しかしセンサーを固定していたタイラップが切れた為取り付け不能に・・・

サイコンが機能しないと距離も解らないしテンションが下がります(涙)

どうしよぉ・・・

あ、そう言えば近くにホームセンターがあったはず!

CIMG8922.jpg

”ホームセンターナフコ”でタイラップを買うことにします。

レーパン&ジャージの格好でお買いものはちょっと恥ずかしかったですが(笑)

CIMG8921.jpg

お店の端っこで作業します。

しかしタイラップに長さが足らず4本使用して何とか取り付け!

CIMG8923.jpg

何とか取り付け出来ましたが、余分な部分をカットする道具がないのでそのままで走りました(汗)

CIMG8927.jpg

スピード&ケイデンスも表示してくれるようになり一安心(汗)

再スタートをして引き続き国道2号線を走ります。

途中、反対車線でまたもやスピード違反の取り締まりをしてました!

よくやりますねぇ~

皆さんスピードの出し過ぎには注意しましょう^_^;

CIMG8932.jpg

周南市内に到着、徳山動物園入口を通過して・・・

CIMG8936.jpg

下松市内へ!

CIMG8937.jpg

ザ・モール周南前を通過して・・・

CIMG8944.jpg

光市へ入ります。

CIMG8949.jpg

CIMG8952.jpg

本日の目標地点、”光市”に到着しました(^_^)/

CIMG8945.jpg

丁度、お昼になったのでコンビニで食料を調達!エネルギー補給します(^^♪

日陰を探していたら良いところ発見!

ベンチもあって最高\(~o~)/


CIMG8946.jpg

大盛りスパゲッティーを食べました。

お腹すいてたのでペロッと完食!美味しゅうございました(^u^)

CIMG8947.jpg

それから水分補給には”アクエリアス”の新製品、セブンイレブンで先行発売とのことで買ってみました。

お腹も満タンになって体力回復!

再スタートですが、このまま折り返すのも面白くない!

もう少し走って見ることにします。

CIMG8954.jpg

国道188号線を柳井方面へ走ります。

島田川を渡って左折!

CIMG8957.jpg

県道144号線を熊毛方面へ走って・・・

CIMG8959.jpg

CIMG8961.jpg

再び島田川を渡ります。

追い風に背中を押されて快調に走れました(^_^)/

CIMG8966.jpg

光市八幡所交差点を左折して県道63号線を走って・・・

CIMG8968.jpg

国道2号線に戻ってきました。

今度は向かい風に押し戻されて進まねぇ~(涙)

ギヤを軽くしてクルクル回転数を上げて走ります。

CIMG8971.jpg

末武中交差点を曲がって・・・

CIMG8972.jpg

後は山口に向けて帰るだけ!

でもせっかく周南市まで来たのでちょっと道草をします(^_^)/

CIMG8977.jpg

”やっとこ家”さんへ寄り道!

”たい焼き”を食べようかと思いましたが、暑いので・・・

CIMG8975.jpg

”たい焼きアイス”に変更(^^♪

お味は白玉ミルクにしてみました。

お店の方が「固いですから」と言われたのですが、食べてみて納得!

中身のアイスがカチカチ!

でもすぐに溶けて食べやすくなりました(^o^)

暑~い時の冷た~いアイスは最高ですね(^u^)

CIMG8978.jpg

再び山口に向けてスタートです。

少しでも涼しいところを通ります^_^;

ずっとこのまま日陰なら良いのですが・・・

CIMG8981.jpg

椿峠の手前の道路拡幅の工事現場です。

早く完成しないかな~

この辺りは道が狭くて怖い思いを何度かしたので・・・

CIMG8983.jpg

椿峠の頂上で水分補給!

暑いので水ばかり飲んでます(汗)

燃費悪ぅ~

古いアメ車並みかも(笑)

CIMG8984.jpg

防府市内を抜けて・・・

CIMG8985.jpg

大道辺りまで帰ってきました。

あ、帰りは小郡経由です!

向かい風でもないのに、何だかペースが上がりません(汗)

お昼に食べたスパゲッティーは完全に消化されたようで、パワーダウン?

CIMG8986.jpg

コンビニで栄養補給!

おにぎり二つと・・・

CIMG8987.jpg

最近お気に入りの”羊羹”です(^^♪

疲れた時は甘いものが一番!

特に和菓子(餡子)が良いかもです(^_^)v

CIMG8991.jpg

小郡を抜けて我が町へ!

バテバテになりながらも何とかお家に到着(ー_ー)!!ツカレタ~



今回の走行データ
走行距離  140.08km
走行時間  (05:14'44)
平均速度  26.7km
最高速度  58.9km
平均心拍数 158bpm  
平均ケイデンス 79

久しぶりに100kmオーバーライドを走りましたが、暑さでバテバテ!(汗)

まだ暑さに慣れていなかったみたいです(情けない)

次回は200kmオーバー?を目指して走りたいと思います(^_^)v


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m


↑FC2ブログランキングに参加中です。バナーのクリックお願いします。m(__)m

【2010/06/08 21:35】 | 自転車
トラックバック(0) |

NoTitle
MaNa
100キロオーバーのタイトルから
100チョイかな?と思ったら、140ですか!
お疲れ様です
サイコントラブル無かったら150行ってたのでは?
僕は最近、徳山方面に入ってないなぁ~
2号線苦手なもので・・・。
椿峠通るたびに早く出来ろ~!っておもいますよね^^
歩道広そうですよね♪

NoTitle
男爵
ガッツリ走られたんですね。
日記の最初の方からは140kmなんて想像できなかったですよ。

自分も日曜日のサイクリングで新しいアクエリアスオアシス飲んでみました。
薄味で運動してるときにも飲みやすい味ですね。

NoTitle
ろくばん
お疲れ様でした。
土曜は暑かったのにガッツリですね。
まっすぐ行ってたら、象鼻ヶ崎ぐらいまで行けてましたね。

僕は先週末は身動きがとれず、走れませんでした。
せっかくいい天気だったのに・・・。
土曜日に天気が持ってくれれば山越えて山口方面へ行ってみようかな?と思ってます。

来週は、よろしくお願いします。

切れきれ
ミっチャン
センサーのインシュロック切れましたか
実は1件ありました
もうちょっと太い方が安心なんでしょうが、、。

V2やV3は相当人気売れてると思いますので、メーカーもどうにかすればいいのに。
でも見つかって良かったですね。

NoTitle
しおしお
さすがロングのマロンパパさん。
楽勝で140kmですね、見習わないと…
土曜日はゴロゴロしてました(恥)

NoTitle
SOSYU
140kmお疲れ様です.その日は子供のサッカーの応援に下松に行っていました(車で).すれ違ったかも知れませんが、気付きませんでした.私もV3使っています.切れかかってないかチェックしてみます.

NoTitle
マロンパパ
MaNaさんへ
サイコントラブルがなければもう少し距離が延びてたかもしれません!
でもセンサーが壊れなくて良かったです(汗)
2号線は走りにくいですね(特に椿峠辺り)
道路が完成すれば少しは走りやすくなると思うのですが・・・



NoTitle
マロンパパ
男爵さんへ
本当はもう少し距離を走りたかったのですがこの日はこれが限界でした(汗)
アクエリアスオアシス結構良かったです!
次回からはこれにしようかな(^^♪

NoTitle
マロンパパ
ろくばんさんへ
そうですね、もう少し先まで行きたかったのですが。時間と体力的にこの日はここで帰りました。
次回はまだ先へ行きたいと思います。
今週末は天気が怪しいですね(汗)
こちらこそ来週宜しくお願いしますm(__)m

NoTitle
マロンパパ
ミっチャンさんへ
切れちゃいました(汗)
もう少し太いインシュロックに換えてみます!
しかしセンサーが無くらなくてよかったです。
左折車がいたので踏まれてたら・・・
センサー高いでしょうから(笑)



NoTitle
マロンパパ
しおしおさんへ
140km、楽勝ではありませんでした(汗)
後半は暑さでヘロヘロでした(爆)
情けないです。
次回はもっとロング?


NoTitle
マロンパパ
SOSYU さんへ
下松に行かれてたんですね!
家もサッカーの応援によく行ってました!
何処かですれ違ったかもですね(^_^)v
センサーチェックはしてみてください!




グレッグ・メロン
お疲れでーす。

やりますなぁ!
僕はしばらくは休めそうにありましぇん…
パパはどんどん速くなってゆく~、そして僕は…

いつになるかわからんけどまた走りましょう!

NoTitle
マロンパパ
お疲れっす!
忙しそうですねぇ~
また休みが合えば走りに行きましょう!
その時はグランヴェロで行きますから(^_^)v

NoTitle
のらねこ
140kmライド お疲れ様です。(^O^)
土曜日 朝一防府から帰り 勝坂のトンネル手前で防府方面へ走られてる オレンジジャージに白のオルベアの方を見かけました。

もしかしたら マロンパパさんかな? と思いながら通り過ぎました。
やっぱり マロンパパさんだったんでしょうか?

Uターンして お声掛けしようかとも思いましたが 走行されている邪魔になりそうだったし まして人違いだったらと思うと そのまま通り過ぎてしまいました^_^;

NoTitle
マロンパパ
のらねこさんへ
多分、いや間違いなく私マロンパパだったと思います(笑)
中々声かけるの難しいですよね!
間違いだったらと思うと・・・
自分もそうです(汗)
今度は派手なオレンジジャージを見たら声かけてください(^_^)v



NoTitle
ひで
140km走って、アベ27弱ってやっぱ早すぎです~
センサー取り付けのタイラップ、あの細さの長いのなかなか売ってないんですよね~
私も切れちゃった後、4本止めになってます。
ところでアクエリアスの新製品パッケージ、何気にオルベアマークに見えません!!??^^

NoTitle
マロンパパ
ひでさんへ
140kmと言っても平地メインのコースなのでAVはもう少し上げたいと思っています(汗)
センサーの取り付けは、また切れないように対策しなければ・・・
それから、アクエリアスパッケージ、オルベアマークに似てますよね(^_^)/
オルベア乗りはアクエリアスを飲みましょう(笑)

NoTitle
fuk@
ロングライドお疲れ様でした。
うちの近所を走られてたんですね。
6/20あたりが夏至なんで今が一番日が長いですね。
今のうちにしっかりロングライドしておきたいところです。梅雨が早く終わらないかなぁ。

NoTitle
fuk@
ロングライドお疲れ様でした。
うちの近所を走られてたんですね。
6/20あたりが夏至なんで今が一番日が長いですね。
今のうちにしっかりロングライドしておきたいところです。
梅雨が早く終わらないかなぁ。

NoTitle
マロンパパ
fuk@さんへ
近所を通りました(^_^)v
この日は中途半端なところで折り返しちゃいました(爆)
もっとロングライドに行きたいのですが梅雨に突入しちゃいましたね(汗)
梅雨明けはいつでしょうかねぇ~


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
100キロオーバーのタイトルから
100チョイかな?と思ったら、140ですか!
お疲れ様です
サイコントラブル無かったら150行ってたのでは?
僕は最近、徳山方面に入ってないなぁ~
2号線苦手なもので・・・。
椿峠通るたびに早く出来ろ~!っておもいますよね^^
歩道広そうですよね♪
2010/06/08(Tue) 21:50 | URL  | MaNa #iWfHidvU[ 編集]
NoTitle
ガッツリ走られたんですね。
日記の最初の方からは140kmなんて想像できなかったですよ。

自分も日曜日のサイクリングで新しいアクエリアスオアシス飲んでみました。
薄味で運動してるときにも飲みやすい味ですね。
2010/06/08(Tue) 21:58 | URL  | 男爵 #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
お疲れ様でした。
土曜は暑かったのにガッツリですね。
まっすぐ行ってたら、象鼻ヶ崎ぐらいまで行けてましたね。

僕は先週末は身動きがとれず、走れませんでした。
せっかくいい天気だったのに・・・。
土曜日に天気が持ってくれれば山越えて山口方面へ行ってみようかな?と思ってます。

来週は、よろしくお願いします。
2010/06/08(Tue) 23:26 | URL  | ろくばん #-[ 編集]
切れきれ
センサーのインシュロック切れましたか
実は1件ありました
もうちょっと太い方が安心なんでしょうが、、。

V2やV3は相当人気売れてると思いますので、メーカーもどうにかすればいいのに。
でも見つかって良かったですね。
2010/06/09(Wed) 07:52 | URL  | ミっチャン #-[ 編集]
NoTitle
さすがロングのマロンパパさん。
楽勝で140kmですね、見習わないと…
土曜日はゴロゴロしてました(恥)
2010/06/09(Wed) 09:31 | URL  | しおしお #-[ 編集]
NoTitle
140kmお疲れ様です.その日は子供のサッカーの応援に下松に行っていました(車で).すれ違ったかも知れませんが、気付きませんでした.私もV3使っています.切れかかってないかチェックしてみます.
2010/06/09(Wed) 10:31 | URL  | SOSYU #/8wQu6Uw[ 編集]
NoTitle
MaNaさんへ
サイコントラブルがなければもう少し距離が延びてたかもしれません!
でもセンサーが壊れなくて良かったです(汗)
2号線は走りにくいですね(特に椿峠辺り)
道路が完成すれば少しは走りやすくなると思うのですが・・・

2010/06/09(Wed) 17:49 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
男爵さんへ
本当はもう少し距離を走りたかったのですがこの日はこれが限界でした(汗)
アクエリアスオアシス結構良かったです!
次回からはこれにしようかな(^^♪
2010/06/09(Wed) 17:55 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
ろくばんさんへ
そうですね、もう少し先まで行きたかったのですが。時間と体力的にこの日はここで帰りました。
次回はまだ先へ行きたいと思います。
今週末は天気が怪しいですね(汗)
こちらこそ来週宜しくお願いしますm(__)m
2010/06/09(Wed) 18:11 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
ミっチャンさんへ
切れちゃいました(汗)
もう少し太いインシュロックに換えてみます!
しかしセンサーが無くらなくてよかったです。
左折車がいたので踏まれてたら・・・
センサー高いでしょうから(笑)

2010/06/09(Wed) 18:24 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
しおしおさんへ
140km、楽勝ではありませんでした(汗)
後半は暑さでヘロヘロでした(爆)
情けないです。
次回はもっとロング?
2010/06/09(Wed) 18:31 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
SOSYU さんへ
下松に行かれてたんですね!
家もサッカーの応援によく行ってました!
何処かですれ違ったかもですね(^_^)v
センサーチェックはしてみてください!

2010/06/09(Wed) 19:22 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
お疲れでーす。

やりますなぁ!
僕はしばらくは休めそうにありましぇん…
パパはどんどん速くなってゆく~、そして僕は…

いつになるかわからんけどまた走りましょう!
2010/06/10(Thu) 06:39 | URL  | グレッグ・メロン #-[ 編集]
NoTitle
お疲れっす!
忙しそうですねぇ~
また休みが合えば走りに行きましょう!
その時はグランヴェロで行きますから(^_^)v
2010/06/10(Thu) 07:08 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
140kmライド お疲れ様です。(^O^)
土曜日 朝一防府から帰り 勝坂のトンネル手前で防府方面へ走られてる オレンジジャージに白のオルベアの方を見かけました。

もしかしたら マロンパパさんかな? と思いながら通り過ぎました。
やっぱり マロンパパさんだったんでしょうか?

Uターンして お声掛けしようかとも思いましたが 走行されている邪魔になりそうだったし まして人違いだったらと思うと そのまま通り過ぎてしまいました^_^;
2010/06/10(Thu) 21:50 | URL  | のらねこ #-[ 編集]
NoTitle
のらねこさんへ
多分、いや間違いなく私マロンパパだったと思います(笑)
中々声かけるの難しいですよね!
間違いだったらと思うと・・・
自分もそうです(汗)
今度は派手なオレンジジャージを見たら声かけてください(^_^)v

2010/06/10(Thu) 23:33 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
140km走って、アベ27弱ってやっぱ早すぎです~
センサー取り付けのタイラップ、あの細さの長いのなかなか売ってないんですよね~
私も切れちゃった後、4本止めになってます。
ところでアクエリアスの新製品パッケージ、何気にオルベアマークに見えません!!??^^
2010/06/11(Fri) 00:44 | URL  | ひで #-[ 編集]
NoTitle
ひでさんへ
140kmと言っても平地メインのコースなのでAVはもう少し上げたいと思っています(汗)
センサーの取り付けは、また切れないように対策しなければ・・・
それから、アクエリアスパッケージ、オルベアマークに似てますよね(^_^)/
オルベア乗りはアクエリアスを飲みましょう(笑)
2010/06/11(Fri) 18:17 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
NoTitle
ロングライドお疲れ様でした。
うちの近所を走られてたんですね。
6/20あたりが夏至なんで今が一番日が長いですね。
今のうちにしっかりロングライドしておきたいところです。梅雨が早く終わらないかなぁ。
2010/06/16(Wed) 16:42 | URL  | fuk@ #-[ 編集]
NoTitle
ロングライドお疲れ様でした。
うちの近所を走られてたんですね。
6/20あたりが夏至なんで今が一番日が長いですね。
今のうちにしっかりロングライドしておきたいところです。
梅雨が早く終わらないかなぁ。
2010/06/16(Wed) 16:43 | URL  | fuk@ #-[ 編集]
NoTitle
fuk@さんへ
近所を通りました(^_^)v
この日は中途半端なところで折り返しちゃいました(爆)
もっとロングライドに行きたいのですが梅雨に突入しちゃいましたね(汗)
梅雨明けはいつでしょうかねぇ~
2010/06/16(Wed) 20:00 | URL  | マロンパパ #OUUBSuSs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
